株式会社 日立ビルシステム 【日立グループ】/エレベーター/エスカレーターの施工管理(870812) の求人情報

mixiチェック
  • 株式会社 日立ビルシステム 【日立グループ】
  • エレベーター/エスカレーターの施工管理
  • この求人に応募する
  • 検討リストに保存
閉じる
検討リストに保存しました。

株式会社 日立ビルシステム 【日立グループ】

エレベーター/エスカレーターの施工管理正社員

業種 : 輸送用機器(自動車含む)/プラント・エンジニアリング/ビル管理・メンテナンス/セキュリティ
資本金:51億509万1千円 (全額 株式会社日立製作所出資) 売上高:2,534億円(2015年3月実績) 本社所在地:東京都

情報更新日:
2016/09/26
掲載終了予定日:
2016/10/10
  • 職種・業種未経験OK職種・業種未経験OK
  • 学歴不問学歴不問
  • 第二新卒歓迎第二新卒歓迎
  • 急募急募

東京(10/8・9)大阪(10/15)採用セミナーを開催!
事業拡大につき、50名以上の大量募集を実施!

ここがポイント!

  • 日立グループの昇降機事業を一手に担うコアカンパニー
  • 高層化と共に重要となる“タテのインフラ作り”に貢献
  • 人材開発センターでの研修やOJTでじっくり技術を習得
  • ライフワークバランス重視の福利厚生も当社の魅力!

募集要項

募集の背景

★10/8(土)・9(日)東京、10/15(土)大阪でセミナー開催!★

2014年4月から日立製作所の国内昇降機事業を移管・統合した日立ビルシステム。
ビル・マンションの建築ラッシュにより、昇降機(エレベーター/エスカレーター)のニーズはますます拡大中です。
今回、新設・リニューアル双方の体制を強化するため、施工管理スタッフを大幅に増員します。

仕事内容

【日立グループのコア事業】エレベーター/エスカレーターの据付に関する施工管理をお任せします。将来は超高層ビルや海外案件を手がけるチャンスも!


エレベーター/エスカレーターの据付に関する施工管理業務および支援業務をお任せします。

【具体的には】
◆仕様決定担当から引き継ぎ、計画書作成
◆協力会社の選定
◆ゼネコンと着工前の段取り打ち合わせ
◆着工準備、着工後の現場管理・監督
◆検査、検査済証受け取り
◆引き渡し

工期は、エレベーター1台の小規模な現場だと3カ月程度、
数十台を設置する大規模高層ビルの現場だと1年半〜2年程度です。
着工1カ月前から打ち合わせを重ね、現場の安全・品質・効率を推進します。

【入社後は】
まずは自社の人材開発センターにて座学による研修を行い、
昇降機の構造や取扱時の注意点などを学びます。
そのうえで、先輩同行や据付実習などを通じて現場を理解。
その後、指導員のもとで施工管理の実務をスタートさせ、ひとり立ちへ。
じっくりと育成期間を設けていますので、安心してチャレンジしてください!

ダイナミックな大規模案件を手がけた達成感は格別!

ビル・マンションの高層化が進むと共に、昇降機は“タテのライフライン”としてますます重要性が増しています。エレベーター1台の据付にももちろんやりがいがありますが、数十台にも及ぶ大型商業施設や超高層ビルでの工事はダイナミックで達成感も格別。当社でなら、そうした現場を手がけるチャンスも豊富です。

求める人材

◆ゼネコン・サブコンでの施工管理経験(分野不問、現場での折衝力や交渉力を重視) ◎監理技術者資(機械、電気、建築など)取得者は歓迎します


◆ゼネコン・サブコンでの施工管理経験
◆高卒以上

★建設現場における折衝力や交渉力がある方を歓迎しています。
★入社時点でエレベーター/エスカレーターの知識は不要です。
専門知識は入社後の研修&OJTで学んでいただけます。

【歓迎するスキル・資格・経験】※必須ではありません
◎監理技術者資格(機械、電気、建築など)
◎足場・玉掛けに関する経験(現場での安全指導スキルとして)

施工管理で大切なのは、人のマネジメント。
自社の社員はもとより、ゼネコンや施工会社の方々との接点が多く、
いかにコミュニケーションを取っていくのかが重要になります。
そのため、何よりも人物面を重視しています。

勤務地

・東京本社
東京都千代田区神田淡路町二丁目101番地(ワテラスタワー)
・中部支社
名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ21階

【アクセス】
東京本社/JR御茶ノ水駅より徒歩5分
中部支社/JR「名古屋駅」直結

マイナビ転職の勤務地区分では…
東京都、愛知県
勤務時間 8:50〜17:20(12:00〜12:45 休憩時間) ※残業あり

※ワーク・ライフ・バランスへの取り組みとして定時での一斉退社日を設定し、実施しています
給与

月給16万1000円以上
※この金額はあくまでも今回の採用における最低保証額(高卒初任給額)です。実際は、経験、年齢、能力を考慮して優遇致します。

昇給・賞与 賃金改定/年1回
賞与/年2回(6月、12月)
諸手当 時間外勤務、フィールド手当、地域手当、扶養手当、通勤手当、住宅手当、その他
休日・休暇 完全週休2日(土日)、国民の祝日、メーデー、創立記念日、年末年始、特別休日(年間2日)
【年間休日123日(2016年度)】 
年次有給休暇24日(初年度)、リフレッシュ休暇、永年勤続褒賞休暇等
福利厚生 各種社会保険完備、寮・社宅、保養所(直営)、 総合グラウンド、体育館、会員制保養所等あり
採用予定人数 50名以上

この求人の特色

  • 急募
  • 募集人数10名以上
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給

会社・仕事の魅力

転職入社一年目 施設施工管理グループ 並木

【先輩の声】重要インフラを担う魅力に惹かれて転職

学生時代に機械を学んだ私は、空港に勤務しながらも、
機械に携わる仕事への意欲を持ち続けていました。
そんな私が昇降機に興味を覚えたのは、社会になくてはならないインフラだからです。
何十年先にも渡って多くの人に利用されることに魅力を感じ、当社への転職を決めました。

研修では基礎から紐解いてもらい、
職長のもとで実際の据付作業も経験できました。
先輩のサブとして56階の高層ビルの現場に加わった際には、
大型クレーンでエレベーターを据え付けるというダイナミックな工事も目の当たりにし、自分もこんな現場を仕切りたいという意欲が掻き立てられました。

まだ入社1年目の今は、作業者目線を忘れることなく、
現場が動きやすい環境を作ることに注力しています。
めざすは、関係各所から全幅の信頼を寄せられる存在。
大規模案件も確実に完了できるように、スキルと経験を磨き上げていきます。

社員インタビュー

新卒入社 施設部 新設オーダーグループ 塚田

私たちの仕事は、8割が段取りと言っても過言ではありません。ゼネコンや協力会社、当社の各セクションと密に連携し、限られた納期で効率よくかつ安全に工事を完結させるための“道筋”を作ることが最大のミッションです。ときには施主の方々と意見がぶつかることもありますが、チームの上司・先輩がフォローしますので心配はいりません。経験を重ねるごとに、自らの裁量で現場をまとめ上げるやりがいを味わるようになります。

会社情報

設立 1956年10月1日
代表者 取締役社長 佐藤 寛  
従業員数 7,600名
資本金 51億509万1千円 (全額 株式会社日立製作所出資)
売上高 2,534億円(2015年3月実績)
事業内容 ◇エレベーター、エスカレーター、駐車場設備、冷凍空調装置、電気設備、自動ドア、その他ビル設備に必要な機器の販売、据付、保守、改造修理、更新及び設計
◇各種ビル設備の監視、制御並びにビル管理
◇土木及び建築工事業
◇冷凍空調設備並びにそれらの運転制御盤、遠隔監視装置、冷媒回収装置の製造
◇建築物の設計、監理
◇ビル設備機器、防犯・防災機器、駐車場設備の賃貸及びリースなど
本社所在地 〒101-8941
東京都千代田区神田淡路町二丁目101番地(ワテラスタワー)
事業所 支社
(札幌、仙台、高崎、柏、千代田区、横浜、名古屋、金沢、大阪、高松、広島、博多)その他、支店、営業所、サービスステーションなど事業所 計350カ所
企業ホームページ http://www.hbs.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

日立ビルシステムは、2014年から日立製作所から国内昇降機事業における設計・製造部門の移管を受け、ビル設備機器の据付・保守・修理・販売からビル運営の一括管理までをワンストップで手がける企業へと飛躍を遂げている。

業界最大規模を誇る全国350カ所のサービス拠点を展開し、東京・大阪に各種ビル設備を遠隔監視する管制センターを設置するなど、最先端のビル総合管理システムと24時間365日のサポート体制が同社の強み。予防保全技術の研究・開発を促進する「ビルシステム研究センター」、技術者を総合的に育成する「人材開発センター」の存在も、まさに“技術の日立”を体現している。

今回は50名以上の大量募集であり、ポテンシャル重視の採用を行う構えだ。経験を重ねることで、超高層ビルや海外案件などスケールの大きな案件に携わるチャンスも開ける。じっくりと腰を据えて、社会に不可欠なインフラを担うやりがいを深めていってほしい。

応募方法

応募方法 ◆◇マイナビ転職の「この求人に応募する」よりご応募ください◆◇

できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。
当社に興味をお持ちの方は、ぜひ10/17のセミナーにご参加ください!

*応募の秘密は厳守いたします。
*応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡 書類選考の結果は、応募受付後1週間〜2週間程度で、メールにてご連絡差し上げます。
採用プロセス ▼書類選考
お送りいただいた応募データをもとに書類選考をいたします。
*選考後、今後の面接日程などについてご連絡いたします。
  面接の希望日時等がある方は、ご相談ください。

▼1次面接

▼2次面接

▼内定
面接終了後、追ってご連絡させていただきます。

※応募・セミナー参加は「株式会社才蔵」を通して受付させていただきます。

なお、10/17(土)に開催いたしますキャリア採用セミナー参加については、応募多数の場合、別途書類選考を実施させていただく場合がございますので、予めご了解ください。
またセミナー当日の詳細については、後日メールにてご案内をさせていただきますので、その内容を確認の上ご来場いただけますよう御願いいたします。
(事務局から送信させていただく当日詳細のメールをもって予約完了となりますので、ご注意ください)
書類選考のポイント 経験と意欲を重視した選考を実施いたしますので、自己PRをお願いいたします。
選考の特徴
面接日程応相談 入社時期応相談 応募から内定まで1カ月以内

問い合わせ先

株式会社 日立ビルシステム 【日立グループ】

ホームページを見る
住所

〒 101-8941
東京都千代田区神田淡路町二丁目101番地(ワテラスタワー) 【地図を見る】

採用担当 キャリア採用事務局
E-mail

応募を悩んでる方にオススメ

匿名で企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。個人情報や職務経歴を非公開にして、匿名で質問することも可能です。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

履歴書添削を申し込む

応募にあたり、プロフィールや職務経歴書を作る自信のない人にオススメのサービスです。
専任の転職MYコーチが、あなたのWEB履歴書を添削します。一度作成したWEB履歴書のデータは、求人に応募する際に呼び出して活用することができます!アドバイスをお届けするまで通常2〜5営業日(土日祝日を除く)をいただきます。ご利用回数は1回です。

応募に関するよくある質問

他の人は何社くらい応募していますか?
人によって異なりますが、内定をもらっている人の平均応募数は10社、約半数は6社以上受けています。
なんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?
「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。