株式会社 日立ビルシステム  【日立グループ】/エレベーター/エスカレーターの仕様決定担当(870813) の求人情報

mixiチェック
  • 株式会社 日立ビルシステム  【日立グループ】
  • エレベーター/エスカレーターの仕様決定担当
  • この求人に応募する
  • 検討リストに保存
閉じる
検討リストに保存しました。

株式会社 日立ビルシステム  【日立グループ】

エレベーター/エスカレーターの仕様決定担当正社員

業種 : 輸送用機器(自動車含む)/住宅・建材・エクステリア/ビル管理・メンテナンス/設備工事
資本金:51億509万1千円 (全額 株式会社日立製作所出資) 売上高:2,534億円(2015年度) 本社所在地:東京都

情報更新日:
2016/09/26
掲載終了予定日:
2016/10/10
  • 職種・業種未経験OK職種・業種未経験OK
  • 完全週休2日制完全週休2日制
  • 急募急募

東京(10/8・9)大阪(10/15)採用セミナーを開催!
日立グループの昇降機事業を一手に担うコアカンパニー

ここがポイント!

  • お客さまのニーズに叶った製品仕様を決定する“要”!
  • 高層化と共に重要となる“タテのインフラ作り”に貢献
  • ユーザー目線に立った製品仕様を検討・決定する役割
  • 顧客との最前線で“技術の日立”を担うやりがい!

募集要項

募集の背景

★10/8(土)・9(日)東京、10/15(土)大阪でセミナー開催!★

2014年4月から日立製作所の国内昇降機事業を移管・統合した日立ビルシステム。
ビル・マンションの建築ラッシュにより、昇降機(エレベーター/エスカレーター)のニーズはますます拡大中です。
機能の高度化・多様化、ユニバーサルデザインの広がりなどを受け、
ニーズに応じた昇降機の仕様決定を担うスタッフを20名以上増員募集します。

仕事内容

【日立グループのコア事業】エレベーター/エスカレーターの据付工事に際し、お客様のニーズや現場の状況に応じた製品仕様の検討・提案を担当します。


昇降機のリニューアル工事において、お客様の要望や現場状況に合わせて製品仕様の検討・提案を行います。

【仕事の流れは】
▼営業担当と顧客ニーズを共有
▼現地調査(昇降機の形状やカゴの大きさ等のスペックや設置条件を調査)
▼昇降機のデザインや空調・監視センサー・手すり等の仕様検討
▼お客様にプレゼンテーション、仕様決定、予算策定
▼設置までの計画作成
▼協力業者に図面手配・チェック
▼工場へ製品(昇降機)手配

ビルオーナーやマンション管理組合がお客様になるケースが多く、
利用者の特性や防犯・安全管理へのニーズ、設置場所の状況等、
さまざまな要望や条件を確認し、きめ細かく対応していきます。

【入社後は】
自社の人材開発センターにて1週間の研修を行い、昇降機の構造や取扱時の注意点などを学びます。
その後、先輩に付き、調査のポイントや業務の流れを一つひとつ吸収していただきます。

“ユーザー目線”に立ったモノづくりを推進!

エレベーター/エスカレーターは、多くの方々にご利用いただく“身近な機械”。昇降路の状況等に応じる技術的な目線はもちろん、“ユーザー目線”を欠かすことができません。ドア開閉時間の微調整、車椅子をご利用される方を想定したボタンや手すりの位置など、幅広い方々の安全・安心に寄与するやりがいの大きな仕事です。

求める人材

◆高卒以上 ◆昇降機(エレベーター/エスカレーター)に興味がある方 ◎入社時点でのエレベーター/エスカレーターの知識は不問です!


★意欲・ポテンシャル重視の採用を行います
★入社時点でのエレベーター/エスカレーターの知識は不問。入社後の研修&OJTで学べます!

【歓迎する経験】
◆設備・建築関連の設計または技術営業の経験
◆建築、不動産、機械等の知識・経験
★建築設計、機械設計、フィールドエンジニア等の経験をお持ちの方は広く歓迎します
★メーカーや建設会社、不動産会社での営業経験も活かせる仕事です

【あれば活かせる知識・スキル】
◎電気、制御、機械、建設、空調などの知識
◎昇降機、モーター、設備機器などの知識
◎CADでの建築図面作成スキル

勤務地

本社/千代田区神田淡路町2-101 ワテラスタワー
中部支社/名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ
関西支社/大阪市北区堂島浜1-2-1 新ダイビル5階

 【アクセス】
本社/JR「御茶ノ水駅」徒歩5分
中部支社/JR「名古屋駅」直結
関西支社/JR「大阪駅」徒歩6分

マイナビ転職の勤務地区分では…
東京都、愛知県、大阪府
勤務時間 8:50〜17:20(12:00〜12:45 休憩時間) ※残業あり

※ワーク・ライフ・バランスへの取り組みとして定時での一斉退社日を設定し、実施しています
給与

月給16万1000円以上
※この金額はあくまでも今回の採用における最低保証額(高卒初任給額)です。実際は、経験、年齢、能力を考慮して優遇致します。

昇給・賞与 賃金改定/年1回
賞与/年2回(6月、12月)
諸手当 通勤交通費全額支給
休日・休暇 完全週休2日(土日)、国民の祝日、メーデー、創立記念日、年末年始、特別休日(年間2日)
【年間休日123日(2016年度)】 
年次有給休暇24日(初年度)、リフレッシュ休暇、永年勤続褒賞休暇等
福利厚生 各種社会保険完備、寮・社宅、直営保養所、 総合グラウンド、体育館、会員制保養所等あり

この求人の特色

  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給

会社・仕事の魅力

リニューアル営業技術 芦澤 (施工管理にて他社より転職)

【先輩の声】ご利用者の喜びが何よりのやりがい

私は機械科を卒業後、ゼネコンで土木施工管理を担っていました。
当社に転職後の大きな変化は、ユーザーとの距離の近さと裁量の大きさです。

建築構造や法規上の検討なども、
すべては実際の利用者の安全や安心、利便性を考えてのこと。
だからこそ、「キレイになったね」「使いやすくなった」と、
ご利用者の方々から直接お言葉をいただけると、
「お役に立てた」という実感をより強く味わっています。

前職では重要な判断は上司に一任していましたが、
今は自らが主体となって案件を動かしています。
もちろん先輩のサポートを受けながらですが、
任されるからこそ、やりがいも成長の手応えも前職以上に大きく感じています。

複数台が稼働する現場では、
実はエレベーター同士の連動も緻密に計算されています。
そうした“当たり前”を確実にカタチにできるように、日々スキルアップをめざしています。

社員インタビュー

新卒入社
リニューアル営業技術部

建物の高層化や利用者の高齢化などが進むにしたがって、生活に密接した“タテのライフライン”である昇降機の重要性はますます高まっています。技術的な素養ももちろん大切ですが、私たちが何よりも求めているのは“人に役立つモノづくり”への意欲です。仕様決定は、受注の前段階からお引渡しまで、最前線でじっくりとお客様ニーズに向き合うことができます。そんな人と密接に関わるモノづくりを、一緒に進めていきましょう。

会社情報

設立 1956年10月1日
代表者 取締役社長 佐藤 寛
従業員数 7600名
資本金 51億509万1千円 (全額 株式会社日立製作所出資)
売上高 2,534億円(2015年度)
事業内容 ◇エレベーター、エスカレーター、駐車場設備、冷凍空調装置、電気設備、自動ドア、その他ビル設備に必要な機器の販売、据付、保守、改造修理、更新及び設計
◇各種ビル設備の監視、制御並びにビル管理
◇土木及び建築工事業
◇冷凍空調設備並びにそれらの運転制御盤、遠隔監視装置、冷媒回収装置の製造
◇建築物の設計、監理
◇ビル設備機器、防犯・防災機器、駐車場設備の賃貸及びリース
など
本社所在地 〒101-8941
東京都千代田区神田淡路町二丁目101番地(ワテラスタワー)
事業所 支社
(札幌、仙台、高崎、柏、千代田区、横浜、名古屋、金沢、大阪、高松、広島、博多)その他、支店、営業所、サービスステーションなど事業所 計350カ所
企業ホームページ http://www.hbs.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

日立ビルシステムは、2014年から日立製作所から国内昇降機事業における設計・製造部門の移管を受け、ビル設備機器の据付・保守・修理・販売からビル運営の一括管理までをワンストップで手がける企業へと飛躍を遂げている。

業界最大規模を誇る全国350カ所のサービス拠点を展開し、東京・大阪に各種ビル設備を遠隔監視する管制センターを設置するなど、最先端のビル総合管理システムと24時間365日のサポート体制が同社の強み。予防保全技術の研究・開発を促進する「ビルシステム研究センター」、技術者を総合的に育成する「人材開発センター」の存在も、まさに“技術の日立”を体現している。

「仕様決定」は、まさしく“上流”を担う重要なポジション。最前線で“生きた技術”を吸収でき、超高層ビルや海外案件などスケールの大きな案件に携わるチャンスも開ける。意欲重視の今回の採用は、この分野で活躍したい方にとって絶好のチャンスだ。

応募方法

応募方法 ◆◇マイナビ転職の「この求人に応募する」よりご応募ください◆◇

できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。


*応募の秘密は厳守いたします。
*応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡 書類選考の結果は、応募受付後1週間〜2週間程度で、メールにてご連絡差し上げます。
採用プロセス ▼書類選考
お送りいただいた応募データをもとに書類選考をいたします。
*選考後、今後の面接日程などについてご連絡いたします。
  面接の希望日時等がある方は、ご相談ください。

▼1次面接

▼2次面接

▼内定
面接終了後、追ってご連絡させていただきます。

※応募・セミナー参加は「株式会社才蔵」を通して受付させていただきます。

書類選考のポイント お持ちの経験・スキルはもちろん、意欲も重視した選考を実施いたしますので、自己PRをお願いいたします。

問い合わせ先

株式会社 日立ビルシステム  【日立グループ】

ホームページを見る
住所

〒 101-8941
東京都千代田区神田淡路町二丁目101番地(ワテラスタワー) 【地図を見る】

採用担当 キャリア採用事務局

応募を悩んでる方にオススメ

企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

履歴書添削を申し込む

応募にあたり、プロフィールや職務経歴書を作る自信のない人にオススメのサービスです。
専任の転職MYコーチが、あなたのWEB履歴書を添削します。一度作成したWEB履歴書のデータは、求人に応募する際に呼び出して活用することができます!アドバイスをお届けするまで通常2〜5営業日(土日祝日を除く)をいただきます。ご利用回数は1回です。

応募に関するよくある質問

他の人は何社くらい応募していますか?
人によって異なりますが、内定をもらっている人の平均応募数は10社、約半数は6社以上受けています。
なんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?
「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。