日立化成株式会社/経理担当者(国際税務担当)(867731) の求人情報

mixiチェック
  • 日立化成株式会社
  • 経理担当者(国際税務担当)
  • この求人に応募する
  • 検討リストに保存
閉じる
検討リストに保存しました。

日立化成株式会社

経理担当者(国際税務担当)正社員

残り5

業種 : ガラス・化学・石油
資本金:155億円 売上高:単独323,300百万円 連結546,468百万円(2016年3月期) 本社所在地:東京都

情報更新日:
2016/09/06
掲載終了予定日:
2016/10/03
  • 業種未経験OK業種未経験OK
  • 上場上場
  • 完全週休2日制完全週休2日制
  • 急募急募

多彩な製品群を誇るグローバル化学メーカーで、
会社の経営を支える経理部門で活躍できる!

ここがポイント!

  • Working On Wonders――驚きを実現する日立化成!
  • 経理としてグローバル経営の最先端にかかわる醍醐味!

募集要項

募集の背景

日立グループの一員として100年以上、化学系材料に特化し、機能材料関連製品(電子材料、無機材料、樹脂材料、配線板材料等)や先端部品・システム関連製品(自動車部品、蓄電デバイス・システム、電子部品、診断薬等)など、培った独創の技術基盤を糧に多彩な製品を供給する日立化成。各事業領域ででグルーバル展開を強化し、新たな「驚き」を世界中に届けるべく、今回は経理部門を強化します。

仕事内容

国際税務を中心に、税務業務全般を担当していただきます。


主には国際税務業務を担当していただきます。海外子会社の増加に伴う、グローバルでの税務リスク対応・移転価格スキームの策定がメインのミッションです。

<仕事内容>
■国際税務
正確かつ迅速な実務とともに、国際税務を通じて業績に貢献することが求められます。また、現在外部の税務コンサルティング会社とBEPS(Base Erosion and Profit Shifting:税源浸食と利益移転)対応のプロジェクトが立ち上がりつつあります。そちらにも参画していただく予定です。

具体的に
・グローバル移転価格に対するリスク対応
・グローバル移転価格スキーム策定と導入
・移転価格文書の作成
・M&Aに関するアドバイス

■国内税務
・法人税、事業所税、償却資産税等の申告関連業務 ・各種税務届出書の作成など

※海外出張や将来的(5〜10年後)には海外子会社へ赴任する可能性もあります。また経理財務部門内でのローテーションもございます。

求める人材

◆大学卒以上 ◆国際税務の経験があり、メーカーで移転価格対応などを担当したいという意欲のある方


【あれば活かせるスキルや経験】
■国際税務の経験
■移転価格対応の経験
英語力(TOEIC600点程度)

【求める人物像】
◎スピード重視で業務に取り組める方
◎仕事に責任を持ち最後までやりとげられる方
◎チームワークで目標達成に挑める方
◎新たな事象を前に尻込みせずぶつかっていける方


【入社後は】
◎上長や先輩のOJTをベースに、当社流の業務フローを体得して理解把握するところからお願いします。その後、徐々に業務の幅を広げていただき、将来的には海外との連結決算業務などへのチャレンジもお願いします。

勤務地

●本社:東京都千代田区丸の内1-9-2(グラントウキョウサウスタワー)

※将来的には、ジョブローテーションにより、本社ならびに国内の事業所や海外拠点に転勤の可能性がございます。

マイナビ転職の勤務地区分では…
東京都
勤務時間 9:00〜17:30(実働7時間45分、休憩45分)
※事業所により異なります。
※フレックスタイム制度あり
給与

月給214,700円以上

【モデル月給】
月給/ 214,700円(2016年4月/学部卒初任給実績)
月給/ 231,000円(2016年4月/修士了初任給実績)

※ 上記が今回の採用における最低保証額となります。
※ 年齢・経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇いたします。

昇給・賞与 賃金改定/年1回
賞与/年2回
諸手当 交通費全額支給、扶養地域手当、時間外手当、食事手当など
休日・休暇 完全週休2日制(土日祝)
メーデー、分立記念日
年次有給休暇 
慶弔休暇、リフレッシュ休暇、褒賞休暇など
福利厚生 各種社会保険完備
各種施設/独身寮・社宅完備、クラブハウス、各種体育館施設
財産形成/財形貯蓄、住宅融資、社員持株制度など
人材育成に力を入れております。 (主な制度)
新入社員研修、職能別階層別各種研修、国内・海外留学制度、海外語学研修制度、海外実習制度、キャリアマネジメントシステム、社内公募制度、FA制度、メンタリングプログラムなど

この求人の特色

  • 急募
  • フレックス勤務
  • 海外勤務・出張あり
  • 英語を使う仕事
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給

会社・仕事の魅力

化学を超えた新たな価値を創造し世界に驚きを届ける!

1912年、日立製作所で電気絶縁ワニス国産化の研究に着手。以来、「時代を拓く優れた技術と製品の開発を通して社会に貢献する」という理念のもと、技術開発100年、会社設立50年で積み重ねた実績を通じ、高度な「材料技術」と「加工技術」をボーダレスに拡大・複合・融合する、私たち日立成。
お客様とのコミュニケーションを通じて多彩な事業を展開する中、現在では「情報通信・ディスプレイ」
「環境・エネルギー」「ライフサイエンス」「自動車・交通インフラ」の4領域を重点事業軸に、【Working On Wonders――驚きを実現へ】というコーポレートスローガンを体現する技術革新型企業として最適なソリューション提供に尽力しています。

今後各事業領域で新たなチャレンジを実現できるよう、事業経営の要である経理部門を強化いたします。特に移転価格対応業務の経験をお持ちの方であれば、存分に力を発揮できる舞台をご用意いたします!

社員インタビュー

担当マネージャー

国際税務業務を担当していただきますので、実際にビジネスを動かしている経営層と直接関わりを持ち、財務面でアドバイスを求められることもあります。単に財務経理の仕事をこなすだけではなく、ビジネスの最前線で活躍できるのも魅力のひとつと言えるでしょう。将来は海外業務にチャレンジするなど、業務の幅を広げながら成長できる環境です。

会社情報

設立 1962年10月10日
代表者 代表執行役 執行役社長 丸山 寿
従業員数 単独:6,209名 連結:19,177名
資本金 155億円
売上高 単独323,300百万円 連結546,468百万円(2016年3月期)
事業内容 【機能材料】
電子材料
無機材料
樹脂材料
配線板材料

【先端部品・システム】
自動車部品
蓄電デバイス・システム
電子部品
その他

などの製造・販売
本社所在地 東京都千代田区丸の内1-9-2(グラントウキョウサウスタワー)

企業ホームページ http://www.hitachi-chem.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

「会社・仕事の魅力」欄で触れたように、明治末期から昭和初期に開発された電気絶縁ワニス、積層板、絶縁ガイシ、カーボンブラシの4つの源流製品を発展させ、有機・無機化学にまたがる広範囲な基盤技術をボーダレスに拡大・複合・融合。独創の技術ノウハウを確立しながら、多彩な「驚き」の材料やデバイス、システムを生み出し、日本のモノづくりを支える日立化成。
そんな同社が、経理部門の拡充に乗り出す。将来的には海外拠点への赴任や新たな地域でのビジネス立ち上げなど、世界中で活躍する道も見えている。今回は、現時点での即戦力性はじめ、これから自身の可能性を伸ばそうとする意欲やポテンシャルも重視される。任され挑める醍醐味を存分に味わう大きなチャンスでは?

応募方法

応募方法 ◆◇マイナビ転職の「この求人に応募する」よりご応募ください◆◇

できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。
当社に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

*応募の秘密は厳守いたします。
*応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡 ・書類選考の結果は、メールにてご連絡いたします。
採用プロセス ▼書類選考
お送りいただいた応募データをもとに書類選考をいたします。
*選考後、今後の面接日程などについてご連絡いたします。
  面接の希望日時等がある方は、ご相談ください。

▼1次面接

▼2次面接

▼内定
面接終了後、追ってご連絡させていただきます。


※応募は「株式会社才蔵」を通して受付させていただきます。
エントリー後の流れについては、株式会社才蔵よりメールまたは
お電話にてご連絡いたします。
面接回数 2回
面接地 本社
選考の特徴
夜間面接OK 面接日程応相談 入社時期応相談

問い合わせ先

日立化成株式会社

ホームページを見る
住所

〒 100-6606
東京都千代田区丸の内1-9-2(グラントウキョウサウスタワー)

 【地図を見る】

採用担当 キャリア採用事務局
E-mail
備考 お問い合わせはメールのみにて受け付けております。
電話・郵送でのご連絡はご遠慮いただけますよう、お願いいたします。

応募を悩んでる方にオススメ

企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

履歴書添削を申し込む

応募にあたり、プロフィールや職務経歴書を作る自信のない人にオススメのサービスです。
専任の転職MYコーチが、あなたのWEB履歴書を添削します。一度作成したWEB履歴書のデータは、求人に応募する際に呼び出して活用することができます!アドバイスをお届けするまで通常2〜5営業日(土日祝日を除く)をいただきます。ご利用回数は1回です。

応募に関するよくある質問

他の人は何社くらい応募していますか?
人によって異なりますが、内定をもらっている人の平均応募数は10社、約半数は6社以上受けています。
なんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?
「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。