株式会社日立コンサルティング/ビジネスコンサルタント(製造・流通・サービス業担当)(864479) の求人情報

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株式会社日立コンサルティング

ビジネスコンサルタント(製造・流通・サービス業担当)正社員

本日締切

業種 : 専門コンサルタント/シンクタンク・マーケティング・調査/ソフトウェア・情報処理
設立:2002年7月 資本金:24億円 (株式会社 日立製作所 100%出資) 本社所在地:東京都

情報更新日:
2016/08/30
掲載終了予定日:
2016/09/26
  • 業種未経験OK業種未経験OK
  • 完全週休2日制完全週休2日制

女性のおしごと 掲載中

日立だからこそ成し得るコンサルティングで、
「この国を元気にする」仕事に挑んでみませんか。

ここがポイント!

  • 日系企業の価値を高め、「日本を元気にする」仕事
  • 日立グループのナレッジが強力な武器に
  • 製造・流通・サービス業に向けたコンサルティング
  • 日立グループ内企業でビジネスにコミットする機会も

募集要項

募集の背景

今、当社には名だたる日系大手企業から引き合いが寄せられています。
より強固な体制を築き、より多くのニーズに応えていくため、
ビジネスコンサルタントとして活躍していただける方を募集します。

仕事内容

製造・流通・サービス業界の企業を対象とした、顧客企業の持続的成長に貢献するコンサルティングサービスの提供。


【コンサルティングの内容】

日立グループを含めた製造・流通・サービス業界の企業向けに、中長期の経営計画立案から新規事業立ち上げ、各種プロジェクトの企画・遂行などの支援を通じて、顧客企業の持続的成長に貢献するコンサルティングサービスを提供しています。


【具体的には】

◎顧客企業/業界の環境・課題を洞察し、将来構想の策定や実行計画を立案
◎改革プロジェクトにおいて立案した施策・計画に基づいた具体化と推進
◎実現課題・阻害要因の解決をはかりながら、ルールや仕組みの定義(業務/組織/ITの設計)
◎実行施策のグループ/グローバルへの導入展開・定着化
◎各種プロジェクトの推進(進捗/課題管理、ステークホルダーとの合意形成など)
◎日立グループで保有するノウハウやソリューションをベストミックスした最適解の提供

「日立」と「新進気鋭」、二つの顔を併せ持つ会社

世界的なコングロマリットというバックボーンを持ちながらも、私たち自身は12年前に誕生した新進気鋭のコンサルティングファーム。日立グループが広範な事業領域で培ってきたナレッジに加え、大きな組織にはない柔軟性と機動性を併せ持っています。この二つの要素を同時に発揮できることも、当社ならではの強みです。

求める人材

対象業界の事業会社における企画立案・改革プロジェクト推進、またはSIerや監査法人等における当該業界へのサービス提供経験


●大卒以上
●チャレンジ精神があり、組織として高い成果を出すことに主体的に取り組める方
●以下いずれかの実務経験をお持ちの方

L 国内外のコンサルファームに所属し、プロジェクトへの参画実績がある方
L SIerや監査法人等、同業界のクライアントに対して、プロフェッショナルサービスを提供してきた方
L 同業界の事業会社にて、企画立案業務や改革プロジェクト推進の経験のある方

★英語力のある方は歓迎します

「改善ではなく、改革」に導く視点やロジックが重要

コンサル経験は必須ではありません。現場の課題や問題点について、改善策の立案だけでなく、経営的な俯瞰した視点から改革に向けたアプローチを試みたことがある方ならチャンスはあります。目の前の事象の改善に留まらず、その組織や会社自体の本質的課題にリーチしようとする意識のもと、粘り強く取り組める方を求めます。

勤務地

●東京

※ただし、プロジェクトに応じて、国内地方/海外出張の可能性あり

マイナビ転職の勤務地区分では…
東京都
勤務時間 裁量労働制 1日7.75時間
給与

●年俸制 400万円以上

※経験・能力に応じたクラス別の年俸となります。
※評価によって同一クラスでも個人により異なります。
※経験や能力を考慮の上、当社規定により優遇します。

モデル年収例

年収1100万円/32歳 マネージャー職

休日・休暇 完全週休2日制(土・日)
祝日
年末年始休暇
有給休暇
慶弔休暇
産前産後休暇
ボランティア休暇 など
福利厚生 各種社会保険完備

この求人の特色

  • 業界経験者優遇
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 海外勤務・出張あり
  • 英語を使う仕事
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙

会社・仕事の魅力

【MESSAGE】 ビジネスコンサルティング本部 ディレクター

「この国を元気にする」仕事に、ともに挑みましょう。

日立が100年の歴史の中で蓄積してきた経営ノウハウや新規事業推進力、経営改革の実績。そして、製造・流通・サービス系の各事業で培ってきた業務実績。その貴重なナレッジは、日立グループだからこその強力な武器です。

日立が数々の課題をクリアする中で、何を考え、何を実践してきたのか。この得難い経験を最大限に活用し、顧客企業の実情に合わせた最適解を追求する――当社の強さの源泉の一つは、ここにあります。

今、当社には名だたる日系大手企業から引き合いが寄せられています。それは、ビジネスのボーダレス化が進み、各社がその対応に追われる中、大手企業に共通して発生する課題や、直面する難局を共感・理解するのに十分なバックボーンがあるため。

また、日立グループにおいては、世界で勝てるメジャープレーヤーの座を確かなものとするために、各社が事業構造改革や事業開発を強力に進めており、その強力なサポート役として活躍しています。

いずれの仕事においても、お客様企業のパートナーとして共に悩み、その企業価値を高めていくことは、「日本を元気にする」こと。特に、大手企業をお客様とし、実業を持つ日立グループの現場感をベースにしたサービスの提供は、「日本の元気」を支える礎をより強固にするものと信じています。

この大きなやりがいを得られるフィールドで、コンサルタントとして活躍する醍醐味を、ぜひ感じてください。

社員インタビュー

ビジネスコンサルティング本部 ディレクター

日立グループというバックボーンのもと、数多の日系大手企業に向けたコンサルティングサービスの提供を行っている私たち。特に製造・流通・サービス系の領域では、日立グループに蓄積された幅広い事業領域での経験・実績に学び、そこからお客様の最適解を導き出す事業経営コンサルティングのサービスを提供。単に戦略を練るだけではなく、その実行フェーズまでしっかりとサポートすることで、お客様企業の経営改革をリードしてきました。多くのリピートオーダーをいただけているという事実は、高い満足と実現性の高い当社サービスへの信頼の証でもあります。

そんな当社の一員を目指す方に求めたいのは、クライアントの視点と客観的な視点を共に持ちながら、お客様の競争力強化に取り組んでいく姿勢です。広範な事業を展開する日立グループの強みを最大限に活用しつつ、ぜひ、「あなただからこそできるコンサルティング」の確立に挑んでください。

会社情報

設立 2002年7月1日
代表者 代表取締役 取締役社長/八尋 俊英
資本金 24億円 (株式会社 日立製作所 100%出資)
事業内容 社会インフラ、公共、製造・流通・サービス、金融を対象とした、
経営・事業戦略立案、事業統合・新規事業立上げ支援、業務改革、組織・人の変革、
SCM、EPM、CRM、HRM等のための導入コンサルティングおよびITコンサルティングサービス
本社所在地 東京都千代田区麹町2-4-1 麹町大通りビル
企業ホームページ http://www.hitachiconsulting.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

【PHOTO】 本社エントランス

2002年7月、エクスペリオ・ソリューションズ・ジャパンとして設立され、2006年4月に日立コンサルティングに社名変更。戦略策定から業務やITコンサルティングまでカバーする日系グローバルコンサルティングファームとして、さらなるビジネス拡大に取り組む同社が、今回、新たな仲間を募る。

外資系コンサルティングファームとは一線を画す企業や組織マネジメントへの独自で革新的なアプローチと、グローバルなコングロマリットである日立グループのノウハウや経験、さらに研究機関や事業グループと連携した「人財・知財・商財」の戦略的活用・融合によるイノベーティブなアプローチは、「日立ならでは」と評価も高い。

この「日立グループの総合力を最大限に活用して変革を起こせる」独自の強みを持ったファームであることが、最大の魅力。全社を挙げてビジネス拡大に取り組む今、これから入社する人材にも、大きな活躍のチャンスがあると言えるだろう。

応募方法

応募方法 本求人はマイナビ転職の応募フォームでのみ受け付けます。
本求人は、株式会社マイナビ運営「マイナビエージェント」による人材紹介案件です。
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≪備考≫
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問い合わせ先

株式会社日立コンサルティング

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住所

〒 104-0031
東京都中央区京橋3-7-1 相互館110タワー 4階

上記は、株式会社マイナビ(マイナビエージェント)内/株式会社日立コンサルティング 採用事務局の所在地です。  【地図を見る】

採用担当 株式会社マイナビ(マイナビエージェント)内/株式会社日立コンサルティング採用事務局

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