鉄建建設株式会社 【東証一部上場】 ※70年を超える実績を持つJR東日本のパートナー会社/東京駅等の案件を手がける施工管理【建築・土木】※未経験採用有(865927) の求人情報

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鉄建建設株式会社 【東証一部上場】 ※70年を超える実績を持つJR東日本のパートナー会社

東京駅等の案件を手がける施工管理【建築・土木】※未経験採用有正社員

業種 : 建設・土木/海運・鉄道・空輸・陸運/建設コンサルタント
従業員数:1563名 設立:1944年2月 資本金:182億9370万円 売上高:1679億円 (平成28年3月期) 本社所在地:東京都

情報更新日:
2016/09/21
掲載終了予定日:
2016/10/17
  • 職種・業種未経験OK職種・業種未経験OK
  • 上場上場
  • 完全週休2日制完全週休2日制

20代〜30代が多数活躍中!設立70年以上の実績を誇るリーディングカンパニーで、キャリアアップしませんか?

公共性の高い土木・建築事業に携わる手応え。
人と現場に根差した働きやすさも当社の魅力です!

ここがポイント!

  • 設立70年超、抜群の安定性と実績を誇る総合建設会社
  • 現場主義のもと、大きな裁量をもって活躍できる舞台
  • 帰省手当、連続休暇制度など、手厚い福利厚生を用意
  • 中途入社が多数!キャリアUPのチャンスも全員平等
  • どの現場も「人」に恵まれ、風通し抜群の職場
  • 面接1回のスピード選考!面接交通費は支給します

募集要項

募集の背景

鉄道工事を得意分野とし、1944年に設立された鉄建建設。
以来、JR東日本のパートナー会社として、鉄道土木事業であるトンネルや橋梁工事、
鉄道建築事業である駅舎、国鉄宿舎などを中心に実績を重ね、
官庁やマンションといった建築物まで、幅広く手掛ける総合建設会社として成長を続けています。
これまで以上の拡大を目指しており、今後の当社を支えてくださる技術者を求めています。

仕事内容

交通インフラから一般建築物まで、様々な分野での建築施工管理・土木施工管理を担当していただきます。


当社は、複雑な構造の道路や橋梁、あるいは官庁やマンションといった
建築物まで、幅広く手掛ける総合建設会社です。

【具体的には】
◆建築施工管理
民間または官庁工事の施工管理、生産計画、積算見積等を行います。
<実績>
東京駅丸の内駅舎保存・復元/アトレ秋葉原/キトラ古墳壁画体験館四神の館 等

◆土木施工管理
主に鉄道や道路といった交通インフラの工事を担当します。
<実績>
京成日暮里駅/宮崎10号北川第一トンネル/山梨リニア実験線、御坂トンネル/さがみ縦貫道路 等

【現場主義で業務を進めています】
当社では現場の意向が反映されないもどかしさはありません。
施工方法の工夫・見直し、機材の選定・配置、協力業者との連携など、
現場の状況に応じた「最善」をチームで検討しあい、実行しています。
本社技術部のフォローも随時受けながら、現場だからこそ気づく意見・アイデアをのびのびと発揮してください。

中途・新卒の隔てがなく、平等に活躍できる舞台です

ゼネコンには新卒主義が根強いというイメージがあるかもしれません。しかし当社では、中途社員も多数活躍し、仕事の領域や裁量、評価基準などに隔てがありません。昇給・昇格にもハンデがなく、能力や実績に応じて順調にステップを重ねていけます。むしろ私たちは、あなたが吹き込む新しい風に期待しています。

自社研修施設で固有の技術を継続的に学べます

自社研修施設「建設技術総合センター」には屋外に150mの複線軌道を敷設し、基礎から応用、特殊な鉄道工事技術まで、実践に即した技術を学ぶことができます。また、ヒューマンスキル研修や階層別研修、資格支援制度なども用意し、昇格に備えてマネジメントスキルなども体系的に学ぶことが可能です。

求める人材

【経験者】高卒以上。建築または土木分野での施工管理経験者。【未経験者】社会人経験5年以内、建築・土木・機械系学科の卒業者。


【経験者】
<歓迎する経験>
◆建築分野の経験(大規模施設工事、官庁工事、鉄道営業線近接工事従事者{地下鉄工事含む})
◆土木分野の経験(高架橋、PC橋梁上部工、トンネル{山岳・シールド}、大規模土工事、鉄道営業線近接工事他)

<歓迎する資格>
◇一級建築施工管理技士
◇一級土木施工管理技士
◇一級建築士
◇JR工事管理者

【未経験者】
社会人経験5年以内、建築・土木・機械系学科の卒業者

 <求める人物像>
・新しいことに対して積極的に挑戦できる方
・成長したい、という意欲を持ち、前向きに学ぶ姿勢のある方
・会社を成長させることにやりがいを感じられる方

オンオフともに充実できる制度を整えています

土日休みの完全週休2日制で、単身赴任の際には月2回の帰省費用も会社が支給。プロジェクト終了後にはその期間に応じて3〜5日の「現場異動時休暇」も取得でき、土日と合わせると最大9連休も取得可能。リフレッシュして次のプロジェクトに挑めます。オンオフのメリハリをつけ、自身や家族の時間を大切にできる職場です。

勤務地

東京及び全国各支店内の作業所

◆募集エリア(都道府県)
北海道/青森県/岩手県/宮城県/秋田県/山形県/福島県/茨城県/栃木県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/山梨県/新潟県/長野県/富山県/石川県/福井県/岐阜県/静岡県/愛知県/三重県/滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県/和歌山県/鳥取県/島根県/岡山県/広島県/山口県/徳島県/香川県/愛媛県/高知県/福岡県/長崎県/熊本県/宮崎県/鹿児島県/沖縄県

※応相談。
※全国に拠点を展開しているため、全国転勤可能な方を求めています。

マイナビ転職の勤務地区分では…
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、長崎県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
勤務時間 8:30〜17:15
給与

月給:27万円以上
※経験、年齢を考慮し、当社規定により決定いたします。
※試用期間6ヶ月〜1年間あり。
※試用期間中の雇用形態は契約社員になり、その後正社員雇用となります。
 (試用期間中の給与は、月給25万円以上となります。)

モデル年収例

年収640万円/35歳
年収790万円/40歳

昇給・賞与 昇給:年1回
賞与:年2回
諸手当 交通費全額支給
扶養手当
住宅手当
超過勤務手当
資格手当(保有資格により月/2千円〜月/7千円を支給)
別居手当・帰宅手当
特殊任務手当
宿日直手当
休日・休暇 完全週休2日制(土・日)
祝日
夏季休暇
年末年始休暇
創立記念日

【現場異動時休暇制度】
プロジェクト期間に応じて、現場異動時に3〜5日程度連続休暇を取得できます。メリハリを持って働けます。
福利厚生 社会保険完備
独身寮
厚生年金基金
財形貯蓄
社員持株会

【研修制度】
階層別研修
マネジメント研修
各種専門研修
資格取得支援制度
主な施工実績1 ◆東京駅丸の内駅舎保存・復元
◆京成日暮里駅
◆九州新幹線俵坂トンネル
◆日本大学法学部10号館
◆神奈川警察学校
◆アトレ秋葉原
◆茅ヶ崎駅改良及び駅ビル増築
◆山梨リニア実験線、御坂トンネル
◆さがみ縦貫道路
他、医療・福祉施設、工場・倉庫、ダム、鉄道など、国内外多数あり。

この求人の特色

  • 募集人数10名以上
  • 業界経験者優遇
  • U・Iターン歓迎
  • 障がい者積極採用
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給

会社・仕事の魅力

これまでの経験を活かし、大きなフィールドを持った当社でさらなる飛躍をしませんか?

「人」と「現場」を第一に考えた環境づくりに注力!

新宿歩行者専用道、山梨リニア実験線、さがみ縦貫道路、
アトレ秋葉原、ホテルエドモント、神奈川警察学校など、
当社は官民の大規模プロジェクトを多数手がけています。

しかし、魅力はそれだけではありません。

【現場主義】
現場に大きな裁量を委譲することで、
現場目線の動きやすさ・働きやすさが醸成されています。

【中途社員が多数活躍】
中途入社でもスムーズに溶け込むことができ、
他社で培った経験や視点を歓迎する風土が育まれています。

【本社のバックアップ】
現場出身のメンバーで構成された「本社技術部」が随時フォロー。
自社研修施設では継続的な研修も用意しています。

【ワークライフバランス】
完全週休2日制、3〜5日の現場異動間休暇制度、帰省手当をはじめ、
ワークとライフの両立も手厚く支援しています。

仕事の手応えも、働きやすさも、暮らしの充実も、当社で手にしませんか?

社員インタビュー

工事主任 
2012年中途入社(37歳)
高橋秀明

私は前職時代に鉄建建設の現場に出向した経験があります。その当時から感じているのが、チーム全員が分け隔てなく意見を出し合える雰囲気のよさ。土木は長期的な工事が多いため、人間関係や職場の雰囲気が悪ければ息が詰まってしまいますが、当社ではどの現場でも人に恵まれ、風通しのよさを感じています。

入社して4年。首都高出入口の新設工事、隅田川の護岸耐震補強工事など、公共性が高く、かつ私にとって新しい挑戦である都市土木工事を経験し、現在は工事主任として新宿歩行者専用道工事を担っています。今の現場は中途社員が半数以上を占め、それぞれが培った技術を吸収しあっています。また、階層別研修では外部講師によるマネジメント研修を受講し、体系的にノウハウを学ぶこともできました。

今月は、家族のもとに帰省し、5歳と7歳の子どもの運動会にも参加。家族と過ごす時間も増え、当社に転職して本当によかったと実感しています。

会社情報

設立 1944年2月
代表者 代表取締役社長 林 康雄
従業員数 1563名
資本金 182億9370万円
売上高 1679億円 (平成28年3月期)
事業内容 ◆土木、建築その他建設工事全般の請負並びにこれに関する調査、企画、測量、設計、監理、マネジメント及びコンサルティング
◆工事用資機材並びにスポーツ施設及びレクリェーション施設に関する機械器具の製造、販売、賃貸、修理及び運搬
◆住宅建設並びに不動産の売買、賃貸、仲介、管理及び鑑定
◆都市開発、観光開発その他土地開発並びにこれに関する調査、企画、設計、監理、マネジメント及びコンサルティング
◆鉄道、道路、港湾、空港、河川、上下水道、庁舎、教育文化施設、廃棄物処理施設、駐車場等の公共施設及びこれらに準ずる施設等の企画、設計、監理、建設、保有、維持管理及び運営
◆教育研修施設、宿泊施設、スポーツ施設、レクリェーション施設、健康医療用施設、飲食店等の経営及び賃貸 など
本社所在地 東京都千代田区三崎町2-5-3
事業所 ◆支店
札幌、東北、関越、東京、東京鉄道、東関東、横浜、北陸、名古屋、大阪、広島、九州
◆海外事業所
台北、ジャカルタ、タイ、ハノイ、ヤンゴン、プノンペン
◆建設技術総合センター
千葉県成田市
主な施工実績2 ◆九州新幹線鹿児島中央駅ビル
◆東北新幹線、新青森駅新築
◆仙台駅東西自由通路拡幅
◆NTTドコモ代々木ビル
◆近畿自動車道紀勢線和深川第一橋
◆キトラ古墳壁画体験館四神の館
◆あきた病院
◆パークハウス仙台五橋タワー
◆ホテルメッツ立川
◆仙台東西線、青葉山トンネル他
◆ハノイ〜ホチミン間国鉄橋梁安全性向上工事2工区 等
企業ホームページ http://www.tekken.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

▲都市中心部における大規模開削工事。大規模案件に携われるやりがいが味わえます。

1944年に設立以来、JR東日本のパートナー会社として、東証一部上場の総合建設会社として、線路・トンネル・橋梁などの土木事業や駅舎などの建築事業を中心に実績を重ねてきた「鉄建建設」。現在は道路や道路橋、集合住宅、商業施設などの一般建築事業にも領域を広げ、着実な成長を続けている。

70年に渡って磨き上げてきた技術と安全への取り組みは、同社のみならず、社会においても貴重な財産。その継承・発展を推進する施設として、成田市に「建設技術総合センター」を設け、社内外の技術者育成に貢献している。

そんな同社で働く魅力は、公共性の高い分野で活躍できること。さらに,現場主義や風通しのよさから生まれる働きやすさ、休暇制度や帰省手当等の福利厚生など、安心・安定して長く活躍できる環境面の充実ぶりも特筆すべき魅力だ。土木・建築業界に身を置く方、あるいは新たに挑戦する方にも、同社への転職を強くお薦めしたい。

応募方法

応募方法 ――最後までお読みいただき、ありがとうございます――

★このままマイナビの「エントリーフォーム」よりご応募下さい。
★また、履歴書(写真貼付)・職務経歴書(書式自由)の郵送でも受け付けております。
※応募内容の秘密は厳守いたします。
※ご応募いただいた際の個人情報は採用業務のみに利用させていただきます。
応募受付後の連絡 書類選考の結果はメール・お電話にてご連絡差し上げます。
採用プロセス ■書類選考
「エントリーフォーム」にご記入いただいた内容をもとに書類選考いたします。

■面接1回(担当部門、総務人事部)
※履歴書・職務経歴書は、事前にお送りいただきます。
※面接は東京本社で実施します。
※面接交通費の実費は全額支給します。

■内定
応募から内定まで約1ヶ月を予定しております。

面接日・場所・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。
面接回数 1回
選考の特徴
面接日程応相談 入社時期応相談 応募から内定まで1カ月以内 面接交通費支給

問い合わせ先

鉄建建設株式会社 【東証一部上場】 ※70年を超える実績を持つJR東日本のパートナー会社

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住所

〒 101-8366
東京都千代田区三崎町2-5-3 【地図を見る】

採用担当 総務人事部 採用担当
電話番号 03-3221-2149

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「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。