株式会社ドトールコーヒー《54年の歴史を築く業界のリーディングカンパニー/多彩なキャリアパスが魅力》/【コーヒーショップの店長候補】 ※9日連続の長期休暇取得可能(871868) の求人情報

mixiチェック
  • 株式会社ドトールコーヒー《54年の歴史を築く業界のリーディングカンパニー/多彩なキャリアパスが魅力》
  • 【コーヒーショップの店長候補】 ※9日連続の長期休暇取得可能
  • この求人に応募する
  • 検討リストに保存
閉じる
検討リストに保存しました。

株式会社ドトールコーヒー《54年の歴史を築く業界のリーディングカンパニー/多彩なキャリアパスが魅力》

【コーヒーショップの店長候補】 ※9日連続の長期休暇取得可能正社員

業種 : フードビジネス(総合)/フードビジネス(ファストフード)/食品/専門店(食品関連)
従業員数:1047名 設立:1962年4月 資本金:111億4,100万円 本社所在地:東京都

情報更新日:
2016/09/20
掲載終了予定日:
2016/10/17
  • 職種・業種未経験OK職種・業種未経験OK
  • 学歴不問学歴不問
  • 第二新卒歓迎第二新卒歓迎
  • 転勤なし転勤なし
  • 急募急募

女性のおしごと 掲載中

若手社員が多数活躍中!未経験者も安心の研修体制がありますので、安心してご応募ください。

一杯のコーヒーから無限に広がる「あなたの可能性」
ドトールで、やりたいことを一緒に見つけませんか?

ここがポイント!

  • 【安定性】全国約1400店舗展開。成長を続ける
  • 【経験不問】中途社員の約7割が未経験スタート
  • 【早期成長】徹底した研修&先輩のフォローが万全
  • 【自由度◎】店舗の“経営者”として裁量大きく活躍
  • 【キャリアパス】SV、人事/商品企画等本社勤務の道も
  • 【働きやすさ】連続9日間のリフレッシュ休暇取得可能

募集要項

募集の背景

業界のリーディングカンパニーとして54年の歴史を築いてきた当社。現在、全国に約1400店舗を展開しています。この度、既存店舗のサービスレベル向上や新店舗の出店など、より一層の事業拡大に向けて、店長候補を積極的に採用します。

店長を経験後、人事や商品開発にチャレンジすることができる多彩なキャリアパスが広がるドトールで、働きながらあなたの”夢”を見つけませんか?

仕事内容

まずは研修からスタート!当社の教育機関で、コーヒーの知識/接客等を学び、経験豊富な店長の下、売上管理/商品管理等の店長業務を習得して下さい。


《入社後の流れは?》
★まずは研修からスタート!
当社の教育機関「IRP経営学院」で企業理念や、コーヒーの知識、接客の基礎等を学びます。

★店長を目指し店舗で活躍!
経験豊富な店長のもとで、売上管理、商品管理などの店長業務を習得。
それと同時に、9つのスキルアップ講習会を受け、知識も習得していきます。
▽講習会の項目は?
・現金管理
・衛生危機管理
・労務管理
・人材育成
・マシンメンテナンス ほか

★試験を経て店長へ!
9つのスキルアップ講習会を全部受講した人に、店長筆記試験の受験資格が与えられます。筆記試験の合格者は「店舗責任者」へ。その後の実技試験の合格者は「店長」へ。

※店長になるための基準が明確で、自分が「いま何を頑張ればいいか」がわかるので、常に高いモチベーションを持って、店長を目指していただけます。半年〜2年程度で未経験入社の多くが店長へと昇格しています。

お店の“経営者”として自分のアイデアを発揮できます

たとえば、新商品が発売されるときに、あなたならどんな仕掛けを実践しますか? 本社からのチラシを活用するもよし、ご来店くださったお客様に試食をしてもらうもよし、新商品をどうアピールし、売上につなげていくかは店長次第。アイデアをどんどん実践して、自らお店を盛り上げられるおもしろさを体感してください。

自信を持って提供できるドトールコーヒーのこだわり

当社のコーヒー豆は、直営農園のあるハワイ島コナをはじめ、世界約20ヵ国から調達し、国内の焙煎工場で直火焙煎を行っています。作り置きはせず、毎日店舗で注文を受けた分だけ焙煎する"完全受注生産システム"で、鮮度にもこだわっています。おいしさへの強いこだわりを持つ当社で、自信を持ってコーヒーを提供して下さい。

求める人材

【未経験歓迎】◆30歳までの方 ※人物重視の採用です!約7割が未経験からスタート。ハワイ研修制度や、資格取得支援制度等、充実の研修制度あり。


◆30歳までの方(若年層の長期キャリア形成を図るため)

【こんな方なら大歓迎】
◎目の前のお客様を笑顔にしたい方
◎コーヒーが好きで、そのおいしさを多くの人に伝えたい方
◎人のために役に立てる人間になりたい方
◎とことんこだわって仕事に挑みたい方
◎さまざまな仕事に触れながら、自分のやりたいことを見つけたい方
◎自分で考えたことを、積極的に仕事に活かしたい方

★中途社員の約7割が未経験スタートです。
 明確なキャリアステップがあり、目標を見失わずに成長できるため、早期成長が可能な環境です。

本当に、9日間連続のリフレッシュ休暇が取れる理由

シフト調整が難しく、連続休暇が取れないイメージのある店舗業務ですが、ドトールでは多くの店長が9日間の連続休暇を取得。それを実現可能にしているのは、エリア内の繋がりの強さです。ある店舗で調整が難しくても、エリア内の別店舗のスタッフに応援に行ってもらうことで、誰もが休める環境を整備しています。

勤務地

◎初任地は可能な限り通勤可能な範囲での配属を検討◎
「総合職」と「エリア限定職」どちらかをお選びいただきます。

<全国で活躍できる「総合職」>
北海道、宮城、福島、埼玉、千葉、東京、神奈川、
静岡、愛知、京都、大阪、兵庫、島根、岡山、広島
の「ドトールコーヒー」「エクセルシオールカフェ」直営店舗

<転勤なしでずっと同じ地域で働ける「エリア限定職」>
仙台、名古屋、静岡、大阪、広島、福岡
の「ドトールコーヒーショップ」直営店舗

【配属先について】
適性やご希望を考慮し、「ドトールコーヒーショップ」か「エクセルシオールカフェ」のいずれかに配属となります。

マイナビ転職の勤務地区分では…
北海道、宮城県、福島県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、静岡県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、島根県、岡山県、広島県、福岡県
勤務時間 6:00〜24:00(シフト制/実働8時間)
※店舗により勤務時間帯が多少異なる場合がございます。

【シフト例】
6:00〜15:00
9:00〜18:00
14:00〜23:00
給与

総合職/月給 20万5000円以上
エリア限定職/月給19万3000円以上
※経験・能力などを考慮の上、当社規定により決定いたします。
※試用期間3カ月あり(その間の待遇に変更はありません。)

【課題に対するプロセスと行動の2軸】
売上や利益だけではなく、後輩の育成や店舗ごとに設定された課題解決への取り組む姿勢など多面的に評価します。

モデル年収例

年収430万円/27歳 店長職

昇給・賞与 昇給/年1回(3月)
賞与/年2回(6・12月)
諸手当 交通費全額支給
時間外手当
役職・職種手当
休日・休暇 週休2日制(シフト制/月8〜12日程度)
リフレッシュ休暇(最大9日間連続)
有給休暇
慶弔休暇
育児休暇
介護休暇 など

★年間休日120日
福利厚生 ◎生活保障
・社会保険完備
・GLTD、団体保険
・総合福祉保険に伴う健康相談窓口
◎表彰制度
・ハワイ表彰
・永年勤続表彰(20年、定年)
・社名啓発表彰
・部門別表彰
・最優秀者表彰
◎再雇用制度
◎DVC(ドトールバリューカード)
◎慶弔関連
・結婚祝い金
・出産祝い金
・弔慰金
◎資産形成サポート
・退職金制度
・財形貯蓄
・社員持株会
・選択型確定拠出の導入(2016年9月を目処)
  ◎健康
・定期健康診断の会社負担
・予防接種補助
・健康相談窓口の設置
・ハラスメント相談窓口設置(外部)
◎職場活性
・暑気払い、忘年会、社員旅行補助
◎住宅、生活
・ベネフィット
・保養所(石打・箱根)
・転勤補助
◎教育
・IRP経営学院(ドトール理念教育、オペレーション教育)
・自己啓発(通信教育)制度の奨励
・業務遂行に必要な資格取得援助
・店長試験に向けたスキルアップ講習会(9種)

この求人の特色

  • 急募
  • 募集人数10名以上
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 3年連続売上UP
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社・仕事の魅力

▲スーパーバイザー経験後、人材育成課にキャリアチェンジした山下(2007年入社)幅広いキャリアを描けます。

「成長したい」「挑戦したい」――その想いに応えます

◆スキルアップできる環境
「コーヒーについて学びたい!」そんな社員の想いに応えるため、スキルを身につけるためのバックアップ体制を整えている当社。コーヒーマイスター認定試験、コーヒーインストラクター検定試験に関しては1年目は全額補助。また、選抜された社員が参加できる5泊7日のハワイ研修では、ドトールが運営する自社コーヒー農園でコーヒーの豆の木を植え、実を積み、収穫するまで一連の流れを学ぶことができます。

◆幅広いキャリアパスが描ける
社員自らが希望する部署や仕事に就ける「ジョブローテーション制度」がある当社。店長を経験後、複数の店舗を統括するSVの他にも、人事や商品開発にキャリアチェンジした社員も多数います。もちろんその道のエキスパートを目指すこともでき、社員の自己実現やキャリアアップを全力でサポートしています。

あなたの想いにしっかり応えるドトールで、新しいスタートを切りませんか?

社員インタビュー

店舗責任者
塚本(2013年入社)

前職はファストフード店でのアルバイト。正社員として、スキルアップできる環境を求めてドトールコーヒーに転職しました。機械的なコミュニケーションではなく、スタッフと協力しながら、自分で色々と考えながら接客できる面白さがあります。店長になってからは、所属エリアの店長が集まるミーティングや勉強会が定期的に開催され、集客や売上向上のアドバイスを受けることができ、孤独感を感じずに日々仕事に取り組めています。

人材育成課
山下(2007年入社)

私が店長に昇進したのは、入社から約半年。5年目でエリア店長になり、6年目にはSVを担当しました。どの仕事も本当にやりがいがありましたが、働いていて自然と湧き上がってきたのは「人材育成の仕事に挑戦したいな」ということ。現在は、その希望を受け入れていただき、トレーナーとして様々な店舗で指導を行っています。ドトールでは、どんな道にも進める可能性があり、新しい自分を発見できる会社だと思いますね。

会社情報

設立 1962年4月
代表者 代表取締役社長/鳥羽 豊
従業員数 1,047名
資本金 111億4,100万円
事業内容 ■コーヒーの焙煎加工ならびに卸売
■食品の仕入れ、販売および輸出入
■飲食店の経営
■フランチャイズビジネス
本社所在地 東京都渋谷区神南1-10-1
『一杯のコーヒー』から始まる ドトールに足を運ぶお客様は十人十色です。どんな目的でいつ来店されても、変わらないサービスでおもてなしをしたい。『一杯のおいしいコーヒーを通じてお客様にやすらぎと活力を提供する』というこの企業理念を私たちは守り続け、共感できる方と一緒に仕事をしたいと思います。
企業ホームページ http://www.doutor.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

▲ペット同伴可のドッグカフェや、ファッションイベントに出展する等、積極的に新しいことに挑戦している。

1962年創業のドトールコーヒーは当初、喫茶店へコーヒー豆を提供する卸業からスタート。その後コーヒーショップの運営を始め、現在では全国に約1400店舗を展開するまでに成長している。さらに改革が進む同社では、2010年の『ドトールコーヒーショップ』30周年を機に、清潔感を印象づける「白」を基調とした店舗リニューアルを推進。さらに『ジャーマンドッグカフェ』など新業態の開発にも力を入れ、いまなお成長を目指している。

そんなドトールで活躍する社員は、基本的に店舗業務からキャリアをスタートする。また、中途の約7割が未経験スタートだといい、誰もが半年から2年程度で店長へと昇進できる、万全のフォロー体制があるのも特徴だ。その後のキャリアパスや研修制度などを見ても、社員一人ひとりの「挑戦してみたい」を応援する環境が整う同社。自分の可能性を広げられるドトールという場所で、ぜひ新たな一歩を踏み出してほしい。

応募方法

応募方法 ◆◇マイナビ転職の「この求人に応募する」よりご応募ください◇◆

できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。
当社に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

※応募の秘密は厳守いたします
※応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、
 他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません
応募受付後の連絡 書類選考結果は、応募受付後2週間以内に、応募者全員にメールにてご連絡いたします。
採用プロセス ▼ 書類選考
お送りいただいたデータをもとに書類選考をさせていただきます。
※選考を通過された方には後日、面接日などのご連絡を差し上げます。

▼ 面接(1〜2回)
弊社にて採用面接を実施いたします。
※面接日時はご希望を考慮しますのでご相談ください。
※適性検査も実施しています。

▼ 内定
入社日などはご相談の上、決定いたします。
※在職中で今すぐ転職できないという方もお気軽にご相談ください
書類選考のポイント 面接では、いろいろなタイプの方にお会いしたいと考えています。
当社への志望動機だけでなく、当社でなにをやりたいか、
など入社後のビジョンをお伝えいただきたいと思います。
面接回数 1〜2回
面接地 東京本社、名古屋オフィス、大阪オフィス、九州オフィス、仙台オフィス等
選考の特徴
面接日程応相談 入社時期応相談

問い合わせ先

株式会社ドトールコーヒー《54年の歴史を築く業界のリーディングカンパニー/多彩なキャリアパスが魅力》

ホームページを見る
住所

〒 150-0041
東京都渋谷区神南1-10-1 【地図を見る】

採用担当 採用担当
備考 【本社へのアクセス】
JR・私鉄・地下鉄各線「渋谷」駅より、徒歩8分

応募を悩んでる方にオススメ

企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

履歴書添削を申し込む

応募にあたり、プロフィールや職務経歴書を作る自信のない人にオススメのサービスです。
専任の転職MYコーチが、あなたのWEB履歴書を添削します。一度作成したWEB履歴書のデータは、求人に応募する際に呼び出して活用することができます!アドバイスをお届けするまで通常2〜5営業日(土日祝日を除く)をいただきます。ご利用回数は1回です。

応募に関するよくある質問

他の人は何社くらい応募していますか?
人によって異なりますが、内定をもらっている人の平均応募数は10社、約半数は6社以上受けています。
なんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?
「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。