ボッシュ株式会社/ECU開発エンジニア(869654) の求人情報

mixiチェック
  • ボッシュ株式会社
  • ECU開発エンジニア
  • この求人に応募する
  • 検討リストに保存
閉じる
検討リストに保存しました。

ボッシュ株式会社

ECU開発エンジニア正社員

業種 : 輸送用機器(自動車含む)/精密機器/半導体・電子・電気機器
従業員数:5266名 設立:1939年7月 資本金:368億円 本社所在地:東京都

情報更新日:
2016/09/09
掲載終了予定日:
2016/10/06

世界のクルマづくりをリードするボッシュ。あなたの経験・スキルを存分に発揮できる環境があります。

自分の手掛けたエンジンが未来の世界標準となる――
Boschだから味わえる醍醐味を堪能してください。

ここがポイント!

  • 総合自動車部品のグローバルサプライヤー
  • 世界のクルマづくりに貢献していける醍醐味がある
  • 最先端の技術開発を実践しているワールドクラスの環境
  • 世界のどこででも活躍できる開発フィールドがある
  • 海外研修や語学研修など自分を磨く機会がある
  • 仕事とプライベートを両立できる

募集要項

募集の背景

今まで以上に省エネでクリーンな直噴エンジン開発に向け、そのコアを握るECU開発を強化しています。そのさらなる進化を牽引する原動力となる方を求めています。

仕事内容

ガソリン/ディーゼルエンジン用のECU開発における、ECU適合/ハードウェア開発/ソフトウェア開発/プロジェクトマネジメント、いずれかの業務を担当。


スキルに応じ、ECU開発におけるいずれかの業務をお任せします。

●ECU適合領域
エミッション評価と対策、排気規制対応、開発期間短縮・効率化、次世代直噴エンジンの先行開発、ATやCVT、ESCなどとの協調制御開発、ドライバビリティなど運転性に関する開発など。

●ハードウェア開発領域
エンジン制御用ECUの電気・電子回路設計などハードウェア開発。顧客との調整、ソフトウェア技術者との連携など。

●ソフトウェア開発領域
MatLab/Simlinkによるモデルベースのソフト開発。自動コードによる開発の効率化、組込ソフト開発、機能設計への本格導入に向けた顧客への情報提供、ドイツ本国からの最新情報の入手と国内顧客への展開、開発環境の整備など。

●プロジェクトマネジメント領域
担当プロジェクトの見積、予算計画・管理、スケジュール管理、客先との仕様摺り合わせ、開発チームの取りまとめなど。プロジェクトによっては海外駐在も。

フルターンキーで完成車メーカーと互角に渡り合う環境

仕様策定段階から各自動車メーカーとコミュニケーションを取り、性能仕様を煮詰め、設計から適合まで手掛ける「フルターンキー方式」で開発に打ち込めるのがボッシュの強み。メーカーから仕様をもらって要件を満たすだけの仕事ではありません。あなた独自の知識、見識を生かしお客様にとっての最適解を導き出してください。

世界のどこででも活躍できる開発フィールドがある

ボッシュでは、基礎開発・生産を製品ごとに最適な拠点中心に手掛け、顧客ニーズに即した応用技術開発をお客様に最も近い拠点で行う「サイマルテニアス・エンジニアリング(世界同時開発)」で開発を進めます。そこで、世界各拠点間の人材交流でグローバルな技術力・コミュニケーション力を持つ人材育成に注力中です。

求める人材

●ECU開発に活かせる何らかの経験・専門知識をお持ちの方 ★特に自動車業界経験者は歓迎します。


●工学系知識がある方
●TOEIC500点以上もしくは同レベルの英語力をお持ちの方
●ECU開発に活かせる何らかの経験・専門知識をお持ちの方

★特に自動車業界経験者は歓迎します。

【活かせる経験・知識】
◎内燃機関に関する知識・経験
◎自動車関連の適合業務経験
◎排気ガスシステム・排気規制の知識・経験
◎ECUの基本知識
◎MatLab/Simlinkでの組込ソフト開発経験
◎プロジェクトマネジメントの経験

 自身を磨く機会やステージも豊富に用意されています

新卒/中途を問わず、入社後、十分な教育が受けられるのもボッシュの伝統です。製品知識を習得するための研修をはじめ、本国ドイツから仕入れた研修プログラム(スペシャリストor管理者養成)も実践中。業務に応じてドイツ本国での実地研修、外国人講師による語学研修、異文化間対人スキル研修などもあります。

勤務地

●横浜事業所(神奈川県横浜市都筑区牛久保3-9-1)

【交通アクセス】
東急田園都市線「たまプラーザ駅」より東急バス約10分、「研究所前」下車
東急田園都市線「鷺沼駅」からタクシーで約5分(約ワンメーター)
横浜市営地下鉄「中川駅」より徒歩15分

マイナビ転職の勤務地区分では…
神奈川県
勤務時間 フレックスタイム制(標準労働時間8時間/日、コアタイム10:30〜15:15)
給与

●月給20万6,000円以上
※上記はあくまで最低保障金額です。経験・年齢・能力を考慮の上、優遇いたします。

初年度年収

400万〜800万円

昇給・賞与 昇給/年1回
賞与/年2回
諸手当 交通費全額支給
休日・休暇 完全週休2日制
年末年始・GW・夏期(各10日程度の連続休暇)
有給休暇(初年度最大17日、入社月に応じた日数を付与)
特別休暇

※年間休日121日(※2013年実績)
福利厚生 各種社会保険完備

【制度】財形貯蓄、住宅資金融資制度ほか
【施設】研修センター、契約保養所
【その他】文体部、サークル活動ほか
【語学研修制度】業務時間内での研修や英語レッスン等もサポート

★ワークライフバランスについて
スクールに通うための時間を確保したい。育児のため家で仕事がしたい。様々な事情を抱えた仲間のために、フレックスタイム、時短勤務、在宅勤務などの制度を整備しています。
研修について ボッシュの一大開発拠点であるインドには、「オートモーティブアカデミー」を併設。そこでは、エンジンシステムをばらして各コンポーネントの造形を深めたり、世界各国の拠点から集まった技術者同士が人的ネットワーク構築に励んだりと、およそ2週間の刺激的な研修期間を過ごしています。
通常の国内での研修プログラムに加え、希望やキャリアビジョンによっては、あなたにも海外での研修に参加するチャンスがあります。

この求人の特色

  • 「女性のおしごと」掲載中
  • フレックス勤務
  • 英語を使う仕事
  • 外資系企業
  • 服装自由
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社・仕事の魅力

自動車のさらなる進化、そのコアとなるのがECU。ボッシュで世界最先端の開発に挑んでください。

自動車に関するあらゆる分野の専門家が集うボッシュ。彼らと肩を並べて働けるのも、大きな醍醐味です。

ボッシュでしかできないクルマづくりの醍醐味

1886年の創業以来、電子制御ガソリン噴射システム(ジェトロニック)や
ABS、エアバック、ESCなどを真っ先に研究開発・市場投入して
世界のクルマづくりに貢献してきたボッシュ。
「ボッシュの歴史は、クルマの進化の歴史」と言われる程の実績を糧に、
今日もまた新世代エコロジー&エコノミー技術や予防安全技術、
次世代エネルギー技術など、地球とクルマの共生に向け、
未来を見つめた技術に挑戦し続けています。

そのためにも、世界約50ヶ国へ拠点展開し、
全世界で約461億ユーロ(2013年度)の売上高を誇る
総合自動車部品のグローバルサプライヤーとして、
研究開発費に約45億ユーロを投資して最先端の技術開発を実践。
年間5000件近い特許申請など技術革新の源として
全世界でクルマづくりのイノベーションを生み出してもいます。

この、ワールドクラスの環境に身を投じ、
さらなる高みを目指すチャンスです。

今回はエンジン制御のコア、ECU関連の技術者を募ります。
配属先は、横浜にあるガソリンシステム事業部パワートレインECU事業室。
キャリブレーション、ソフトウェア、ハードウェアなどの各技術領域と、
それら全体を統括するプロジェクトマネジメント領域です。

独立系サプライヤーとして、世界中のほとんどすべての
完成車メーカーのエンジン開発に携われる――
ボッシュでしかできないクルマづくりの醍醐味、味わってみませんか。

社員インタビュー

執行役員・パワートレインECU事業室長 濱畑敏宏

今、自動車メーカー各社は生産拠点を新興国にシフトしていますが、世界的に安心・安全、そして省エネでクリーンなエンジン開発が求められる中、パワートレインについては技術的に高度であるがゆえに現地化が難しく、特に自動車の頭脳を担うECUは、自国での開発生産が主流でした。

そんな中、横浜にあるボッシュの研究開発拠点では、ワールドワイドに広がるボッシュの技術者ネットワークを活用し、日本のお客様の次世代ニーズを先取りしてリードするとともに、グローバルなボッシュの仲間たちと共に、自動車メーカーの現地化ニーズにもスピーディーかつ的確に対応しています。

そこで新たに仲間入りする方に求めるのは、世界中にあるボッシュのリソースをうまく活用する人間力です。自らの挑む開発テーマに、ぜひ世界中の技術者を巻き込んでください。仕事に対するオーナーシップを持ち、自責のスタンスで動く。そんな人材との出会いに期待しています。

会社情報

設立 1939年7月17日
代表者 代表取締役社長 へルベルト・ヘミング
従業員数 【連結】:6,478名 【単体】5,266名(2013年12月現在)
資本金 368億円
事業内容 自動車用パーツの開発、製造、販売およびサービス業務
本社所在地 東京都渋谷区渋谷3-6-7
企業ホームページ http://www.bosch.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

【PHOTO】 横浜事業所

創業以来、時代と共に常に最先端の自動車機器テクノロジーを育み、世界のクルマ創りに欠かせない存在感を如何なく発揮する、ボッシュ。100年以上も培ってきた、制御構築から適合まで一貫提供できるディーゼル・ガソリン両方のトータルエンジンシステムを持つボッシュに、世界のカーメーカーが絶大な信頼を寄せていることは、想像に難くない。

なぜなら、各国のエネルギー規制が強くなる中、HV、EV、燃料電池など様々なパワートレインが勃興するのと同時に、燃費効率やクリーン性能の向上などを担う新たな直噴エンジンの開発が必須だからだ。インドや中国など経済成長と市場拡大が著しい新興国市場のガソリンシステムへのニーズ対応もある。

今まで以上に省エネでクリーンな直噴エンジン開発に向け、そのコアを握るECU開発の強化に本格的に乗り出したボッシュ。そのさらなる進化を牽引する原動力になれるチャンス、ぜひ、掴み取ってほしい。

応募方法

応募方法 本求人はマイナビ転職の応募フォームでのみ受け付けます。
なお本求人は、株式会社マイナビ グループのマイナビエージェントによる人材紹介案件です。応募後は同エージェントからの連絡となります。

※下記URLの「マイナビエージェント 個人情報の取り扱いについて」に
  同意いただき、応募情報を開示することをご了承の上ご応募ください。
  http://mynavi-agent.jp/privacy/
応募受付後の連絡 書類選考の結果は、メールまたはお電話にてご連絡差し上げます。
採用プロセス ※ご経験・採用状況をもとに、選考中(書類選考〜内定まで)において適性なポジションを打診させて頂きます。

本求人はマイナビ転職の応募フォームでのみ受け付けます。
本求人は、株式会社マイナビ運営「マイナビエージェント」による人材紹介案件です。
応募後は同エージェントからの連絡となります。

お送りいただいたマイナビ転職の応募フォームをもとに書類選考を行います。
選考結果につきましては、追ってメールにてご連絡いたします。

【STEP1】 書類選考
 ▼
【STEP2】 一次面接
 ▼
【STEP3】 最終面接
 ▼
【内定】

≪備考≫
エントリー後の流れについては「マイナビエージェント」より
メール・電話などでご連絡いたします。
(ご質問は、画面下「質問する」ボタンからも受付いたします)

問い合わせ先

ボッシュ株式会社

ホームページを見る
住所

〒 104-0031
東京都中央区京橋3丁目7番1号 相互館110タワー 4階
 【地図を見る】

採用担当 株式会社マイナビ(マイナビエージェント)内 /ボッシュ株式会社採用事務局

応募を悩んでる方にオススメ

企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

履歴書添削を申し込む

応募にあたり、プロフィールや職務経歴書を作る自信のない人にオススメのサービスです。
専任の転職MYコーチが、あなたのWEB履歴書を添削します。一度作成したWEB履歴書のデータは、求人に応募する際に呼び出して活用することができます!アドバイスをお届けするまで通常2〜5営業日(土日祝日を除く)をいただきます。ご利用回数は1回です。

応募に関するよくある質問

他の人は何社くらい応募していますか?
人によって異なりますが、内定をもらっている人の平均応募数は10社、約半数は6社以上受けています。
なんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?
「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。