マツダ株式会社/自動車の生産技術エンジニア(869657) の求人情報

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マツダ株式会社

自動車の生産技術エンジニア正社員

業種 : 輸送用機器(自動車含む)
従業員数:21286名 設立:1920年1月 資本金:2,589億5,709万6,762円 売上高:【単体】 2兆570億1,400万円 【連結】 2兆6,922億3,800億円(2014年3月期実績) 本社所在地:広島県

情報更新日:
2016/09/09
掲載終了予定日:
2016/10/06
  • 業種未経験OK業種未経験OK
  • 上場上場

ワクワクするクルマを、自らの手でつくりだす。
マツダだからこそできる仕事に、挑みませんか。

ここがポイント!

  • 「走る歓びと優れた環境安全性能」の調和を目指す
  • 妥協なきクルマづくりを担う原動力して活躍できる
  • 生産技術の領域から、革新的技術の進化に挑戦
  • 自動車業界以外の経験者も歓迎します!

募集要項

募集の背景

今、マツダが目指しているのは、『すべてのお客様に「走る歓びと優れた環境安全性能」を提供』すること。
そのビジョンを実現するため、私たちとともに、妥協なきクルマづくりに取り組んでいただける技術者を募集します。

仕事内容

生産技術エンジニアとして、クルマづくりにおけるを生産技術業務を幅広く手がけていただきます。経験やスキルに応じた業務をお任せします。


【鋳造領域】
◎鋳造/ダイカスト金型の3D/2D設計、金型に関する不具合の実態&原因調査
◎鋳造ラインのレイアウト設計
◎鋳造ラインの設備設計・据付・トライ

【組み立てラインのプロセス設計領域】
◎エンジン機械加工部品の量産準備業務
◎主要構成部品の機能・製品評価及び組立工程の設備・工程立案から導入までのプロセスエンジニア業務

【電気制御設計領域】
◎自動化設備の電気設計業務(ハード設計・ソフト設計)
◎生産設備電気ハードウェア構築設計・ソフトウェア設計

【加工業務領域】
◎エンジン加工領域における用具設計業務

【塑性加工領域】
◎生産ライン/設備/要具の仕様検討、据付、トライ

【車体技術領域】
◎プレス金型量産準備業務
◎車体組み立て領域における品質育成などの生産技術業務

【車両技術領域】
◎塗装プロセスの工法開発と工程設計
◎車両組み立て工程における設備調達業務

『SKYACTIV TECHNOLOGY』のさらなる進化を担う

「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を高次元で調和させるべく開発した革新的新世代技術群。
それが『スカイアクティブ テクノロジー』です。
その範囲はエンジン、トランスミッション、ボディ&シャシーにいたるまでの幅広い領域におよびます。

この技術のさらなる高度化はマツダの技術者にとっての至上命題。
様々な“世界初”の実現に立ち向かわなくてはなりません。
その担い手として活躍してください。

求める人材

生産技術の実務経験(2年以上)があり、ワクワクするクルマづくりに挑みたい方 ※自動車業界以外の経験者も歓迎します。


【具体的には】
●高専・大卒以上(理・工学系)
●生産技術の実務経験(2年以上)
※自動車業界以外の経験者も歓迎します。

【活かせる経験】
◎鋳造/ダイカスト型設計経験
◎生産設備の設計と仕様設定の経験
◎生産ラインのレイアウト設計の経験
◎機械加工部品の生産技術経験
◎主要構成部品の機能・製品評価及び組立工程の設備・工程立案から導入までのプロセスエンジニア業務経験
◎無接点シーケンスを使った制御設計の経験
◎設備制御盤設計又は組付経験
◎パワートレイン系ユニット組立の生産技術経験

◎生産設備の据付/立上げおよび加工トライアル業務経験
◎塑性加工金型/ツーリングの設計/生産工程設計業務経験
◎プレス/車体系の生産技術業務経験
◎化学反応の基礎知識および工程設計業務の経験
◎Visual Basic、LabVIEW等の開発言語を用いたシステム開発スキル・経験

勤務地

本社/広島県安芸郡府中町新地3-1

マイナビ転職の勤務地区分では…
広島県
勤務時間 9:00〜17:45
※コアタイムなしのスーパーフレックスタイム制度有(※標準労働時間1日8時間)
※月間総労働時間約160時間
給与

博士了/月給 259,000円 〜
修士了/月給 225,000円 〜
大学卒/月給 203,000円 〜
高専卒/月給 180,000円 〜

※経験・スキルを考慮し当社規程により優遇

初年度年収

400万〜700万円

昇給・賞与 昇給/年1回
賞与/年2回
諸手当 通勤手当 ほか
※ 赴任時の引越費用、交通費は当社規程により支給いたします。
休日・休暇 【年間休日121日 】
週休2日制(土日祝)※年数回土曜、祝日出社有り
年末年始
GW
夏期休暇
年次有給休暇(半日有給制度有り)
福利厚生 各種社会保険完備
独身寮・社宅
カフェテリア式福利厚生制度 など

この求人の特色

  • 業界経験者優遇
  • U・Iターン歓迎
  • フレックス勤務
  • 年間休日120日以上
  • マイカー通勤可
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度

会社・仕事の魅力

「走る歓び」を届けるため、マツダは挑戦し続ける。

マツダの根底にあるのは、
『クルマを通して、「走る歓び」を届けたい』という想い。
この想いを実現するためならば、
私たちは世の中の不可能へ、挑み続けます。

これまで実現してきたことも、誰もが諦めていたことばかりでした。

『世界で初めて実用化*に成功した、ロータリーエンジン』
『「走り」と「低燃費」を両立させた、SKYACTIV TECHNOLOGY』
『クルマのボディに生命感溢れる動きを表現した、魂動デザイン』

新しい道を切り開くのは、いつだって厳しく、険しい。
それでも、徹底して議論をぶつけ合い、一切の妥協を排し、
あるべき姿を求め続ける。そこに、MAZDAらしさがあるのです。

退屈なクルマは絶対につくりたくない。
これまでの常識を捨て、これからのクルマを
高い次元へドライブをかけていきたい。
クルマをもっと面白くしていく、その張本人でありたい。


ワクワクするクルマを、つくろう。
そして、走る歓びを、届けよう。


(* 2007年 公益社団法人 自動車技術会調べ)

会社情報

設立 1920年1月
代表者 代表取締役 社長兼CEO 小飼 雅道
従業員数 21,286名
資本金 2,589億5,709万6,762円
売上高 【単体】 2兆570億1,400万円 【連結】 2兆6,922億3,800億円(2014年3月期実績)
事業内容 乗用車・トラックの製造、販売など
本社所在地 広島県安芸郡府中町新地3-1
企業ホームページ http://www.mazda.com/jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

マツダのクルマづくりにおいて、脈々と受け継がれてきた想いが「走る歓びを提供する」ということだ。自分たちのつくるクルマで、ユーザーをワクワクさせることができるのか。そのことを絶対的な指針として、マツダは妥協なきクルマづくりに挑み続けてきた。

その姿勢は、安全で環境にやさしいクルマへのニーズが高まる中でも変わることはない。完成車メーカーとして社会的要請に応えながら、クルマの根源的な魅力である「走る歓び」についても一切妥協しない。実にマツダらしいビジョンだと言えるだろう。

ただ、ともすれば環境や安全に配慮する技術の導入は、従前のクルマの魅力を薄れさせることに繋がりかねない。それを高次元で調和させるのは、困難の連続であることは容易に想像がつく。それでも「ワクワクするクルマ」をつくるため、その困難に挑む道を選んだマツダ。何よりも仕事のやりがいを重視する求職者にとっては理想の転職先となるだろう。

応募方法

応募方法 本求人はマイナビ転職の応募フォームでのみ受け付けます。
本求人は、株式会社マイナビ運営「マイナビエージェント」による人材紹介案件です。
応募後は同エージェントからの連絡となります。

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http://mynavi-agent.jp/privacy/index.html
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採用プロセス ※ご経験・採用状況をもとに、選考中(書類選考〜内定まで)において適性なポジションを打診させて頂きます。

【書類選考】
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(ご質問は、画面下「質問する」ボタンからも受付いたします)
選考の特徴
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問い合わせ先

マツダ株式会社

ホームページを見る
住所

〒 104-0031
東京都中央区京橋3-7-1 相互館110タワー 4階 【地図を見る】

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備考 ※上記は、株式会社マイナビ(マイナビエージェント)内「マツダ株式会社 採用事務局」の所在地です

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