株式会社 日立製作所 /コンプライアンス担当者(864806) の求人情報

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株式会社 日立製作所 

コンプライアンス担当者正社員

残り2

業種 : 総合電機/コンピューター機器/重電・産業用電気機器
従業員数:37353名 設立:1920年2月 資本金:458,790百万円(2016年3月末現在) 売上高:(単体)1,859,605百万円 (連結)10,034,305百万円  2016年3月期 本社所在地:東京都

情報更新日:
2016/08/30
掲載終了予定日:
2016/09/26
  • 業種未経験OK業種未経験OK
  • 上場上場
  • 完全週休2日制完全週休2日制

日立グループはワールドワイドにコンプライアンスを強化しています。

グローバル売上10兆円規模の日立グループで
コンプライアンス施策の企画・立案に挑戦

ここがポイント!

  • 海外売上比率が50%まで拡大
  • グローバルに社会イノベーション事業を推進
  • ワールドワイドなコンプライアンス体制が必要
  • 経験が浅くても意欲と積極性を重視

募集要項

募集の背景

コンプライアンスに対する社会的な要求は国内外で益々レベルアップし、日立グループにとって、グローバルレベルのコンプライアンス体制を構築し実行していくことがビジネスの大前提となっています。このような状況下、世界各地の法規範を理解しワールドワイドの日立グループ各社を統括するグローバルレベルのコンプライアンス施策を立案し実行できる人財を必要としております。

仕事内容

ワールドワイドの日立グループのコンプライアンス施策、規程、ガイドラインを立案し実行する役割を担います。


【具体的には】
●競争法遵守、贈収賄防止を中心とするコンプライアンスに関する施策立案と実行及び予防法務業務
●コンプライアンス研修の実施
●内部通報制度の運用
●コンプライアンスリスク調査
●将来的に法務部門その他とのローテーション(海外勤務含む)もあり得ます。
●組織のメンバー構成上、担当者クラスにふさわしい方を求めています。

求める人材

●大卒以上●ビジネス経験5年程度以上●英語で社内外の関係者と円滑かつ明確なコミュニケーションをとることが可能な方(TOEIC800点以上目安)


【必須となるスキル・資格・経験】
●大卒以上
●ビジネス経験5年程度以上
●英語で社内外の関係者と円滑かつ明確なコミュニケーションをとることが可能な方
(TOEIC800点以上目安)
●MS-WORD、EXCEL、POWER POINT他PC活用に問題なきこと

【あれば望ましいスキル・資格・経験】
◎法学部又は法科大学院出身者(将来的に、法務部門内でジョブローテーションがあるため)
◎法務、コンプライアンス、リスクマネジメントの経験
◎ビジネスレベルの中国語

【望ましい人財】
◎何事にも前向きにポジティブに意欲を持って取り組んで戴ける方

勤務地

東京都千代田区丸の内1-6-6

マイナビ転職の勤務地区分では…
東京都
勤務時間 8:50 〜 17:20 (実働 7時間45分)
給与

月給/209,000円 (2016年4月/学部卒初任給実績)
月給/233,000円 (2016年4月/修士了初任給実績)

※ 上記が今回の採用における最低保証額となります。
※ 年齢・経験・能力を考慮の上、当社規定により決定いたします。

昇給・賞与 給与改定/年1回
賞与/年2回 (6月、12月)
諸手当 交通費全額支給
休日・休暇 休日/完全週休2日制 (土・日)、祝日
休暇/年次有給休暇24日、年末年始休暇、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇など
福利厚生 各種社会保険完備、財形制度、年金制度、住宅手当制度、カフェテリアプラン制度、持株制度など
コンプライアンスの推進体制 日立では、グループ全体のリスクマネジメントを統括する管掌役員(日立グループリスクマネジメント責任者)のもと、社内カンパニーと主要グループ会社ごとにも経営層レベルのリスクマネジメント責任者およびその職務を補佐するコンプライアンス・マネージャー(CM:Compliance Manager)を設置して、コンプライアンス体制の強化を図っています。

この求人の特色

  • 業界経験者優遇
  • 海外勤務・出張あり
  • 英語を使う仕事
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給

会社・仕事の魅力

コンプライアンス上の課題を引き出し、解決に導く能力が重要な仕事です。

日立はコンプライアンス遵守の経営を実行してます

日立は、グローバルに社会イノベーション事業を展開する企業として、各国・地域の規制や法令を遵守することは経営における大前提であると考えています。グループ会社のリスクマネジメントを統括する管掌役員や主要グループ会社の経営層クラス責任者としてリスクマネジメントを推進し、コンプライアンス体制の強化を図っています。

また、贈賄や反社会的な取引の防止、競争法の遵守、情報セキュリティの徹底などの対策を強化し、日立全体でコンプライアンスに関する意識や知識を深めるとともに、誠実で公正な事業活動を推進しています。

このような環境で、思う存分腕を振るえる醍醐味があります。

会社情報

設立 大正9年(1920年)2月1日 ※創業 明治43年(1910年)
代表者 代表執行役 執行役社長兼CEO 東原 敏昭
従業員数 37,353名(単体) 335,244名(連結) 2016年3月末日現在
資本金 458,790百万円(2016年3月末現在)
売上高 (単体)1,859,605百万円 (連結)10,034,305百万円  2016年3月期
事業内容 情報・通信システム、電力・産業システム、昇降機等の開発、製造、販売、ソリューション提供、及びこれに関連するコンサルティング、サービスなど。

【ネットワーク】
全国各事業所/(事業所、研究所、開発本部、支社)及び海外事業所
本社所在地 東京都千代田区丸の内一丁目6番6号
日立が取り組むキャリア開発支援 日立には、志を持つ人、積極的にチャレンジする人に今まで以上に活躍の場を提供したい、会社として応援したいという考えがあります。チャレンジによってこそ、「自ら創造・獲得した仕事」をすることができ、生き生きと楽しく仕事ができ、仕事を通じて自己実現や自己成長が図れると考えています。そういった場を提供することで、社員のキャリア形成を支援し、会社も発展していくと考えています。
グループ会社 日立ソリューションズ、日立システムズ、日立産機システム、日立オートモティブシステムズ、日立アプライアンスなど
※連結子会社約995社(2015年3月末日現在)
企業ホームページ http://www.hitachi.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

▲こちらは本社(日本生命丸の内ビル)です。JR線東京駅から徒歩1分と交通は便利です。

日立製作所は、2010年度にグループ共通の具体的行動規範として「日立グループ行動規範」を制定しました。2011年度には、この内容に基づいた全従業員向けのガイドブック「日立グループ行動規範ハンドブック」を作成し、2015年3月までに日本国内のグループ従業員に25万部以上を配布しました。管理職は「日立グループ行動規範」を遵守することを誓約しています。
また、「日立グループ行動規範」のグローバルでの周知徹底を図るため、具体的事例をもとにとるべき行動を考えるeラーニング教材を日本語のほか英語、中国語で作成し、日本国内外のグループ会社で活用しています。また、日本国外の各国と地域のグループ会社も含めた研修も実施しているだけに、コンプライアンスのプロとして、専門性を磨いていけるチャンスがあります。

応募方法

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採用プロセス ▼書類選考
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*選考後、今後の面接日程などについてご連絡いたします。
  面接の希望日時等がある方は、ご相談ください。

▼1次面接

▼2次面接

▼内定
面接終了後、追ってご連絡させていただきます。


※応募・セミナー参加は「株式会社才蔵」を通して受付させていただきます。
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お電話にてご連絡いたします。

問い合わせ先

株式会社 日立製作所 

ホームページを見る
住所

〒 100-8280
東京都千代田区丸の内一丁目6番6号 【地図を見る】

採用担当 キャリア採用事務局
E-mail
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