株式会社オーム社 【設立大正3年!創業100年を超える老舗出版社】/理工系専門・老舗出版社の【経理スタッフ】(865091) の求人情報

mixiチェック
  • 株式会社オーム社 【設立大正3年!創業100年を超える老舗出版社】
  • 理工系専門・老舗出版社の【経理スタッフ】
  • この求人に応募する
  • 検討リストに保存
閉じる
検討リストに保存しました。

株式会社オーム社 【設立大正3年!創業100年を超える老舗出版社】

理工系専門・老舗出版社の【経理スタッフ】正社員

業種 : 新聞・出版・印刷/半導体・電子・電気機器/建設・土木/通信関連
従業員数:70名 設立:1914年11月 資本金:9,800万円 売上高:32億円(2015年11月) 本社所在地:東京都

情報更新日:
2016/09/13
掲載終了予定日:
2016/10/10
  • 業種未経験OK業種未経験OK
  • 完全週休2日制完全週休2日制
  • 転勤なし転勤なし

1世紀以上の歴史を持つ当社。安定した環境でお待ちしております。※年間休日120日以上、退職金制度あり。

専門的な勘定科目があるからこそ!おもしろい。
“出版社の経理”にチャレンジしてみませんか?

ここがポイント!

  • 【創業100年以上】歴史ある学術出版の老舗企業
  • 【多彩な刊行物】理工学・科学分野の出版をリード!
  • 【安定企業】出版不況の中でも安定した経営を継続◎
  • 【スキルアップ】幅広い業務を経験して成長できる環境

募集要項

募集の背景

理工学・科学技術分野の専門書籍や雑誌を発行する出版社として、
創業から1世紀を超える歴史を持つ当社。
出版不況と言われる中でも常に一定の需要がある分野で、
安定した経営を続けています。

今回は経理部門の組織強化を図るため、増員募集を行います。
独特な部分もある出版社の経理職で、経験を活かしつつスキルアップしたい方を
幅広い年齢から求めます。

仕事内容

日常的な経理業務に加え、各種数字の集計・分析、資料の作成、決算業務など経験・スキルに応じた仕事をお任せします。


★まずはできることからお任せしていき、
 先々には決算業務を含む経理業務全般を担えるよう徐々にステップアップを図ってください。

【具体的には】
入社後1年間ほどは当社の経理をしっかりと身に付ける上で必要な、
以下の日常的な経理業務からお任せしていきます。

○売上の集計・分析
○原価の集計・分析
○各種請求処理
○入金管理
○経費支払処理
○小口経費処理 など

経験を積みながら、徐々に以下の仕事もお任せしていきます。
当社の経理全般を見渡せるように成長してください。

○月次・年次決算業務、決算書の作成
○資産、負荷、損益、キャッシュフローの管理
○税務申告関連業務
○法定調書作成業務 など

【出版業界の経理の独特な点とは?】
他の業界とは一部の用語や勘定科目が異なる他、処理の仕方も違う点があります。
もちろんしっかりとお教えするので、ぜひとも向学心を持って臨んでください。

出版社ならではのやりがいがあります。

一冊の本が世に出るずっと前、企画の段階から本に仕上がるまでの原価、
そして取次や書店を経てお客様へ渡り、実際にお金が入ってくるまで。
そのすべての流れを見ることができるのが経理というポジション。
実際の本づくりに関わることはなくても、
出版社の一員として貢献するやりがいを十分に感じることができます。

求める人材

◎大卒以上(卒業から20年未満の方) ◎経理の実務経験(業種問わず)、および日商簿記2級以上をお持ちの方


★“出版社の経理職”に興味があり、チャレンジする意欲のある方をお待ちしています!

【こんな方は歓迎します】
○誠実かつ正確に業務へ取り組んでいただける方
○コミュニケーションや折衝、調整が苦にならない方
○社会人としてのマナー、道徳観を身に付けている方

勤務地

【本社】
◆東京都千代田区神田錦町3-1 オームビル

【アクセス】
・東京メトロ東西線『竹橋駅』より徒歩4分(3b出口)
・都営三田線、都営新宿線、東京メトロ半蔵門線『神保町駅』より徒歩6分(A9出口)
・東京メトロ千代田線『新御茶ノ水駅』より徒歩6分 (B7出口)
・都営新宿線『小川町駅』より徒歩6分 (B7出口)
・東京メトロ丸の内線『淡路町駅』より徒歩6分 (B7出口)
・JR各線『神田駅』・『御茶ノ水駅』より徒歩15分

マイナビ転職の勤務地区分では…
東京都
勤務時間 ◆9:15〜17:15(実働7時間)
給与

◆大卒/月給22万5,000円以上
◆大学院卒以上/月給24万円以上

※経験、能力を考慮の上、優遇します。

モデル年収例

年収550万円/35歳

昇給・賞与 ◆昇給/年1回(4月)
◆賞与/年2回(6月・12月)
諸手当 ◆交通費支給(月5万円まで)
◆超過勤務手当
◆扶養家族手当
◆管理職手当
◆社会保険補助
休日・休暇 ★☆《年間休日120日以上!》☆★

【休日】
完全週休2日制(土・日)
祝日
創立記念日(11月1日)
メーデー(5月1日)

【休暇】
年末年始休暇
夏季休暇
有給休暇
慶弔休暇
介護休暇
産休・育休
福利厚生 ◆社会保険完備
◆退職金制度
◆表彰制度あり(業務表彰・永年勤続表彰など)
同時募集しています。 企画・編集スタッフ、営業職もマイナビ転職にて同時募集中。

この求人の特色

  • 業界経験者優遇
  • 転勤なし
  • 中途入社5割以上
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 年間休日120日以上
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙

会社・仕事の魅力

社内はアットホームな環境です。教え合え、聞き合える環境で定着率が良いのも当社の自慢です。

“出版社の経理”の奥深さを楽しんでください。

出版社に限らずどの会社にも存在する“経理”という部署ですが、
独特なルールや慣習が存在し、他とは異なった部分があるのが“出版社の経理”です。

独自の『勘定科目』があること、他にない伝票の切り方が多いことなど、
経験者に言わせれば「出版社の経理にしかない面白さがある」というのがこの仕事。
これまでの経験を活かせる部分もありつつ、新たに学ばなければならないことも多いですが、
ここでスキルを身に付けることによって、どこへ出ても通用するチカラを自分のモノにできるでしょう。

社内で日常的に他部署と関わることも多いので、
本が作られる過程を垣間見たり、裏話を聞くことができたり、
個性的な社員たちとコミュニケーションを図れることもちょっとした刺激になるはず。
“出版社の経理”に興味を持った方は、ぜひここで存分にその醍醐味を味わってみませんか?

社員インタビュー

上司からのメッセージ
経理部長 兼 秘書室長/Yさん

前職では流通大手の本社で経理をしていましたが、少し違う仕事を経験してみたくなり、出版社の経理はどうなっているのだろうと興味を持ってここへ入社しました。実際に入社してみてそれまでと異なる点が多く、最初の4年は苦労もしましたが、今はとても楽しいと感じています。新しく入社される方には、定年後に会計事務所へ就職できるくらいにまで育てるつもりで、仕事を一生懸命お教えします!

会社情報

設立 1914年11月1日
代表者 代表取締役社長 村上 和夫
従業員数 70名
資本金 9,800万円
売上高 32億円(2015年11月)
事業内容 ■科学技術関連の書籍・月刊誌・隔月刊誌の発行
雑誌は「OHM」「新電気」「電気と工事」「設備と管理」「ロボコンマガジン」など。
書籍は、情報科学、情報通信、電気・電子、応用物理、機械・制御、土木・建築、空調衛生設備、化学・環境、生命科学、医用電子、医学、薬学、看護学など、理工学全分野に及ぶ教科書、技術専門書、学術専門書から、一般書、実用書、資格試験参考書まで多数刊行。

■海外出版事業
欧米の有力出版社との共同出版
オランダ、中国、韓国との事業提携
 
■学会との提携企画
電気学会、電子情報通信学会、情報処理学会、他主要学会との提携企画推進
本社所在地 〒101-8460
東京都千代田区神田錦町3-1 オームビル
企業ホームページ http://www.ohmsha.co.jp

取材後記(マイナビ転職編集部から)

【年間約300タイトルの書籍を発行する同社】新しい発想や時代の流れを敏感に読み取り、成長を続けている。

創業から1世紀以上となる老舗出版社のオーム社。同じく1世紀以上の刊行歴を誇る雑誌『OHM』をはじめ、多数の理工学・科学技術関連の専門書籍や雑誌、教科書などを世に送り出し、業界で揺るぎないポジションを築き上げている。
書籍においては理工系の幅広い分野を対象として多数刊行。雑誌においても主に電気工学分野の月刊・隔月刊5誌の他、学術雑誌等を発行している。主要学会や大手メーカーと提携した仕事も多く、日本の理工系学術分野において同社が果たしてきた役割は非常に大きいと言えよう。

100年以上の歴史と伝統を持ちながら、科学技術を扱う会社である同社は、新しい時代に合わせて止まることなく進化を続けてきた。これからも「世の中に求められる出版物をつくる」姿勢で、時代に必要とされる存在であり続けることだろう。定着率の高さから中途採用を行う機会の少ない同社が行う今回のチャンスを、ぜひ逃さないようにしていただきたい。

応募方法

応募方法 ◆最後までお読みいただき、誠にありがとうございます◆

まずは、下記にあります「この求人に応募する」より、応募フォームからご応募下さい。
ご質問がある場合は「質問する」ボタンからお気軽にお問い合わせください。

※応募の際の個人情報は面接選考目的以外に使用はいたしません。
※応募書類の返却はいたしかねますのでご了承ください。
応募受付後の連絡 応募書類受付後1週間前後で、書類選考の結果をメールまたは電話にてお知らせいたします。
採用プロセス 書類選考 → 筆記試験・一次面接 → 最終面接

※応募者数により面接の回数が変更になることもあります。
面接回数 2回を予定しています。
面接地 東京都千代田区神田錦町3-1 オームビル
選考の特徴
面接日程応相談 入社時期応相談

問い合わせ先

株式会社オーム社 【設立大正3年!創業100年を超える老舗出版社】

ホームページを見る
住所

〒 101-8460
東京都千代田区神田錦町3-1 オームビル
 【地図を見る】

採用担当 総務部 採用係
電話番号 03-3233-0691

応募を悩んでる方にオススメ

企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

履歴書添削を申し込む

応募にあたり、プロフィールや職務経歴書を作る自信のない人にオススメのサービスです。
専任の転職MYコーチが、あなたのWEB履歴書を添削します。一度作成したWEB履歴書のデータは、求人に応募する際に呼び出して活用することができます!アドバイスをお届けするまで通常2〜5営業日(土日祝日を除く)をいただきます。ご利用回数は1回です。

応募に関するよくある質問

他の人は何社くらい応募していますか?
人によって異なりますが、内定をもらっている人の平均応募数は10社、約半数は6社以上受けています。
なんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?
「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。