転職ノウハウ 応募企業の探し方、面接のポイントから、円満退職の秘訣まで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年最新版転職経験者が選ぶ!「もう一度転職するなら、転職したい企業ランキング」転職経験者1,200人に「もしもう一度転職するなら、どの企業に転職したいか」というテーマで調査を行いました。転職経験者ならではの視点で選ばれるのはどんな企業でしょうか?2014年最新版の転職人気企業ランキングを発表します!

調査方法:ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査
期間:2013年12月18日~19日

1位はトヨタ自動車。次いでソニー、グーグル、本田技研工業、上位はメーカーが目立つ結果に

アベノミクスをはじめ、経済状況が大きく変化している 2014年。転職経験者が選んだ「もう一度転職するなら、転職したい企業ランキング」の1位はトヨタ自動車となりました。特に技術者からの人気が高く、業界そのものへの憧れのほか、世界のトップをひた走る製品群に携わりたいなどの声が集まりました。また、2位はソニー、4位に本田技研工業、6位にパナソニック、7位に日産自動車が入るなど、日系メーカーが上位に多数ランクイン。「グローバルに活躍できそう」「モノづくりに貢献したい」などのコメントが寄せられました。

また、3位にグーグル、9位には電通がランクインしました。共に広告業界の頂点に立つ企業として、専門性にもっと磨きをかけられそう、より優秀な人材と切磋琢磨できそうなど、スキル・キャリアアップに高い期待を持ったコメントが寄せられました。

8位には楽天がランクイン。EC業界をリードする同社にも高い注目が集まりました。「ECという分野ならではのスピード感がある仕事ができそう」「規模は大きいがベンチャーらしさを感じる」などのコメントが集まりました。

5位には東日本旅客鉄道が運輸業界から唯一のランクイン。東京駅のリニューアルなど、昨年は多くの注目を浴びましたが、インフラ企業としての安定感をはじめとして、ビジネスの規模や社会貢献度の高さを評価するコメントも多く寄せられました。10位には日本電信電話がランクイン。安定性や待遇面に注目が集まったほか、技術力の高さや公共性の高さに着目するコメントも集まりました。

結果、トップ10には、コンシューマー向けの製品・サービスを展開している、知名度の高い企業に人気が集中しました。他方、転職経験者ならではの目線に着目すると、いまの就業先より優れた点に注目するコメントが多く、安定性や待遇面はもちろん、「憧れの製品に携われる」や「より刺激的な環境で働けそう」など、夢や憧れの実現、職場環境・スキルアップに期待する声が多く寄せられました。

求人を見るボタンを押すと、各企業の求人情報へリンクします【会員限定】現在掲載中でない場合、リンク先の画面で「検討リストへ追加」ボタンを押すことで、掲載再開時に通知メールが受け取れます。
no1

トヨタ自動車

「自動車はさまざまな技術が詰まっている。別の道を選んだが、一度は挑戦してみたい思いはある」(39歳 メカトロ技術職)
「いまの勤務先に不満があるわけではないが、それを上回る価値を感じるとしたらやっぱりココ」(33歳 メカトロ技術職)
no2

ソニー

「苦境にはあるが、独自の製品を生み出す基礎地はある。やりがいの多い仕事ができそう」(39歳 コンサルタント・不動産・金融 専門職)
「日本人で世界と闘うなら、やっぱりソニーという憧れもある。本当の意味で世界を視野に働けそう」(29歳 営業関連)
no3

グーグル

「常に革新的なサービスを生み出している。事業に将来性がある」(33歳 IT関連技術職)
「専門性を磨けるイメージがある。技術者としてはそこが一番魅力を感じる」(38歳 IT関連技術職)
4位

本田技研工業

「製品が多彩。より技術力を磨ける環境やチャンスに魅力を感じる」(35歳 メカトロ関連技術職)
「事業に将来性がありそう。ASIMOなど、技術革新に向けたこだわりを感じる」(35歳 医薬・食品・化学系技術職)
5位

東日本旅客鉄道

「環境配慮の観点からもますます重視されそう。また、ビジネスの範囲も小売からインフラ・システムまで幅広い」(34歳 事務・企画・経営関連)
「現在の技術や知識も生かせる。ビジネスの規模もとにかく大きい」(27歳 メカトロ技術職)
6位

パナソニック

「事業が絞り込まれた結果、筋肉質な経営になったイメージがある」(38歳 営業関連)
「事業整理が進んだから、企業や従業員が目指す方向などが一致していそう。団結して働けるイメージがある。」(25歳 事務・企画・経営関連)
7位

日産自動車

「昔からこの企業の商品が好きで、この企業に入り商品づくりに関わる事が夢だった」(36歳 メカトロ技術職)
「やりがいがありそう。以前派遣された時に会社の雰囲気も担当できる仕事もとてもよかった」(32歳 事務・企画・経営関連)
8位

楽天

「球団の優勝で知名度が上がった印象。ECのビジネスを更に成長させるには同社しかないと思う」(31歳 IT関連技術職)
「成長を続けている。海外進出などこの先の展開も期待が持てる」(34歳 コンサルタント・不動産・金融 専門職)
9位

電通

「広告業界はクリエイティブ産業の最たるものだと思う。同社だからこそできる仕事がたくさんありそう」(39歳 事務・企画・経営関連)
「有名な企業だからこそ、業界内の有名人も実力者も多数いる。もっとレベルの高い仕事ができるイメージがわく」(31歳 クリエイティブ関連)
10位

日本電信電話

「優秀な社員が多く待遇も良いイメージ。規模も公共性も高い仕事ができそう」(33歳 営業関連)
「業界きっての技術力が魅力的。また、会社としての信頼度やイメージも良いため」(35歳 建築・土木関連技術職)
11-50位には、製薬メーカー航空会社・総合商社など多彩な企業がランクイン

11-50位には、さまざまな業種の企業がランクインしました。中でも、13位に武田薬品工業、23位にアステラス製薬、27位に第一三共が入るなど製薬メーカーが目立ちました。同じく存在感を示したのが通信系の企業。22位にNTTドコモ、28位にKDDI、47位にソフトバンクがランクインしました。航空会社からは唯一19位に全日本空輸がランクイン、こちらは主に女性からの人気を集めました。また、14位に富士通、16位に東芝、17位にキヤノン、25位に日立製作所、26位にデンソーが入るなど、ここでも日系メーカー/モノづくり企業が人気を集める結果となりました。

11位

リクルートホールディングス

12位

アマゾン ジャパン

13位

武田薬品工業

14位

富士通

15位

日本マイクロソフト

16位

東芝

17位

キヤノン

18位

資生堂

19位

全日本空輸

20位

サントリーホールディングス

21位

三菱商事

22位

NTTドコモ

23位

アステラス製薬

24位

Apple Japan

25位

日立製作所

26位

デンソー

27位

第一三共

28位

KDDI

29位

ヤフー

30位

三井物産

31位

エヌ・ティ・ティ・データ

32位

伊藤忠商事

33位

オリエンタルランド

34位

東京海上日動火災保険

35位

日本アイ・ビー・エム

36位

博報堂

37位

東海旅客鉄道

38位

未来工業

39位

任天堂

40位

フジテレビジョン

41位

アイシン精機

42位

ベネッセコーポレーション

43位

積水ハウス

44位

バンダイ

45位

マツダ

46位

ジェイティービー

47位

ソフトバンク

48位

三菱重工業

49位

良品計画

50位

IHI


適職をディグる! ジョブリシャス診断(適職診断)
履歴書の添削を受ける
  • マイナビ転職 グローバル
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【IT】
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【ものづくり】
  • マイナビ転職 女性のおしごと
マイナビ転職 適性診断
マイナビ転職 適性診断

会員登録(無料)


メカラボ
土地柄タイプ診断
松ナビ無職 自己責任診断
オフィシャルBOOK
シゴトサプリ