転職ノウハウ 応募企業の探し方、面接のポイントから、円満退職の秘訣まで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!
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販売・サービス系 ホテル・宿泊施設サービス

販売・サービス系のポイント
一段上をゆく接客能力をアピールしよう

販売・サービス系では、お客様に対するホスピタリティ精神・対人接客能力・交渉力がまずチェックされる。さらに、市場動向・トレンドを押さえた接客や販促活動ができる能力や実績をPRできると、高評価につながるはず。会社によって求められる人材像が違うので、応募企業の研究はしっかりと行うこと。

共通して求められる管理能力

特に経験者は、どのような実績をあげてきたかを伝えると同時に、「成果を上げてきたにも関わらずなぜ転職したいのか」という点で、転職後の活躍を予感させる、前向きかつ納得性のある理由を述べられるようにしておきたい。店長(候補)としてのステップアップを目指すなら「従業員の管理・育成」「売上・原価などの係数管理」経験も盛り込もう。

この職種に求められる能力とPR法

宿泊・飲食・宴会・営業・管理など、部門や会社によって求める人材像が違うので、応募企業の研究は必ずしておこう。パンフレットやホームページを見たり、店舗を回って、その会社の方針や営業戦略(ブランドイメージ)を研究することが必要。明るくさわやかな接客能力(=ホスピタリティ)や臨機応変さはもちろん、営業に強みを持つ会社ならばプレゼンテーション能力、カウンター業務に強みを持つ会社なら接客力やコミュニケーション能力など、その会社に合った自己PRを前面に出してアピールしよう。また、社会動向を読み取り、常に新しいことに目を向けたマーケティング力や企画・実行力など高いスキルが必要だ。

※サンプル内にある にマウスを載せるとアドバイスが表示されます。
※「マイナビ転職」のWEB履歴書フォーマットに沿ったサンプルです。 ダウンロードはこちら。
希望職種で生かせる経験を
積極的にアピールする

希望職種と異なる業務経験でも、転職後に必要とされるスキルや経験を考え、アピールポイントを探して記載しよう。

ホテルで求められる接客能力を記載する

ホテル・旅館業務では、接客能力が必須だ。ホスピタリティの精神を培ってきた経験を記載しよう。新人の接客トレーニングの経験も、接客レベルの高さを裏うちできる。

顧客の言葉を記載して
職務能力をアピールしよう

顧客の言葉を具体的に記載することで、職務内容にリアリティが増し、採用担当者は、質の高いサービスを提供できる人材だとイメージできる。

応募企業で発揮できる
職務能力を強調する

同職種であっても、求められる職務能力は様々だ。応募企業で求められる職務能力をイメージしたうえで、生かせる部分を強調して記載しよう。

チームワーク・協調性をアピールする

サービス業では、個人の能力だけでなく、チームワークが求められる。チームワークを発揮して成果を上げた経験を記載することで、協調性をアピールしよう。

語学力も有効なアピール材料になる

ホテル・旅館業務では、語学力も積極的にアピールしよう。英語だけでなく、自主的に学んでいる他の語学を記載してアピールすることも可能だ。

転職理由は前向きに記載しよう

同職種への転職では、これまでの業務上の不満ではなく、応募企業だからこそ「できること」や「やりたいこと」を転職理由として記載し、前向きな転職であることを示そう。

職務経歴書欄
職務経歴書1
勤務先会社名 株式会社○○
経験期間 20××年××月~20××年××月
勤務先業種 フードビジネス(洋食)
勤務先資本金 3000万円以上
勤務先従業員数 100名以上
経験職種 ホール・フロアスタッフ
雇用形態 パート・アルバイト
年収実績 150~199万円
業務上のポジション マネジメント経験なし
職務内容 【□□ホテル内フレンチレストラン「△△」勤務】
<接客・ レジ担当>
・オープニングスタッフとして、いちから店舗を構築していく楽しさと厳しさを学びました。
・外国人のお客様が多く、留学経験を生かして英語による応対に当たりました。

<新人スタッフ接客トレーニング担当>
・新人スタッフ接客トレーニングでは座学とOJTを担当しました。「お客様満足」の徹底を目標としたトレーニングを行い、質の高いホスピタリティを持ったスタッフの育成をしました。

●接客業から学んだこと
お客様の要望は様々で、決まったサービスを提供するだけではなく、顧客満足のためにはさらに一歩踏み込んだサービスが必要だということを学びました。お客様の期待以上のサービスを提供することができた時に、「ありがとう、また来ます。」という言葉をいただいたことが、仕事を行ううえで大きな励みになりました。

●工夫・改善したこと
外国人観光客向けホームページを開設し、メニューだけでなく、店舗の雰囲気やお料理にまつわるエピソード等について英文で紹介しました。この結果、外国人の来店客数が2倍に伸びました。

【退職理由】
正社員として採用したいとのお話をいただきましたが、接客業務を行うなかでホテル全般の仕事に携わりたいという気持ちが強くなり転職を決意しました。
職務経歴書2
勤務先会社名 株式会社ABCホテル
経験期間 20××年×月~ (現在も就業中)
勤務先業種 ホテル・旅館
勤務先資本金 1億円以上
勤務先従業員数 300名以上
経験職種 ホテル・宿泊施設サービス
雇用形態 契約・嘱託社員
年収実績 250~299万円
業務上のポジション マネジメント経験なし
職務内容 【ABCホテル東京で勤務】
<バンケット業務>
・最大300名収容の宴会場での結婚式・パーティ等の接客に携わりました。温かい料理は温かく、配膳タイミングをテーブルの全員に差がなく提供できるよう、チームワークを最大限に発揮しました。

●繁忙期には、3組の宴会が連続して行われたこともありますが、お客様にご迷惑をおかけしないよう速やかな対応を心がけ、滞りなく終えることができました。

<宿泊業務>
・予約担当
電話・インターネットによる予約受付業務に携わりました。ホテルまでの道順を電話でご案内する際など、常にお客様が理解されているかどうかを考え、丁寧な説明を心掛けました。

・フロント業務
ホテルの顔になるフロント業務では、笑顔でお迎えすると同時に、迅速かつ正確な対応が求められます。さまざまなお客様と接することで、お客様が求めている内容を適確に判断し、お応えできるスキルが身に付きました。外国人のお客様にも最善のサービスを提供するため、英語だけでなく基礎的な中国語も独学で身に付けました。

●お褒めの言葉
マニュアルでは対応できない業務が数多くあるなか、「お客様満足」を第一に考え、上司や同僚と協力して迅速に対応しました。チェックインの際にご迷惑をおかけした外国人のお客様がお帰りの際に、「誠実な対応をしてくれたお陰で、気持ちよく滞在できました。またこのホテルでお世話になります。」と言ってくださったとき、ホテル業務のやりがいを改めて感じました。

【職務経験上の強み】
・ 電話応対、接客業務では、常にお客様の要望の一歩先をいくサービスを目指します。
・ 英語(日常会話)、中国語(初級)で対応が可能です。
・ バンケット・宿泊業務を経験していますので、即戦力として貢献できます。

【転職理由】
来月で契約満了になるため、正社員としてホテル業務への転職を考えています。将来は、契約社員では携われなかった企画・営業の分野にも挑戦したいと思います。

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