転職ノウハウ 応募企業の探し方、面接のポイントから、円満退職の秘訣まで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!
このエントリーをはてなブックマークに追加
職種別 受かる!志望動機・理由の書き方、伝え方職種別 受かる!志望動機・理由の書き方、伝え方職種別 受かる!志望動機・理由の書き方、伝え方

採用担当者が採否を決定するうえで、大きなポイントとなる志望動機について、さまざまな職種の経験・未経験者の例文(サンプル)をご用意しました。例文と合わせてマイナビ転職の転職MYコーチがアドバイスします!

接客の志望動機 サンプル(例文)

経験者の志望動機・理由

  • 接客業務で、スタッフのトレーナー経験や店長のサポート業務の経験者。店長業務に応募
  • 20代~30代前半

御社のブランドコンセプト、一人ひとりのお客さまを大切にする販売方針にとても共感しています。前職でも、お客さまの求めているものを把握するために、あらゆるニュースや雑誌に目を通し、お客さまとの会話に役立ててきました。その結果、接客スキルが評価され、店舗内のトレーナーに抜擢されました。今回は店長として、スタッフ育成だけでなく、店舗全体の管理ができる点に魅力を感じています。店長のサポート業務も行ってきましたので、経験・スキルを生かして貢献していきたいと思います。

転職MYコーチの「ここに注目!」

応募先の販売方針と、自分の接客スタイルが合致していることや、接客スキルを評価された実績も交え説得力があります。募集のポジションに生かせる店長のサポート業務経験も、早期に戦力になれる可能性を感じさせます。
※面接などの口語は「御社」、書類では「貴社」と使い分けてください

未経験者の志望動機・理由

  • 複数名の営業担当者のアシスタント経験者。接客業に応募。
  • 20代

御社が、他社と比較して個々のお客さまに合わせたきめ細かいサービスを提供している点に共感し、応募しました。前職では、それぞれの営業担当者の性質や好みなどに合わせて、資料の準備や連絡の仕方を工夫することで、「仕事がしやすい」と評価をいただいていました。この「その人に合わせた工夫をする」ことは、御社の接客でも生かすことができると思います。前職では繁忙期に店舗の応援で販売業務を行うこともありましたので、その点も生かして早期に戦力になれるよう努力します。

転職MYコーチの「ここに注目!」

応募先のサービスと、前職での工夫などの合致する点や、未経験職種でも生かせるスキルがあることを他者評価も交えて述べられ、説得力があります。また、応援で販売業務経験があることなども評価につながるでしょう。
※面接などの口語は「御社」、書類では「貴社」と使い分けてください

転職MYコーチとは?

CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)や、キャリアコンサルタントなどの資格を有するプロのキャリアアドバイザーのチームです。IT、メーカー、小売・流通などさまざまな業界の実務経験も豊富な「マイナビ転職」専任のアドバイザーたちが、あなたの魅力や強みを採用担当者の視点でチェック。志望動機など記載された内容のアドバイスを行う会員限定「履歴書添削」サービスも行っています。


適職をディグる! ジョブリシャス診断(適職診断)
履歴書の添削を受ける
  • マイナビ転職 グローバル
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【IT】
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【ものづくり】
  • マイナビ転職 女性のおしごと