60秒ビジネスハック
話が通じるコミュニケーション法とは?
掲載日:2013.08.28
会議や商談で、自分の考えを正しく相手にわかってもらいたい……。誰かに意見を伝えたい時、話に説得力を持たせたい時のコミュニケーションのポイントは「関係性」です。
新聞とネットの書き込みどちらを信用するか
会議で同じ意見を提案しても、その意見が通る人と通らない人がいます。それが通らない理由は、新聞とネットの書き込みどちらの情報に信頼性があるのかと同じ。情報そのものではなく「どのメディアが伝えるか」が重要だからです。この「メディア力」の差は「人」にも言えること。自分ならどんな人の意見を信用するかを考え、それに近づける努力をすることが大切です。
「正論」が人を傷つけるのはなぜか
正しいことを言うと、なぜか孤立してしまう……。「正論」をかざす人の意見が伝わりづらいのは、正論を言う時の目線が相手よりも高くなっているからです。人に何かを伝えたい場合は「どういう関係性の相手に言うか?」を考え抜くことが重要です。対等でありたい人に正論を言われると、素直に聞き入れることはできません。言葉は、関係性のなかで相手の感情に届くのです。
共感をコミュニケーションの入口に
メールでも会話でも、「共感」を入口にするとコミュニケーションはうまくいきます。たとえば、ダメ出しをされた企画書について同僚に相談された時、通常なら「欠点を補うためのアドバイス」をしたくなります。しかし、それでは否定から入ることになり相手を傷つけます。もし「僕も悩んでいて」と、自分の経験をもとに話をするとどうでしょうか。相手との共感のポイントを探し、最初にそれを伝えることを意識してみてください。
(参照:『あなたの話はなぜ「通じない」のか』 山田ズーニー著 筑摩書房)
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