株式会社日本農業新聞の企業ロゴ

株式会社日本農業新聞

東京都台東区秋葉原2‐3
新聞・出版・印刷
「株式会社日本農業新聞」の企業情報ページです。
「株式会社日本農業新聞」の本社所在地・従業員数・企業ホームページなどの情報を掲載しています。

株式会社日本農業新聞の会社概要

事業内容

◆「日本農業新聞」の発行

「食と農の総合情報メディア」を掲げる。紙の新聞に加え、有料「電子版」、全国の農産物取引情報を速報する専用サイト「netアグリ市況」を運営。消費者向け広報誌の発行、JAの広報・DX事業のコンサルタント、海外の先進農業視察など多彩な事業を展開する。主な読者は農家や、JAなどの農業関係団体、企業など。発行部数は25万部(紙・電子版の合計)。

前身は1928年創刊の「市況通報」。
世情不安の当時、業者の買いたたきに苦しんでいた農家に、東京などの消費地で取引される農産物の正確な相場情報を迅速に伝えようと新聞発行を始めた。1937年に題号を変更し「日本農業新聞」に。
以来、日本随一の日刊農業専門紙として国内外のニュースを伝えてきた。
2002年にはJAの出資を受け株式会社を設立、経営・事業基盤を強化した。

設立

1928年(昭和3年)3月20日

代表者

代表取締役会長/港 義弘

本社所在地

東京都台東区秋葉原2‐3

従業員数

258人(令和8年4月1日現在)

資本金

1億円

福利厚生

◆社会保険完備
◆退職金制度
◆企業型確定拠出年金(DC)制度
◆各種貸付制度
◆財形貯蓄制度
◆慶弔・見舞金制度
◆両立支援制度
 (配偶者出産休暇・産前産後休暇・育児休職・
  育児時間・勤務時間短縮・看護休暇・
  ベビーシッター利用補助・介護休職・
  勤務時間短縮・介護休暇)
◆屋内禁煙(喫煙室あり)
◆研修制度
◆団体共済、交通事故傷害保険加入
◆永年勤続表彰、リフレッシュ研修休暇制度
◆ウォーターサーバー有

企業採用ホームページ

https://www.agrinews.co.jp/

株式会社日本農業新聞の年収・給与情報

業種未経験可!自社メディア【広告営業】農業に貢献/年休120日

初年度年収

461万円~718万円

モデル年収

年収551万円 / 30歳 / 月収32万7140円+賞与

2026-06-30~2026-08-24掲載の求人より

食と農業の最前線で知識を深め発信する【記者・電子版編集者】

初年度年収

461万円~718万円

モデル年収

年収551万円 / 30歳 / 月収32万7,140円+賞与

2026-06-30~2026-08-24掲載の求人より

掲載終了

“食”と“農”の総合メディアでアイデアを生かす【企画営業】

初年度年収

488万円~701万円

モデル年収

年収534万円 / 30歳 / 月収31万7140円+賞与

2025-12-09~2026-02-23掲載の求人より

株式会社日本農業新聞の社員インタビュー

先輩社員

配属先上司

職種名マネージャー

前職の経験広告代理店の広告営業(工業系)

何故この仕事を選んだのですか?

前職の広告代理店は代理業務だったので、自社のものを売れないことにジレンマを感じていて…。「自分たちで商材をカスタマイズできる営業がしたい」「経験を生かしながらスキルアップしたい」と思い、入社しました。

仕事の大変なところはどこですか?

最初は農業やJAの知識を学んだり、業界で顔を広めることに苦労するかもしれません。そんな時は、先輩方に自分から相談を。お客様から教えていただくことも多いので、積極的に知識を吸収していけば成長できますよ。

新しい仲間に期待することはなんですか?

知識は入社後に身につけることができますし、バックアップも惜しみません。だからこそ、あなたに期待するのは「新しいことをやりたい」というパッションやビジョン。一緒に、“農業の未来”をつくっていきましょう!

先輩社員

先輩社員

職種名営業

何故この仕事を選んだのですか?

両親が八百屋、祖母が農家という環境で育ったため、もともと農業や食に関心が高かったんです。そんな中、多くの人に影響を与えられるスケール感に魅力を感じ、業界の主要メディアである日本農業新聞を志望しました。

仕事のおもしろさはなんですか?

企画提案の際には裁量権があるので、自分のアイデアを活かしながら仕事ができます。また働き方の自由度が高いのも当社の魅力。アポ設定などは自分でコントロールできるので内勤のみの日やテレワークの日も作れます。

どんな働き方ができますか?

仕事の持ち帰りもなく、週に2日ほどは子どもと一緒に夕食を食べ、寝かしつけをすることができています。もちろん土日は家族でゆっくり過ごせますし、子育てとの両立がしやすい環境ですね!

先輩社員

先輩社員

職種名編集

仕事のおもしろさはなんですか?

取材で得た事実と自分の問題意識を記事に込めて、社会に発信できます。 お米の担当記者をしており、話題の「令和の米騒動」では農水大臣や関連企業のトップを連日のように取材しました。

会社の魅力はどこだと思いますか?

約100年の新聞発行で培った「農業の専門知」があることです。 職場には「農業の報道では他に負けない」という強い思いがあります。 業界内で当社の知名度が高く、信頼が厚いことも働く上で心強いですね。

新しい仲間に期待することはなんですか?

仕事を面白がってくれることです。 新聞社としては仕事とプライベートが両立しやすいと思います。 農政の転換期や農村の災害時は正念場です。責任が大きい場面でも前向きに力を発揮できる方と働きたいですね。

マスコミ・広告・デザインでよく閲覧されている企業

マスコミ・広告・デザイン業界で本社が東京都の企業

本社所在地から企業を探す

業種から企業を探す

社名から企業を探す

よく検索されるキーワードから企業を探す

職種を選ぶ

勤務地から探す本社所在地から探す

※勤務地と本社所在地のいずれかで検索できます。

マイナビ転職からのお知らせ

マイナビ転職では、サイトの継続的な改善や、ユーザーのみなさまに最適化された広告を配信すること等を目的に、Cookie等の「インフォマティブデータ」を利用しています。

インフォマティブデータの提供を無効にしたい場合は「確認する」ボタンのリンク先から停止(オプトアウト)を行うことができます。
※オプトアウトをした場合、マイナビ転職の一部サービスを利用できない場合があります。