ヘルプ・よくある質問

適性診断に関するFAQ

Q.適性診断とは

適性診断とは
適性診断の内容
どれも選択できない項目、両方選択したい項目がある場合はどうすればよいのですか?

Q.その他の質問

受検の推奨環境を教えてください。
Windows(OS)のバージョンがわかりません。
Internet Explorer以外のブラウザにも対応していますか?
MacOSにも対応していますか?
JavaScriptを有効にする方法がわかりません。
Cookieを有効にする方法がわかりません。

Q.適性診断とは

適性診断とは

マイナビ転職の適性診断は、1970年代後半からイギリスで研究開発され、1984年に世界に先駆けて導入された診断テストをベースに、日本向け転職支援ツールとして、マイナビ転職専用に開発されたものです。

ベースとなった診断テストは、1984年の導入後も学際的な研究を重ね、現在では数十年にわたって蓄積された人事データベースを有しています。その信頼性はきわめて高く評価されており、毎年、世界40カ国で約1,000万人以上が受検しています。

この豊富なデータベースがあるからこそ、あなたの特徴を客観的に割り出すことができるのです。

  • マイナビ転職の適性診断は無料です。誰でも、何度でもご利用いただくことができます。

また、マイナビ転職の適性診断で受検した結果は、あなたが自己分析のために利用したり、転職活動において有効活用したりするためのものです。マイナビ転職が、あなたの受検情報や結果を第三者に開示したりすることは決してございません。

適性診断の内容

この適性診断は、「パーソナリティ診断」「バリュー診断」で構成されています。

◆パーソナリティ診断
あなたが仕事の業務遂行においてどのような行動をとるかなど、仕事に関するあなたの行動傾向を診断することができます。

パーソナリティ診断の結果

◆バリュー診断
あなたの仕事観、仕事価値を診断することができます。あなたが職業選択の上で重視する価値を明らかにします。

バリュー診断の結果

どれも選択できない項目、両方選択したい項目がある場合はどうすればよいのですか?

選びにくい質問であっても、「強いて言うならば」という視点で必ず1カ所ずつ選んでください。

Q.その他の質問

受検の推奨環境を教えてください。

OS:Microsoft Windows Vista/7/8.1/10を推奨しています。
ブラウザ:Microsoft Internet Explorer 11を推奨しています。
ブラウザの設定:JavaScript/Cookieを使用可能な設定にしてください。

Windows(OS)のバージョンがわかりません。

    Windowsのバージョン確認方法
  • 「Windows(ロゴ)」キーを押しながら、「R」を入力してください。「ファイル名を指定して実行」が表示されます。
  • winver と入力して「OK」ボタンをクリックしてください。
  • Windowsのバージョン情報が表示されます。
  • 「Windows(ロゴ)」キーがない場合には画面左下のスタートメニューから「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ファイル名を指定して実行」の順で表示させてください。

Internet Explorer以外のブラウザにも対応していますか?

Internet Explorer以外のブラウザは動作保証・サポート対象外となっております。
[スタート]→[Windows Update]、または Internet Explorerのダウンロード をご覧の上インストールを行い、最新版のInternet Explorerで受検してください。

MacOSにも対応していますか?

MacOSや、仮想環境で実行しているWindowsでの動作保証・サポートは行っておりません。

JavaScriptを有効にする方法がわかりません。

JavaScript(ジャバスクリプト)とは、 Webブラウザなどでの利用に適した簡易プログラミング言語です。(Javaとは異なります)

    設定方法
  • ブラウザのツールバーの[ツール]→[インターネットオプション]→[セキュリティ]をクリックします。
  • [レベルのカスタマイズ]ボタンをクリックします。
  • 「アクティブスクリプト」を[有効にする」に設定して[OK]ボタンをクリックしてください。
  • 最後に[適用]ボタンをクリックします。

Cookieを有効にする方法がわかりません。

    Internet Explorerの設定方法
  • ブラウザのツールバーの[ツール]→[インターネットオプション]→[プライバシー]をクリックします。
  • [詳細設定]ボタンをクリックします。
  • 『常にセッションCookieを許可する』にチェックをいれます。
  • ファーストパーティのCookie「承諾する」にチェックを入れます。
  • 「OK」→「適用」ボタンをクリックします。

[ツール]が表示されない場合は、ブラウザのツールバーを右クリックして「メニューバー」 または「コマンドバー」を表示するように設定してください。
設定終了後、一旦すべてのブラウザを閉じてから再度お試しください。

正しく受検できなかった場合は恐れ入りますがこちらよりお問い合わせください。