株式会社税務研究会【創業70年! 安定成長を続ける税務会計分野のリーディングカンパニー/★賞与年3回】/英語スキルが活かせる!【編集・企画スタッフ】★30〜40代活躍中(1092133) の求人情報

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株式会社税務研究会【創業70年! 安定成長を続ける税務会計分野のリーディングカンパニー/★賞与年3回】

英語スキルが活かせる!【編集・企画スタッフ】★30〜40代活躍中正社員

業種 : 新聞・出版・印刷/専門コンサルタント/広告/インターネット関連
従業員数:162名 設立:1947年4月 資本金:5,400万円 売上高:44億7,400万円(2017年3月期実績) 本社所在地:東京都

情報更新日:
2018/03/30
掲載終了予定日:
2018/05/17
  • 職種・業種未経験OK職種・業種未経験OK
  • 完全週休2日制完全週休2日制
  • 転勤なし転勤なし
  • 急募急募

女性のおしごと 掲載中

社風は決して堅苦しくなく、むしろ自由で風通しの良い雰囲気! 30〜40代社員が多数活躍中です。

大手企業や課税当局とつながる重要ポジション!
Web/雑誌/セミナーを通し、国際税務情報を発信!

ここがポイント!

  • 【創業70年】圧倒的な知名度・信頼度の高さが強み
  • 【業界特化】税務会計分野に特化した情報発信企業
  • 【スキルアップ】翻訳・編集・企画など幅広く担当
  • 【キャリア】マルチプレイヤーから編集長を目指す
  • 【労務環境】自己裁量が大きくプライベートも充実
  • 【高い定着率】平均勤続年数17.2年(昨年1月実績)

募集要項

募集の背景

70年にわたり、タイムリーで質の高い税務・会計情報をお届けしている当社。
税務や会計に特化した情報発信企業として、税理士や会計士、経理担当者から
幅広い支持を獲得。業界トップクラスのシェアを誇っています。

特に国際税務ではオランダの企業と業務提携し、アジア10カ国の現地情報を英語と日本語訳で配信。
今回はWebコンテンツの企画・製作、英文記事の翻訳、セミナー企画など
幅広く取り組める人材を募集します!

仕事内容

◆Webコンテンツの企画・製作、英文配信記事の翻訳、月刊誌編集、セミナー企画運営等をお任せします。経験を積む中で、仕事の領域を広げましょう!


【具体的な業務】
◆Webコンテンツの企画・製作・翻訳
当社はオランダのNPO組織IBFDと業務提携し、
アジア10カ国の「現地の税務情報」を日本国内の
税理士・会計士・大手企業の経理担当者向けに配信しています。

オランダからの情報はいずれも英語なので、これを翻訳・加工し、
当社の運営サイトにアップしてください。
ユーザーから問い合わせがあれば初期対応もお願いします。

また、提携先のIBFDスタッフとのオンライン会議や、
外国人講師との折衝・打ち合わせなどでも英語スキルを発揮していただきます。

◆編集
『月刊 国際税務』の編集担当として
誌面の企画から取材、執筆、原稿依頼、進行管理などを担当。
取材先は財務省、国税庁、会計・税務・法律事務所などです。

◆セミナーの企画・運営
会員向けの実務セミナーやテーマ別のミーティングで
講師の選定・折衝、会場手配、案内文の作成、当日の会場運営を担当します。

★さまざまな媒体で国際税務の“いま”を届ける!

企業のグローバル化が進む中、
当社が届ける国際税務情報はますます重要度を増しています。
Web/雑誌/セミナーなどあらゆる媒体を活用しながら、
固定概念に縛られず積極的に「生きた情報」を発信していきましょう。
成果は公正に評価するので、将来は編集長も目指せます!

★オンもオフも充実できる、魅力的な職場環境!

メリハリをつけて働き、極力残業しない、させない方針をとっている当社。
名古屋・大阪への出張などもありますが、効率的に業務を進めれば定時で帰ることが可能です。
アフター5に勉強や習い事をしたり、部署の垣根を越えて皆で食事に行ったり…
あなたの時間を有意義に使ってください!

求める人材

◆ビジネスの現場で英語を使ってきた方 ◇税務知識をお持ちの方は歓迎します!《アイデアをカタチにできる職場です》


★英語力やコミュニケーションスキル、人物面を総合的に判断して採用します。
 仕事を通してスキルアップしたい方は、ぜひ積極的にご応募ください!

【応募条件】
◆大卒以上
◆ビジネスの現場で英語を使ってきた方
 ⇒翻訳業務だけではなく、IBFDや外国人講師とのやり取りなど多くのシーンで英語力を活かせます!

【あれば歓迎するスキル】
◇税務知識
⇒ユーザーからの問い合わせ対応やWebサイトの改善に活かせます!

【こんな方をお待ちしています】
◎コミュニケーション力や折衝力のある方
◎好奇心とチャレンジ精神が旺盛な方
◎自分で企画を考え、実現できる環境で働きたい方

★自分からネットワークを広げる“行動力”に期待!

国際税務を実務家に提供するという重責を担うため、
「自分から情報を取りにいく」行動力が最も大切です。
情報サービスプロバイダーとして、配信し続けている強みを活かし、
課税当局や税理士・会計士と
積極的に交流を図りながら人脈を広げていきましょう。
アクティブな行動が着実に次の仕事につながります。

勤務地

★「大手町駅」直結のオフィス! ★昨年10月に移転したばかりの、眺望抜群!な新しいオフィスですので、とても快適に働くことができます!

【東京本社】
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング 19階

《アクセス》
東京メトロ・都営地下鉄「大手町駅」B10出口 直結
東京メトロ・都営地下鉄「日本橋駅」A3出口 より徒歩3分
JR「東京駅」八重洲北口・日本橋口 より徒歩2分
東京メトロ 丸の内線「東京駅」より徒歩6分

マイナビ転職の勤務地区分では…
東京都
勤務時間 9:00〜17:00(実働7時間)
給与

月給21万円以上
※上記はあくまで最低保証給(新卒初任給)となります。
 年齢・経験・能力に応じて、当社規程により決定します。

★モデル例(総合職)
月給32.5万円(入社2年目/34歳) ※諸手当含まず
年収670万円(入社2年目/34歳) ※賞与含む、諸手当含まず

昇給・賞与 昇給/年1回(4月、前年度人事考課に基づく)
賞与/年3回(6月・11月・翌3月)
諸手当 交通費全額支給
家族手当
住宅手当(家賃補助)
利子補給
資格手当
休日・休暇 ★☆★年間休日129日(2016年度実績)★☆★

完全週休2日制(土、日)
祝日
夏期休暇
年末・年始休暇
有給休暇・慶弔・特別休暇
創立記念日(10月1日)
福利厚生 社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
退職金制度
企業年金制度
社員旅行  ※ハワイ(5年に1度)、台湾・沖縄等(2年に1度)
余暇支援金
育児・介護休業制度
永年勤続休暇制度(10年勤続で5日間、20年勤続で10日間)

★仕事ができるのは家族の支えがあってこそ、という創業当初の考えから
5年に1度のハワイ旅行は家族同伴での参加が可能です。
採用予定人数 若干名

この求人の特色

  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 社会人経験20年以上歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 海外勤務・出張あり
  • 英語を使う仕事
  • 中途入社5割以上
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給

会社・仕事の魅力

あなたの企画力と行動力をフルに発揮できる環境。アクティブな活躍に期待いたします!

昨年10月、駅直結の新オフィスに移転! 1人ひとりのワークスペースが広く、ストレスフリーな環境です。

安心して働ける環境で、大きなやりがいを掴む!

【70年の歴史と実績を持つ安定成長企業】
税務・会計分野に特化した情報を実務家に提供し続けている税務研究会。
1947年に刊行した『週刊 税務通信』は
いまでは発行部数約10万部、通巻3,500号を超え、
税理士や公認会計士、企業の経理担当者から幅広い支持を獲得しています。

会員制サービスを提供しているため経営基盤も安定しており、
誰もが定年まで安心して働けることも魅力の一つ。
「辞める理由が何もない」と口にする社員が多く、定着率も高水準を保っています!


【大手企業の役職者から指名されるやりがい】
あなたのミッションは、アジア各国の正確な税務情報を日本に届けること。
Web・雑誌・セミナーなどあらゆる媒体を駆使し、
編集者というよりもトータルプランナーとして
さまざまな企画を実現しながら多方面と信頼関係を築いていきます。

経験を積めば、取材などでも大手企業の主要ポジションを務める役職者や
キャリア官僚から指名されるため、仕事のやりがいは抜群。
海外との交流も活発なので、英語力を活かしたい方には最適です!


【オフィスは半年前に移転したばかり!】
勤務地となる東京本社は昨年10月に移転したばかりの真新しいオフィスです。
大手町駅から直結なので通勤しやすく、
1人ひとりのワークスペースが広いので毎日ストレスフリーで働けるはず。
この働きやすい職場で、ぜひキャリアアップを果たしてください。

社員インタビュー

事務局長/長崎

私が現在携わっている業務は、国際税務関連の情報サービスプロバイダーとして日々進化しているわけですが、税務研究会に入社する前は、日用品メーカーで営業として働いていて、当社へも営業職として入社しました。

当社の営業職として日々業務を行う中で培ってきた人的ネットワークを活かすため新規事業のプロジェクトに参加。

徐々に企画やシステム開発にシフトし、いまは事務局長としてマネジメント全般を担当しています。

私の仕事が少しずつ変化してきたように、当社は意欲次第で新しいコンテンツに携われるのが特徴。
これから入社される方にも、ぜひ固定観念にとらわれずアイデアをカタチにしてほしいですね。
思い切って任せてもらえる風土があるのも当社の特徴のひとつです。

高度な税務情報を扱うため、チームワークを重視することでスピードと質を高めています。
みんなでフォローし合う職場なので安心して飛び込んできてください!

会社情報

設立 1947(昭和22)年4月
代表者 代表取締役社長 山根 毅
従業員数 162名(2017年4月現在)
資本金 5,400万円
売上高 44億7,400万円(2017年3月期実績)
事業内容 ■税務・経理・会計に関する専門誌の編集・発行
『週刊 税務通信』『週刊 経営財務』『月刊 税務QA』『月刊 国際税務』
■書籍・小冊子の制作・販売
■研修会の開催
■会員制度によるより充実した実務情報の提供
■インターネット等による税務・会計情報の提供  等

<加盟団体>
一般社団法人日本書籍出版協会
公益社団法人日本専門新聞協会
出版健康保険組合
一般財団法人日本出版クラブ
日本電子出版協会(JEPA)
本社所在地 東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング 19階
企業ホームページ https://www.zeiken.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

当社で発行している週刊誌や書籍は自由に閲覧ができるので、業務を進めるうえで強い味方となります。

会社・事業の将来性

株式会社税務研究会は、税務や会計に関する専門誌や書籍の出版を行っているパイオニア企業です。
同社が発行する『週刊 税務通信』は約10万部、通巻3,500号を超え、
税理士や会計士、企業の経理担当者をはじめ税を扱う実務家の中で圧倒的な知名度と信頼を誇っています。
定期刊行物の他にも、書籍やDB、セミナーなどを展開。
今後は特にデジタル化の比重を高め、ユーザーに求められる“情報発信企業”へと成長していく方針です。

身につくスキル・磨けるキャリア

現地情報の翻訳やIBFDとの月次ミーティングで英語力を活かせるだけでなく、
仕事の中で税務の知識も養うことができます。
また、ルーティン業務に携わるだけではなく、企業、士業、課税当局などの多くの人と関わりながら
「自分で課題を見つけ、解決を探る」アクティブな行動が求められているのも特徴。
好奇心旺盛な方にこそオススメしたい仕事です。

応募方法

応募方法 ■マイナビ転職の「応募フォーム」よりエントリーしてください。

※現在就業中の方でもお気軽にご応募ください。入社日は相談に応じます。
※個人情報は採用業務にのみ利用し、他の目的で第三者へ譲渡・開示することはありません。
※履歴書等は原則返却いたしません。
※ご不明な点がございましたら、お電話やメールにて、お気軽にお問い合わせください。
※ご質問は、マイナビ転職の「質問フォーム」をご利用ください。
応募受付後の連絡 書類選考の結果は、応募者全員に原則メールでご連絡いたします。
※ドメイン指定等をされている方はお気を付けください。
採用プロセス ▼ 書類選考
お送りいただいた応募データをもとに書類選考。追って面接のご案内を差し上げます。

▼一次面接+適性テスト

▼二次面接

▼内定
一次面接から採用内定までは3〜4週間程度を予定しております。
面接回数 1〜3回
選考の特徴
入社時期応相談

問い合わせ先

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住所

〒 100-0005
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング 19階 【地図を見る】

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「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。