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自動車事故の【損害調査員】個人タクシーの事故解決支援業務 日個連東京都交通共済協同組合

情報更新日:2025/01/14
掲載終了予定日:2025/02/24

この求人のポイント

個人タクシー事業者の交通事故解決に関わり、人から頼りにされるヤリガイの大きな仕事です!
加入者約4,000名、安定・安心の交通共済協同組合 個人タクシー事業者の事故調査・解決を図る仕事 転勤なし、残業ほぼなし、高い職員の定着率を誇る職場 落ち着いた雰囲気の中で、長く活躍してくれる方を歓迎
転勤なし、残業もほとんどなし。未経験者も大歓迎!働きやすい環境下、長い目であなたの成長を支援します!
日個連東京都交通共済協同組合のPRイメージ
日個連東京都交通共済協同組合は、個人タクシー事業者の協同組合。
相互扶助の精神で、交通事故を起こしたドライバーを支援する共済事業を行っています。個人タクシードライバーから頼りにされる存在です。
共済の健全な運営と組織力強化を図るため、事故の損害調査員を募集します。未経験や経験の浅い方も歓迎です。
安心して長く働ける非営利団体でのお仕事。
現在最年長は70歳。60歳の定年後も再雇用や嘱託社員で働けます。

仕事内容

当交通共済に加盟する個人タクシー事業者が起こした交通事故の原因調査から示談交渉まで、個人タクシーがある限りなくならない安定した仕事です!

具体的には

個人タクシー事業者が起こした物損・人身事故に関する解決・支援
〇事故原因の分析や現場調査
〇事故車両の見積もりや過失割合の算定
〇示談交渉、解決 など
※一部外部への調査依頼もあり

入社後の流れ

まずは、経験豊富な先輩職員のもとで研修
  • 当交通共済での業務フロー
  • 共済金の査定方法 など

その後、先輩に同行しOJT。
最初は物損事故の対応から経験していただきます。
車に関する知識も徐々に増やしていきましょう。
人身、物損、どちらもこなせるようになるには経験が大切。
時間をかけて育成します。

配属先の編成

10名体制。48歳~70歳。チームワーク抜群!

損害車両の確認業務もあるので、自動車の構造に詳しい方や、民事などの法律知識や医療知識がある方は、その得意分野を活かして活躍できます。他にも、「人をサポートするのが好き」「交渉ごとが得意」という方は大歓迎です。

頼りにされる存在として、やりがいを持ちながら働ける

事故に遭遇すると人は、なかなか冷静ではいられなくなります。
当事者だけでは解決が難しいため、間に立って客観的に状況を把握し、
事実を突き止めていくのが私たちに求められている役割。
そして、ドライバーが事故を起こしたときに、「いてくれて助かった」
と感じていただけることが私たちの存在意義なのです。

対象となる方

【人物重視の採用】◆高卒以上、未経験者も歓迎 ◆保険の支払判定経験者、物損事故対応の経験者は尚可。自動車の構造に詳しい方は知識を活かせます。
【こんな方を歓迎】
  • チームワークを大切に仕事に取り組める方
  • 明るい対応ができる方
  • 電話応対が嫌いではない方
  • オンオフのメリハリのある職場で働きたい方
  • 長く腰を据えて働きたい方

★こんな経験や知識を活かせます!
  • 保険の支払判定や物損事故対応の経験
  • 法律関連や医療制度の知識
  • 自動車の構造の知識、自動車整備の経験

未経験者や経験が浅い方、ブランクがあるけど頑張りたい方など幅広い方からの応募をお待ちしています。現メンバーが、将来を担う中核メンバーへの成長を後押しします。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

根気強く相手の話を聞ける人に向いています。事故に遭った方は皆さん「相手が100%悪い!」と主張します。そうした事故の当事者に対して、感情的にならず、冷静に話を聞いてあげることが大切です。

この仕事に向いていない人

直感的に物事を判断して言ってしまう人には向かない仕事です。時には弁護士を相手に話をしなければなりません。様々な理論を準備し、理論に基づいて話を組み立てる必要があります。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:00~17:00
※残業はほとんどありません。
勤務地
<<転勤なし>>
東京都豊島区南大塚1-2-12 日個連会館1階

【アクセス】
東京メトロ 丸の内線「新大塚駅」より徒歩5分
JR山手線「大塚駅」より徒歩10分

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
給与
月給24万~26万円
※年齢・経験・能力を考慮の上、優遇します。
※試用期間3ヶ月(同条件)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
350万円~370万円

モデル年収例

年収480万円 / 30歳 損害調査員職 経験5年 /月給30万円+賞与
昇給・賞与
◆昇給/年1回
◆賞与/年2回【年4ヶ月分(2023年度実績) ※入社2年目から支給】
諸手当
◆交通費全額支給
休日・休暇
◆完全週休2日制(土曜日・日曜日)
◆祝日
◆夏期休暇(3日)
◆年末年始(12/29~1/4)
◆有給休暇
◆慶弔休暇
福利厚生
◆社会保険完備
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 地域限定社員
  • ブランクOK
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
設立
1985年(昭和61年)8月
代表者
理事長/野口純朗
従業員数
17名
資本金
2億2,182万円
事業内容
■組合員の使用する個人タクシーによる交通事故に対する共済事業
■組合員のために行う補償業務の代行
■組合員の交通事故に関わる示談等の交渉及び斡旋
■交通事故防止に関わる情報提供及び事故防止指導
■損害保険代理業
■その他前各号の付帯する事業
本社所在地
東京都豊島区南大塚1-2-12 日個連会館1F
企業ホームページ https://www.nikkoren-kk.jp/index.html

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
応募方法
■□ まずはマイナビ転職の「応募フォーム」よりご応募ください。□■

※応募の秘密は厳守します。
※提出いただいた個人情報は、採用目的以外では使用いたしません。
※応募前のご質問も歓迎いたします。質問フォームよりお気軽にご質問ください。
応募受付後の連絡
Web書類選考の結果は、応募受付後1週間以内に、電話またはメールにてご連絡いたします。
採用プロセス
【書類選考】
ご応募いただいた内容を基に書類選考を行います。
選考後、今後の面接日程等については追ってご連絡いたします。
  ↓
【面 接】
書類選考を通過された方に面接を実施いたします。
今後の展望や意欲など、あなた自身を存分にアピールしてください。
  ↓
【内 定】
面接から内定まで約2週間を予定しています。
※入社日はご相談に応じます。
面接回数
1回
面接地
【本社】
東京都豊島区南大塚1-2-12 日個連会館1階

<アクセス>
東京メトロ 丸の内線「新大塚駅」より徒歩5分
JR山手線「大塚駅」より徒歩10分
問い合わせ
日個連東京都交通共済協同組合

住所
〒 170-0005 東京都豊島区南大塚1-2-12 日個連会館1階
地図を見る

採用担当
採用担当

会社・仕事の魅力

日個連東京都交通共済協同組合の魅力イメージ1

個人タクシー事業者の交通事故解決のために…

当団体は、約4,000名の個人タクシー事業者が加入する協同組合です。
加入者は「ちょうちん」の表示灯を付けている
東京、埼玉、神奈川、千葉の個人タクシー事業者。
営利目的の民間企業ではないため、
ノルマや数字は気にしなくても大丈夫です。
休日や夜間は外注業者が対応するため、
残業はほとんどありません。
また、首都圏内の事業者だけなので転勤もありません。

自動車事故の損害調査や支払判定の経験者はもちろん、未経験者も大歓迎。
経験豊富な先輩社員のもとで丁寧に育成します。
いずれは幹部として当団体の中枢を担う存在へと成長してください。
将来的に、事故防止対策の立案や講習会の講師などを担当することもあります。

個人タクシー事業者から頼られるというヤリガイを実感できる仕事。
安定した環境、無理なく働ける職場で、
専門スキルを磨きながら、ここで長く活躍してみませんか。
日個連東京都営業協同組合に加入する「ちょうちん」の表示灯の個人タクシーを、都内で見かけたことがある方は多いのではないか。日個連東京都営業協同組合内の交通共済部から関東運輸局認可を受け、1985年に日個連東京都交通共済協同組合としてスタートした同共済。加入者は個人タクシー事業者のみ。特定事業のため、安い保険料で手厚い補償を受けられるうえに、組合員向けの事故防止活動や安全講習会なども実施しているそうだ。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

配属先上司にお話を伺いました

事業部 部長/小松 敦のプロフィールフォト
事業部 部長/小松 敦 さん
自家用自動車の事故を中心に取り扱う損害保険会社とは異なり、当交通共済に加入するのは個人タクシー事業者。会社組織の法人タクシーではない個人タクシー事業者という職業を理解したうえで、迅速で適正な解決が大切です。
タクシーの車両は、自家用車とは違い走行距離が格段に長いです。また、お客様の乗降車時のドアへの接触事故や、お客様を乗せるために車線変更した際の接触事故のなど、タクシー特有の事故も多いです。
大変な仕事ではありますが、近年はドライブレコーダーを設置した車両が増え、事故時の映像が残るため、業務効率が上がったと感じますね。
メンバーはお互いに情報交換して助け合いながら業務に取り組んでいますよ。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
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