キープしました。
辞退しました。
薬糧開発株式会社の企業ロゴ

【総合職(仕入れ・顧客管理・経理)】◆みなとみらい本社勤務 薬糧開発株式会社 小売・製造・農業の食品会社で将来世代に伝え続けたい食の追及を

映像コンテンツ配信中

情報更新日:2021/11/25
掲載終了予定日:2021/12/23

この求人のポイント

かながわSDGs公式パートナーとして社会的役割を担っています!具体的な取り組みはHPやnoteをご覧ください
◆「食」を通じた健やかなライフスタイルに貢献します ◇健康やフードロス問題などに関心が持てる方は大歓迎 ◆業界未経験OK!研修制度・外部セミナー受講支援あり ◇部署の壁なし!幅広い業務にアクティブに取り組める ◆次世代のリーダー候補!業務改善や新規事業にも挑戦 ◇男女共に育休実績あり!その他に半休やフレックスも
【業界未経験OK】”食” を通して社会貢献につながる仕事がしたい方にはピッタリの環境があります!
薬糧開発株式会社のPRイメージ
★第二新卒も歓迎!
★オーガニック食品や健康に興味のある方にとって、ヤリガイじゅうぶんな環境!
★管理部門の幹部候補として採用します

今回は、365日稼働する営業部門を支えるバックオフィスメンバーを増員募集。生産・製造・営業など、幅広いメンバーと協力し、新しいチャレンジ、業務改善を行っていただきます!

「興味のある業界で新しいキャリアを築きたい」そんな意欲的な方を求めています。

仕事内容

【研修が充実!】希望や適性に合わせて、バックオフィス部門の業務を担当していただきます*フレックス勤務可 ※管理部門の幹部候補募集

具体的には

【国内調達業務(※)】

◇受発注業務全般および関連する書類のチェック
◇買掛金業務
◇食品の在庫管理・品質管理
◇旬の食材の選定・仕入
◇新たな食材の開発や提案
◇倉庫在庫管理
◇クレーム対応
◇営業社員、メーカーとの各種やり取り
◇取引先への訪問 など

【顧客管理業務】

◇売上・顧客情報管理
◇各種集計・データ管理
◇ファイリング業務
◇在庫管理
◇売掛管理
◇会議資料作成・会議運営
◇リサーチ
◇お客さま対応(電話・メール)
◇営業担当との連絡対応
◇店舗営業ヘルプ
◇製造部門と営業部門との連絡窓口
◇営業に関する資料準備・申請業務 など

【経理業務】

◇管理システムへの仕訳入力
◇買掛金・売掛金の管理
◇月次・年次決算のサポート
◇各種振り込み など

(※)…いずれは下記業務にも挑戦いただきます
◇仕入・購買計画の立案
◇価格交渉・調整
◇月次資料の作成
◇仕入折衝
◇市場調査
◇生産者との関係構築
◇人材育成や業務改善

対象となる方

【第二新卒OK】業界未経験・経験が浅い方も歓迎します!■食や健康への興味・関心があり、理念に共感していただける方 ※男女ともに20~30代が活躍中

【応募条件】

■食や健康への興味・関心がある方
■当社の事業内容や理念に共感していただける方
理念:食を通じて社会に貢献
VISION:食を通じて、健康と喜びあふれる社会を作り、SDGsの達成を目指します。
■Excel・Wordの基本操作スキル
■数字に抵抗がない方

【活かせる経験・資格】

◎調達or営業事務or経理の実務経験(業界不問)
◎日商簿記3級以上
◎食品業界での業務経験
◎栄養学や農学系を専攻していた方

【求める人物像】

・幅広い業務にアクティブに取り組みたい
・周囲と積極的にコミュニケーションを取り、課題解決に取り組める
・定型業務より臨機応変な対応が得意
・営業、製造現場のヘルプに対応できる

中途入社であっても、しっかりと研修を行います!

  • 各部署の業務内容のレクチャー
  • 工場や農場見学などで社内の各セクションの役割を理解
  • 配属先の先輩によるOJT
などを通して、徐々に学んでいきます。

そのほか、農場研修・中途社員向けの講演や交流会も実施。試用期間終了後は、外部セミナーの受講補助や資格取得支援などもあります。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

本社メンバーは部署の枠に捉われず、協力して幅広い業務に取り組むのが特徴。そのため周囲と積極的にコミュニケーションを自ら取れる方、さまざまなシチュエーションで、臨機応変な対応ができる方に向いています。

この仕事に向いていない人

上記と同じ理由から、定型業務を好む方とは合わないかもしれません。また、さまざまな問題の解決に向けて、自ら積極的に取り組む必要があるため、受動的な方だと活躍が難しいでしょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
フレックスタイム制(標準労働時間1日8時間)
コアタイム/11:00~16:00
標準労働時間帯/9:00~18:00
※残業は月10~20時間が目安です。
※原則は本社オフィス勤務となります。

★個人の都合を尊重し、公私ともに充実した生活を送って欲しいという思いで、フレックス制の積極的な導入やメンバー不在時も他のスタッフがフォローする体制を取っています。
勤務地
みなとみらいにある【横浜本社】にての勤務となります。
※転勤はありません。

【横浜本社】
神奈川県横浜市西区みなとみらい二丁目3番5号クイーンズタワーC19階

<アクセス>
■みなとみらい線「みなとみらい」駅より徒歩2分
※駅直結!雨でも濡れずに通勤できます
■JR線・市営地下鉄線「桜木町」駅より徒歩8分

マイナビ転職の勤務地区分では…


神奈川県
給与
月給211,000円~273,000円(一律手当含む)+賞与

※年齢・経験・能力などを考慮のうえ、決定します。
※試用期間3ヶ月あり(期間中は契約社員での雇用になります。終了後、正社員として雇用します ※待遇は同条件)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
320万円~400万円

モデル年収例

年収330万円 / 25歳 一般社員職
年収370万円 / 29歳 一般社員職
年収400万円 / 30歳 主任職
年収500万円 / 37歳 係長職
昇給・賞与
給与改定/年1回(4月)
賞与/年2回(夏・冬) ※昨年度実績:年3.2ヶ月分
諸手当
  • 交通費支給(3万円/月上限)
  • 残業手当
  • 家族手当
  • 住宅補助(規定あり)
  • 健康増進手当(一定の条件を満たした方のみ※非喫煙者など)
休日・休暇
【休日】
週休2日制(休日出勤の場合がありますが、その際は振替休日を取得いただいています)

【休暇】
GW、夏季(有給使用)、年末年始(12/31~1/3)、有給、特別休暇
福利厚生
  • 各種社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
  • 各種研修制度
  • 社割制度
  • 財形貯蓄制度
  • 各種表彰制度
  • 住居引越支援制度(規定あり)
  • 資格取得奨励金支援
  • 社外セミナー受講支援制度
  • 食に関する社内セミナー
  • 店舗営業社員を集めた定期的な勉強会
  • 社販制度(有機栽培米)
  • 有機野菜購入補助制度
研修制度を詳しくご紹介!
  • 農場研修
┗オーガニック野菜を栽培する自社農場で、実際に農業を体験をします。

  • 外部研修
┗食品添加物や有機JASの講義などの研修があります(入社後1年以内目安)。

  • 入社後研修
┗社内の各分野の担当者から講義があります。

  • 国内研修制度(実績あり)
┗取引している国内の生産者を訪問し、オーガニックの知識を深めます。
この求人の特徴
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • フレックス勤務
  • 年間休日120日以上
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 女性社員5割以上
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1991年8月
代表者
代表取締役社長/河野 孝明
従業員数
正社員148名/アルバイト54名(計207名※2021年3月時点)
資本金
3,000万円
売上高
47億円(2020年2月期実績)
事業内容
■サプリメント食品の企画・開発・卸・販売

■オーガニック食品の輸入・企画・開発・卸・販売、惣菜・食品の小売業

■『オーガニックハウス』 『CINAGRO』(直営店とデパート店舗)の運営
オーガニックハウス https://www.e-organichouse.com/
CINAGRO https://www.cinagro.jp/

■直販サイト『ビオクル』運営
https://biocle.jp/

*チョコレートブランド
ジャン=ミッシェル・モルトロー、ラヴァンスについては下記にて紹介しております。
https://yakuryo.co.jp/project/chocolate.html
本社所在地
神奈川県横浜市西区みなとみらい二丁目3番5号 クイーンズタワーC19階

【全国事業所】
札幌、仙台、東京、大宮、千葉、横浜、名古屋、大阪、広島、高松、福岡
当社の企業理念と各認定
「食を通じて社会に貢献」を企業理念に掲げており、そのためにはまず、従業員一人ひとりが心身ともに健康であることが重要だと考えております。
積極的に従業員の健康管理に取り組み、

  • 2021年2月19日 横浜市主催の「横浜健康経営認証AAクラス」
  • 2021年3月4日 経済産業省および日本健康会議主催の「健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)」

に認定されました。
積極的にSDGsの取り組みを実施
具体的な取り組みは『note』でも紹介しています。
ぜひ当社HPから、チェックしてみてください!

https://yakuryo.co.jp/sdgs/
企業ホームページ http://www.yakuryo.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • 土日面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
◆◇ここまでお読みいただき、ありがとうございます◇◆
まずはマイナビ転職の「応募フォーム」よりご応募ください。
できるだけ多くの方にお会いしたいと思っております。

※応募の秘密は厳守します。
※提出いただいた個人情報は、採用目的以外では使用いたしません。
応募受付後の連絡
書類選考の結果は、通過された方に《1週間以内に》メールまたは電話でご連絡いたします。
採用プロセス
「興味はあるけど、食品業界で働いたことはないな…」という方は、不安を解消いただける選考フローです。
  1. STEP
    1

WEB書類選考

「応募フォーム」に必要事項をご入力ください。
  1. STEP
    2

一次面接

オンラインで実施します。(事前にアンケート回答が必要です)
  1. STEP
    3

二次面接+適性検査

本社にて対面で面接を行います。※適性検査はオンラインで行います(勉強が必要なものではありません)
  1. STEP
    4

内定・入社

面接地
●一次面接
基本的にはWEB面接です。面接担当は、本社人事担当が行います。
※ご来社は不要です

●二次面接
横浜本社での面接となります。
問い合わせ
薬糧開発株式会社

住所
〒 220-6219 横浜本社/神奈川県横浜市西区みなとみらい二丁目3番5号 クイーンズタワーC19階
地図を見る

採用担当
採用担当:峯

電話番号
045-872-5963

備考
※営業電話はお控えください。

会社・仕事の魅力

薬糧開発株式会社の魅力イメージ1
薬糧開発株式会社の魅力イメージ2

365日稼働の営業部門を支える管理部門メンバーを募集

▼サプリメントとオーガニック食品を扱う食品会社

私たちは、大手製薬メーカーと共同で企画開発した健康補助食品の販売、オーガニック食材を用いたレストランやカフェの経営、オーガニック・デリ販売、食品工場(セントラルキッチン)の運営などを手がけています。

▼VISION

食を通じて、健康と喜びあふれる社会を作り、SDGsの達成を目指します。

▼SDGsに関連する事業

「かながわSDGs」公式パートナーとして、地球環境や人々の健康などSDGsの取り組みにも注力しています。取締役がリーダーとなり、SDGs推進チームを部署の垣根を超えて結成。日々の各拠点の活動に力を入れています。生産・製造・販売と自社で行っているため、問題解決を幅広く求められる部分はヤリガイでもあります。

▼こんな雰囲気の職場です

部署に捉われず、広く協力しながら業務に取り組んでいます。
決まった範囲のみで仕事をするのではなく、お客さまや現場で働くメンバーのために力を尽くすのが、本社メンバーの責務。それだけに、アクティブに業務に取り組みたい方にはピッタリです!

▼活躍のフィールドが広がっています

今後も新規事業や案件の展開予定があるため、教わって仕事を覚えるより、一緒に考えて率先して行動できる方がより活躍できます。これから入社される方でも、新規事業や業務改善などアイデアを発信しやすい環境。意欲さえあればキャリアアップのチャンスも豊富です。
「食を通じて社会に貢献する」を理念に掲げ、健康補助食品事業とオーガニック食品事業を展開している同社。
健康補助食品事業では、オリジナル商品を全国各地の拠点で販売し、会員から支持される存在へと成長している。
オーガニック食品事業では、直営店やデパート店舗を運営し、国内外の厳選オーガニック食材を多彩なスタイルでお客さまへ提供。価格以上の価値で購入者のリピート率は高く、高い顧客満足度を獲得している。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

前島(30歳)のプロフィールフォト
前島(30歳) さん(中途入社7年目)
新規開発に関わる在庫管理、出荷業務、秘書業務など
前職の経験 派遣社員⇒正規採用
Q

一緒に働くメンバーは?

幼い子どもがいるため、体調不良などで迷惑をかけることが多いですが、誰からも嫌な言葉をかけられたことはありません。むしろ心配してくださり「一緒にいてあげて」と言ってくれる優しい方々に囲まれています。
Q

家庭との両立は可能ですか?

欠勤してもフォローしてくれる方が多く、状況によってはテレワークも可能なので家庭との両立がしやすいです。また、有機米の社員販売や無農薬野菜の一部会社負担などがあるのも、家族の健康や家計に嬉しいですね。
Q

会社の魅力はどこだと思いますか?

一般社員の意見も上司が組み取り、きちんと考えてくれる方が多いです。時代の流れに沿って、常に新たな取り組みを行っているので、昔のやり方に捉われず、どんどんと新しいやり方を開発できるのも魅力だと思います。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

菊池(31歳)のプロフィールフォト
菊池(31歳) さん(中途入社4年目)
経理/主任
前職の経験 経理
Q

スキルアップはできますか?

業務は縦割りではなく、一部の業務しか担当できないということがありません。日常の業務から決算業務・経営分析まで、企業会計の一通りの流れを学ぶことができると思います。
Q

お休みは取れますか?

会計期末が2月なので、期末決算作業を行う3月と4月は20~30時間の残業が発生することもありますが、それ以外に関しては基本的に定時で帰宅することができます。事前に共有できていれば有休も取得しやすい環境です。
Q

ずばり職場の魅力は?

みなとみらい本社は広々としたオフィスですので、快適な環境で仕事に取り組むことができますよ。また、男女共に育休取得者がおり、ライフステージに合わせて働けるのも魅力のひとつだと思います。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

薬糧開発株式会社 小売・製造・農業の食品会社で将来世代に伝え続けたい食の追及を

【総合職(仕入れ・顧客管理・経理)】◆みなとみらい本社勤務