薬糧開発株式会社《オーガニック食材をメインに開発/製造/輸入/卸/小売販売を展開》/【商品仕入れ(購買〜管理まで)・商品管理】★みなとみらいで働く(1133329) の求人情報

  • 薬糧開発株式会社《オーガニック食材をメインに開発/製造/輸入/卸/小売販売を展開》
  • 【商品仕入れ(購買〜管理まで)・商品管理】★みなとみらいで働く
  • この求人に応募する
  • 気になる
閉じる
気になるに保存しました。

薬糧開発株式会社《オーガニック食材をメインに開発/製造/輸入/卸/小売販売を展開》

【商品仕入れ(購買〜管理まで)・商品管理】★みなとみらいで働く正社員

業種 : 食品/専門店(食品関連)/フードビジネス(総合)/サービス(その他)
従業員数:390名 設立:1991年8月 資本金:3,000万円 売上高:48億円(2018年2月期実績) 本社所在地:神奈川県

情報更新日:
2018/08/03
掲載終了予定日:
2018/08/30
  • 職種・業種未経験OK職種・業種未経験OK
  • 完全週休2日制完全週休2日制
  • 第二新卒歓迎第二新卒歓迎
  • 転勤なし転勤なし

女性のおしごと 掲載中

▲当社の中核部署のスタッフを未経験から経験者まで幅広く募集!私たちと一緒に成長していきましょう◎

“食や健康への興味・関心”を仕事にしませんか?
働きやすさ◎生産者の想いまで届ける仕入業務です!

ここがポイント!

  • 「食」を通じた健やかな暮らしづくりに貢献します!
  • 営業や企画、製造部門と連携しメニュー提案に参加も
  • 自社農場や契約農家など産地の顔が見える環境で活躍
  • 業界未経験者も安心!研修充実&直営店での出応え十分
  • 産休育休実績豊富☆半休制度でプライベートも充実!
  • アクセス◎みなとみらいのクイーンズタワーで働く♪

募集要項

募集の背景

★未経験の方はもちろん、経験者の方のポジションもご用意!
将来の管理職候補として長く活躍を★

本当に安全な「食」は天然素材やオーガニック食材にあると考え、
健やかな暮らしづくりへの貢献を目指す当社。
オーガニック総菜の販売やレストラン・カフェの運営、通販に加え
宅配事業の本格展開も視野に入れています。

そこで国内外問わず取扱量拡大に向けて、
仕入から品質管理までを担うスタッフを増員募集します!

仕事内容

オーガニック食材・有機野菜や海外認定有機食品の仕入業務および商品管理を担当/季節メニューの企画に携わるチャンスもあります!


経験や適性に応じて、段階的に業務をお任せします。

【具体的には】
■国内調達業務
◎受発注業務全般および関連する書類のチェック
◎買掛金業務
◎食品の在庫管理・品質管理
◎旬の食材の選定・仕入、新たな食材の開発や提案など

いずれは、
◎仕入・購買計画の立案、価格交渉・調整
◎月次資料の作成、買掛金の管理・在庫管理、物流管理
◎仕入折衝
◎市場調査、生産者との関係構築
◎人材育成や業務改善
などもお任せしたいと考えています。

ーーーー

■海外調達業務
◎輸入仕入業務
◎支払台帳管理
◎日本語商品企画書・販促用資料作成
◎販売計画に基づく輸入計画作成
◎検品・棚卸・在庫管理
◎請求書処理
その他、インボイス・パッキングリスト・フォワダー・買掛金業務 等

※海外とはメールや書類上で英語でのやり取りがメイン
※ゆくゆくは海外出張や取引先と商談、商品企画などに携わることもあります。

入社後はオーガニック食材を学ぶところからスタート!

購買・受発注業務をスムーズに行う上で必要なオーガニック食材・商品の知識は、
入社後習得できますのでご安心ください。

まずは「基礎研修」「営業部職場見学」「衛生講習会」「農場研修」など、
さまざまな研修を実施します。
その後は、先輩スタッフによりOJTを通して、管理業務を段階的に学んでいただきます。

提供する商品の品質を左右する責任とやりがい◎

オーガニック食材は旬によって産地も変わるため、
年間を通して安定した品質で手配するノウハウが必要です。
また鮮度も求められ、在庫やメニューから何がどれだけ使われるか、
把握しておかなければなりません。
仕入の品質がそのまま商品に反映されるだけに、
常に現場や商品を意識した取り組みが求められます。

求める人材

《経験者募集!》食品業界での業務経験◆調達・仕入に関する実務経験をお持ちの方(業種・年数は不問) ◆健康に興味のある方も歓迎!


★食や健康に興味・関心のある方を歓迎します!

【応募資格】
◎当社の事業内容を理解し、理念に共感できる方
※オーガニック食品の通販やイートイン・テイクアウトの利用経験、知識があれば尚可
◎食品業界での業務経験がある方
◎調達・仕入に関する実務経験(年数・業界は不問)
◎Excel、Word基本操作
※スーパーや青果店で生鮮野菜の仕入経験や
システム利用の経験(SAPなど)がある方は尚歓迎!

☆経験のある方は管理職候補としてお迎えします
☆栄養学や農学系を専攻した方も活躍できます!

将来の幹部候補として期待しています!

幅広いことに興味を持ち、アクティブに活躍したい方には絶好のフィールドです。
◇当社が扱う商品や店舗に興味を持ち、魅力を感じられる方
◇将来の管理職候補としてキャリアを築きたい方
は、ぜひ当社でキャリアアップをめざしてください。

勤務地

みなとみらいにある【横浜本社】にての勤務となります。
※転勤はありません!
※農場研修などの研修も充実!

【横浜本社】
神奈川県横浜市西区みなとみらい二丁目3番5号クイーンズタワーC19階

《アクセス》
■みなとみらい線「みなとみらい」駅より徒歩2分
※駅直結!雨でも濡れずに通勤できます☆

■JR線・市営地下鉄線「桜木町」駅より徒歩8分

マイナビ転職の勤務地区分では…
神奈川県
勤務時間 9 : 00 〜 18 : 00(実働8時間)
※残業は月20〜30時間が目安です。
給与

【経験者】
月給27万3000円〜35万8000円+諸手当+賞与

※月給制:時間外手当は別途支給。
※給与額は、年齢・経験・能力などを考慮の上、決定します。

初年度年収

300万〜500万円

モデル年収例

年収352万円/25歳 一般社員職
年収447万円/32歳 主任職
年収500万円/37歳 係長職

昇給・賞与 ◆昇給(給与改定)/年1回(4月)
◆賞与/年2回
◆決算賞与
諸手当 ◆交通費規定支給(上限3万円/月)
◆住宅手当
休日・休暇 ☆年間休日120日以上
◆完全週休2日制(土日祝)
※慣れてきたらローテーションで2か月に1回 土・祝日どちらか1日の当番出勤あり
※休日出社した場合、振替休日を取得
◆GW、夏季、冬季、年末年始、有給、特別休暇
福利厚生 ◆各種社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
◆社割制度あり
◆財形貯蓄
◆退職功労金制度(入社3年以上から適用)
◆各種表彰制度
◆資格取得奨励金支援
◆半休有給休暇制度(半日休暇を取ることができます)
◆社員食堂あり(6階に食堂があります)
オーガニック食品事業展開 【厳しい基準をクリアした、高品質のオーガニック食材】
信頼できる生産者と協力し、農場からお客様の手元に届くまで
一貫した厳しい管理体制のもと、オーガニック食品を提供。
安心安全だけでなく、高いクオリティと作り手の真摯な想いがこもっています。

この求人の特色

  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • フレックス勤務
  • 残業月30時間以内
  • 海外勤務・出張あり
  • 英語を使う仕事
  • 中途入社5割以上
  • 女性社員5割以上
  • 3年連続売上UP
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 服装自由
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙

会社・仕事の魅力

▲自社の農場研修など、知識を深める研修も充実していますので未経験の方も安心して飛び込んできてください

▲さまざまなスタイルでお客様に「食」と「健康」を届けるやりがいを感じてみませんか?

生産者とともに商品を創る。産地とお客さまをつなぐー

大手製薬メーカーと共同で企画開発した健康補助食品の販売、
オーガニック食材を用いたレストラン・カフェ経営、
オーガニック・デリ販売、セントラルキッチンの運営など、
「食」と「健康」を結ぶ事業を幅広く展開する当社。

「“本当に身体によいもの”を提供することでお客さまの健康に貢献する」
この理念を設立以来貫き、多くのお客さまから支持をいただいています。

今回募集するのは、当社の事業の根幹を支える役割を担う商品管理スタッフ。
商品や食材の購買、受注発注の管理がメインとなりますが、
生産者の声を直接聞く機会も多く、
いわば生産者の想いを商品と共にお客さまに伝える大切なポジションです。

また社員一丸となって「お客さまのために」を実践しているので、
部門間の連携もよく、お客さまにご満足いただけた喜び、
お客さまに何度も足を運んでいただける喜びを、全員で共有することができます。

さらに当社の商品部には、
生産者の皆さんがどのような想いで食材を生産しているのか、
どのようなこだわりがあるのかを、直接肌で感じられる環境があり、
管理業務だけではないやりがいを手に入れることができます。

まさに“生産者と一緒に商品を創る”。
そんな醍醐味を、あなたも手に入れてみませんか。

社員インタビュー

採用担当

自炊のためにスーパーで材料を選んで買い物をする方であれば、知識の下地は十分です。食や健康に興味・関心さえあれば、入社後の「基礎研修」「営業部職場見学」「衛生講習会」「農場研修」、あるいは先輩スタッフによるOJTを通して、しっかり知識や実務を身につけていただけることでしょう。

一方で、扱う商品特有の難しさもあります。青果は悩んでいるとすぐに悪くなってしまいますから、とにかくスピード感が大切。行列のできる繁盛店で、状況を判断しながら的確に仕事をさばいていくようなイメージです。特に春夏は野菜の彩りも豊かになる反面、足も速くなり、虫もつきます。“オーガニックだから”を言い訳にせず、よりよいものを調達する気構えを持ってほしいですね。

新商品や新メニューの企画に携わるチャンスもあります。いずれは管理職として、商品部を担うご活躍をいただけることを期待しています。

会社情報

設立 1991年8月
代表者 代表取締役社長 河野 孝明
従業員数 390名(2018年5月現在)※パート・アルバイト含む
資本金 3,000万円
売上高 48億円(2018年2月期実績)
事業内容 ◎サプリメント食品の企画・開発・卸・販売
◎『オーガニックハウス』 『CINAGRO』 『seno』(直営店とデパート店舗)の運営
◎オーガニック食品の輸入・企画・開発・卸・販売、惣菜・食品の小売業
本社所在地 神奈川県横浜市西区みなとみらい二丁目3番5号 クイーンズタワーC19階
全国事業所 札幌、仙台、東京、大宮、千葉、横浜、名古屋、大阪、広島、高松、福岡
こんな社員が活躍中です! ◎幅広いことに興味を持ちアクティブに活躍したい
◎さまざまなキャリアを持ったメンバーと協力関係を築ける
◎課題に対して周りを巻き込み前向きに取り組める
◎将来の管理職候補を目指し、長く腰を据えて働ける
◎現状に甘えず、向上心を持って仕事ができる

こういった考えを持って仕事をしている方が多い当社。
チームとして共に成長できる環境です!
企業ホームページ http://www.yakuryo.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

▲みなとみらいが臨めるオフィスでの勤務。駅から雨にも濡れずに出勤できるのもうれしいポイント☆

「食を通じて社会に貢献する」という理念を掲げ、
会員向け健康補助食品事業とオーガニック食品事業を展開する薬糧開発。
同社の商品やレストラン・カフェは、価格以上の価値があると評価も高く、
リピート客が多いのが強みだ。

そんな同社が今回人材を募集する購買や仕入業務は、
一般的には「扱う金額も大きく裁量を持って仕事ができる、
営業と並ぶ花形」的なイメージを持たれがち。
しかし、意外にもオーガニック食材や有機栽培野菜などの購買・仕入業務は、
国内外の生産者との直接交渉、機構や季節による収量や品質の微妙な変化への対応など
どちらかと言えば、地味で地道な取り組みが重要なのだという。
厳密な鮮度管理やスピード感も求められる。
その分、首都圏に展開する直営店などでお客さまからよい評価をいただいた時の喜びは格別。
今後は宅配事業にも力を入れるとのこと。
食や健康に関心があるなら、ぜひチャレンジしてほしい。

応募方法

応募方法 ◆◇ここまでお読みいただき、ありがとうございます◇◆

まずはマイナビ転職の「応募フォーム」よりご応募ください。
できるだけ多くの方にお会いしたいと思っております。

※応募の秘密は厳守します。
※提出いただいた個人情報は、採用目的以外では使用いたしません。
応募受付後の連絡 書類選考の結果は、通過された方に《5日以内に》
メールまたは電話でご連絡いたします。
採用プロセス 【書類選考】
応募いただいた内容をもとに、書類選考を行います。
その後の選考については、こちらから追ってご連絡いたします。
  ↓
【一次面接】
*面接場所
横浜本社にて行います。
  ↓
【二次面接】
*面接場所
一次面接と同じく、横浜本社にて行います。
  ↓
【内 定】
応募から内定まで、約3週間を予定しています。
※入社日などご相談に応じます。3月中の早期に入社できる方も歓迎です。
面接回数 1〜2回
選考の特徴
面接日程応相談 入社時期応相談 応募から内定まで1カ月以内

問い合わせ先

薬糧開発株式会社《オーガニック食材をメインに開発/製造/輸入/卸/小売販売を展開》

ホームページを見る
住所

〒 220-6219
横浜本社/神奈川県横浜市西区みなとみらい二丁目3番5号 クイーンズタワーC19階 【地図を見る】

採用担当 採用担当 齊藤・峯・松嶋
電話番号 045-872-5963
備考 Q.他の人はどのくらい応募している?
A.人によって異なりますが内定者の平均応募数は10社、約半数は6社以上です。

Q.なんとなくいいなとは思うけど、悩んでるときは応募しない方が良い?
A.「求人情報だけではよくわからない」「自分で&大丈夫なのか」と不安もあるかと思いますが、面接は会社を知る良い機会、会社にとってもあなたを知る良い機会です。また応募時に気になることをメッセージ欄に記入頂ければ、お答えします。

応募を悩んでる方にオススメ

企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

履歴書添削を申し込む

応募にあたり、プロフィールや職務経歴書を作る自信のない人にオススメのサービスです。
専任の転職MYコーチが、あなたのWEB履歴書を添削します。一度作成したWEB履歴書のデータは、求人に応募する際に呼び出して活用することができます!アドバイスをお届けするまで通常2〜5営業日(土日祝日を除く)をいただきます。ご利用回数は1回です。

応募に関するよくある質問

他の人は何社くらい応募していますか?
人によって異なりますが、内定をもらっている人の平均応募数は10社、約半数は6社以上受けています。
なんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?
「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。