西日本旅客鉄道株式会社 | (JR西日本)【東証一部上場】 | /【鉄道施設技術者 (保線/土木/建築/機械)】※正社員登用前提(1197534) の求人情報

職種を選ぶ

勤務地を選ぶ

西日本旅客鉄道株式会社 | (JR西日本)【東証一部上場】 |

【鉄道施設技術者 (保線/土木/建築/機械)】※正社員登用前提 契約社員

業種:海運・鉄道・空輸・陸運/旅行・観光/物流・倉庫/レジャーサービス・アミューズメント
従業員数:28383名 設立:1987年4月 資本金:1,000億円 売上高:9,762億円(2018年3月期) 本社所在地:大阪府

情報更新日:2018/11/28
掲載終了予定日:2019/01/07

鉄道の安全運行を支えるさまざまな鉄道施設。

必要不可欠なインフラをつくり守っていく仕事で活躍を

ここがポイント!
  • ◎正社員登用実績多数!約1年で正社員へ!
  • ◎土木・建築・機械いずれかの経験が活かせる
  • ◎各分野で高い技術を身に付けたスペシャリストを育成
  • ◎培った知識と経験に磨きをかける研修が充実
  • ◎インフラを支える使命感を持って取り組める
  • ◎さまざまな業界出身の仲間が活躍している職場
_dummy280x210 ▲1日500万人の安全性と快適性を支える鉄道施設。その使命とやりがいが実感できる仕事です

募集要項

募集の背景

JR西日本は、北陸、近畿、中国、九州北部の2府16県、
約1200の駅を拠点に鉄道ネットワークを構築し、
お客様へより安全で信頼できる、利便性の高いサービスの提供に取り組んでいます。

鉄道施設技術者は、駅や鉄道橋梁、改札機等の鉄道施設は重要な役割を担っており、
今後も各施設の安全管理の向上を目指すために、鉄道施設技術者を募集します。

仕事内容

JR西日本の施設に関するメンテナンスや施工管理の業務。土木、建築、機械、保線の分野で、適性や経験に応じて配属を決定いたします。


鉄道や駅に付随する設備や機器類の保全、工事監理を担当。
インフラを守るという高い使命感のもとで取り組む技術職です。
他業界で培った経験を活かせる分野で業務を始められます。

【土木】
新幹線や在来線の鉄道橋梁や高架橋、トンネル、停車場などの
土木構造物の維持管理・修繕、建設に伴う検査・設計・工事監理。
行政機関との協議や協力会社との折衝なども担います。

【建築】
・駅、駅ビル、業務用施設などの建設・改良工事に伴う計画・設計・工事監理。
・駅、業務用施設など鉄道建築物の保守に伴う検査・メンテナンス

【機械】
自動改札機、ICカード設備、エスカレーター、エレベーター、監視カメラ、
情報提供設備、空調設備など駅設備の改良・開発、工事の設計・施工管理

【保線】
新幹線や在来線などの線路設備の検査、メンテナンス、点検、
工事監理、各種契約業務などを担います。

鉄道施設に関わる基礎を学ぶ研修が充実

鉄道固有の技術や知識を習得するため、
入社後はJR西日本が保有する研修センターで研修を行います。
また新しい技術についての知識を共有する技能競技会も実施。
さらには業務上必要となる資格取得のサポートもあり、
培った土木・建築・機械の知識をさらに磨ける環境が整っています。

安全性と快適性を追求する醍醐味を実感

鉄道に付随した施設・設備の最重要課題は安全性の追求。
同時に、その先にあるお客様の快適性も追求しています。
インフラに携わるという使命感を実感できるのはもちろん、
施設や設備を利用するお客様が感じる快適性や機能性の向上に
寄与する技術を学べるのが鉄道施設技術者の醍醐味です。

求める人材

◎高卒以上 ◆JR西日本に関わる施設(駅・線路・橋梁・エスカレータ・改札など)の点検・メンテナンス業務 ※土木・建築・機械関連の経験者を歓迎!


【土木・建築・機械関連の経験者であれば応募歓迎!】
◎高卒以上
◎経験年数不問

【活かせる経験】
◎土木における調査設計・施工
◎建築における調査設計・施工
◎機械設備や情報通信関連設備における開発・設計・工事・保守、工事の発注・設計・施工管理

【歓迎する資格】
土木施工管理技士、建築士、建築施工管理技士、管工事施工管理技士、情報関連資格

【求める人物像】
●インフラに関わる仕事に使命感を持って取り組める方
●チームワークで進める場面が多いため、協調性とコミュニケーション能力を備えた方
●新しい知識と技術を積極的に吸収する意欲のある方

正社員登用へ、拓けるキャリア

専門社員としての採用後1年を目途に、
本人の希望と適性、勤務実績などを考慮し、正社員登用制度があります。
日々の業務に真摯に取り組むことで専門性が身に付き
正社員登用の途もあるため、目標や夢を持って取り組めるのもこの仕事の特徴。
ぜひこの機会を活かし、技術職社員として活躍してください。

勤務地

JR西日本本社(大阪市北区)または当社事業エリア内(北陸から北九州まで)の各支社、区所など。

※可能な限り希望に沿う配属をいたします
※I・Uターン歓迎

【詳しくは‥】
富山県、石川県、福井県、滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、
和歌山県、兵庫県、岡山県、鳥取県、島根県、広島県、山口県、福岡県

マイナビ転職の勤務地区分では…
富山県、石川県、福井県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、福岡県
勤務時間

●9:00~17:45
※勤務地により若干異なります

給与

●月給:15万2,328円以上

※上記は平成30年度新卒採用者(最低支給額)の実績です。勤務地・学歴で異なります
※新卒採用者の支給実績に加え、これまでのご経験等をふまえた金額を加算します(当社規程に基づき決定します)
※基本給以外の諸手当として扶養・職務・時間外・通勤手当等を支給します

●月収例(専門社員採用の入社時)
25歳:23.4万円
38歳:31.8万円
※過去の経験や年齢・実績・学歴を考慮し決定します。
※上記の年齢は、受験時の年齢です。

昇給・賞与

●賞与/年2回(6月、12月)

諸手当

●扶養手当
●通勤手当
●職務手当
●時間外手当 など

休日・休暇

●年間119日/月8日以上(シフト制)
●年次有給休暇
●結婚休暇
●出産休暇
●ボランティア休暇
●忌引休暇 など

福利厚生

●各種社会保険完備(厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労災保険)
●JR西日本共済会
●保養施設 など

採用予定人数

15名程度(平成30年度 採用予定数)

この求人の特色

急募 募集人数10名以上 U・Iターン歓迎 「女性のおしごと」掲載中 5日以上連続休暇取得可能 完全週休2日制 オフィス内禁煙・分煙 交通費全額支給

会社・仕事の魅力

_dummy280x210 ▲仕事を進めるうえで関係各署とのチームワークは不可欠。コミュニケーションを大切に取り組んでください

開発やリニューアルなど各種プロジェクトが進行中

新駅の設置、駅改良工事、連続立体交差工事、新線の建設など、
JR西日本では鉄道施設が大きく関与するプロジェクトが進行中です。

東京から大阪までの整備計画が定められている「北陸新幹線プロジェクト」をはじめ、
「大阪環状線改造プロジェクト」では駅の美装改良が随時進行しており、
耐震補強や案内サインの改良、外壁の緑化などを実施しています。

また駅構内や高架下の開発やリニューアルの推進、
大阪駅北地区では東海道線支線地下化に伴う新駅の設置など、
5年先、10年先の街づくりに向けて着々とプロジェクトが動いています。

新規開発はもちろん、今あるものを変えていくリニューアル工事など、
駅を中核にした建造物の誕生や進化に深く携われるのは鉄道施設技術者ならではの喜び。
ダイナミックなやりがいと街づくりに貢献している、
あたたかい充実感を得ながら、多くの経験ができます。

社員インタビュー

_dummy120x90

鉄道施設は鉄道の安全運行を実現するために必要不可欠なものです。
たとえば新型車両の導入など車両技術の進化によって、
施設・設備もまた、新しい機能を搭載し進化を遂げます。
インフラを支える施設は最新の技術が投入される場合も多く、
技術者としてやりがいを感じる場面も多いでしょう。

またJR西日本では、担当する技術領域で
高い知識と経験を身に付けた「匠」を育てる風土が根づいています。
これは経験年数や年齢だけで判断されるのではなく、
30代前半においても「匠」と称される若き技術者もいるほど。
また技術の習得以外にも、職場でいかにリーダーシップをとれるかなど、
人間性も含めて総合的に評価しています。

ぜひ各分野でさまざまな規模や内容の仕事を経験し、技術だけではなく、
仕事への真摯な姿勢と心意気のようなものも先輩たちから学び、
身に付けてください。将来に渡る活躍を期待しています。

会社情報

設立

1987年4月1日

代表者

代表取締役社長 来島 達夫

従業員数

28,383人(2018年4月1日現在)

資本金

1,000億円

売上高

9,762億円(2018年3月期)

事業内容

■旅客鉄道事業
■関連事業(不動産賃貸業等)
■その他(病院等)

本社所在地

大阪市北区芝田2-4-24

鉄道

キロ数:4,900.6km
新幹線:812.6km(2線区)
在来線:4,088.0km(49線区)
駅数:1,169駅
車両数:6,498両
(2018年4月1日現在)

企業ホームページ http://www.westjr.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

_dummy280x210 ▲一人ひとりの使命感が「安全」を守り、創りだすという認識のもと、変革期を迎える「JR西日本」

北陸から近畿、中国、九州北部まで2府16県に渡り、一日約500万人、年間延べ18億人ものアクセスを支えている巨大インフラを支える西日本旅客鉄道(JR西日本)。

現在、駅や車両においてさまざまなプロジェクトが動いており、たとえば北陸新幹線の整備、大阪環状線改造、東海道線支線地下化・新駅設置、広島エリア関連など、利便性の向上と快適に楽しく鉄道を利用するための取り組みが進んでいる。

これらの動きにおいて欠かせないのが、鉄道技術の進化だ。将来に渡って安全と顧客満足を維持・向上させるためには「技術」の発展とそれを支える「技術者」の存在が必要不可欠であると捉え、同社では充実した研修制度を整え人材育成には特に注力している。

入社後は正社員登用の途も開かれている今回の募集。実際に長期的に活躍できる環境で、鉄道技術者として新たな一歩を踏み出してみてはどうだろうか。

応募方法

応募方法

まずは下記の「この求人に応募する」ボタンをクリックいただき、
専用登録画面よりご応募ください。

※今回の選考に応募できない方、今後の募集情報を取得したい方の為に「キャリア登録」という仕組みを設けています。ご興味がある方は、弊社ホームページ採用情報の既卒採用ページ内の「キャリア登録」からエントリーください。
http://www.westjr.co.jp/company/recruit/kisotsu/

応募受付後の連絡

追って選考の流れをメールでご連絡いたします。

採用プロセス

【1】 エントリー受付 ※2018/11/20~2019/1/7
  ▼
【2】 エントリー情報による選考(書類選考)
合格された方は、専用履歴書(写真貼付)を提出していただきます。※~2019/1/21
(応募書類の返却はいたしませんので、予めご了承ください)
  ▼
【3】 二次選考会(筆記・適性検査) ※2019/1/25~1/28を予定
     二次選考合否発表 ※2019/2/5~
   最終選考予約締切り ※2019/2/11
  ▼
【4】 最終選考会(面接・適性検査) ※2019/2/15~2/18を予定
   WEBからの合否通知 ※2019/2/26
  ▼
【5】 内定
2019年4月1日入社予定

【備考】
ご応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や、
第三者へ譲渡・開示することはありません。

問い合わせ先

西日本旅客鉄道株式会社 | (JR西日本)【東証一部上場】 |

ホームページを見る
住所

〒 530-8341
【本社】大阪市北区芝田2-4-24 地図を見る

採用担当

JR西日本 施設部企画課 採用担当

電話番号

0120-446-128

備考

▲上記は契約社員採用に関する専用フリーダイヤルです
(電話受付時間/平日の9:30~12:00、13:00~17:00)
※お問い合わせの際は、「鉄道施設技術者」募集の旨であることをお伝えください

  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・保存した求人とマッチングが可能!(企業があなたの匿名プロフィールに「興味あり」を返してくれる)

応募を悩んでる方にオススメ

履歴書添削を申し込む

応募にあたり、プロフィールや職務経歴書を作る自信のない人にオススメのサービスです。
専任の転職MYコーチが、あなたのWEB履歴書を添削します。一度作成したWEB履歴書のデータは、求人に応募する際に呼び出して活用することができます!アドバイスをお届けするまで通常2~5営業日(土日祝日を除く)をいただきます。ご利用回数は1回です。

応募に関するよくある質問(マイナビ転職に寄せられる一般的な質問)

Qなんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?

A「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。

西日本旅客鉄道株式会社 | (JR西日本)【東証一部上場】 |

【鉄道施設技術者 (保線/土木/建築/機械)】※正社員登用前提