キープしました。
辞退しました。
西日本旅客鉄道株式会社の企業ロゴ

【鉄道車両技術者】※正社員登用実績多数 西日本旅客鉄道株式会社 (JR西日本)【東証一部上場】

情報更新日:2020/09/07
掲載終了予定日:2020/10/22

この求人のポイント

◎正社員登用実績多数!約1年で正社員へ! ◎自動車整備、産業機器の整備などの経験を活かせる ◎鉄道技術を通して公共インフラを支える仕事 ◎充実した研修を通して鉄道技術を習得 ◎鉄道車両の整備・改良などで活躍できる ◎さまざまな業界経験を持った仲間が活躍している職場
新しい技術と機能を備えた新型車両が続々発進。メンテナンススキルを磨き、将来に渡る活躍を!
西日本旅客鉄道株式会社のPRイメージ
JR西日本は、北陸、近畿、中国、九州北部の2府16県、約1200の駅を拠点に鉄道ネットワークを構築し、お客様へより安全で信頼できる、利便性の高いサービスの提供に取り組んでいます。今回は、車両のメンテナンス・改良を通じて鉄道の安全・安定運行を支える鉄道車両技術者を募集します。

仕事内容

JR西日本の鉄道車両に関する技術職。車両の検査・整備・改良など安全に運行できるようにサポート。経験に応じた業務から従事いただきます。

具体的には

北陸新幹線や、大阪環状線、広島地区に導入された新型車両をはじめとする鉄道車両及び、
鉄道車両の検査に必要となる設備のメンテナンスに従事いただきます。

【車両のメンテナンス】
・約6,500両におよぶ鉄道車両のメンテナンス

・安全・快適な車両の提供のため、
 一定期間走行した車両の検査や修繕

・乗り心地改善や故障対策のための改造、
 車両設備のリニューアル工事など

・メンテナンスに必要となる資材の管理や経理を担う購買業務

【設備のメンテナンス】
・車輪を削る装置・車体洗浄装置・塗装装置など、
 鉄道車両のメンテナンスを支える設備のメンテナンス
・設備のメンテナンス計画の立案と実施
・設備メーカーの技術者との折衝・調整、
 新規設備の導入提案と検討


JR西日本(西日本旅客鉄道)の鉄道車両技術者として、
安全運行を担っていただきます。

スキルアップの取組み

試験用車両の不具合を迅速・正確に発見し、
最適な処置を施すスキルを競う応急処置競技会や、
職場の課題を共有し解決に導く方法を発表する機会など、
鉄道車両技術者としてスキルアップできる取組みを活発に行っています。
その他、品質管理など他の専門分野の知識が学べる研修など
充実した育成体制を敷いています。

対象となる方

◎高卒以上 ◆自動車や産業機械などのメンテナンス、製造・組立て等の経験者は歓迎です! ※「動くもの」のメンテナンスに携わった経験者を歓迎!
【「動くもの」のメンテナンスに携わった経験者であれば応募歓迎!】
◎高卒以上
◎経験年数不問

【活かせる経験】
◎自動車、産業用車両、油圧装置、建設機械、農業機械などの組み立て・整備
◎自動車鉄道車両の輸送機器や搭載機器の設計
◎プラント内設備の設計・メンテナンス
◎製造業における資材管理、購買、経理
◎鉄道車両の製造・メンテナンス経験

※自動車や工作機械のメンテナンス、製造現場、汎用機器のメンテナンスなど、
多彩な前職の社員が活躍しています

【求める人物像】
●インフラに関わる仕事に使命感を持って取り組める方
●協調性とコミュニケーション能力を備えた方

約1年で正社員登用へ、拓けるキャリア

専門社員としての採用後1年を目途に、
本人の希望と適性、勤務実績などを考慮し、正社員登用制度があります。
日々の業務に真摯に取り組むことで専門性が身に付き
正社員登用の途もあるため、目標や夢を持って取り組めるのもこの仕事の特徴。
ぜひこの機会を活かし、技術職社員として活躍してください。

募集要項

雇用形態
契約社員
採用予定人数
若干名
勤務時間
●9:00~17:45
※勤務地により若干異なります
勤務地
JR西日本本社(大阪市北区)または当社事業エリア内(北陸から北九州まで)の各支社、車両所など。

※可能な限り希望に沿う配属をいたします
※I・Uターン歓迎

【詳しくは‥】
富山県、石川県、福井県、滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、
和歌山県、兵庫県、岡山県、鳥取県、島根県、広島県、山口県、福岡県

マイナビ転職の勤務地区分では…


富山県、石川県、福井県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、福岡県
給与
●月給:16万7,882円以上

※上記は2020年度新卒実績(京阪神地区)です。勤務地・学歴で異なります
※京阪神地区以外の勤務地の場合は、月給15万4,146円以上となります
※新卒採用者の支給実績に加え、これまでのご経験等をふまえた金額を加算します(当社規程に基づき決定します)
※基本給以外の諸手当として扶養・職務・時間外・通勤手当等を支給します

●月収例(専門社員採用の入社時)
25歳:23.5万円
38歳:31.9万円
※過去の経験や年齢・実績・学歴を考慮し決定します。
※上記の年齢は、受験時の年齢です。
昇給・賞与
●賞与/年2回(6月、12月)
諸手当
●エリア手当
●扶養手当
●通勤手当
●職務手当
●時間外手当 など
休日・休暇
●年間119日/月8日以上(シフト制)
●年次有給休暇
●結婚休暇
●出産休暇
●ボランティア休暇
●忌引休暇 など
福利厚生
●各種社会保険完備(厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労災保険)
●JR西日本共済会
●保養施設 など
この求人の特徴
  • 急募
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 上場
設立
1987年4月1日
代表者
代表取締役社長 長谷川 一明
従業員数
26,500人(2020年3月31日現在)
資本金
1,000億円
売上高
9,619億円(2020年3月期)
事業内容
■旅客鉄道事業
■関連事業(不動産賃貸業等)
■その他(病院等)
本社所在地
大阪市北区芝田2-4-24
鉄道
キロ数:4,903.1km
新幹線:812.6km(2線区)
在来線:4,090.5km(49線区)
駅数:1,174駅
車両数:6,441両
(2020年3月31日現在)
企業ホームページ http://www.westjr.co.jp/

応募方法

応募方法
まずは下記の「この求人に応募する」ボタンをクリックいただき、
専用登録画面よりご応募ください。

※今回の選考に応募できない方、今後の募集情報を取得したい方の為に「キャリア登録」という仕組みを設けています。ご興味がある方は、弊社ホームページ採用情報の既卒採用ページ内の「キャリア登録」からエントリーください。
http://www.westjr.co.jp/company/recruit/kisotsu/
応募受付後の連絡
追って選考の流れをメールでご連絡いたします。
採用プロセス
  1. STEP
    1

エントリー受付

8/28~10/17
  1. STEP
    2

エントリー情報による選考

  1. STEP
    3

最終選考

  • WEBテスト 11/7~11/15を予定
  • WEB面接 11/16~11/27を予定
  • 筆記・適性検査 11/28~12/2を予定
  1. STEP
    4

合格通知

12月下旬以降
  1. STEP
    5

内定

2021年2月1日入社予定
問い合わせ
西日本旅客鉄道株式会社

住所
〒 530-8341 【本社】大阪市北区芝田2-4-24
地図を見る

採用担当
JR西日本 車両部企画課 採用担当

電話番号
0120-446-128

備考
▲上記は契約社員採用に関する専用フリーダイヤルです
(電話受付時間/平日の9:30~12:00、13:00~17:00)
※お問い合わせの際は、「鉄道車両技術者」募集の旨であることをお伝えください

会社・仕事の魅力

西日本旅客鉄道株式会社の魅力イメージ1

あらゆる技術が結集された鉄道車両

鉄道車両技術者は文字通り、鉄道車両を対象にした技術をつかさどる仕事です。
新幹線、在来線列車、蒸気機関車まで、
あらゆる車両に触れられるのは当社ならではの醍醐味といえるでしょう。
またJR西日本が扱う車両は約6,600両という数字もスケール感を物語っています。

既存車両のメンテナンスや改良、新製車両の設計、
設備管理や資材管理などを通し
既存の車両には新たな命を吹き込み、
新しい車両には最先端の技術を投入するのが、鉄道車両技術者の仕事です。

幅広い分野での経験が活かせますので、
自動車、建機、設備機器などの分野で培った知識と経験をぜひこの仕事で発揮してください。
北陸から近畿、中国、九州北部まで2府16県に渡り、一日約500万人、年間延べ18億人ものアクセスを支えている巨大インフラを支える西日本旅客鉄道(JR西日本)。

現在、駅や車両においてさまざまなプロジェクトが動いており、たとえば北陸新幹線の整備、大阪環状線改造、東海道線支線地下化・新駅設置、広島エリア関連など、利便性の向上と快適に楽しく鉄道を利用するための取り組みが進んでいる。

これらの動きにおいて欠かせないのが、鉄道技術の進化だ。将来に渡って安全と顧客満足を維持・向上させるためには「技術」の発展とそれを支える「技術者」の存在が必要不可欠であると捉え、同社では充実した研修制度を整え人材育成には特に注力している。

入社後は正社員登用の途も開かれている今回の募集。実際に長期的に活躍できる環境で、鉄道技術者として新たな一歩を踏み出してみてはどうだろうか。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

鉄道車両技術の醍醐味は「実際に街を走り、動くもの」を扱うという点にあります。
メンテナンスを手がけた車両が入駅してきたり、景色の中を走り抜けていったり。
ときには顔を輝かせた子供が指をさして、列車の名前を叫ぶ瞬間に遭遇することも。
そんな心がわくわくするような喜びを秘めた仕事でもあるのです。

現在、JR西日本では車両に関わるさまざまなプロジェクトが稼動しています。
たとえば大阪環状線のイメージアップと満足度向上を図る「大阪環状線改造プロジェクト」では
2016年からの3年間で168両の車両が投入されます。

また2017年6月に運行開始した「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」は
「美しい日本をホテルが走る」をコンセプトにした
上質さの中にも懐かしさを感じさせる内装を備えた車両です。

このようなプロジェクトを車両のメンテナンスを通じて支える意欲のある方が
加わってくれることを期待しています。
インタビュー
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

その他の募集要項

【鉄道施設技術者】※正社員登用実績多数 契約社員

  • 業種未経験OK
  • 上場
  • 急募
  • 完全週休2日制
  • 女性のおしごと掲載中

【鉄道電気技術者】※正社員登用実績多数 契約社員

  • 業種未経験OK
  • 上場
  • 急募
  • 完全週休2日制
  • 女性のおしごと掲載中

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

西日本旅客鉄道株式会社 (JR西日本)【東証一部上場】

【鉄道車両技術者】※正社員登用実績多数