キープしました。
辞退しました。
西日本旅客鉄道株式会社の企業ロゴ

【鉄道電気技術者】※正社員登用実績多数 西日本旅客鉄道株式会社 (JR西日本)【東証一部上場】

情報更新日:2020/09/07
掲載終了予定日:2020/10/22

この求人のポイント

◎正社員登用への登用実績は毎年安定して多数あり ◎JR西日本でキャリアを磨ける ◎電気設備の検査,メンテナンス,工場設計経験が活きる ◎電気技術を習得し、スキルを上げられる ◎インフラを支える使命感を持って取り組める ◎各種教育体制で経験の浅い方もしっかり成長できる
社会インフラを支えるやりがいを実感。JR西日本ならではの電気技術者として成長を
西日本旅客鉄道株式会社のPRイメージ
JR西日本は、北陸、近畿、中国、九州北部の2府16県、約1200の駅を拠点に鉄道ネットワークを構築し、お客様へより安全で信頼できる、利便性の高いサービスの提供に取り組んでいます。その当社における、鉄道輸送の安全性の向上を電気技術の面から支えるために鉄道電気技術者を募集します。

仕事内容

【インフラを支える】JR西日本の駅や信号、架線、踏切など、鉄道に関する電気設備の保守・管理を担う技術職の募集です。経験に応じ業務をお任せします

具体的には

鉄道の安全を支える、送配電線、変電所、踏切など
さまざまな電気設備のメンテナンス分野で活躍してください。

【具体的には】
鉄道固有の電気設備に関する技術は、
集合研修や現場研修を通して入社後にじっくり習得。
送配電設備や、通信ネットワーク設備などの経験が活かせますので、
これまで培った電気系の知識・経験を活かしたい方には
挑戦しがいのある環境です。

【仕事のやりがい】
インフラを支える仕事において最優先すべきは安全性。
高いコンプライアンスの意識を持ち、
日々の業務に厳しい視点で臨む姿勢が必要です。
また多くのお客様の安全と安心を
電気技術で支えることで大きなやりがいが実感できる仕事です。

鉄道輸送の新しい電気設備技術に触れられる

鉄道輸送の安全性・安定性の向上をめざし、
開発した新たな保安システムを新型車両に導入するなど
「技術」を「安全・顧客満足」に並ぶ基本戦略として捉えています。
そのため新しい技術に触れることも多く、電気技術者として刺激の多い環境です。
今お持ちの知識を活かせるのはもちろん、さらに広げられる仕事です。

現場でのスキルを上げるための研修を実施

入社後は訓練用電気設備を使った現場実習など
実務に役立つ内容の研修を用意していますので、経験の浅い方も安心。
また電気技術の研究や現場での課題を共有し
解決に向けた取り組みの発表会なども実施しています。
現場での実地研修によるスキルアップだけではなく、
理論的な知識も体系立てて身につく環境です。

対象となる方

◎高卒以上 ◆電気・通信工事などの知識をお持ちの方【歓迎スキル】電気設備の保守・管理、電気工事の設計、電子機器の製造等に携った経験者歓迎!
【電気設備関連の経験者であれば応募歓迎!】
◎高卒以上
◎経験年数不問

※経験の浅い方もぜひご応募ください!
また経験豊富な方は即戦力として歓迎します。

【活かせる経験】
◎電気設備の保守・管理
◎電気工事の設計または施工管理
◎通信ネットワークの工事
◎電子機器や電力機器の製造

【歓迎する人物像】
●インフラに関わる仕事に使命感を持って取り組める方
●チームで進める場面が多いため、協調性とコミュニケーション能力を備えた方
●新しい知識と技術を積極的に吸収する意欲のある方

約1年で正社員登用へ、拓けるキャリア

専門社員としての採用後1年を目途に、
本人の希望と適性、勤務実績などを考慮し、正社員登用制度があります。
日々の業務に真摯に取り組むことで専門性が身に付き
正社員登用の途もあるため、目標や夢を持って取り組めるのもこの仕事の特徴。
ぜひこの機会を活かし、技術職社員として活躍してください。

募集要項

雇用形態
契約社員
採用予定人数
若干名
勤務時間
●9:00~17:45
※勤務地により若干異なります
勤務地
JR西日本本社(大阪市北区)または当社事業エリア内(北陸から北九州まで)の各支社、区所など。

※可能な限り希望に沿う配属をいたします
※I・Uターン歓迎

【詳しくは‥】
富山県、石川県、福井県、滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、
和歌山県、兵庫県、岡山県、鳥取県、島根県、広島県、山口県、福岡県

マイナビ転職の勤務地区分では…


富山県、石川県、福井県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、福岡県
給与
●月給:16万7,882円以上

※上記は2020年度新卒実績(京阪神地区)です。勤務地・学歴で異なります
※京阪神地区以外の勤務地の場合は、月給15万4,146円以上となります
※新卒採用者の支給実績に加え、これまでのご経験等をふまえた金額を加算します(当社規程に基づき決定します)
※基本給以外の諸手当として扶養・職務・時間外・通勤手当等を支給します

●月収例(専門社員採用の入社時)
25歳:23.5万円
38歳:31.9万円
※過去の経験や年齢・実績・学歴を考慮し決定します。
※上記の年齢は、受験時の年齢です。
昇給・賞与
●賞与/年2回(6月、12月)
諸手当
●扶養手当
●通勤手当
●職務手当
●時間外手当 など
休日・休暇
●年間119日/月8日以上(シフト制)
●年次有給休暇
●結婚休暇
●出産休暇
●ボランティア休暇
●忌引休暇 など
福利厚生
●各種社会保険完備(厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労災保険)
●JR西日本共済会
●保養施設 など
この求人の特徴
  • 急募
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 上場
設立
1987年4月1日
代表者
代表取締役社長 長谷川 一明
従業員数
26,500人(2020年3月31日現在)
資本金
1,000億円
売上高
9,619億円(2020年3月期)
事業内容
■旅客鉄道事業
■関連事業(不動産賃貸業等)
■その他(病院等)
本社所在地
大阪市北区芝田2-4-24
鉄道
キロ数:4,903.1km
新幹線:812.6km(2線区)
在来線:4,090.5km(49線区)
駅数:1,174駅
車両数:6,441両
(2020年3月31日現在)
企業ホームページ http://www.westjr.co.jp/

応募方法

応募方法
まずは下記の「この求人に応募する」ボタンをクリックいただき、
専用登録画面よりご応募ください。

※今回の選考に応募できない方、今後の募集情報を取得したい方の為に「キャリア登録」という仕組みを設けています。ご興味がある方は、弊社ホームページ採用情報の既卒採用ページ内の「キャリア登録」からエントリーください。
http://www.westjr.co.jp/company/recruit/kisotsu/
応募受付後の連絡
追って選考の流れをメールでご連絡いたします。
採用プロセス
  1. STEP
    1

エントリー受付

※8/28~10/17
  1. STEP
    2

エントリー情報による選考

  1. STEP
    3

最終選考

  • WEBテスト 11/7~11/15を予定
  • WEB面接 11/16~11/27を予定
  • 筆記・適性検査 11/28~12/2を予定
  1. STEP
    4

合格通知

12月下旬以降
  1. STEP
    5

内定

2021年2月1日入社予定
問い合わせ
西日本旅客鉄道株式会社

住所
〒 530-8341 【本社】大阪市北区芝田2-4-24
地図を見る

採用担当
JR西日本 電気部企画課 採用担当

電話番号
0120-446-128

備考
▲上記は契約社員採用に関する専用フリーダイヤルです
(電話受付時間/平日の9:30~12:00、13:00~17:00)
※お問い合わせの際は、「鉄道電気技術者」募集の旨であることをお伝えください

会社・仕事の魅力

西日本旅客鉄道株式会社の魅力イメージ1

進化する鉄道の電気技術。現場での研究開発も活発

JR西日本では現場の技術面における改善意欲の向上をめざした、
「現場の研究・開発制度」を設けており、優秀な研究・開発案件は表彰されます。

最近では「き電電流計測記録装置の開発」や
「地絡方向継電器試験器の開発」などが表彰されており、
現場での業務改善や技術面の課題解決に貢献しています。

鉄道の電気技術は固有なものが多く、新しく学ぶ技術領域が広いですが、
皆様が今まで培った電力や通信ネットワークの知識や経験を十分活かせますので、
意欲を持って挑戦してください。

また経験年数や内容によっては電気設備の新設工事など
大規模な案件もお任せしていきます。

今回は多くの応募者との出会いを期待した募集です。
ぜひ「JR西日本の電気技術者として活躍したい」という意欲を持ってご応募ください。
北陸から近畿、中国、九州北部まで2府16県に渡り、一日約500万人、年間延べ18億人ものアクセスを支えている巨大インフラを支える西日本旅客鉄道(JR西日本)。

現在、駅や車両においてさまざまなプロジェクトが動いており、たとえば北陸新幹線の整備、大阪環状線改造、東海道線支線地下化・新駅設置、広島エリア関連など、利便性の向上と快適に楽しく鉄道を利用するための取り組みが進んでいる。

これらの動きにおいて欠かせないのが、鉄道技術の進化だ。将来に渡って安全と顧客満足を維持・向上させるためには「技術」の発展とそれを支える「技術者」の存在が必要不可欠であると捉え、同社では充実した研修制度を整え人材育成には特に注力している。

入社後は正社員登用の途も開かれている今回の募集。実際に長期的に活躍できる環境で、鉄道技術者として新たな一歩を踏み出してみてはどうだろうか。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

JR西日本ではこれまで以上に鉄道技術の向上に力を入れています。
たとえば、車両に登録したデータベース情報と
地上設備から得られる情報をもとに、列車の運行を
より安全に制御することを可能にした「新保安システム」の開発もその一例。
高度な技術に触れられるのもJR西日本の電気技術者ならではのやりがいといえるでしょう。

このシステム以外にも鉄道の安全性を高めるさまざまな最新技術を開発しています。
鉄道というインフラに携わることは大きなやりがいですが、北陸新幹線の延伸をはじめ、
新しい鉄道技術に果敢に挑戦するJR西日本で、
後世に残る電気設備に携われるのも鉄道電気技術者としての醍醐味。

入社後は正社員登用の機会や現場のリーダーへの途も開かれており、
社内では幅広い年齢層の電気技術者が活躍しています。
ぜひ将来のキャリアアップも視野に入れてください。
インタビュー
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

その他の募集要項

【鉄道車両技術者】※正社員登用実績多数 契約社員

  • 業種未経験OK
  • 上場
  • 急募
  • 完全週休2日制
  • 女性のおしごと掲載中

【鉄道施設技術者】※正社員登用実績多数 契約社員

  • 業種未経験OK
  • 上場
  • 急募
  • 完全週休2日制
  • 女性のおしごと掲載中

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

西日本旅客鉄道株式会社 (JR西日本)【東証一部上場】

【鉄道電気技術者】※正社員登用実績多数