キープしました。
辞退しました。
東京臨海高速鉄道株式会社の企業ロゴ

りんかい線の、未来を創る【技術職(土木/建築)】 東京臨海高速鉄道株式会社 ★賞与計4.75ヵ月&手当充実★業界未経験者歓迎★年間休日123日

  • 正社員
  • 280万~490万円
  • 職種・業種未経験OK
情報更新日:2025/04/23
掲載終了予定日:2025/06/02

この求人のポイント

『りんかい線』の鉄道施設を舞台に活躍。充実のサポート体制が整う当社で未来を共に創っていきませんか?
【安定基盤】東京ベイエリアを走る『りんかい線』運営 【技術で公共交通に貢献】利用者の安心・安全を守る 【人材育成に注力】入社後のOJT・資格取得支援が充実 【鉄道業界経験は不問】異業界出身者が活躍中! 【メリハリ環境】土日休可/有給全消化の社員が多数!
これからの『りんかい線』を支える人材の採用/大規模プロジェクトが続々スタート!
東京臨海高速鉄道株式会社のPRイメージ
東京ベイエリアのライフラインを支える「りんかい線」。今も沿線の街とともに進化を続けています。開業から30年近くたち、鉄道施設や駅舎が大規模工事の時を迎える中、設備課・設備管理区の体制強化が必要です。

そこで今回、鉄道業界の経験を問わず土木・建築系の技術者を広く募集します。設計・施工管理、建物管理、施工会社、リフォームなどさまざまな経験を活かせます。
「りんかい線」の未来を、共に創っていきませんか?

仕事内容

りんかい線の線路や橋・トンネルなどの土木施設、駅舎や駅施設など建物や建築設備の点検・保全、改修・改良工事の設計・工事監督等を担当

具体的には

■日常点検・メンテナンス、緊急対応
■改修・改良・補修工事の発注・工事監督
■立ち会いなどの現場施工管理
■点検・年間工事の計画策定・長期事業計画の立案 など

【携わる施設は?】

◆線路
◆橋梁・高架橋
◆トンネル
◆駅舎
◆鉄道関連施設(車両基地、変電所など)
◆消防設備
◆給排水衛生設備 など

☆★豊富なプロジェクト例★☆

◆橋梁・高架橋の耐震補強
┗巨大地震発生時の安全性向上を図るため、毎年計画的に進行中。
◆駅舎・車両基地の大規模修繕
┗駅舎に丸ごと足場をかけて行う大規模工な工事を管理!
◆出入り口の新設
┗沿線の開発に伴い、駅も進化しています!
◆トイレの全面改修
┗意匠・機能にこだわったトイレを企画・設計・施工

入社後の流れ

*先輩が丁寧にサポート*

まずは現場に近い「設備管理区」からスタート。
先輩と一緒に日々の点検・保全・補修などを
経験しながら、線路や橋・トンネルなどの土木施設、
駅舎・施設・設備について理解を深め、必要なスキルを身につけます。

本社「設備課」で計画・企画・発注を
中心に携わっていただきます。

配属先の編成

*少数精鋭の組織*

設備課(本社・設備管理区)は現在44名体制。
建築・土木・電気・機械の技術者が在籍しています。

*風通しバツグン*

小さな組織なので「縦割り」はナシ!
仕事の特性上、複数名で業務に取り組むためチームワークは抜群!
幅広い業務を担い、新人でも早くに大きな裁量を任されます!

長く働ける!働きやすさもポイント☆

「連休がとれず、なかなか旅行に行けない…」
「休みが月に数日しかない」なんて心配は無用!

★年間休日123日
★希望休を取りやすい4週8休のシフト制
★有休消化率ほぼ100%
★転勤なし など

コミュニケーションを取りお互い協力し合う組織だからこそ、
メリハリのある働き方が実現できています!

対象となる方

*未経験・第二新卒歓迎/20~30代も活躍中*【鉄道業界の経験不問】◆設計、施工管理、ビルメンテナンス、建物管理、施工会社等のスキルが活かせる

【応募条件】

◆高卒以上
◆土木・建築に関する基本知識をお持ちの方※実務経験は不問

【活かせる経験】※必須ではありません

◇鉄道施設の保守
◇土木の設計・施工管理
◇建築施工管理(ビル・マンション・商業施設など)
◇ビルメンテナンス
◇建築設備の保全・維持管理
◇建築設計
◇リフォーム・リノベーション工事の施工管理・工事監理
◇消防・給排水・衛生設備の保守

いろいろな経歴の先輩たちが、当社を選んだ理由は?

先輩たちの前職は...

◇鉄道会社
◇鉄道工事会社
◇設計コンサルタント会社
◇建築施工会社
◇設備施工会社
◇ビル設備管理会社 など

当社を選んだ理由は...

◎休みが取れる
◎転勤がない
◎業務が細分化されていない
◎駅に携われる など

『りんかい線』で思いを叶えませんか?
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

○誠実に仕事に取り組める人

ライフラインを守り、人々の命を支える仕事のため、何事にも正確に、慎重に取り組む姿勢が大切です。使命感を持って仕事に取り組める人に向いているでしょう。

この仕事に向いていない人

▲向上心に欠ける人

これまでの技術を守りながらも、新しい技術を吸収しようとする姿勢は欠かせません。また、幅広い業務を任されるため、成長やチャレンジに意欲的な方のほうが楽しめるでしょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
1ヶ月単位の変形労働時間制(週平均38時間45分)

泊勤/8:45~翌6:45(休憩時間6時間30分)
日勤/8:45~17:30(休憩時間60分)

※出勤時間を多少前後させることも可能です!
(例)
日勤/8:00~16:45(休憩時間60分)
日勤/8:15~17:00(休憩時間60分)
勤務地

※--転勤はありません--※

設備管理区(東京都江東区東雲)又は本社(東京都港区台場)
※就業規則に従って将来的に出向する可能性があります

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
給与
大学卒     月給224,100円~312,140円
短大又は専門卒 月給205,600円~312,140円
高校卒     月給187,100円~312,140円

※諸手当、交通費は含まれていません。
※年齢・能力・業務経験等を考慮の上、当社の規定により決定します。
※2025年4月1日 ベースアップしました。
※試用期間6ヶ月あり(期間中、待遇に変更はありません)

≪初任給支給参考例≫
 ○29歳(高校卒業後、業務経験10年) 月給249,280円
 ○35歳(大学卒業後、業務経験12年) 月給299,080円

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
280万円~490万円
昇給・賞与
◆昇給/年1回(4月)
◆賞与/年2回(6月、12月)
※年間平均支給月数:4.75ヵ月(2024年度実績)
諸手当
◆扶養手当
◆住居手当(扶養なし8,500円/月、扶養あり9,000円/月)
◆家賃手当(最大30,000/月)
※入社から最大5年間(支給要件あり)
※住居手当との併給なし
◆通勤手当(5万5,000円/月まで)
◆特殊勤務手当
◆超過勤務手当 など
休日・休暇
《年間休日123日》

◆4週間につき8日(交替制)
◆祝日
◆夏季休暇(5日)
◆年末年始休暇(6日)
◆有給休暇(全消化の社員も!)
◆慶弔休暇 など
※祝日、年末年始休暇は振替日に取得する場合があります。
福利厚生
◆社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
◆健康診断(年2回)
◆財形貯蓄制度
◆退職金制度
◆東京都人材支援事業団加入
※東京都が株式の91.32%を保有していることから、都の福利厚生団体に加入しています。
この求人の特徴
  • 急募
  • U・Iターン歓迎
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 産休・育休取得実績あり
設立
1991年3月12日  「りんかい線(第一期区間)」開業:1996年3月30日
代表者
代表取締役社長/西倉 鉄也
従業員数
309名(2025年2月現在)
資本金
1,242億7,900万円(授権資本1,250億円)
売上高
179億円(2023年度)
事業内容
◆鉄道事業法に基づく第一種鉄道事業
◆不動産の所有、売買、賃貸借およびこれらの斡旋・仲介
◆土木・建築・電気及び機械据付工事の設計・請負および監理

≪りんかい線について≫
◆停車駅
大崎/大井町/品川シーサイド/天王洲アイル/東京テレポート/国際展示場/東雲/新木場
  
◆開業
りんかい線の第一期区間(新木場~東京テレポート)は1996年3月に開業。
第二期区間のうち東京テレポート~天王洲アイル間が2001年3月に、残りの天王洲アイル~大崎間が2002年12月に完成し、全線開業と同時にJR埼京線との相互直通運転を開始しました。
本社所在地
東京都港区台場2-3-2 台場フロンティアビル 3階
エントリーにあたって
当社HPにも採用に係る情報や会社概要を詳しく掲載しています。
そちらもご確認いただき、内容をご理解の上、エントリーしてください。
企業ホームページ https://www.twr.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 土日面接OK
応募方法
「この求人に応募する」より、エントリーしてください。ご応募後、順次エントリー専用ページをご案内します。※複数職種の併願はできません。

★【エントリー受付】 5月22日(木)17時まで


※ご応募後、順次ご案内する専用ページにて必要事項の登録をもって正式エントリー完了となります。
※マイナビ転職からの応募のみでは、エントリー完了とはなりませんのでご注意ください。
応募受付後の連絡
応募時にご入力いただいたメールアドレス宛てに、エントリー専用ページの登録メールをお送りいたします。

※複数回ご応募いただいた場合であっても、登録メールの送信は1回のみですので、ご注意ください。
採用プロセス
※詳しい採用プロセスについては、正式エントリーいただいた方に、選考過程の中で適宜お知らせいたします。
  1. STEP
    1

エントリー選考

エントリー締切日以降にエントリー選考結果を通知します。
※選考通過者には詳細を追って連絡いたします。
  1. STEP
    2

一次試験(適性検査)

日時:6月16日(月)又は6月17日(火)
場所:国際展示場駅周辺
※エントリー選考合格者に別途通知します。
  1. STEP
    3

二次試験

日時:7月中旬頃
※詳細は、一次試験合格者に別途通知します。
  1. STEP
    4

最終試験

日時:9月上旬~中旬頃
※詳細は、二次試験合格者に別途通知します。
  1. STEP
    5

内定

日時:10月上旬以降順次
  1. STEP
    6

入社

日時:2026年4月1日
書類選考のポイント
※応募の秘密は厳守します。
※ご応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、
 他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはございません。

正式エントリー完了後、エントリーシート内容及びWEB適性テスト結果をもとにエントリー選考を実施します。
問い合わせ
東京臨海高速鉄道株式会社

住所
〒 135-0091 東京都港区台場2-3-2 台場フロンティアビル 3階
地図を見る

採用担当
総務部総務課 採用担当

電話番号
03-3527-6760(代表)

備考
【交通アクセス】
◆本社(東京都港区台場2-3-2 台場フロンティアビル 3階)
りんかい線「東京テレポート」駅 A出口よりテレポートブリッジを渡りすぐ

会社・仕事の魅力

東京臨海高速鉄道株式会社の魅力イメージ1
東京臨海高速鉄道株式会社の魅力イメージ2

《次代を担う》鉄道施設の日常を守り、未来の姿を創る

*---次代を担うコアメンバーに---*

今回の採用は次代を担う人材の育成のため、ポテンシャルも重視した採用です!

『りんかい線』の未来の姿を描き、形にしていくのは、これから入社される皆さんです。次代のコアメンバーとして成長に期待しています!

*---支えるのはライフライン---*

まずお任せするのは、鉄道施設や駅舎での日常的な点検・保全作業。『りんかい線』の駅は、街の個性を反映し、それぞれ造りが異なります。

安全・安心・快適を守る日々の仕事を通じて、街のライフラインを支えるやりがいを実感できます。

*---りんかい線ならではの魅力---*

りんかい線の路線距離は約12km。コンパクトな規模感なので、全ての現場の状況を把握できます。現場への移動に数時間…といった悩みを持つことはありませんし、転居を伴う転勤の心配もありません。

*---ダイナミックな活躍の場---*

『りんかい線』の鉄道施設や駅舎は順次、大規模工事の時期を迎えています。駅舎全体を生まれ変わらせるプロジェクトに携わるチャンスも豊富。

沿線の開発に伴い、出入り口の新設も行っていきます。街とともに進化する駅の未来を、あなたの手で創っていける面白さがあります!
『りんかい線』を運営する東京臨海高速鉄道。第一期区間開業が1996年、全線開業したのが2002年という若い鉄道会社だ。

2025年度には新型車両71-000形の導入が予定されるなど、ベイエリアの成長に合わせて、まだまだ進化を続けている。

そんな伸びシロたっぷりの同社に、業界未経験から仲間入りできるのが今回の求人だ。「やりがい」と「働きやすい環境」の両方を手に入れたい方は、この貴重なチャンスを逃さないでほしい。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

Tのプロフィールフォト
T さん(中途入社4年目)
技術職(土木)
前職の経験 鉄道事業 技術職
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

線路のレール修繕や交換などは、電車が走行していない時間帯に行うため時間の制約があります。スピードと安全性のどちらも意識しながらチームで取り組んでおり、無事に遂行した際には大きな達成感を得られます。
Q

一緒に働くメンバーは?

コンパクトな規模の組織なので、土木・建築など部門の系統を超えて技術者みんなが同じ職場で働いています。コミュニケーションを活発に取っているため、何でも気軽に相談ができる働きやすい環境です。
Q

今後の目標を教えてください。

土木という分野は非常に範囲が広くあります。設計・建設・維持管理など、自身の業務領域を広げて技術力を向上させ、「土木でわからないことがあればTさんに聞こう」と周囲から頼られる存在になりたいです。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

Sのプロフィールフォト
S さん(中途入社13年目)
技術職(建築)
前職の経験 建設会社の現場工事担当
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

自分で計画したものが実際の駅になることです。施設の計画段階から完成まで一連の流れに関与できるので、達成感を感じられます。駅を歩いていて「これ使いやすいね」とお客様の声が聞けた時には喜びもひとしおです。
Q

お休みは取れますか?

当社に入社して最初に衝撃を受けたのが、有給休暇の取りやすさ。気兼ねなく取得できる風土があるのも嬉しいです。ときには、会社の仲間とバーベキューをしたり、家族サービスで旅行に行くこともできます。
Q

スキルアップはできますか?

鉄道施設の設計、建設、維持管理のほか、鉄道他社様との協議などもあり、多くの関係者と仕事をする機会があります。各分野のプロフェッショナルの新しい発想や手法を目の当たりにできるので、スキルアップできます。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

その他の募集情報

「りんかい線」の窓口【運輸職(駅務/乗務員候補)】◆未経験歓迎 正社員

  • 職種・業種未経験OK
  • 第二新卒歓迎
  • 女性のおしごと掲載中

この求人と勤務地が同じオススメ求人

閲覧履歴からオススメのまだ見ていない求人

注目のキーワード

東京臨海高速鉄道株式会社 ★賞与計4.75ヵ月&手当充実★業界未経験者歓迎★年間休日123日

りんかい線の、未来を創る【技術職(土木/建築)】

気になるに保存しました。
気になる保存に失敗しました。

マイナビ転職からのお知らせ

マイナビ転職では、サイトの継続的な改善や、ユーザーのみなさまに最適化された広告を配信すること等を目的に、Cookie等の「インフォマティブデータ」を利用しています。

インフォマティブデータの提供を無効にしたい場合は「確認する」ボタンのリンク先から停止(オプトアウト)を行うことができます。
※オプトアウトをした場合、マイナビ転職の一部サービスを利用できない場合があります。