キープしました。
辞退しました。

東京地下鉄株式会社

この求人は現在募集を行っていません。

「掲載お知らせ」に登録しておくと、この企業が求人を再開した際にメールでお知らせします。

東京の交通網を支える【土木(軌道)職種】★未経験・第二新卒歓迎 東京地下鉄株式会社 応募〆切:10/14(月)迄|エントリーシート登録:10/18(金)12時迄

掲載終了日:2024/10/14

この求人のポイント

風通しのよさが自慢!若手からベテランまで相談しやすい社風が魅力★中途入社メンバーもすぐ溶け込めます
◆東京メトロの一員として新たにキャリアを描く └創業90年超の歴史と私鉄トップクラスの利用数を誇る └暮らしに欠かせない交通インフラで日常生活を守る ◆専門知識がなくてOK!未経験・第二新卒の方もぜひ └座学・OJTでイチから学べる研修制度を用意 └育休取得率100%など働きやすさも安定企業の証
国際都市・東京の交通網を支えるやりがい◆経験ゼロからでも成長できるサポート体制を整えています
◇1日約652万人の乗降者数
◇9路線180駅・総延長195kmの地下鉄ネットワーク

首都交通を支えるインフラ企業として、都心を行き交う多くの人の「当たり前の毎日」を支えている東京メトロで、新メンバーをお迎えします!

車両が走るレールのメンテナンスニーズの高まりを受けて、今回は未経験の方から広く歓迎します。イチから鉄道事業に関わりたい方はぜひチャレンジしてください。

仕事内容

列車を安全に運行させるレール・軌道の保守管理をご担当いただきます◆高品質の輸送サービスを守ることがミッション◆完全週休2日で働きやすさも◎

具体的には

\★列車の安全走行を下支えします★/

◎昼間
└担当路線の徒歩巡回
└定例検査・レールの健全度判定
└検査計画の策定
└工事設計

◎夜間
└保守用車・特殊作業車による検査や補修工事
└各種工事の施工管理・作業指揮

入社後の流れ

▼まずは──
約2カ月間の導入研修で、会社概要や軌道・レール工事に関する基礎的な知識を身につけていきます。

▼その後──
配属先でのOJTを通して実務作業に慣れていきましょう。CBMなど次世代メンテナンス技術も習得できます。

★1週間のスケジュール例★

【日】休日
【月】休日
【火】宿泊
【水】非番
【木】日勤
【金】日勤
【土】宿泊

「日勤(8:30~17:05)」「宿泊(8:30~翌日8:30)」「非番」を組み合わせて、1週間のシフトが決まります。もちろん有給休暇なども自由にとれますので、みんなオン・オフのメリハリをつけながら業務と向き合っていますよ。

配属先の編成

▼幅広い世代が活躍中──
若手層からベテラン層まで、いろいろなキャリアのメンバーが仕事に打ち込んでいます。

◆転職者の志望理由は──

「【東京を走らせる】というキャッチコピーに惹かれました!」
「首都圏の交通インフラを守る仕事がしたいと考えて」
「歴史ある企業で先々まで仕事に打ち込みたかったんです」

面接では正直に志望動機を聞かせてください。一人ひとりの思いを何より大切に受け止めさせていただきます。

対象となる方

「未経験からプロの技術を身につけたい」──自社研修施設での丁寧な研修からスタート◆高卒以上の方◆1989年4月2日以降に誕生の方

【応募条件】

◎高卒以上の方
└文系・理系・専攻は問いません

◎1989年4月2日以降に誕生された方
└若年層の長期キャリア形成を図るため

※第二新卒の方も大歓迎

《あれば活かせる経験》

・軌道分野における実務経験
・土木系学科卒業の経歴

《求める人物像》

◇東京の交通インフラを守る使命感がある方
◇責任感を持ってお仕事に向き合える方
◇安全を最優先に考えて行動できる方
◇お客様の立場に立って行動できる方

\ワーク・ライフ・バランスを見直したい方もぜひ/

「完全週休2日」で「有給休暇の年間取得日数は平均20.1日」などお休みがとりやすく、カラダに無理させることなく仕事を続けられます。

また、子育てサポート企業「くるみん」に認定されるなど、出産・育児へのサポート制度整備にも力を入れています。育休制度取得率は女性100%、男性は95.7%です!
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

これまで90年以上にわたって培われてきた技術やノウハウをベースとして、暮らしに欠かせないインフラを支えています。たくさんの方の役に立っているというやりがいを感じたい方にピッタリでしょう。

この仕事に向いていない人

さまざまな職種・ポジションのメンバーと協力しながら、チームで安全・安定輸送を築くことが大切です。関係各所と密なコミュニケーションがとれない方、臨機応変な判断が苦手な方は難しいかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
1カ月単位変形労働時間制 週平均37時間55分以内
■日勤勤務/8:30~17:05(実働時間:7時間35分)
■宿泊勤務/8:30~翌日8:30(実働時間:15時間10分)

※記載の始業・終業時刻は勤務形態の一例であり、実際の時間は各管理区により異なります。
勤務地
東京メトロ沿線の各管理区(東京都、千葉県、埼玉県)及び本社

※転居を伴う転勤はありません。
※本社住所/東京都台東区東上野3-19-6

マイナビ転職の勤務地区分では…


埼玉県、千葉県、東京都
給与
月給20万9,300円以上+各種手当

※年齢などを考慮の上決定いたします。
※扶養の有無により手当などを追加支給いたします。

【2025年4月既卒入社者 初任給例】
23歳:219,000円以上
25歳:236,960円以上
30歳:269,600円以上
34歳:296,360円以上

※月給、扶養者なしの場合の給与
※年齢は2025年4月1日時点での年齢

◆ 試用期間あり(3カ月間)
※待遇の変更はありません。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
300万円~400万円
昇給・賞与
昇給/年1回(昨年度実績)
賞与/年2回(昨年度実績)
諸手当
通勤費全額支給、宿泊手当、時間外手当など
休日・休暇
休日/完全週休2日制(曜日は配属により異なる)
休暇/年次有給休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇など
★有給休暇 取得日数20.1日(2023年度実績)
福利厚生
<制度>
各種社会保険完備、財形貯蓄、持家融資、退職年金、カフェテリアプラン

<施設>
健康支援センター、保養施設、スポーツ施設

※資格取得支援制度あり
(一例:技術士・建築士・土木施工管理技士・建築施工管理技士・測量士など)

★仕事と子育ての両立支援

仕事と子育ての両立に向けた各種支援制度も整っています。
・妊娠休暇制度
・出産休暇制度
・育児休職制度
・子の看護休暇制度
・短時間勤務制度
★キャリア形成および研修も充実
<階層別研修>
新入社員研修、昇進時研修、フォローアップ研修、アドバンス研修

<目的別研修>
安全研修、部門横断訓練、鉄道総合技術アカデミー、部門間交流講座、救命技能講習、目的別公開講座

<外部機関研修>
ビジネススクール
※職種により受けられる研修が異なります。
※上記に加え、部署の特性に応じた部門内研修・訓練を実施しています。
この求人の特徴
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給
  • 退職金制度あり
  • 資格取得支援・手当あり

会社情報

この企業の特徴
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 健康経営優良法人
  • くるみん認定企業
設立
平成16年4月1日
代表者
山村 明義
従業員数
9,551人(2024年3月31日現在)
資本金
581億円
売上高
3,704億円(2023年度)
事業内容
■旅客鉄道事業の運営
■都市・生活創造事業の運営
 ・流通事業(駅構内店舗、商業施設の運営等)
 ・不動産事業(オフィスビルの賃貸等)
 ・情報通信事業(光ファイバーケーブルの賃貸等)
本社所在地
東京都台東区東上野三丁目19番6号
未経験者も安心な充実の教育体制
すべてのお客様に「安心」をお届けするという決意のもと、事業を展開している当社。2016年4月には「東京メトロ 総合研修訓練センター」を開所。駅構内をすべて実機で再現した模擬設備「SSC(ステップアップステーションセンター)」や、列車運行に影響がない環境の中で装置の仕組みや保守の方法を学ぶことができる「電気教習室」、シミュレータや「車両教材室」など、充分な研修を積める体制を整えています。
企業ホームページ https://www.tokyometro.jp/index.html

応募方法

応募方法
■マイナビ転職からの応募
マイナビ転職 弊社求人原稿内の「応募する」より応募フォームに必要事項を入力の上、ご応募ください。

■マイページ発行
翌営業日後、マイナビ転職応募時にご入力いただいたメールアドレス宛にマイページ発行のご案内をお送りします。

■エントリーシート登録
マイページ登録後、エントリーシートの提出・証明写真のアップロード・1次・2次適性検査の受検をもって応募完了となります。
応募受付後の連絡
「エントリーシートの登録」時にご記入いただいた内容をもとに書類選考の上、応募者全員にご連絡します。

※個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示をすることはありません。
採用プロセス
  1. STEP
    1

マイナビ転職からの応募

※プレエントリー

応募〆切:10/14(月)迄

  1. STEP
    2

マイページ発行

※マイナビ転職より応募後、翌営業日後に「東京地下鉄 マイページ」のログインページをご案内します。
  1. STEP
    3

エントリーシート登録

本エントリー

締切:10/18(金)正午迄

必要書類の登録・1次・2次適性検査の受検をもって応募受付完了
  1. STEP
    4

動画選考

  1. STEP
    5

選考

適性検査、面接 等
(2024年11月中旬頃の予定)
  1. STEP
    6

入社(2025年4月1日)

問い合わせ
東京地下鉄株式会社

住所
〒 110-8614 東京都台東区東上野三丁目19番6号
地図を見る

採用担当
人事部人事課 エキスパート職採用担当

電話番号
0570-200-222

備考

<本社へのアクセス>

東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅1・2番出口直結

<本エントリーについて>

マイページ登録後、エントリーシートの提出・証明写真のアップロード・1次・2次適性検査の受検をもって応募受付完了となります。

会社・仕事の魅力

─★東京メトロの線路を守る重要ポジションです★─

《★》大都市交通の安全を担うやりがい

今回お迎えするのは、東京メトロのレール・軌道保全のエキスパートです。日々地下鉄をご利用いただくお客様の安全・安心を守るために、そして地下や橋梁といった限られたスペース・時間で適切な作業を進めるには、綿密な調整と技術力が欠かせません。

だからこそ自分自身の成長が、“いつもの生活”を守るやりがいを強く実感できるはず。あなたの挑戦を歓迎します!

《★》日常を支える技術は常に進化しつづける

営業列車に装置を搭載し、線路上を走るだけで、レールの健康状態を診断できるモニタリングシステムを導入するなど、軌道の保守管理体制について自動化・機械化を進めています。また、先々に向けてメンテナンスの重要性をはかる上で、補修する優先順位を立てるときの判断材料としてモニタリング結果を活用したり、予防保全に注力するなど、いままさに変革期を迎えているところです。

今後も技術開発や技術継承が進むにつれて、現在人力で行っている日中の徒歩巡回などはなくなっていく方向にあります。従来のあり方にとらわれない斬新なアイデアをお持ちの方や、前向きに意見を言える方・実践できる方には多くのチャンスが待っています。

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています!
1日652万人の“足”として首都交通を支えている東京メトロ。2008年に副都心線が開業して以来、しばらく落ち着いていた新線建設だが、有楽町線の分岐線として豊洲駅~住吉駅にいたる「豊住線」の開業が発表され、今回新メンバーをお迎えする軌道チームなどの技術部隊はにわかに活気づいている。イチから学べる研修とサポート体制があるので、未経験でも地下鉄業務に関わりたいという人はぜひこのチャンスをものにしてほしい。

マイナビ転職
編集部より

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

マイナビ転職からのお知らせ

マイナビ転職では、サイトの継続的な改善や、ユーザーのみなさまに最適化された広告を配信すること等を目的に、Cookie等の「インフォマティブデータ」を利用しています。

インフォマティブデータの提供を無効にしたい場合は「確認する」ボタンのリンク先から停止(オプトアウト)を行うことができます。
※オプトアウトをした場合、マイナビ転職の一部サービスを利用できない場合があります。