株式会社有隣堂 | ◆横浜で100年以上の実績◆独自の営業支援ツールがあるから未経験の方も安心/安定企業で働く【ソリューション営業】残業20h以内★未経験歓迎(1200271) の求人情報

職種を選ぶ

勤務地を選ぶ

株式会社有隣堂 | ◆横浜で100年以上の実績◆独自の営業支援ツールがあるから未経験の方も安心

安定企業で働く【ソリューション営業】残業20h以内★未経験歓迎 正社員

業種:専門商社/専門店(書籍・音楽関連)/新聞・出版・印刷/文具・事務機器関連
従業員数:523名 設立:1909年12月 資本金:5,000万円 売上高:505億円(2016年9月~2017年8月) 本社所在地:神奈川県

情報更新日:2018/11/27
掲載終了予定日:2019/01/28

書籍同様、当社の柱である「オフィス営業部」。

抜群の知名度と働きやすい環境のもと活躍しませんか?

ここがポイント!
  • 【安定基盤】横浜で100年以上の歴史を持つ老舗書店
  • 【外商部門】書店・文具に加えて50年の歴史ある事業
  • 【業界トップシェア】多彩な商材で企業経営をサポート
  • 【営業しやすさ】高い知名度◎門前払いはありません!
  • 【定着率◎】平均勤続年数/男性:18.9年、女性19.7年
  • 【働きやすさ】土日休み/残業20h以内/長期連休も
_dummy280x210 若手社員が大いに活躍中!活気ある職場です!

募集要項

募集の背景

書店で知られる『有隣堂』は、書店・文具の販売以外でも、
企業の経営をサポートする多彩な事業を展開しています。
中でも、オフィス機器やオフィス通販、ITツール導入の提案を行う
「オフィス営業部」は、書籍同様当社の柱となる事業。

さらなるサービス向上を目指し、”地域No1のお役立ち企業”を目指すために、
新たな人材を増員募集します!

仕事内容

オフィス機器、オフィス通販、オフィス家具、システム提案等の法人向けソリューション営業。経営課題を分析し、トータルで改善策を提案します。


1.複合機などのオフィス機器の販売(キヤノン)
2.オフィス用品通信販売(アスクル)
3.ITツールの導入提案
4.  働き方改革を意識したオフィスづくり
どちらも中規模以上の企業を対象とした
法人向けソリューション営業です。

具体的には…
企業の総務部や情報システム部、経理部などを訪問し、
その企業の経営課題を見つけて分析、改善策を提案します。

■オフィス機器やネットワークの提案から修理、メンテナンスまで一括で対応。
■購買に関するコスト削減や業務効率化、管理購買の実現を提案。
■オフィス移転やリノベーション等、経営に貢献するオフィスづくりを提案。

とにかく契約をとってこい!という仕事はさせません。
規模の大きな企業をお客様として、じっくり取り組んでいただきます。

そして将来的には、お客様をトータルでサポートする、
ワンストップソリューションを任せられる人材になってほしいと思っています。

知名度が高いから仕事がしやすい!

地元・神奈川はもちろんのこと、首都圏でも「有隣堂」の知名度は高いので、
はじめて電話や訪問をする会社でも、門前払いをされることはほとんどありません。
これは営業社員にとってとても心強いこと。
「有隣堂さんなら安心」と思っていただけることが多いため、
スムーズに仕事を進めることができるのです。

目指すは業界シェア日本一!

キヤノンオフィス機器もアスクルも、既にその販売シェアは業界トップクラス。
今回の事業拡大によって、神奈川・東京だけでなく、
千葉・埼玉などでも販売実績を伸ばし、目指すはシェア日本一!
対象は中規模以上の企業なので、スケールの大きな仕事ができます。

求める人材

★基本土日休【当社のソリューション営業の一員として、確実な成長をしたい方、歓迎!】◎40歳まで ◎要普免 ◆何らかの営業経験があれば活かせます


【応募条件】
◎40歳まで(若年層の長期キャリア形成を図るため)
◎要 普通免許

【活かせる経験・スキル】
●何らかの営業職経験
※オフィス向け複合機の営業、通信販売商品の営業など、
 同業・同職種の経験も大いに活かせます!

【当社で活躍できるのはこんな方!】
◆仕事内容の詳細を明確に理解できている方
◆「有隣堂のソリューション営業」として、将来のビジョンが描けている方
◆業界シェアNo.1に向けて、共に成長したいと考えられる方
◆人とのつながりを大切にできる方
◆向上心があり、自分と会社の可能性を切り開いていける方
◆新しいものにチャレンジしていく社風に、面白味を感じられる

未経験者でもサポート体制はしっかり

入社後は、経験や実力に合わせた研修を受けていただきます。
専門的な知識も求められる仕事ですが、研修が終わっても
ネットワークサポート課や販売サポート課がしっかりサポートするのでご心配なく。
また、営業プロセスの管理もシステム上で行っており、
疑問点、問題点などにもすぐに対応できる体制が整っています。

勤務地

<東京(五反田)・神奈川(東戸塚)いずれかの拠点に、希望や適性に応じて配属します>
※営業エリア/東京・横浜・川崎

【有隣堂本社(営業本部)】
〒244-8585
神奈川県横浜市戸塚区品濃町881-16
≪アクセス≫
JR線「東戸塚駅」西口より徒歩8分

【東京第一支店】
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル6階46号室
≪アクセス≫
JR山手線「五反田駅」西口より徒歩8分
東急池上線「大崎広小路駅」より徒歩5分

マイナビ転職の勤務地区分では…
東京都、神奈川県
勤務時間

8:45 ~ 17:20
※残業は月20時間以内です

給与

月給:22.5万円~+各種手当
※試用期間3ヶ月(待遇変動なし)

初年度年収 初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。

300万円~400万円

モデル年収例

年収500万円 /35歳 営業リーダー職 経験11年

昇給・賞与

■昇給/年1回評価を行い実施 *業績による
■賞与/年2回評価を行い実施 *業績による

諸手当

■家族手当
■渉外手当
■住宅手当
■通勤手当 ※規程により支給

休日・休暇

年間115日
■週休2日制(土、日)※当社カレンダーにより土曜出勤日あり
■祝日
■夏季休暇
■冬季休暇
■年末年始
■産休・育休

福利厚生

■社会保険完備

催し物

東戸塚の有隣堂本社(営業本部)にて、毎年秋に開催されるオフィスソリューションフェア。
日ごろお世話になっているお客様や、商談中のお客様でにぎわいます。

この求人の特色

学歴不問 第二新卒歓迎 「女性のおしごと」掲載中 転勤なし 女性管理職登用実績あり 産休・育休取得実績あり オフィス内禁煙・分煙 交通費全額支給

会社・仕事の魅力

_dummy280x210 豊富な提案でお客様のニーズに応えられるよう、しっかり指導していきます。

「本屋さん」だけではない有隣堂

確かに、横浜で100年以上の歴史を持つ老舗の書店ではありますが、
有隣堂の事業はそれだけではありません。

快適で最適なオフィス環境作りを行い、
オフィスに最適なソリューションをワンストップで提供する会社として
多くの企業から高い信頼を得ています。

今回募集する職種は、まさにその中核。
担当企業の課題を見つけ、解決に向けた提案を行います。

例えば
「コピー機を入れ替えたい…」
という企業に対しては、現状の課題をヒアリングし、
どの機能、どの商品がベストかというところまで提案します。

また、
「情報のセキュリティ管理が心配…」
という企業に対しては、現状の対策をヒアリングし、
情報漏えいのリスク軽減を提案します。

ただ単に商品を販売するだけでなく、付加価値の提案を通じて、
企業の経営をサポートするやりがいが待っています!

社員インタビュー

_dummy120x90 オフィス営業部 部長/高野

横浜で生まれ育った企業のせいか、新しいものを好んで前へ進んでいく社風です。社員もチャレンジ精神旺盛ですから、「現状維持で無難にこなしていけばいい」という考えでは、まわりから取り残されてしまうかもしれません。といっても、決してガツガツした空気ではないのでご心配なく。社内は女性も多く活躍中。とても気さくでアットホームな雰囲気だと思います。これも横浜らしさでしょうか。

仕事である以上、業務は甘くないですが、ノルマなどによる締め付けはありません。時期にもよりますが、残業も少ない方だと思います。遅くなっても19時まで、それ以降の残業は上司の許可が必要で22時には全館閉まってしまうので、残りたくても残れません。ちなみに、水曜日はノー残業デーです。

営業成績上位者を対象にした社内キャンペーンも年に数回あり、海外旅行や豪華食事券などのご褒美が出ることも。皆それぞれに自分の目標を持って力を発揮しています。

会社情報

設立

明治42(1909)年12月

代表者

代表取締役社長/松信裕

従業員数

523名(2017年9月)

資本金

5,000万円

売上高

505億円(2016年9月~2017年8月)

事業内容

書籍、雑誌、洋書、教科書、地図、事務用品、学用品、文房具、OA機器、コンピュータ及びそのソフト開発、スチール家具、教材、楽器、美術品、運動具、印章、コピー印刷、製本、出版、 家具装飾及び室内設備の設計並びに請負、家庭用電気製品、日用品雑貨、煙草、損害保険代理業、音楽教室の経営、輸出入業、ギャラリー経営、その他上記に関連する品目の販売

本社所在地

神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-4-1

企業ホームページ http://www.yurindo.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

_dummy280x210

近代文化の窓口である横浜とともに、100年以上の歴史を刻み続ける有隣堂。書店、文具店のイメージが先行するが、オフィス機器などの外商部門も50年の歴史を持つ。現在、大手オフィス機器メーカーやオフィス用品通信販売の代理店として業績を伸ばし、そのシェアは首都圏で常にトップクラス。さらにシェア日本一を目指して、着々と事業の拡大を進めている。

同社の強みは、歴史と実績に裏打ちされた圧倒的な知名度だ。「“有隣堂”を名乗れば、まず門前払いをされることはない」というオフィス営業部統括の言葉は、営業職に就こうと考える者にとって非常に心強い。取引先を中規模以上の企業に絞り、ワンストップでトータルにコーディネートするというやり方も、スケールの大きな仕事にじっくり取り組みたいと考えている人にはうってつけだろう。

バックボーンのしっかりした安定・優良企業なら、あなたの強みを存分に活かせるのではないだろうか。

応募方法

応募方法

■マイナビ転職の「応募フォーム」よりエントリーして下さい。

※面接日(原則平日)・入社日は相談に応じます。
※お問合せは、マイナビ転職の「質問フォーム」をご利用下さい。
※応募の秘密は厳守いたします。

≪応募書類の取り扱いに関して≫
ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、
当社の個人情報保護方針に基づき、適切な利用、管理、保護に努めます。
他の目的で第三者へ譲渡・開示いたしません。

応募受付後の連絡

応募受付後、電話またはメールにてご連絡いたします。

採用プロセス

▼書類選考
いただいた応募書類をもとに選考を行います。

▼1次面接
部門担当・人事担当との面接となります。

▼2次面接
役員面接で最終となります。

※最終面接後は、1週間以内に合否のご連絡をいたします。

選考の特徴
面接日程応相談 入社時期応相談

問い合わせ先

株式会社有隣堂 | ◆横浜で100年以上の実績◆独自の営業支援ツールがあるから未経験の方も安心

ホームページを見る
住所

〒 244-8585
神奈川県横浜市戸塚区品濃町881-16 地図を見る

採用担当

人事総務部 人財開発室

電話番号

045-825-5646

備考

【営業本部アクセス】
JR「東戸塚駅」西口より徒歩8分

  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・保存した求人とマッチングが可能!(企業があなたの匿名プロフィールに「興味あり」を返してくれる)

応募を悩んでる方にオススメ

企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

履歴書添削を申し込む

応募にあたり、プロフィールや職務経歴書を作る自信のない人にオススメのサービスです。
専任の転職MYコーチが、あなたのWEB履歴書を添削します。一度作成したWEB履歴書のデータは、求人に応募する際に呼び出して活用することができます!アドバイスをお届けするまで通常2~5営業日(土日祝日を除く)をいただきます。ご利用回数は1回です。

応募に関するよくある質問(マイナビ転職に寄せられる一般的な質問)

Qなんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?

A「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。

株式会社有隣堂 | ◆横浜で100年以上の実績◆独自の営業支援ツールがあるから未経験の方も安心

安定企業で働く【ソリューション営業】残業20h以内★未経験歓迎