キープしました。
辞退しました。
株式会社有隣堂の企業ロゴ

安定企業で働く【ソリューション営業】残業20h以内★未経験歓迎 株式会社有隣堂 100年以上の実績/営業支援ツールがあるから未経験でも安心

情報更新日:2021/09/07
掲載終了予定日:2021/11/01

この求人のポイント

書籍のイメージが強い『有隣堂』。実は業務システム・オフィス機器の外商でも50年以上の実績があります!
【安定基盤】横浜で100年以上の歴史を持つ老舗書店 【外商部門】書店・文具に加えて50年の歴史ある事業 【トップクラスシェア】多彩な商材で企業経営サポート 【営業しやすさ】高い知名度◎門前払いはありません! 【定着率◎】平均勤続年数/男性:18.9年、女性19.7年 【働きやすさ】土日休み/残業20h以内/長期連休も
書籍同様、当社の柱である「ビジネスソリューション営業部」。抜群の知名度と働きやすい環境で働きませんか
株式会社有隣堂のPRイメージ
書店で知られる『有隣堂』は、書店・文具の販売以外でも、企業の経営をサポートする多彩な事業を展開しています。中でも、オフィス機器やオフィス通販、ITツール導入の提案を行う「ビジネスソリューション営業部」は、書籍同様当社の柱となる事業。
さらなるサービス向上を目指し、”地域No1のお役立ち企業”を目指すために、新たな人材を増員募集します!

仕事内容

オフィスリニューアル・オフィス用品通信販売による購買ソリューション・システム機器やセキュリティ商品などオフィスに関するソリューション提案業務

具体的には

オフィスに関する、様々なソリューションを提供する当社。

オフィス移転やリニューアル時のレイアウト設計・
働き方にマッチした家具やシステム機器、
セキュリティ商品の提案販売、
さらにはオフィス通販を取り入れた管理購買の提案で
コスト削減などの経営課題を解決します。

将来のキャリアパス

まずは営業としてお客様から信頼される存在を目指して頂き、
将来的には、次代を担うマネージャー職へのキャリアアップを期待しております。
また、適正に応じて、マーケティング(販売促進・営業企画)職へのジョブチェンジも可能です!
株式会社有隣堂の仕事イメージ

あなた次第で多様な提案が可能です!

多くの商材を取り扱っており、ニーズに合わせて提案ができるため、
しっかりとクライアントのニーズにお応えできます。

訪問エリアは東京・神奈川を中心に、今回の事業拡大によって、
千葉・埼玉などでも販売実績を伸ばし、目指すはシェア日本一!
対象は中規模以上の企業なので、スケールの大きな仕事ができます。

知名度が高いから仕事がしやすい!

地元・神奈川はもちろんのこと、首都圏でも「有隣堂」の知名度は高いので、
はじめて電話や訪問をする会社でも、門前払いをされることはほとんどありません。
これは営業社員にとってとても心強いこと。
「有隣堂さんなら安心」と思っていただけることが多いため、
スムーズに仕事を進めることができるのです。

対象となる方

★基本土日休【当社のソリューション営業の一員として、確実な成長をしたい方、歓迎!】◎40歳まで ◎要普免 ◆何らかの営業経験があれば活かせます
【応募条件】
◎40歳まで(若年層の長期キャリア形成を図るため)
◎要 普通免許

【活かせる経験・スキル】
●何らかの営業職経験
※オフィス向け複合機の営業、通信販売商品の営業など、
 同業・同職種の経験も大いに活かせます!

【当社で活躍できるのはこんな方!】
◆仕事内容の詳細を明確に理解できている方
◆「有隣堂のソリューション営業」として、将来のビジョンが描けている方
◆業界シェアNo.1に向けて、共に成長したいと考えられる方
◆人とのつながりを大切にできる方
◆向上心があり、自分と会社の可能性を切り開いていける方
◆新しいものにチャレンジしていく社風に、面白味を感じられる

未経験者でもサポート体制はしっかり

入社後は、経験や実力に合わせた研修を受けていただきます。
専門的な知識も求められる仕事ですが、
研修が終わってもしっかりとサポートするのでご心配なく。
また、営業プロセスの管理もシステム上で行っており、
疑問点、問題点などにもすぐに対応できる体制が整っています。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎お客様のニーズや課題に応じて、最適な商品を提案します。決められたモノ売りではなく、よりお客様に寄り添って、役に立てる営業をしたい人は活躍できるでしょう。

この仕事に向いていない人

△課題がどこにあるのか、どんな商品を導入したらいいのか分からないお客様もいらっしゃるので、こちらから働きかけることも大切。受け身の人や指示待ちの人には難しいかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
8:45 ~ 17:20
※残業は月20時間以内です
勤務地
<神奈川・東京いずれかの拠点に、希望や適性に応じて配属します>
※営業エリア/東京・横浜・川崎

【有隣堂本社(営業本部)】

〒244-8585
神奈川県横浜市戸塚区品濃町881-16
≪アクセス≫
JR線「東戸塚駅」西口より徒歩8分

【東京第一支店】

〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル6階46号室
≪アクセス≫
JR山手線「五反田駅」西口より徒歩8分
東急池上線「大崎広小路駅」より徒歩5分

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都、神奈川県
給与
月給:22.5万円~+各種手当
※試用期間3ヶ月(待遇変動なし)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
300万円~400万円

モデル年収例

年収500万円 / 35歳 営業リーダー職 経験11年
昇給・賞与
■昇給/年1回評価を行い実施 *業績による
■賞与/年2回評価を行い実施 *業績による
諸手当
■家族手当
■渉外手当
■住宅手当
■通勤手当 ※規程により支給
休日・休暇

年間115日

■週休2日制(土、日)※当社カレンダーにより土曜出勤日あり
■祝日
■夏季休暇
■冬季休暇
■年末年始
■産休・育休
福利厚生
■社会保険完備
■社員割引(書籍などを割引価格で購入できます)
催し物
東戸塚の有隣堂本社(営業本部)にて、
毎年秋に開催されるオフィスソリューションフェア。
日ごろお世話になっているお客様や、
商談中のお客様でにぎわいます。
(現在はWebセミナーを行っております)
この求人の特徴
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
設立
明治42(1909)年12月
代表者
代表取締役社長 松信 健太郎
従業員数
517名(2021年4月)
資本金
5,000万円
売上高
514億円(2020年8月期)
事業内容
書籍、雑誌、洋書、教科書、地図、事務用品、学用品、文房具、OA機器、コンピュータ及びそのソフト開発、スチール家具、教材、楽器、美術品、運動具、印章、コピー印刷、製本、出版、 家具装飾及び室内設備の設計並びに請負、家庭用電気製品、日用品雑貨、煙草、損害保険代理業、音楽教室の経営、輸出入業、ギャラリー経営、その他上記に関連する品目の販売
本社所在地
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-4-1
社員インタビュー(小林)の続き
日々の仕事のやりがいは非常に大きいのが魅力!
『創業100年の書店の有隣堂の知名度』は抜群。
そのため、いろんなお客様にPRできるチャンスが多いです。

『老舗だから保守的に見られるけど
今は新しいことにどんどん挑戦している社風だよ』
と面接で言われていたことを日々肌で感じています。

今は長年の実績からあらゆるニーズをカバーしてきたサービスや
先輩たちの営業のやり方、少しずつ学んで成長中です。
企業ホームページ http://www.yurindo-office.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 土日面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
応募方法
■マイナビ転職の「応募フォーム」よりエントリーして下さい。

※面接日程・入社日は希望を考慮。土日面接や夜間の面接も可能です!
※お問合せは、マイナビ転職の「質問フォーム」をご利用下さい。

≪応募書類の取り扱いに関して≫
ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、
当社の個人情報保護方針に基づき、適切な利用、管理、保護に努めます。
他の目的で第三者へ譲渡・開示いたしません。
応募受付後の連絡
応募受付後、電話またはメールにてご連絡いたします。
採用プロセス
  1. STEP
    1

書類選考

いただいた応募書類をもとに選考を行います。
  1. STEP
    2

1次面接

部門担当・人事担当との面接となります。
  1. STEP
    3

2次面接

役員面接で最終となります。
※最終面接後は、1週間以内に合否のご連絡をいたします。
問い合わせ
株式会社有隣堂

住所
〒 244-8585 神奈川県横浜市戸塚区品濃町881-16
地図を見る

採用担当
人事部 人事課

電話番号
045-825-5553

備考
【営業本部アクセス】
JR「東戸塚駅」西口より徒歩8分

会社・仕事の魅力

株式会社有隣堂の魅力イメージ1

確かな知名度のもと、地域企業のお困りごとを解決!

お客様のニーズに応じたあらゆる提案ができる

「有隣堂」=書籍・文具のイメージをお持ちの方も
いるかもしれませんが、それだけではありません。
例えば…
「オフィスをリニューアルしたい」お客様には、
現状の課題をヒアリングし今の時代の働き方を盛り込んだ
レイアウトや商品のご提案を致します。
また、
「管理購買を取り入れコスト削減したい」お客様には、
現状の購入形態や価格を把握し
アクスル等の購買ソリューションを提案致します。
さらに、
「テレワークの推進で生じる情報セキュリティが心配」なお客様には、
機器やクラウドサービス等の提案や設置設定を行います。

未経験の方でも安心スタート!

「システムの知識は全くない」「覚えることが多そう」
そんな不安がある方もご安心ください。

独自の営業支援ツールやメーカー主催の研修も用意しているので
知識を身に付けてから、自信を持って活躍することができます。
同社の強みは、歴史と実績に裏打ちされた圧倒的な知名度だ。「“有隣堂”を名乗れば、まず門前払いをされることはない」というビジネスソリューション営業部統括の言葉は、営業職に就こうと考える者にとって非常に心強い。取引先を中規模以上の企業に絞り、ワンストップでトータルにコーディネートするというやり方も、スケールの大きな仕事にじっくり取り組みたいと考えている人にはうってつけだろう。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

ビジネスソリューション営業部/長田和樹のプロフィールフォト
ビジネスソリューション営業部/長田和樹 さん(中途入社2年目)
営業
前職の経験 飲料品の卸営業
Q

未経験でも本当に大丈夫?

商材については約1ヵ月かけて学べますし、半年程度は先輩同行のもと仕事を覚えていけます。個人予算もありますが、チームで助け合いながら予算達成を目指すスタイルなので未経験の方でも安心だと思いますよ。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

時代の進化に伴い新しい技術や商材がどんどん出てきて、業務の自動化なども進んでいますが、そういった新しいものを率先してお客様に提案でき、実際に取り入れられるのはおもしろいですね。
Q

お休みは取れますか?

繁忙期以外は残業はなく定時で帰れていますし、有給も取りやすいので、プライベートも大切にできます。子どもの運動会などで休む社員もいますね。また、社員割引で家族も含め書籍を割引購入できるのも嬉しいです。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社有隣堂 100年以上の実績/営業支援ツールがあるから未経験でも安心

安定企業で働く【ソリューション営業】残業20h以内★未経験歓迎