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独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構

その他の募集情報

【船舶技術職】内航海運を支える公的機関(6/19〆切) 正社員

  • 業種未経験OK
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
  • リモートワーク可
  • 女性のおしごと掲載中

【契約職】国家プロジェクトを担う公的機関(6/19〆) 正社員

  • 業種未経験OK
  • 完全週休2日制
  • リモートワーク可
  • 女性のおしごと掲載中

【管理部門(総務・人事)】新幹線建設を担う公的機関(6/19〆) 正社員

  • 業種未経験OK
  • 完全週休2日制
  • リモートワーク可
  • 女性のおしごと掲載中

【用地職】プロジェクトを担う公的機関(6/16〆) 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構 【国土交通省の所管組織】◎年間休日123日 ◎有給+夏季休暇7日

掲載終了日:2025/06/16

この求人のポイント

利便性の向上だけでなく、地域経済にも大きく貢献。大規模かつダイナミックな仕事に携わってみませんか?
◆新幹線の新線建設など国家プロジェクトの実績が豊富 ◆幅広い現場に携わり技術を磨き、長いキャリアを構築 ◆社会人採用者活躍中!培った経験を存分に活かせる ◆賞与4.6ヶ月分(昨年度実績)/手当ありで収入も安定 ◆年間休日123日/完全週休2日制(土日)
スケールの大きな仕事に挑戦!「国家プロジェクトが自分から始まる」という他にはないやりがいを実感しよう
公的機関として、新幹線や内航海運などの交通インフラを支えてきた私たち「JRTT」。これまでに東北新幹線・北陸新幹線・九州新幹線など、国家プロジェクトにおける豊富な実績を誇っており、現在は主に北海道新幹線の建設を進めています。

今回は、新幹線建設の用地確保や関係機関との協議を担う「用地職」を増員募集。自分が業務を進めていくことで、その地に新たに鉄道が通るという達成感のある仕事です。

仕事内容

鉄道(新幹線など)建設における公共用地の確保や協議などを担当します ◆北陸新幹線や西九州新幹線などの実績 ◆ライフスタイルに合わせた働き方が可能

具体的には

【雇入れ直後】

【用地関係業務】

◆鉄道(北海道・北陸・九州における整備新幹線など)建設に係る用地の取得・処分・管理
◆測量法に定める公共測量
◆土地評価・補償金算定
◆不動産登記

【設計協議関係業務】

◆鉄道建設工事に伴う道路・河川等の公共施設との交差などに係る関係機関との協議
◆鉄道建設工事により発生する第三者への損失補償

行政機関や自治体や地域住民など、多くの機関や団体・人々との協業や調整を行います。

【変更の範囲】機構の業務全般
業務を通して調整力だけでなく、土地評価・相続・登記・税務関係など多くの知識が身につきます。そんなスキルや知識は私生活でも役立ち、自己成長を実感できます。

概ね2~3年に一度、ジョブローテーションを実施。幅広いプロジェクトに携わって技術を磨きながら、長期的なキャリアを築くことができる環境です。

入社後の流れ

▼入職後研修

事業概要やコンプライアンスについて学習。その後、上司のサポートもとで実務を行い、業務の流れなどを覚えていきます。

▼部門別研修

定期的に部門別研修を実施。業務に関わる専門的な技術を学ぶことができます。

※研修は対面またはWebで実施
※メンター制度を設けているので相談もしやすい!

対象となる方

◆高卒以上 ◆全国転勤が可能な方(全国に拠点があるため) ※その他必要な経験は本文をご確認ください。
用地関係業務又は設計協議関係業務において、以下いずれかの条件を満たす方

【用地関係業務】

・公的機関において、公共用地取得業務に2年以上従事した者

・鉄道会社、高速道路会社、補償コンサルタントなどにおいて、公共用地取得業務に2年以上従事した者

・補償業務管理士(補償関連部門又は総合補償部門)の資格を有し、公共用地取得業務の経験を有する者

・補償業務管理士(土地調査部門及び物件部門)の資格を有し、公共用地取得業務の経験を有する者

・土地家屋調査士の資格を有し、公的機関が発注する業務の経験を有する者

【設計協議関係業務】

・公共発注機関において、公共補償業務に通算2年以上従事した経験
・大規模な工事現場において、工事受注者の現場代理人等として公共発注機関や地元関係者との協議に通算2年以上従事した者

・大規模な工事に関して、コンサルタント(受注者)の立場から公共発注機関や地元関係者と協議した者

・工事施工に伴う補償協議を行った者

※歓迎条件は会社情報欄をご確認ください。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

社内外問わず、さまざまな人と協議・調整を行う必要があります。お互いの認識にずれが生じてしまうと、のちのトラブルにつながる可能性があるため「丁寧かつ円滑にコミュニケーションが取れる方」に向いています。

この仕事に向いていない人

鉄道を通すためのスタート段階から最終段階までの用地の取得、処分や関係機関との協議を担う達成感のある仕事です。責任感を持って業務に取り組む必要があるため、適当な対応・対処をしてしまう方は難しいでしょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
若干名
勤務時間
9:00~17:40

※勤務地により異なります。
※勤務日毎に始業時刻を7:30~10:30の間で30分単位で変更(時差勤務)することができます。
※いずれも所定労働時間は7時間40分となります。
勤務地
神奈川・東京・北海道・大阪・福岡のいずれかの勤務地へ配属します。

【雇入れ直後】
初任配属は、北陸新幹線建設局(大阪事務所)、北海道新幹線建設局のいずれかへの配属を基本に考えていますが、採用する方の経験・能力によっては、その他の勤務地から配属先を決定することがあります。

■本社
神奈川県横浜市中区本町6丁目50-1横浜アイランドタワー

■鉄道技術センター、東京工事事務所
東京都港区芝公園2丁目4-1芝パークビルB館

■北海道新幹線建設局
北海道札幌市中央区北2条西1丁目1マルイト札幌ビル

■北陸新幹線建設局
大阪府大阪市淀川区宮原3丁目5-36新大阪トラストタワー

■九州新幹線建設局
福岡県福岡市博多区祇園町2-1シティ17ビル

■関東甲信工事局
神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目5-11金子第1ビル

【変更の範囲】機構が指定する場所
※記載の勤務地への配属を基本としております

マイナビ転職の勤務地区分では…


北海道、東京都、神奈川県、大阪府、福岡県
交通アクセス
■本社
みなとみらい線「馬車道駅」より徒歩1分

■鉄道技術センター、東京工事事務所
都営地下鉄都営浅草線「大門駅」より徒歩4分

■北海道新幹線建設局
JR「札幌駅」より徒歩7分

■北陸新幹線建設局
各線「新大阪駅」より徒歩5分

■九州新幹線建設局
福岡市地下鉄「祇園駅」より徒歩1分

■関東甲信工事局
横浜市営地下鉄「新横浜駅」より徒歩1分
給与
月給25万9500円~43万0000円+各種手当+賞与年2回

※残業代は別途全額支給いたします。
※試用期間6ヶ月(待遇変動なし)

モデル年収例

年収552万円 / 30歳 /月給32万8,000円/扶養なし ※地域手当10%の場合
年収648万円 / 35歳 /月給38万5,000円/扶養手当あり(配偶者、子1人) ※地域手当10%の場合
年収724万円 / 40歳 /月給43万円/扶養手当あり(配偶者、子2人) ※地域手当10%の場合
年収795万円 / 45歳 /月給47万3,000円/扶養手当あり(配偶者、子2人) ※地域手当10%の場合
昇給・賞与
  • 昇給:年1回(4月)
  • 賞与:年2回(6月・12月/4.6ヶ月分:昨年度実績)
諸手当
  • 通勤手当(月15万円まで)
  • 超過勤務手当
  • 地域手当
  • 広域異動手当
  • 寒冷地手当   
  • 職務手当
  • 扶養手当
  • 住居手当(月2万8000円を上限に家賃により変動)
  • 単身赴任手当
など
休日・休暇
■年間休日123日

【休日】
  • 完全週休2日制(土日休み)
  • 祝日
※休日出勤が発生した場合は、振替休日を取得いただきます。

【休暇】
  • 年次有給休暇
(2日~20日の間で入社月により変動
例:10月入社→10日付与)
※翌年度以降は、4月に20日付与
  • 夏季休暇(7日間別途付与)
  • 年末年始休暇
その他、慶弔等による特別有給休暇あり
  • 育児休業、介護休業等取得実績あり
福利厚生
  • 社会保険完備(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険)
  • 企業年金基金
  • 再雇用制度
※定年(60歳)以後、65歳まで継続雇用する制度あり
  • 資格支援制度(対象となる資格に対して、受験料、登録料、資格取得講座受講料の補助や報奨金あり)
  • 財形貯蓄制度
  • 退職金制度
  • 社宅あり※入居条件あり
  • 在宅勤務・リモートワーク可
  • 受動喫煙対策
ビル会社設置の喫煙所における分煙(本社および地方機関)
ある1日の流れ
▼09:00/出勤・メールチェック
▼10:00/用地測量業者と打ち合わせ
▼12:00/お昼休憩・移動
▼13:00/登記関係書類の確認
▼14:00/工事課との打ち合わせ
▼16:30/関係機関との協議資料作成
▼17:15/地権者との協議日程を調整
▼17:40/退勤

※業務状況に応じて出張が発生することもあります。
この求人の特徴
  • 業界経験者優遇
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • リモートワーク可
  • 時差出勤可
  • 完全週休2日制
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 退職金制度あり
  • オフィス内禁煙・分煙
  • ジョブローテ・ジョブチェンジあり
  • 社宅・家賃補助制度
  • 引越し費用実費全額負担
  • 資格取得支援・手当あり

会社情報

この企業の特徴
  • 育児中の社員在籍中
  • 女性管理職登用実績あり
  • 再雇用制度あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • くるみん認定企業
設立
平成15年(2003年)10月1日
代表者
理事長 藤田 耕三
従業員数
1,364人(2025年4月時点)
資本金
1,153億8,734万2,338円
事業内容
  • 新幹線鉄道等の鉄道施設の建設、貸付け等
  • 海外高速鉄道の調査等
  • 船舶の共有建造
  • 地域公共交通への出資等
  • 鉄道施設整備を行う鉄道事業者等に対する補助金等の交付
  • 旧国鉄職員等の年金等の給付に要する費用等の支払
本社所在地
神奈川県横浜市中区本町6-50-1 横浜アイランドタワー
歓迎条件
【用地関係業務】
・公共用地取得に伴う用地協議(又は補償説明)の実務経験
・不動産登記の実務経験
・測量法に定める公共測量の実務経験
・補償業務管理士、土地家屋調査士、測量士(補)、不動産鑑定士(補)、司法書士、宅地建物取引士等の資格保有者歓迎 

【設計協議関係業務】
・必須条件における実務経験が一定以上の経験があれば尚可
・補償業務管理士(物件又は事業損失)の資格保有者歓迎 
公式SNS等
■X
@JRTT_PR

■YouTube
@jrtt_official

■パンフレット
https://www.jrtt.go.jp/corporate/public_relations/pamphlet.html
企業ホームページ https://www.jrtt.go.jp/

応募方法

応募方法
『この求人に応募する』より基本情報のご登録(プレエントリー)をお願いします。
※ご応募の際は、PCアドレスにてご応募ください。
 ▼
サンクスメールにて、「本エントリー」に関するご案内をさせていただきます。
応募受付後の連絡
「本エントリー」完了後の選考結果に関しましては、マイナビ転職にご登録いただいているPCアドレス宛にご連絡いたします。
採用プロセス
マイナビ上のプレエントリー〆切

令和7年6月16日(月)23:59

  1. STEP
    1

本エントリー(メールにてご案内)

本エントリー〆切

令和7年6月19日(木)23:59
  1. STEP
    2

WEB適性検査

(一次面接前に自宅PCにて受験)
※詳細は選考通過者のみ後日通知
  1. STEP
    3

1次面接(WEB)

令和7年7月5日(土)
  1. STEP
    4

2次面接(対面)

令和7年7月12日(土)
  1. STEP
    5

最終面接(対面)

令和7年7月24日(木)
書類選考のポイント

※重要※

期限内に「キャリアシート(機構指定書式)」「職務経歴書(任意用式)」をご提出ください。ご提出をもって本エントリー完了となります。

※郵送でのご応募は承っておりません。
※ご提出〆切を過ぎた書類は受付いたしませんので、ご了承ください。
※ご応募いただいた書類等は返却いたしません。責任を持ってこちらで破棄いたします。
面接回数
3回
面接地

(対面実施時)

本社/神奈川県横浜市中区本町6-50-1 横浜アイランドタワー24F
※みなとみらい線「馬車道駅」より徒歩1分
問い合わせ
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構

住所
〒 231-0005 神奈川県横浜市中区本町6-50-1 横浜アイランドタワー
地図を見る

採用担当
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構 採用事務局

E-mail

電話番号
03-5002-2542

備考
※事務局の業務を一部外部に委託しています。

会社・仕事の魅力

地図にも残る国家プロジェクトの”一歩目”を担う!

【プロジェクト例】

◎北海道新幹線
◎北陸新幹線
◎神奈川東部方面線(相鉄東急直通線)
◎みなとみらい線
◎山梨リニア実験線

など、日本各地の新幹線、都市鉄道を合わせると延べ約3,800kmの建設を通じて、人々の笑顔を紡いできた私たち。北海道新幹線建設をはじめとするプロジェクトを推進し、交通インフラの整備を通して社会に貢献し続けています。

今回募集する用地職も、手がけるのは国家的なビッグプロジェクト。地図や歴史に残るダイナミックな仕事ができます。

また、何度も協議や調整を重ねたぶん、用地を取得できたり、関係機関との協定締結ができた際の達成感はひとしお。さらに、そこに新幹線を通すための工事が完了し、開業日に駅で沸き立つ人々を見ると、きっと胸が熱くなるはず。そして、地域の方々の利便性向上だけでなく、地域経済へのインパクトも絶大です。

あなたもこの機会に、そんな仕事に携わってみませんか?
新幹線をはじめとする鉄道インフラ整備を担っている「JRTT」。建設主体としてプロジェクトを取りまとめ推進する役割を担っています。例えば新幹線であれば「金沢から敦賀」という大まかなルートは国が決定しますが、具体的なルートや駅の位置は国と連携のうえ同法人が調整。こうして完成・開業後に鉄道事業者に貸付や譲渡を行っているのだそう。同法人なら国を挙げてのプロジェクトにかかわる大きなやりがいを持って働けそうです。

マイナビ転職
編集部より

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