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独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構

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【船舶技術職】内航海運を支える公的機関(6/19〆切) 独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 【国土交通省の所管組織】◎年間休日123日 ◎有給+夏季休暇7日

掲載終了日:2025/06/19

この求人のポイント

新幹線建設など国家プロジェクトを担っている当機構は、内航船の建造でも貢献しています!
◆国内唯一の船舶建造に関する技術支援を実施 ◆幅広い世代が活躍中:経験を活かし次の1歩へ ◆3年以内の定着率100%:長いキャリアを築いていける ◆賞与4.6ヶ月分(昨年度実績):手当ありで収入も安定 ◆実務経験の浅い方も安心:ベテラン職員が丁寧に指導 ◆年休123日/完全週休2日(土日)/転居を伴う転勤なし
船舶の建造支援を通して日本のインフラに貢献!自分の携わった船が物流や離島の人々の生活を支えるやりがい
公的機関として、新幹線や内航海運などの交通インフラを支えてきた私たち「JRTT」。これまでに4,000隻を超える内航船(旅客船及び貨物船)を事業者と共同し建造してきました。現在は、環境にやさしい船舶をはじめとする共有船の建造を推進しています。

今回は、そんなJRTTの共有船舶建造支援部の人材募集。鉄道だけでなく船舶でも日本のインフラを支えるやりがいを感じながら、長く活躍してくださることを期待しています。

仕事内容

【船舶技術支援関係業務】 ◆共有船主の立場で内航船事業者を技術面からサポート。多くの船種の内航船建造に船体・機関・電気まで幅広く関与します。

具体的には

主な業務内容

【雇入れ直後】
◆建造船舶の基本計画・基本設計・仕様書作成に係る助言・指導
◆建造船舶の設計審査、工務監督、海上試運転立会
◆就航後船舶のドック立会、メンテナンスへの助言
◆内航海運業界における各種課題に対応した技術調査の実施
◆船舶共有制度における内航船舶の要件に関する企画立案
◆内航船舶に係る技術等に関する周知活動の実施
◆内航船舶に関する技術営業

【変更の範囲】機構の業務全般

仕事の魅力

当機構が実施する船舶共有建造制度は、国内旅客船及び内航貨物船事業者に対して、船舶の共有という形で低利・長期の船舶建造資金を安定的に供給するとともに、船舶建造に関する技術支援を行う国内唯一の制度です。

4,000隻を超える建造実績を有しており、船舶の建造計画段階から共有期間中のメンテナンスまで技術的支援を行うことにより、質の高い船舶の建造や物流の効率化、地域の振興に貢献しています。

入社後の流れ

転居を伴う転勤がなく安心して働ける環境や、社会貢献度の高い仕事に携わっていることから、入社3年以内の定着率は100%と非常に高水準です。

また、ベテラン先輩職員のもと、知識を習得しながら経験を積んでいくことができる環境でもあり、実務経験の浅い方にもスキルに応じて指導していきますのでご安心ください。

実績の一例

【共有旅客船の例】

  • 函館~青森間を繋ぐフェリー
  • 沖の島や大島を繋ぐ離島航路船
  • 広島宇品~三原を繋ぐクルーズ船

【共有貨物船の例】

  • コンテナ専用船
  • 一般貨物船
  • 油送船

生活に必要な物資や産業物資を届ける輸送手段、人々の移動手段として、必要不可欠な交通インフラに貢献しています。

対象となる方

◆良い内航船を造るための技術支援に熱い意欲のある方 ◆その他必要な経験・スキル、学歴は本文をご確認ください。

【必須条件】

●経験・スキル

船舶または機関、電気等に関する専門知識を有すること。

●学歴

大学(船舶工学、機械工学、航海工学、機関工学、電気・電子工学)またはこれに準ずる理系の学校卒業以上

【活かせる経験・スキル】

下記の"いずれか"において一定以上の経験・知識又は資格が有れば尚可
  • 船舶設計事業者又はそのグループ企業での船舶設計業務経験
  • 造船事業者又はそのグループ企業での船舶設計業務経験
  • 海運事業者又はそのグループ企業での工務業務経験
  • 船舶設計等に関する国家資格又は関連団体等が認定する資格を有する事
  • 船舶の基準等の企画立案業務経験
◆目標達成に向け効率的に業務を行なうための「業務遂行力」、海運及び造船事業者等と折衝を行う上での「高い折衝力・問題解決力」、海運、造船、技術開発等の関連業界に関する様々な分野の知識を得ようとする「強い向上心」のある積極的な方を求めます。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

社内外問わず様々な人と協議・調整を行う必要のある仕事です。お互いの認識にずれが生じてしまうと、あとあと大変なことになってしまうので、「丁寧かつ円滑にコミュニケーションを取れる方」に特に向いています。

この仕事に向いていない人

プロジェクトにおける納期など、関係各所との連携が必要となる場面が多数存在します。そのため「調整業務が苦手な方」や「人の間に立ってプロジェクトを統括することが苦手な方」にはあまり向いていません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
若干名
勤務時間
9:00~17:40

※勤務日毎に始業時刻を7:30~10:30の間で30分単位で変更(時差勤務)することができます。
※いずれも所定労働時間は7時間40分となります。
勤務地
■本社
神奈川県横浜市中区本町6丁目50-1横浜アイランドタワー

※社内業務だけでなく、造船所へ出向いての工務監督等の出張が有ります。月平均1~2回/1回当たりの出張期間は数日です。 

マイナビ転職の勤務地区分では…


神奈川県
交通アクセス
■本社
みなとみらい線「馬車道駅」より徒歩1分
給与
月給25万9500円~43万0000円+各種手当+賞与年2回

※残業代は別途全額支給いたします。
※試用期間6ヶ月(待遇変動なし)

モデル年収例

年収552万円 / 30歳 /月給32万8,000円/扶養なし/地域手当10%
年収648万円 / 35歳 /月給38万5,000円/扶養手当あり(配偶者、子1人)/地域手当10%
年収724万円 / 40歳 /月給43万円/扶養手当あり(配偶者、子2人)/地域手当10%
年収795万円 / 45歳 /月給47万3,000円/扶養手当あり(配偶者、子2人)/地域手当10%
昇給・賞与
  • 昇給:年1回(4月)
  • 賞与:年2回(6月・12月/4.6ヶ月分:昨年度実績)
諸手当
  • 通勤手当(月15万円まで)
  • 超過勤務手当
  • 地域手当
  • 職務手当
  • 扶養手当
  • 住居手当(月2万8000円を上限に家賃により変動)
など
休日・休暇
■年間休日123日

【休日】
  • 完全週休2日制(土日休み)
  • 祝日
※休日出勤が発生した場合は、振替休日を取得いただきます。

【休暇】
  • 年次有給休暇(2日~20日の間で入社月により変動 例:10月入社→10日付与)
※(翌年度以降は、4月に20日付与)
  • 夏季休暇(7日間別途付与)
  • 年末年始休暇
その他、慶弔等による特別有給休暇あり
  • 育児休業、介護休業等取得実績あり
福利厚生
  • 社会保険完備(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険)
  • 企業年金基金
  • 再雇用制度
※定年(60歳)以後、65歳まで継続雇用する制度あり
  • 資格支援制度(対象となる資格に対して、受験料、登録料、資格取得講座受講料の補助や報奨金あり)
  • 財形貯蓄制度
  • 退職金制度
  • 在宅勤務・リモートワーク可
  • 受動喫煙対策
ビル会社設置の喫煙所における分煙(本社および地方機関)
この求人の特徴
  • 業界経験者優遇
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • リモートワーク可
  • 時差出勤可
  • 転勤なし
  • 国内出張あり
  • 完全週休2日制
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 退職金制度あり
  • オフィス内禁煙・分煙
  • ジョブローテ・ジョブチェンジあり
  • 資格取得支援・手当あり

会社情報

この企業の特徴
  • 育児中の社員在籍中
  • 女性管理職登用実績あり
  • 再雇用制度あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • くるみん認定企業
設立
平成15年(2003年)10月1日
代表者
理事長 藤田 耕三
従業員数
1,364人(2025年4月時点)
資本金
1,153億8,734万2,338円
事業内容
  • 新幹線鉄道等の鉄道施設の建設、貸付け等
  • 海外高速鉄道の調査等
  • 船舶の共有建造
  • 地域公共交通への出資等
  • 鉄道施設整備を行う鉄道事業者等に対する補助金等の交付
  • 旧国鉄職員等の年金等の給付に要する費用等の支払
本社所在地
神奈川県横浜市中区本町6-50-1 横浜アイランドタワー
公式SNS等
■X
@JRTT_PR
■YouTube
@jrtt_official
■パンフレット
https://www.jrtt.go.jp/corporate/public_relations/pamphlet.html
企業ホームページ https://www.jrtt.go.jp/

応募方法

応募方法
『この求人に応募する』より基本情報のご登録(プレエントリー)をお願いします。
※ご応募の際は、PCアドレスにてご応募ください。
 ▼
サンクスメールにて、「本エントリー」に関するご案内をさせていただきます。
応募受付後の連絡
「本エントリー」完了後の選考結果に関しましては、マイナビ転職にご登録いただいているPCアドレス宛にご連絡いたします。
採用プロセス
マイナビ上のプレエントリー〆切

令和7年6月19日(木)23:59

  1. STEP
    1

本エントリー(メールにてご案内)

本エントリー〆切

令和7年6月25日(水)23:59
  1. STEP
    2

WEB適性検査

(一次面接前に自宅PCにて受験)
※詳細は選考通過者のみ後日通知
  1. STEP
    3

1次面接(WEB)

令和7年7月11日(金)、7月12日(土)
  1. STEP
    4

2次面接(対面)

令和7年7月26日(土)
  1. STEP
    5

最終面接(対面)

令和7年8月1日(金)
書類選考のポイント

※重要※

期限内に「キャリアシート(機構指定書式)」「職務経歴書(任意用式)」をご提出ください。ご提出をもって本エントリー完了となります。

※郵送でのご応募は承っておりません。
※ご提出〆切を過ぎた書類は受付いたしませんので、ご了承ください。
※ご応募いただいた書類等は返却いたしません。責任を持ってこちらで破棄いたします。
面接回数
3回
面接地

(対面実施時)

本社/神奈川県横浜市中区本町6-50-1 横浜アイランドタワー24F
※みなとみらい線「馬車道駅」より徒歩1分
問い合わせ
独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構

住所
〒 231-0005 神奈川県横浜市中区本町6-50-1 横浜アイランドタワー
地図を見る

採用担当
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構 採用事務局

E-mail

電話番号
03-5002-2542

備考
※事務局の業務を一部外部に委託しています。

会社・仕事の魅力

スキルを存分に発揮し、内航海運を支える!

日本は島国であり、大量の貨物を一度に運べる「内航貨物船」は国内貨物物流において非常に重要な役割を担っています。また、離島には多くの島民が住んでおり、「内航旅客船」は人員、生活物資等の輸送で島民の生活を支えるとともに国内クルーズ産業を支えています。

私たちはそうした内航船の共有建造や、建造に関する技術支援を行うことで、日本のインフラを支え続けている組織であり、多くの船舶に関わっています。

今回の募集は、当組織が行う「船舶共有建造制度」において中核的ポジションであり、担う役割が大きい分やりがいもあります。自分が建造に携わった船が実際に人を乗せ、物を運んでいる姿を見た時は、自分の仕事が人々の生活や物流を支えていることを実感できるはず。

また、脱炭素化が期待される次世代燃料を搭載した船舶など、最新鋭の技術に携わることもでき、自身のスキルを発揮しつつ、さらなる技術向上も目指せる環境です。
「船舶を建造した経験がない」「建造工事を監督するノウハウがない」「資金調達に悩んでいる」そうした悩みを解決するのが同法人の「船舶共有建造制度」。

建造前・建造中・就航後の技術支援を一貫して受けられること、これまでの豊富な実績などが評価され、多くの国内旅客船・内航貨物船事業者に利用されており、地域の暮らしを支える大きなやりがいを実感したい方には最適な職場と言えるだろう。

マイナビ転職
編集部より

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