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【名古屋勤務】日立ブランドの空調機部門を担当する【経理】 日立グローバルライフソリューションズ株式会社 日立製作所100%出資

情報更新日:2021/09/07
掲載終了予定日:2021/10/04

この求人のポイント

HITACHIブランドのグローバルな大手家電メーカー 日立グループ企業という安定した基盤が魅力です 名古屋勤務で経理の経験を活かして活躍できます 経理の専門家としてのキャリアパスで育成します
日立グループのグローバルな家電メーカーが【名古屋勤務】でご活躍いただける経理スタッフを募集します。
日立グローバルライフソリューションズ株式会社のPRイメージ
【募集背景】
エアコン空調機事業の発展・販売拡大にともない、経理部門の体制強化をする必要性が高まっております。
中部支社は中部・北陸エリアの営業とサービス事業を統括し、約70名の社員が勤務しております。
今回は、その中部支社のエアコン空調事業の拡大を支える経理グループで、一緒に活躍できる人財を募集しています。

仕事内容

決算業務、債権管理、数値とりまとめ、資料作成など ご経験に応じて幅広くご担当いただきます。

具体的には

<決算処理>
・B/S、P/Lチェック
・棚卸資産突合せ
・固定資産管理など

<債権管理>
・入金予算作成取り纏め
・入金実行予算(見込)チェック
・入金会議、販売業務プロセスチェック実施など

<その他>
・予実管理、収支管理
・業績会議資料作成のため数値取り纏め
・経費管理など

配属先の編成

中部支社の経理グループは4名という少数精鋭の組織で経理と債権管理業務を回していますので、一人当たりの裁量が大きく、成長できる職場です。
営業部門との関係が密接なため、業績を近いところから見ることができます。
【職場の雰囲気】
上下関係にこだわらず、自由闊達に意見交換ができる風通しの良い職場です。

入社後の流れ

入社後は、それまでのご経験を活かせる業務から担当を始めていただき、その後は、次第に未経験の領域も覚えていきながら、経理パーソンとしてのスキルを向上していただけるように育成していきます。
経理部門全体の中でのローテーションもありますので、長期的にはメーカー経理のすべてを学んでいただける環境があります。

この仕事の魅力

営業部門とは同じフロアで仕事をしておりますので、日々の仕事を通して現場に直接貢献できる実感が味わえます。
また、エアコン空調事業に関して、営業部隊等と深くかかわりますので、個人の改善提案がそのまま会社業績に結びつくさまを目で見ることができて、働きがいになっています。

対象となる方

高卒以上◆財務・経理経験・簿記知識のお持ちの方◆メーカーでの財務・経理実務経験のお持ちの方も大歓迎
【必須となる経験】
・何らかの財務、経理実務経験 目安は3年以上
・ご出身の業界は問いません。金融業界や会計事務所の出身者も活躍しています。

【あれば望ましい経験】
・日商簿記2級相当の知識(資格がなくても、入社後の取得でも可能です)
・製造業での経理経験

【こんな方なら大歓迎】
◎関係部署(営業、コーポレート部門等)とのコミュニケーションが図れる方
◎明朗闊達で探求心を持ち得た方
◎経理システム及びIT知識のある方
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

・職場の仲間と一体感の醸成が図れる方
・何事にも自分事として考え、積極的に行動をおこせる方
・周りとコミュニケーションが取ることが好きな方

この仕事に向いていない人

・他人との積極的なコミュニケーションが苦手な方
・他人に頼らず、一人で仕事したいという方

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
8:50~17:20(実働7時間45分)
※フレックスタイム制度あり
勤務地
【中部支社】
愛知県名古屋市中区錦二丁目5番12号
アクセス:名古屋市営地下鉄桜通線 丸の内駅より徒歩2分
名古屋市営地下鉄東山線線 伏見駅より徒歩8分

【将来のキャリアパス】
様々な経験を積んで育成する方針ですので、将来は東京本社を含めて、財務本部全体のローテーションがあります。

マイナビ転職の勤務地区分では…


愛知県
給与
月給 :22万円以上
※年齢・経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇いたします。
昇給・賞与
給与改訂/年1回
賞与/年2回(6月、12月)
諸手当
交通費全額支給
時間外手当、家族手当 など
休日・休暇
◆週休2日制(会社カレンダーによる。振替勤務制度有)
◆夏季(一斉年休)、年末年始休暇
◆年次有給休暇(24日)
◆リフレッシュ休暇
◆育児休暇・勤務制度
◆介護休職勤務制度など
2020年度年間休日125日
福利厚生
◆各種社会保険完備
◆住宅手当制度
◆寮・社宅制度
◆企業年金制度
◆カフェテリアプラン制度
◆財形貯蓄制度
◆日立グループ持株会制度
◆日立グループ団体保険
◆日立家電品社員販売制度 など
充実した各種の福利厚生制度
従業員の生活をサポートし、安心して仕事に取り組める支援制度を整備しています。
人を大切にする日立グループの1社として、社員が持てる能力を存分に発揮し、安心して仕事に取り組める環境づくりに力を入れています。仕事と育児・介護の両立を図る支援制度はもちろん、生活の基盤である住宅関係や中長期の財産形成を中心にさまざまな福利厚生制度も整備しています。
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 年間休日120日以上
  • マイカー通勤可
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
設立
2019年4月1日
代表者
取締役社長 谷口 潤
従業員数
10,700名(2020年3月末時点)
資本金
200億円(株式会社 日立製作所 100%)
事業内容
家電品、空調機器、設備機器等の販売及びエンジニアリング・保守サービスの提供、デジタル技術を活用したプロダクト・ソリューションの提供

2019年4月、日立製家電製品の販売を主とする日立コンシューマ・マーケティング株式会社と、製造を主とする日立アプライアンス株式会社が合併して、製販一体の企業として誕生しました
本社所在地
東京都港区西新橋二丁目15番12号 日立愛宕別館
豊富な研修制度で人財を育成
人材育成施策の充実は日立グローバルライフソリューションズの特色の1つで、OFF-JTでは年間50近くの階層別・職能別研修を開催しているほか、日立グループの各種研修にも積極的に社員を派遣。また、海外の現地法人で業務経験を積む「海外業務実習制度」も強化しています。
職場の雰囲気
活気あふれる明るい職場なので、仲間と一緒にやりがいを感じながら仕事ができる雰囲気です。また、oneチームとして結束力があり、コミュニケーションの取れた職場で、相互の助け合いの中、課題を解決しています。
日本市場ではトップクラスの製品を多数擁しており、業界をリードするポジションで、スキルアップできます。
企業ホームページ https://www.hitachi-gls.co.jp/

応募方法

応募方法
◆◇マイナビ転職の「この求人に応募する」よりご応募ください◆◇
(郵送でのご応募は受け付けておりません)

できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。
当社に興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

*応募の秘密は厳守いたします。
*応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
書類選考の結果は、応募受付後に応募者全員に
メール、もしくはお電話にてご連絡差し上げます。
採用プロセス
▼書類選考
お送りいただいた応募データをもとに書類選考をいたします。
*選考後、今後の面接日程などについてご連絡いたします。
 面接の希望日時等がある方は、ご相談ください。

▼面接


▼内定
面接終了後、追ってご連絡させていただきます。

※応募は「株式会社才蔵」を通して受付させていただきます。
エントリー後の流れについては、株式会社才蔵よりメールまたは
お電話にてご連絡いたします。
問い合わせ
日立グローバルライフソリューションズ株式会社

住所
〒 105-8410 東京都港区西新橋二丁目15番12号 日立愛宕別館
地図を見る

採用担当
株式会社才蔵内 日立グローバルライフソリューションズ キャリア採用事務局

E-mail

備考
お問い合わせはメールのみにて受け付けます。電話でのご連絡はご遠慮ください。

会社・仕事の魅力

日立グローバルライフソリューションズ株式会社の魅力イメージ1

日本を代表する日立グループのグローバル家電メーカー

「社会イノベーション事業」を推進している日立グループにあって、生活インフラを支える家電製品を通じて人々の生活にイノベーションをもたらしている日立グローバルライフソリューションズ。
国内市場において冷蔵庫,空調機,洗濯機,掃除機といった白物家電の分野で業界トップレベルのブランド力を発揮。今日では競争の激しい国内市場で培った技術開発力を元にグローバル戦略を加速中です。

【仕事の魅力】
経理グループの責任者のもとで、スタッフ2名(決算補助・出納担当、債権管理担当)を活用しながら、中部支社エリアにおけるエアコン空調事業の決算や債権管理の実務を取り纏めを行います。
社内の営業部門等とコミュニケーションをとりながら、経理業務全般を担当していただきますので、現場感覚が養えます。また、自分の貢献がダイレクトに反映される実感とやりがいを感じることができます。

 
 
日立グローバルライフソリューションズは、「省エネ・健康・快適」をコンセプトに、生活に寄り添う白物家電や照明・住宅設備機器、冷凍・空調機器を通じたソリューションを提供している。
国内においては、高い技術力を誇る日立の中で永年培ってきた技術を生かして、人々の生活をより便利に、より豊かにする製品づくりに注力。その厳しい市場でさらに磨き抜いた技術や製品を基盤として、グローバルに「地産地消」や「プレミアム戦略」に基づいた事業を展開している。特に、地球的規模でテーマになっているエネルギーや環境問題については、卓越した省エネ技術を駆使した製品をグローバルに供給し、エネルギー・環境負荷の低減に貢献している。

今回、キャリア採用する経理部門は、こうしたモノづくりの中核を担うキーセクション。培ったスキルを発揮する絶好のチャンスだ。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

経理担当者
職位に関係なく意見交換ができる雰囲気の職場で、お互いに助け合う風土がありますから、もし知識が不足していても、OJTを通じて育成できると思います。
経理部門は営業部門と同じフロアで仕事をしていますので、様々な相談を受ける機会が豊富で、経費管理やコスト削減などの提案等ができて、課題解決できた時には感謝され、目に見える形でやりがいを感じられます。
このように、業績に直結するサポートができるという醍醐味も味わえるので、格別と思います。
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その他の募集要項

日立ブランド家電の【設計開発エンジニア】◆異業種出身者歓迎! 正社員 新着

  • 業種未経験OK
  • 急募
  • 完全週休2日制
  • 第二新卒歓迎

日立家電メンバーズクラブを活性化する【マーケティング企画】 正社員

  • 業種未経験OK
  • 急募
  • 女性のおしごと掲載中

国内トップクラスシェアの白物家電製品を支える【経理・財務】 正社員

  • 業種未経験OK
  • 急募
  • 女性のおしごと掲載中

国内トップクラスシェアの白物家電製品の【調達業務】 正社員

  • 急募
  • 女性のおしごと掲載中

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