株式会社鴎来堂【多彩なジャンルを扱う校正・校閲の専門会社/年間休日121日/完全週休2日(土・日)】/顧客と校正者の信頼関係を築く【進行管理スタッフ】★経験者歓迎(990435) の求人情報

  • 株式会社鴎来堂【多彩なジャンルを扱う校正・校閲の専門会社/年間休日121日/完全週休2日(土・日)】
  • 顧客と校正者の信頼関係を築く【進行管理スタッフ】★経験者歓迎
  • この求人に応募する
  • 検討リストに保存
閉じる
検討リストに保存しました。

株式会社鴎来堂【多彩なジャンルを扱う校正・校閲の専門会社/年間休日121日/完全週休2日(土・日)】

顧客と校正者の信頼関係を築く【進行管理スタッフ】★経験者歓迎正社員

業種 : 新聞・出版・印刷/インターネット関連/放送・映像・音響
従業員数:35名 設立:2006年1月 資本金:300万円 本社所在地:東京都

情報更新日:
2017/07/28
掲載終了予定日:
2017/08/31
  • 業種未経験OK業種未経験OK
  • 完全週休2日制完全週休2日制
  • 転勤なし転勤なし
  • 急募急募

女性のおしごと 掲載中

▲「校正・校閲の魅力をもっと知ってもらいたい」という気概をもって仕事をしています。

著者・編集者に寄り添い本をよくするのが当社の使命。
一緒に情熱をもって本作りしませんか?

ここがポイント!

  • ◆設立11年/平均35歳!校正・校閲専門会社
  • ◇「本好き」メンバーが集まった会社
  • ◆より良い本を作るために編集者と校正者をつなぐ仕事
  • ◇校正のノウハウを学べる

募集要項

募集の背景

鴎来堂は、書籍の校正・校閲を専門とする会社として
2006年に誕生しました。
比較的若い会社です。

スタッフの平均年齢も35歳。
クライアントの出版社や編集者からフットワークが軽く、
機転が利くと高い評価をいただいており、年々依頼される案件数が増加。

書籍以外にも、最近ではWebメディアや、
商業印刷物の校正・校閲も増えてきました。

そこで、今回は仕事の流れを調整してくれる新しい仲間を募集します!

仕事内容

<著者や編集者と校正者をつなぐ仕事>◎編集者からのご要望のヒアリング、校正者への仕事の手配、品質や納期管理などの進行管理業務


出版社・編集者から依頼された書籍などの校正・校閲業務を
効率的かつ、円滑に進めるための進行管理業務をお任せします。
※既存取引先が中心。

【仕事の流れ】
▼出版社・編集者からの校正・校閲の依頼
 どんな作業となるか、予算・納期といったお客様の要望をふまえ、
 校正用のゲラや原稿を預かります。
 打合せは訪問、電話やメールと様々です。

▼校正者に依頼
 社内の校閲部員以外にも、社外のスタッフが約100名登録。
 作業内容や予算・納期、校正者の得意分野などを加味しながら仕事を依頼。

▼進捗をチェック
 作業中に困ったことや進捗に問題がないか…など
 校正者に、定期的に連絡を取り、進捗確認やフォローをします。

▼納品前のゲラ・原稿の最終チェック
 お客様の要望が反映されているかを確認します。

▼納品後
 今後のより良い校正のために、校正者にフィードバックします。

先輩社員がマンツーマンで指導!

校正・校閲だけでなく、組版・装幀のチームがあり、
依頼内容によっては、組版・校正・校閲を一括で行う場合もある当社。
そのため、入社から1週間は各部門をローテーションで回り、
その業務や役割、社内での仕事の流れを把握してください。
2週目からは、先輩社員に付いて、実務を通し仕事を覚えていただきます。

求める人材

◎いずれかの経験をお持ちの方 ⇒ 制作進行(制作物やメディアのジャンル不問)/出版・印刷業界での実務経験/組織やプロジェクトのマネジメント


中途メンバーのほとんどが業界未経験。
「本が好き」「校正・校閲に興味がある」方は大歓迎!

【応募条件】※下記いずれかの経験
◎制作進行の経験(出版物・商業印刷物・Webメディアなどジャンル不問)
◎出版・印刷業界での実務経験(校正経験がある方は歓迎)
◎組織やプロジェクトでのマネジメント、またはディレクション経験

【こんな方を求めています】
〇コミュニケーションが得意な方
〇新しい仕事や状況にも、積極的に向き合い、楽しめる方
〇自分で考えて行動できる方
○費用対効果を考えていける方


【残業を減らす取り組み】
残業は月平均10〜30h。
もっと減らしていくために
全社で意識改革を進めています!

勤務地

※転勤なし!

■本社/東京都新宿区矢来町126 NITTOビル

<アクセス>
・東西線「神楽坂駅」矢来口より徒歩すぐ

マイナビ転職の勤務地区分では…
東京都
勤務時間 11:00〜20:00(実働8時間)
給与

月給26万円〜32万円
(固定残業代25時間、41,750円〜51,400円含む)。
※年齢・経験・スキル等を考慮の上、優遇いたします。
※25時間超過分は別途支給。

※試用期間、最長3ヶ月あり/その間は、月給24万円〜30万円
(固定残業代25時間、38,545円〜48,181円含む)。
※25時間超過分は別途支給。

昇給・賞与 ■昇給/あり(業績に応じて年1回)
■賞与/あり(業績に応じて年1回)
諸手当 ■交通費(25,000円/月まで)
休日・休暇 <年間休日121日>※2017年度

■完全週休2日制(土日)
■祝日
■年末年始休暇
■有給休暇
■GW休暇
■産休・育休・介護休暇
福利厚生 ■社会保険完備
■退職金制度あり(社内規程あり)
採用予定人数 若干名

この求人の特色

  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 中途入社5割以上
  • 女性社員5割以上
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 服装自由
  • 年間休日120日以上
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙

会社・仕事の魅力

▲真剣に取り組むことが多くありますが、ときには好きな本の話をしたりも。

みんなの想いが詰まった書籍を一緒に作りましょう

進行管理は、編集者と校正者が
スムーズに仕事を進められるように橋渡しをする仕事です。

編集者や制作物のディレクターから、
必要な作業内容・納期・予算をヒアリングし、
要望に沿った校正・校閲作業を提案します。

作業期間中は、校正者とこまめに連絡を取ることで、
進捗状況を把握していきます。
連絡を取り合うことで知ることになった校正者の特徴が、
次の依頼時のヒントになることもあります。

良い本を作るために、編集者と校正者の両方に寄り添いながら
日々仕事をしていくのが、進行管理スタッフの役目です。

著者、編集者、校正者の手を渡って完成したゲラが、
装丁・製本されて書籍になった姿を書店で見かけた時に、
きっと自分の仕事に対する充実感を得られるはずです。

社員インタビュー

営業部
M.K.さん

本が好きだったので、本作りに携わりたいと思い、この仕事を選びました。
最近では、書籍だけでなくネットメディアなどの仕事も担当しています。

編集者さんと一緒に仕事ができたり、好きな著者さんの本作りに関われることなど、
本好きにはたまらない瞬間が多いです。
そして、自分の担当した仕事が、本というカタチになって世の中に残るので、とてもやりがいを感じています。

会社情報

設立 2006年1月
代表者 代表取締役 柳下恭平
資本金 300万円
事業内容 【主な事業】    

1.校正・校閲事業
神楽坂にある校正・校閲の専門会社です。
「書籍」をメインに扱い、原稿・ゲラがよい状態に仕上がるよう、
ご要望と校正者の適性のマッチングを大事に考えています。

2.組版・装幀事業
組版と校正・校閲を一括して作業することで、
納期短縮、スケジュールと精度の管理を実現し、
出版制作における間接コストを省きます。
表紙カバーや本文フォーマット、イラストなども数多く手がけています。

3.教育事業
普及と広報活動「校正基本講座」
編集者や一般企業向け「かもめクラス」
涵養と育成「かもめ校正塾」

4.かもめブックス
本と出会うきっかけを様々なアプローチで提供し、
またそれを継続的に楽しんでいただけるような書店をつくりました。
本社所在地 東京都新宿区矢来町126 NITTOビル
当社の校正者育成の”志” 校正・校閲は専門性の高い職業です。
校正・校閲という仕事を情報リテラシーと再定義し、
情報を誤解なく正確に伝える技術を広げるためにも、
教育の場をつくって校正者を育てていきたいと考えています。
企業ホームページ http://www.ouraidou.net/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

▲確実に成長できる環境。きっと、あなたの可能性を広げてくれるだろう。

神楽坂にある鴎来堂は、校正・校閲専門の会社。依頼の9割が書籍という同社だが、最近では、Webメディアや商業印刷物などの校正依頼も増えているそうだ。

社内には校閲部だけでなく、校正者を育成する校閲伎能涵養室、顧客とのやりとりや見積計算、作業の進捗や品質管理を担当する営業部を設置。また、組版装幀室もあることから、原稿整理から校正・校閲、組版作業までワンストップで手掛けられることも、同社の強みになっているそうだ。そして、若い校正者を育てる「かもめ校正塾」やブックカフェの「かもめブックス」も同社が運営している。

編集者や校正者と関わり合いながら、本作りの仕事に携わりたいと思っている人にとって、進行管理の仕事は最適ではないだろうか?

様々な書籍の校正依頼が寄せられているため、今まで自分が知らなかったジャンルの本とも出合えるかもしれない――、そんな楽しみもある仕事ともいえそうだ。

応募方法

応募方法 ■マイナビ転職の「応募フォーム」よりエントリーしてください。

■ご質問がある際には「質問フォーム」にてお気軽にどうぞ

<応募書類の取り扱いに関して>
ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、
他の目的で第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡 マイナビ転職からご応募いただいた内容をもとに【書類選考】を実施します。
応募受付後1週間以内に、次の選考に進んでいただく方のみ、メールにてご連絡いたします。
採用プロセス 【応募】
  ▼
【書類選考】
応募受付後1週間以内に、次の選考に進んでいただく方のみ、
メールにてご連絡いたします。
  ▼
【一次面接】
※面接日はご相談に応じます。
※面接の際には手書きの写真付きの履歴書をお持ちください。
  ▼
【二次面接】
  ▼
【採用決定】
※9月入社の方を優遇します。

できるだけたくさんの方とお会いしたいと思っています!
面接回数 2回
面接地 ■本社/東京都新宿区矢来町126 NITTOビル

<アクセス>
・東西線「神楽坂駅」矢来口より徒歩すぐ
選考の特徴
夜間面接OK 面接日程応相談 入社時期応相談 応募から内定まで1カ月以内

問い合わせ先

株式会社鴎来堂【多彩なジャンルを扱う校正・校閲の専門会社/年間休日121日/完全週休2日(土・日)】

ホームページを見る
住所

〒 162-0805
東京都新宿区矢来町126 NITTOビル  【地図を見る】

採用担当 社員採用担当 ※お問い合わせはマイナビのメッセージ機能経由で承ります。
E-mail
備考 <アクセス>
・東西線「神楽坂駅」矢来口より徒歩すぐ

応募を悩んでる方にオススメ

企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

履歴書添削を申し込む

応募にあたり、プロフィールや職務経歴書を作る自信のない人にオススメのサービスです。
専任の転職MYコーチが、あなたのWEB履歴書を添削します。一度作成したWEB履歴書のデータは、求人に応募する際に呼び出して活用することができます!アドバイスをお届けするまで通常2〜5営業日(土日祝日を除く)をいただきます。ご利用回数は1回です。

応募に関するよくある質問

他の人は何社くらい応募していますか?
人によって異なりますが、内定をもらっている人の平均応募数は10社、約半数は6社以上受けています。
なんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?
「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。