株式会社片平新日本技研 (2017年8月1日より株式会社片平エンジニアリングから社名変更)/建設コンサルタント(道路・橋梁・交通・都市計画 技術職)(1029239) の求人情報

  • 株式会社片平新日本技研 (2017年8月1日より株式会社片平エンジニアリングから社名変更)
  • 建設コンサルタント(道路・橋梁・交通・都市計画 技術職)
  • この求人に応募する
  • 検討リストに保存
閉じる
検討リストに保存しました。

株式会社片平新日本技研 (2017年8月1日より株式会社片平エンジニアリングから社名変更)

建設コンサルタント(道路・橋梁・交通・都市計画 技術職)正社員

業種 : 建設コンサルタント/建設・土木/設計
従業員数:199名 設立:1970年9月 資本金:5千万円 売上高:25億円(平成28年9月期) 本社所在地:東京都

情報更新日:
2017/11/28
掲載終了予定日:
2018/01/15
  • 職種・業種未経験OK職種・業種未経験OK
  • 完全週休2日制完全週休2日制
  • 第二新卒歓迎第二新卒歓迎
  • 急募急募

培われたプロの技で、スケールの大きな社会インフラを設計します。

国家的プロジェクトに『道路・橋梁の片平』あり!
熟練コンサルタントの技術を継承する次世代人材育成!

ここがポイント!

  • 【創業47年】道路・橋梁に特化した建設コンサルタント
  • 【道路・橋梁の片平】大手に引けを取らない実力・実績
  • 【国家的プロジェクト多数】新東名、新名神、圏央道等
  • 【安定性】15年以上無借金経営、3期連続増収増益
  • 【需要拡大】インフラ長寿命化、災害対策、海外展開
  • 【次世代人材育成】ベテランの技術を継承します!

募集要項

募集の背景

私たちは、“道路・橋梁”を専門とする建設コンサルタントとして、
古くは東名高速や名神高速、近年では新東名、新名神、圏央道など、
国家的プロジェクトの「計画・設計」を数多く任されてきました。

近年では、政府のインフラ長寿命化計画や、
建設需要増により、当社への依頼案件は年々増加。
そこで「道路・橋梁の片平」が誇る熟練コンサルタントから
技術・ノウハウを継承し、次世代を担う人材を育成します!

仕事内容

【国家的プロジェクト多数】官公庁からの依頼を中心に、高速道路、橋梁、トンネルなどの調査・計画・設計、保全・改築計画など(※未経験者は研修から)


建設コンサルタントの中では、中堅規模ですが、
「道路」「橋梁」に関しては、業界トップクラスの実績・実力を誇ります!

【実績例】
◎新東名・新名神高速道路の概略設計、詳細設計、施工管理
◎首都圏中央連絡自動車道・東海環状自動車道の概略、予備、詳細設計
◎一般国道254号小日向拡幅道路詳細設計
など、道路、橋梁、SA、IC等において国家的プロジェクトにも携われます!


■具体的には

【道路設計】
◇高速道路、国道などの幹線道路の道路設計
◇インターチェンジ、サービスエリアの道路設計・道路構造物設計
◇交差点の道路設計

【橋梁設計】
◇橋梁予備設計、詳細設計
◇橋梁補修設計、耐震補強設計
◇架設計画
◇構造計算、図面作成、数量計算全般

【交通計画・都市計画】
◇道路計画、道路整備計画、道路整備効果、道路事業評価
◇交通渋滞対策、TDM
◇交通事故分析・対策、交通安全対策
◇まちづくり、都市計画

「道路」「橋梁」のビックプロジェクトを究める!

45年かけて築いた実績・信頼により、
官公庁を中心に安定的にビッグプロジェクトの依頼があります。
誰もが知るビッグプロジェクトを数多く経験することで、
「道路」「橋梁」で、業界トップクラスの実力を磨くことが可能です!

◎官公庁と協働で進める「事業促進PPP」も拡大中
◎海外での道路建設に挑戦する道も!

「道路・橋梁の片平」を築いたベテランの技術を継承!

当社では、約100名のコンサルタント技術者が活躍していますが、
まさに「道路・橋梁の片平」を築き上げてきた技術者が数多く揃っているのが特徴です。
彼らは片平エンジニアリングの生きた財産です。
現在は、人材の育成に力を注いでいます。
ぜひベテランの技術・ノウハウを継承してください!

求める人材

【土木・建設系大学・高等専門学校卒業者を採用】経験者から未経験者まで幅広く採用◇建設コンサルタント経験者(道路または土木全般)は歓迎!


【応募条件】
◇大学・短大・高等専門学校の土木系学科卒業者

【歓迎する経験・スキル】
◎道路または土木分野における建設コンサルタント経験
◎建設コンサルタントに限らず、道路の計画や設計に携わった経験
◎技術士、RCCM等の有資格者

【求める人物像】
・社会に貢献していることを実感したい方
・チームワークを大切にできる方
・知識やスキルを高めたい方
・自分の考えを提案できる方

【入社後の流れ】
経験・実力に応じて、現場に配属。
当社では4〜5名のチームを編成して、各業務を担当するため、
まずは管理技術者やチームリーダーと一緒に、
発注元との打ち合わせや調査・設計などを行い、業務を学んでください。

◆働きやすい環境を目指し、常に改善を続けています。

社会の安心・安全を守る仕事だからこそ、
心身共に生き生きと、長く活躍してほしいという思いがあります。
例えば、残業時間。
できるだけ少なくできるように、皆で協力しあい改善を続けています。
帰りづらい雰囲気などもありません。
もちろん残業代は全額支給しています。

★毎週水曜日は、ノー残業デー

勤務地

本社、東北支店、名古屋支店、大阪支店、中国支店、福岡支店

【住所】
東京都文京区小石川2-22-2 和順ビル
宮城県仙台市青葉区一番町2-10-17 仙台一番町ビル
愛知県名古屋市東区代官町35-16 第一富士ビル
大阪府大阪市淀川区宮原2-14-14 新大阪グランドビル
広島県広島市西区横川新町13-1
福岡県福岡市中央区舞鶴1-2-22 天神ジャパンビル

マイナビ転職の勤務地区分では…
宮城県、東京都、愛知県、大阪府、広島県、福岡県
勤務時間 9:00〜17:15
給与

■大学院卒   月給25.9万円
■大学卒    月給25.1万円
■高専・短大卒 月給24.3万円

※上記は一律住宅手当を含む新卒初任月給実績です。
残業手当は残業時間に応じて支給します。新卒で残業時間30時間の場合5.5〜5.9万円/月
※業務経歴、保有資格、能力などを考慮して優遇いたします。

モデル年収例

年収510万円/27歳 技術職 経験5年/ジュニアエンジニア(独身)
年収660万円/36歳 技術職 経験14年/係長・技術士(未婚)
年収750万円/43歳 技術職 経験21年/課長・技術士(既婚)

昇給・賞与 昇給/年1回
賞与/年2回
諸手当 時間外手当
資格手当(技術士3万円/月、RCCM1万円/月、その他あり)
住宅手当(扶養親族なし3万円/月、扶養親族あり4万円/月以上)
家族手当(扶養親族1人1.5万円/月、2人目以降5千円/人)
通勤費等
休日・休暇 完全週休2日制(土、日、祝日)
年次有給休暇
夏季休暇
年末年始休暇
創立記念休暇
慶弔休暇
子供の看護休暇
介護休暇
福利厚生 各種社会保険完備(健康保険、厚生年金、厚生年金基金、雇用保険、労災保険等)
社員親睦会
退職金制度
健康保険組合施設
健康診断(年1回)
各種研修教育
資格取得支援
野球部、サッカー部、テニス部、マラソン部 等

この求人の特色

  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 中途入社5割以上
  • 3年連続売上UP
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 年間休日120日以上
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給

会社・仕事の魅力

橋もまた、社会的意義の大きなインフラ。仕事を通じて世の中に貢献をしています。

穏やかでアットホームな社風の当社。中途社員も多いため、すぐに馴染める環境です!

≪私たちが描くのは、道路ではなく、未来の笑顔≫

◆日本の大動脈を支える私たちが、大切にしていること◆

適切な道路計画は、渋滞を緩和し、
新たな社会の流れを生み、経済成長につながります。

また道路は、適切な維持管理を行うことで、
将来、災害等が発生した際に、悲劇を防ぐことができます。

私たちが計画・設計するのは、ただの道路ではなく、
10年先、50年先も視野に入れた、未来の笑顔なのです。

ビッグプロジェクトが多いということは、それだけ影響も大きいということ。
私たちは、常にそうした責任感と誇りを持って臨んでいます。


◆道路は新設から、“維持管理”の時代へ◆

近年では、道路は新たに作るだけでなく、
既存道路の維持管理、長寿命化が重要な時代へシフトしています。

老朽化した高速道路等の大規模修繕はもちろん、
将来予測される大地震やゲリラ豪雨など災害への対策、
交通事故の防止、渋滞の緩和、福祉・環境への配慮など、
さまざまな課題への対応が求められています。

こうした課題に対応するためには、高度な技術・ノウハウが必要です。
45年間、「道路」「橋梁」に特化してきた私たちだからこそ、応えられることがあります。
今後、ますます活躍の場は広がっていくはずです。

社員インタビュー

梅津(入社3年目)
前職:外食業

全く知識もない状態からスタートしたので、最初は不安でいっぱいでした。でも着実に成長を実感できているのは、先輩たちのおかげです。ベテランの先輩が多いと、ちょっと怖いイメージがあるかもしれませんが、皆温かくて堅苦しさは一切なし。分からないことがある時、私から聞こうとする前に教えてくれるくらい、いつもすぐそばで見守ってくれています。しかも業界でも指折りの実力者ばかりなので本当に恵まれていると思いますよ。

伊藤(入社1年目)
前職:建設コンサルタント

私には実現したい夢があります。それは発展途上国に、日本の安全で機能的な高速道路を普及させること。前職も同規模でしたが幅広い分野を手掛ける会社だったので、市町村からの小規模な依頼が中心でした。でも当社なら、日本トップクラスの技術力で、ビッグプロジェクトを担う機会があります。また個々の意思を尊重してくれる風土もあります。昨年末に転職してきたばかりですが、2年以内には海外事業に挑戦するつもりです!

会社情報

設立 1970年(昭和45年)9月1日
代表者 代表取締役社長 中村 正人
従業員数 199名(平成29年8月月1日現在)
資本金 5千万円
売上高 25億円(平成28年9月期)
事業内容 道路計画、道路設計、橋梁設計など道路に関する
調査・計画・設計・施工管理・測量などの建設コンサルタント業務全般
本社所在地 東京都文京区小石川2丁目22番2号 和順ビル
実績例 〇新東名高速道路の概略設計、詳細設計、施工管理
〇新名神高速道路の概略設計、詳細設計、施工管理
〇首都圏中央連絡自動車道の概略・予備・詳細設計
〇東海環状自動車道の概略・予備・詳細設計
〇アクアライン浮島JCT、木更津JCT概略設計
〇一般国道254号小日向拡幅道路詳細設計
〇伊勢湾岸道路 名港西大橋橋梁設計
○首都高速道路湾岸線 横浜ベイブリッジ橋梁設計
○首都高速道路中央環状線 かつしかハープ橋橋梁設計
企業ホームページ http://www.katahira.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

先輩に設計図をチェックしてもらう。社内はフラットなコミュニケーションに満ちている。

片平新日本技研は、片平エンジニアリングと新日本技研の2社が合併して2017年8月に誕生したばかりの会社だ。
もともと、「道路の片平」「橋梁の新日本」と各々の専門分野では大きな評価を得ている2社。
合併によって誕生した片平新日本技研にも大きな期待が寄せられている。

最近は、新たに道路を作るだけではなく、既存道路の維持管理なども増加傾向。官公庁と協働で進める道路事業の事業監理業務(事業促進PPP)なども拡大中だ、
それと共に、勤務環境の改善や働くメンバーの多様性の確保など、新しい取り組みを加速させている。

そんな同社を支えているのが、この道数十年という熟練コンサルタント。今回の募集は、彼らが持つ業界トップクラスの技術力・ノウハウを継承し、次の時代をリードしていく人材を育てていく狙いがある。
今後も国内外で需要が拡大し、社会的な重要性も高まってくる分野において、一流のキャリアを身につけるチャンスだ。

応募方法

応募方法 ■マイナビ転職の「応募フォーム」よりエントリーして下さい。

※面接日・入社日は相談に応じます。
※お問い合わせは、マイナビ転職の「質問フォーム」をご利用下さい。
※応募の秘密は厳守いたします。

≪応募書類の取り扱いに関して≫
ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、
当社の個人情報保護方針に基づき、適切な利用、管理、保護に努めます。
他の目的で第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡 エントリー後、お送りいただいた情報をもとに書類選考をさせていただきます。
選考後、通過された方に面接日のご連絡を差し上げます。
採用プロセス ▼ 書類選考
マイナビ転職の「応募フォーム」よりエントリーして下さい。
お送りいただいた情報をもとに書類選考をさせていただきます。
(選考後、追って面接日のご連絡を差し上げます)

▼ 役員面接(面接は1回)

▼ 内定
最終審査後、速やかに結果の連絡をさせていただきます。
※面接日・入社日はご相談に応じます。

≪お問い合わせに関して≫
応募者、応募検討者以外からのご連絡はご遠慮くださいませ。
面接回数 1回
面接地 東 京 本社
仙 台 東北支店
名古屋 名古屋支店
大 阪 大阪支店
広 島   中国支店
福 岡 福岡支店
※その他都市での面接も応相談です!
選考の特徴
夜間面接OK 土日面接OK 面接日程応相談 入社時期応相談 応募から内定まで1カ月以内

問い合わせ先

株式会社片平新日本技研 (2017年8月1日より株式会社片平エンジニアリングから社名変更)

ホームページを見る
住所

〒 112-0002
東京都文京区小石川2丁目22番2号 和順ビル 【地図を見る】

採用担当 総務部 採用担当
電話番号 03-5802-1616(代表)

応募を悩んでる方にオススメ

匿名で企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。個人情報や職務経歴を非公開にして、匿名で質問することも可能です。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

履歴書添削を申し込む

応募にあたり、プロフィールや職務経歴書を作る自信のない人にオススメのサービスです。
専任の転職MYコーチが、あなたのWEB履歴書を添削します。一度作成したWEB履歴書のデータは、求人に応募する際に呼び出して活用することができます!アドバイスをお届けするまで通常2〜5営業日(土日祝日を除く)をいただきます。ご利用回数は1回です。

応募に関するよくある質問

他の人は何社くらい応募していますか?
人によって異なりますが、内定をもらっている人の平均応募数は10社、約半数は6社以上受けています。
なんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?
「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。