キープしました。
辞退しました。
株式会社アニメイトホールディングスの企業ロゴ

アニメイトグループの業務改善に挑む【社内SE(RPA/DX担当)】 株式会社アニメイトホールディングス 【アニメイトグループ】#完全週休2日制★年間休日120日以上

情報更新日:2022/08/05
掲載終了予定日:2022/09/08

この求人のポイント

ITやDX周りのスキルを磨け、エンタメの発展にも貢献できる仕事。「もっとこうしたほうが…」をカタチに!
<社内SE担当> システム開発の知見を活かし業務改善 <リモート推奨>一人立ち以降は、在宅中心の働き方も <メリハリ勤務>土日祝休み、残業は月平均で4~5h <アニメイトグループ>安定成長する業界のパイオニア
あなたのチカラでもっと“現場”を働きやすく――。加えて自身の「働きやすさ」も手に入る職場です!
株式会社アニメイトホールディングスのPRイメージ

☆アニメイトグループの管理機能を請負う会社

アニメ業界のパイオニアとして、アニメ専門ショップ『アニメイト』を全国展開する他、出版やイベントなど、幅広い事業を展開するグループ各社のIT関連業務を支援する存在です。

☆メリハリのあるワークスタイルを志向可能です

土日祝はキチンと休める完全週休2日制で、残業は月平均4~5時間程と少なめ。
入社当初は出勤が中心ながらも、徐々にリモートワークへ移行できます。

仕事内容

アニメイトグループ各社の業務改善や効率化・自動化につながるRPA導入、データ利活用のBI構築等を担当し、グループ各社のDX推進を支援します。

具体的には

「このデータ処理を自動化できないか」
「保有するデータを活用したい」
「もっとシステムの使い勝手を良くしたい」
等、グループ各社から寄せられる依頼に対応。
解決策をを考え、RPAやBIの導入などのDX推進を支援します。

また、Google Workspaceなどクラウドサービスの導入や活用支援も行います。

まずは「聞き出す」ところから――

一つの作業手順を自動化できても、要望を機械的に捌くのでは不十分。そもそもの業務フローに不備はないか、どれくらいの優先度合いかを把握し、様々な知見に基づいて最適なやり方を考えることも重要です。
そこでポイントなのは「現場から業務状況を的確に聞き取る」こと。
聞くチカラも求められる仕事といえます。

入社後の流れ

まずは社内ツールの使用方法や、業務における基本をレクチャー。
メンバーのサポートから、徐々に自ら手を動かすステップへと移行します。

ゆくゆくは要件定義にも主体的に取り組んで欲しいですし、部署のメンバーや、外部協力会社のメンバーも含めたプロジェクトのマネジメントも担ってくださることを期待しています。

配属先の編成

各チームは数名のメンバーで組成されています。
中には「出社は月1~2回」といった形で働くメンバーもおり、進捗報告などは定期的にチャットツールで共有しています。
「状況を的確にアウトプットできる」
「嘘やごまかしをせず、キチンと報告できる」
など、リモート環境への適応が早いと、より馴染める職場でしょう。

対象となる方

【アニメ業界の経験は不要】◆何らかのシステム設計・システム開発経験を持つ方(システムの種類や経験年数は不問)☆土日祝休み、残業月4~5h

《応募条件》

◆何らかのシステム設計・システム開発経験を持つ方
※基幹システムからRPAまで、設計・開発したシステムの種類は問いません
※経験年数も不問です

《一つでもあれば歓迎するスキル・経験》

◇Java/PHP/SQL/GASなどによるプログラミング業務の経験
◇社内SEとしての実務経験
◇バッチファイル処理の経験
◇ITプロジェクトのPL、PM経験

<業界経験は一切不問です>

アニメやエンタメ全般を近くで感じられますが、特段専門知識は求められませんし、業界初の方でも全く問題ありません。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎業務改善に前のめりになれる方

機械的に“作業をこなす”のではなく、対象部署や社全体の業務改善を意識し、積極的にアイデアを披露できる方ほど、様々な局面で活躍できますし、多くの信頼を得られるでしょう。

この仕事に向いていない人

▲効率的な働き方を苦手とする方

ダラダラと時間をかけ、区切りを設けず取り組んでしまう方ですと、スピーディーかつ無駄のない働き方を心がける同社に馴染みません。またチーム内での連携、相談も必須です。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9時30分 ~ 18時30分(実働1日8時間)

※残業月平均4~5時間前後
勤務地

業務に慣れてきた段階でリモート勤務への移行も可能です


池袋オフィス

東京都豊島区東池袋3-22-17 東池袋セントラルプレイス5F

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス

池袋オフィス

「東池袋駅」徒歩9分
「東池袋四丁目駅」徒歩10分
「向原駅」徒歩5分
「大塚駅」徒歩10分
給与
月給25万円~34万円

※経験・能力等を考慮の上、当社規定により決定
※残業代:実残業代支給
※試用期間6ヶ月(試用期間中の待遇・給与に変わりはありません)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
400万円~544万円
昇給・賞与
  • 給与改定:年1回
  • 賞  与:年2回(7月、12月)
※いずれも会社・個人の成績により支給有無・額面を決定
諸手当

通勤交通費全額支給(最安経路)

休日・休暇

★有給休暇も取りやすい職場環境です!

  • 完全週休2日制(土日休み)
  • 祝日
  • 年末年始
  • 慶弔休暇
  • 有給休暇 ※入社半年経過後から有給休暇付与
福利厚生
  • 各種社会保険完備
  • 社内表彰制度有
  • 産休・育休制度有
  • 退職金制度あり(定年63歳)
 └正社員での在籍3年以上が受給資格
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 残業月30時間以内
  • 服装自由
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 女性社員5割以上
  • 3年連続売上UP
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
2012年11月
代表者
代表取締役 高橋 豊
従業員数
120名
資本金
5,000万円
事業内容
アニメイトグループ全体の経営管理ならびに、これに付帯する業務
本社所在地
東京都豊島区東池袋1-44-3 池袋ISPタマビル
企業ホームページ https://www.animate.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
マイナビ転職の『応募する』ボタンより、所定の応募フォームへ進み、必要事項をご入力のうえ送信ください。

※面接日(平日のみ)・入社日は相談に応じます
※お問い合わせは、マイナビ転職の「質問フォーム」をご利用ください
※応募の秘密を厳守いたします
※応募いただく個人情報に関しては、採用業務にのみ利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはございません
応募受付後の連絡
「応募フォーム」へご記入いただいた内容をもとに書類選考をいたします。
書類選考結果は応募受付から2週間前後でメールにてお知らせいたします。
採用プロセス
  1. STEP
    1

WEB書類選考

応募内容の全項目・内容をもとに選考いたします。 通過された方には追って次回面接詳細をお知らせします。
  1. STEP
    2

一 次面接:WEB形式

※履歴書・職務経歴書データを事前にご提出いただきます。
  1. STEP
    3

WEB適性検査

※選考公平性から、適性検査に関するご質問にはお答えいたしかねます。予めご了承の程お願い申しあげます。
  1. STEP
    4

最終面接:対面形式

弊社(東池袋セントラルプレイス)へご来社いただきます。
  1. STEP
    5

内定・入社

面接後、2週間ほどで結果をご連絡いたします。また、ご入社日はご相談に応じます。
面接回数
2回
面接地
東京都豊島区東池袋3-22-17 東池袋セントラルプレイス5F
問い合わせ
株式会社アニメイトホールディングス

住所
〒 170-0013 東京都豊島区東池袋1-44-3 池袋ISPタマビル
地図を見る

採用担当
株式会社アニメイトホールディングス 中途採用係

E-mail

備考
《応募書類の取り扱いに関して》
ご応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、当社の個人情報保護方針に基づき、適切な利用、管理、保護に努めます。他の目的で第三者へ譲渡・開示することはありません。

会社・仕事の魅力

株式会社アニメイトホールディングスの魅力イメージ1

アニメイトグループのDX化に向け様々なアクションを!

アニメやゲーム、コミック市場で圧倒的な認知度を誇り、各地にアニメ専門ショップ『アニメイト』を展開する他、出版、イベント、ライセンス事業などを手がけるアニメイトグループの管理機能を一手に請負う当社。
グループ企業約20社を支援する存在として、様々な役割を担っています。

そんな当社のRPA/DX担当として、事業の“効率化”や“自動化”に取り組むことがミッション。取り組む過程では、多くの課題にぶつかりますし、「そもそもその対応が必要なの?」といった疑問にあたるケースも。

「データベースをCSV出力してエクセルシート化し、図表にする過程を自動化したい」
といった要望をもとに、様々な状況を調べていくと、
「これはBIツールを用いて、出力すればこと足りる」
という結論に至ったこともありました。

現場で実務をしない立場、専門知見を持つ立場だからこそ“言える事”を上手くカタチにして欲しいと思います。
「アニメに関するものが何でも揃う」店舗として抜群の認知度を誇り、全国展開する『アニメイト』を中軸に、出版やライブイベント、ライセンス事業など幅広く手がけるアニメイトグループ。同社は約20社に及ぶグループ企業を支え、管理業務を一手に請負っている。
そんな同社の業務改善とDX推進に取り組む今回のポジション。リモートワークを中心にした働き方も志向でき、専門性を活かして自分のペースを保てる環境といえる。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

Kのプロフィールフォト
K さん(中途入社2年目)
RPA/DX担当
Q

何故この仕事を選んだのですか?

以前はゲームやアミューズメント機器の開発を手がけ、責任あるポストを任されたこともありましたが、「もっと新しい知識を手に入れたい」「業務改善に興味がある」という中、当社の求人に出会い転職しました。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

やはり自身の取り組みで現場の負担が解消され、感謝の言葉をもらえると励みになります。まだまだ“手作業”に頼った部分も多く、「もったいなさ」を感じることも多いですから、より力を発揮できればと思います。
Q

スキルアップはできますか?

様々な事例に取り組むことで「知識の引き出し」を増やせますし、部内でも新しい技術に関連した外部講習を受講したり、ITトレンドを追う試みには抜かりはありません。レベルアップできる環境だと思いますよ。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

その他の募集要項

アニメイトグループで活躍【労務(給与計算・社会保険)】 正社員 更新

  • 業種未経験OK
  • 急募
  • 転勤なし
  • 学歴不問
  • 完全週休2日制
  • 女性のおしごと掲載中

キッティングやIT周りの問合せ対応にあたる【PCサポート対応】 正社員

  • 職種・業種未経験OK
  • 急募
  • 学歴不問
  • 完全週休2日制
  • 女性のおしごと掲載中

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社アニメイトホールディングス 【アニメイトグループ】#完全週休2日制★年間休日120日以上

アニメイトグループの業務改善に挑む【社内SE(RPA/DX担当)】