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橋梁や道路などに携わる【総合職(設計/施工管理)】★年休120日超 株式会社橋梁コンサルタント 官公庁(国交省他)と取引多数◆完全週休2日制◆テレワークあり

情報更新日:2021/05/27
掲載終了予定日:2021/07/08

この求人のポイント

\働き方改革に注力!/ ノー残業デー実施、計画有休あり、テレワーク・時差出勤導入など職場環境充実!
【実績60年超】橋梁をはじめ、土木インフラを多く設計 【プロを目指せる】設計・施工管理の両方を学べる環境 【ベテランが多数】多くを学べて、チームワークも抜群 【土日休み】完全週休2日制で、有休も取りやすい職場 【コロナ禍に対応】テレワークや時差出勤を導入 【将来性豊か】数多くのノウハウを持ち、継続取引多数
国交省をはじめ、官公庁との取引多数!土木の花形「橋梁」のスペシャリストとして成長しませんか?
株式会社橋梁コンサルタントのPRイメージ

様々な「橋」の設計で実績を残すプロ集団!

土木領域の中でも「橋梁」の設計を得意とする当社。土木でありながら建築の要素も多く、形や工法にアイデアを反映しやすいのが特徴です。
ただ設計・施工管理を行うのではなく、コンサルタントとしてより良いものを追求できるのが醍醐味!土木建築物として長くカタチに残る点も魅力です。ぜひそんな当社で、幅広いスキルを身につけながら橋梁のプロフェッショナルを目指しませんか?

仕事内容

橋梁やトンネルなど土木工事の「設計」または「施工管理」を担当。キャリアの中で両方の業務を経験できます。★水・金はノー残業デー ★時差出勤導入

具体的には

▼設計

国交省をはじめとした発注者のオーダーをもとに、設計図面の作成や構造計算・解析を担当。工法の提案やコンサルティングも行います。

▼施工管理

NEXCOの高速道路建設現場に常駐し、計画立案から工程・品質・安全面の管理、積算業務などを担当。現場スタッフと協力しながら、ワンチームで工事を進めます。

入社後の流れ

あなたの希望や適性に応じて、まずは設計・施工管理いずれかの役割を担当。
設計は、CADソフトの操作や構造計算に慣れるところから。
施工管理は、現場で先輩たちから直接業務を教わりながら経験を積みます。
 ▼
数年経験を積んでから「もう一方の業務」も学べるので、設計と施工管理、両方のスキルが身につきます。

将来のキャリアパス

設計と施工管理の両方を経験した上で、改めてどちらの"専門家"になるかを選んで、ステップアップを目指します。

未経験者が大きく成長できるのはもちろんのこと、経験者の方も早くから責任ある役割につくことで、土木工事全般のコンサルティングを担うことができるようになります!

配属先の編成

在籍する社員の半数以上が40代以上のベテラン。経験豊富な先輩からノウハウを学べます。分からないことや、知りたいことは遠慮なく何でも聞いてください!

また、日々の業務はそれぞれ黙々とこなす社風ですが、迅速な対応が求められる場面ではメンバー全員で連携。チームワーク抜群なので、新しく入られる方も安心です。

当社ならではの特徴

◆豊富なノウハウを蓄積(設計)

橋梁設計は特に様々なパターンを手がけているため、多彩な経験を積めます。

◆大規模案件にチームで参加(施工管理)

手がけるのは、NEXCO等が発注元の大規模な高速道路の橋梁工事等の管理。そのため10名近い施工管理員で一現場を担い、チームで連携をはかる場面があります。

対象となる方

【未経験歓迎!】◆要普免(AT限定可)※建設業界の経験を持つ方は尚可 ※土木設計/施工管理経験者や有資格者は歓迎 ☆資格手当・家族手当など充実!

\未経験からのチャレンジを歓迎!/

経験・スキルがない方でも、「一からプロを目指したい」という想いがあれば応募OK!

【あれば歓迎します】

  • CAD操作スキル
  • 学校で工業系・建築系を勉強した経験
  • 構造計算の基礎知識
  • 建設業界での経験(職種・年数不問)
  • 1、2級土木施工管理技士、技術士、技術士補などの資格
など

\どんな職場?/

新卒・中途入社の割合はほぼ半々。土木建材メーカーや測量会社などに勤務していて、「橋梁の設計や施工管理に興味を持った」と転職してきた人も。
土木の領域を知る経験者にとって、橋梁の工事はいわば"花形"。カタチに残るものを手がけられる点に魅力を感じる人が多いです。

メリハリある環境&コロナ禍での働き方を整備

働き方改革を推進する当社では、
  • 土日・祝日休みが基本の完全週休2日制
  • 水曜と金曜日はノー残業デー
  • 計画有休など、お休みを取りやすい環境を整備
といった試みを通じて、社員がメリハリをもって働けるよう配慮。

またテレワークや時差出勤の導入など、コロナ禍以降の働き方にも工夫を凝らしています。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎わからない事を素直に聞ける方

疑問をそのままにするのではなく、周囲に積極的に質問して、「わからない事を減らす」努力ができる方ほど活躍できるとのこと。向上心が活きる職場と言えるでしょう。

この仕事に向いていない人

▲協調性やコミュニケーション力を発揮できない方

決して一人で完結しない業務だけに、周囲との連携は必須。自分のことだけを考えて、相手に配慮した対応ができない方だと、活躍の機会が減ってしまいそうです。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:00~17:00(実働7時間)

★毎週水曜・金曜はノー残業デーです!
★時差出勤制度あり(7:00~10:00の間で始業)
勤務地
東京・名古屋・大阪・福岡の各拠点に配属になります。
※施工管理は、各工事事務所に配属
【テレワーク実施中です】

【本社(東京)】

東京都中央区新川1-8-6 秩父ビルディング
《アクセス》
東京メトロ東西線・日比谷線「茅場町駅」より徒歩6分

【中日本支社 名古屋事業所】

愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目16-30 東海ビル
《アクセス》
各線「名古屋駅」より徒歩10分

【中日本支社 大阪事業所】

大阪府大阪市淀川区宮原1丁目2-6 新大阪橋本ビル
《アクセス》
各線「新大阪駅」より徒歩2分

【西日本支社(福岡)】

福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目9-11 大成博多駅東ビル
《アクセス》
各線「博多駅」より徒歩6分

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都、愛知県、大阪府、福岡県
給与
月給24万7,610円~40万4,670円
※経験・能力・年齢を考慮の上、決定いたします。
※試用期間3ヶ月あり。期間中の待遇変更はありません。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
390万円~650万円
昇給・賞与
  • 昇給年1回(4月)
  • 賞与年2回(6月・12月)
諸手当
  • 交通費全額支給
  • 役職手当(課長:26,250円、主任:3,750円)
  • 資格手当(技術士:30,000円、技術士補:5,000円、RCCM:5,000円、1級土木:5,000円)
  • 家族手当(配偶者:6,000円、子:4,000円)
休日・休暇
★年間休日120日以上
  • 完全週休2日制(土日休み)
  • 祝日
  • 夏季休暇(5日)※6~9月で取得
  • 年末年始休暇(12/29~1/4)
  • 有給休暇
  • 慶弔休暇
  • 誕生日休暇
  • リフレッシュ休暇(勤続10年/20年/30年)
福利厚生
  • 各種社会保険完備
  • 財形貯蓄制度
  • 産前・産後休業制度
  • 育児休業制度
  • 介護休業制度
  • 資格取得支援制度
  • 健康診断(年1回)
  • PCR検査
  • テレワーク制度(ノートPC支給)
  • 時差出勤制度
  • 地域限定社員制度あり
  • 作業着貸与
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 3年連続売上UP
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1960年(昭和35年)9月1日
代表者
代表取締役社長 徳渕 祐三
従業員数
128名
資本金
1億円
事業内容
橋梁・道路・トンネルの企画・立案、調査、計画、設計、施工管理、維持・保守などのコンサルティング業務全般。

【登録】
◇建設コンサルタント登録 建26-第114号
◇測量業者登録 第(10)-9125号
◇地質調査業者登録 質29-第272号
◇ISO 適用規格 JIS Q 9001:2008 (ISO 9001:2008) 登録番号 MSA-QS-622
本社所在地
東京都中央区新川1-8-6 秩父ビルディング
主要取引先
◇国土交通省
◇地方公共団体及び関係道路公社
◇東・中・西日本高速道路(株)
◇首都高速道路(株)
◇阪神高速道路(株)
◇本州四国連絡高速道路(株)
加盟団体
◇(社)建設コンサルタンツ協会
◇(社)土木学会
◇(社)日本道路協会
◇(社)全日本建設技術協会
◇(社)日本トンネル技術協会
◇(財)高速道路調査会
◇(財)道路保全技術センター
◇(財)土木研究センター
企業ホームページ https://www.kyoryo.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
「マイナビ転職」応募フォームよりご応募ください。
(下記の「この求人に応募する」ボタンをクリック)

ご質問も受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

※応募の秘密は厳守いたします。
※ご応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
Web選考の結果は、応募者全員に1週間以内を目処にメールもしくはお電話にて、ご連絡させていただきます。
採用プロセス
できるだけ多くの方とお会いしたいと思っております。
興味をお持ちいただいた方は、ぜひご応募ください!
  1. STEP
    1

Web選考

応募いただいたデータをもとに選考を行います。
通過された方には、面接日等について追ってご連絡します。
  1. STEP
    2

1次面接

担当者による面接を行います。面接日時はご相談ください。
  1. STEP
    3

最終面接

役員による面接を行います。面接日時はご相談ください。
  1. STEP
    4

内定

※入社日についてはご相談ください。
面接回数
2回
面接地
本社(東京)、または各拠点(名古屋・大阪・福岡)で行います。

★新型コロナウイルス感染対策として、マスク着用の上で面接を行います。
★検温機・消毒液・アクリル板も完備。
★WEB面接をご希望の方は、ご相談ください。
問い合わせ
株式会社橋梁コンサルタント

住所
〒 104-0033 東京都中央区新川1-8-6 秩父ビルディング
地図を見る

会社・仕事の魅力

株式会社橋梁コンサルタントの魅力イメージ1
株式会社橋梁コンサルタントの魅力イメージ2

専門分野でトップクラスの実績を持つ会社で、成長を!

【土木インフラ設計で豊富な実績!】

1960年の設立以来、橋梁や道路、トンネルといった土木インフラの調査・計画・設計に加え、工事監理も手がけてきた当社。単なる設計や施工管理に留まらず、一つひとつの工事における“最適なカタチ”を探り、発注者に提案・コンサルティングを行うことが特徴。これまで多くの実績を残し、特に「橋梁」においては豊富なノウハウを蓄積しています。

【幅広い経験を積んでスペシャリストへと飛躍!】

当社では、土木インフラ工事のスペシャリストになるための充実の環境が完備。設計/施工管理のどちらからスタートしても、数年後をめどにもう一方の業務も経験。幅広い知識と視野を養った上で、改めて、自分の希望する業務で力を発揮することができます。
社内にはベテランも多く、フォロー体制は万全。じっくり専門性を磨ける環境です。

【ワークライフバランスの充実も間違いなし!】

働きやすい環境づくりに注力し、制度や待遇面が充実しているところも必見。完全週休2日制で残業は年々減少傾向。水曜・金曜はノー残業デーを取り入れています。有休も取りやすいので、メリハリのある働き方が実現可能です。
ちなみに、コロナ禍以前は東京ドームの年間シート契約やホテルバイキング、社員交流会も実施していました。形は変わりましたが、社員一人ひとりの長期的な活躍を多方面からサポートし続けています!
設立60年を超える歴史を持ち、東京・名古屋・大阪・福岡に拠点を築く同社。その名の通り「橋梁」のコンサルタントを軸に据えた事業展開で、数々の実績を残している。
土木工事のスペシャリストを目指すための確かなキャリアパスと、専門分野に特化した豊富なノウハウ、多彩な実績があるのが同社の強み。「橋」一つとっても、数多くの選択肢を提示し、手がけることができる。入社後は、想像以上に多彩な経験を積めるに違いない。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

A さん(中途入社)
設計
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

単に作業として機械的に設計するだけではなく、「この工法を用いたほうが良いのでは?」など、コンサルティングにも携われる点は醍醐味。あらゆるパターンの土木設計、橋梁設計に触れることができるはずです。
Q

どんな働き方ができますか?

設計の場合、オフィスワークが基本となりますが、コロナ禍においてはテレワークや時差出勤を導入。不安を抱えることなく、効率的な働き方ができています。また、完全週休2日制でオンオフのメリハリも保てますね。
Q

一緒に働くメンバーは?

新卒社員の若手だけでなく、ベテランも多い職場。何か困ったことがあれば、いつでも質問・相談が可能です。また、「みんなで対応する」風土が根付いており、チームワークは抜群です。

先輩社員にお話を伺いました

B さん(中途入社)
施工管理
Q

事業の魅力はどこにありますか?

施工管理の場合、大半の案件はNEXCO中日本・西日本が発注者となる高速道路案件。工期が数年に及ぶケースも多く、一つの現場にじっくり腰を据えて取り組めます。案件のスケールが大きいことも醍醐味ですね。
Q

未経験でも本当に大丈夫?

経験がない方に対しては現場でじっくりOJTを行い、段階的に実務を任せていくので安心して臨んでください。現場には必ず、経験豊富なベテランが複数人いるので、なんでも気兼ねなく聞ける環境ですよ。
Q

お休みは取れますか?

建設系の仕事と聞くと「休みが取れない」イメージを持たれるかもしれませんが、当社では働き方改革を推進。お休みがしっかり取れて、残業の削減も進んでいるので、長く取り組みやすい労働環境だと思います。
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    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
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この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

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注目のキーワード

株式会社橋梁コンサルタント 官公庁(国交省他)と取引多数◆完全週休2日制◆テレワークあり

橋梁や道路などに携わる【総合職(設計/施工管理)】★年休120日超