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公益財団法人の【社内SE】◎残業少なめ ◎実働7時間 公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター 住宅に関するトラブルの解決を支援する団体です。

  • 正社員
  • 430万~510万円
  • 職種・業種未経験OK
  • 急募
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
情報更新日:2021/11/12
掲載終了予定日:2021/12/23

この求人のポイント

1年かけて様々な業務経験を積み、独り立ち。成長意欲の高い方を募集します。
【安定性】国指定の行政代行型法人として社会貢献 【スキルアップ】必要な資格は財団が一部補助 【チャレンジする社風】新しい技術にも積極的 【少数精鋭】全員で4名の部署だから風通し◎ 【働きやすい】年休120日以上/男性の育休取得実績あり
社会貢献性の高い事業を支える社内SE。少数精鋭のチャレンジしやすい環境で中長期的に育てていきます。
公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターのPRイメージ
当財団は、住宅品確法に基づき、国土交通大臣より「住宅紛争処理支援センター」の指定を受け、住宅のトラブルの相談や、各地の弁護士会で行っている紛争処理(ADR:裁判外の紛争解決手続き)のサポートなど様々な業務を行っています。
今回は、この社会貢献性の高い事業を支える社内SEの募集を行います。成長意欲の高い方を中長期的に育てる方針ですので、スキルに自信の無い方もぜひご応募ください。

仕事内容

業務支援システムやICTインフラ等の運用管理・改善を担当します。障害時の対応、システム改修計画の管理、ヘルプデスク、資料作成など。

具体的には

◆業務支援システムやインフラシステムの運用管理・改善
・障害発生時の調査や対応、ベンダーとの調整
・システム利用の推進
・サーバー・ネットワーク等構築

◆ヘルプデスク
・業務支援システムの問い合わせ対応(社内外)

◆資料作成
・ユーザーマニュアル等技術資料の作成

入社後の流れ

まずは財団についての説明を総務部から受けた後、
配属先にて業務システムやシステムインフラの全体像について説明を受けていただきます。
その後、OJTをスタート。メンバーは全員で4名の少数精鋭です。
各業務を全員でフォローしながら、独り立ちできる業務範囲を徐々に広げていただきますのでご安心ください。

将来のキャリアパス

ある程度の業務が出来るようになれば、まずは身の回りの業務から自ら進んで改善していただき、ゆくゆくはシステム全般に関する様々な課題に対して、自ら企画を立案して取り組んでいただきます。
少数精鋭で手掛ける部署なので、協力しながら業務システムやシステムインフラを支えていく中心メンバーへと成長してください。

社内外の関係者と調整して、より良い事業を促進

当社の業務支援システムは、社内だけでなく社外の協力団体も利用します。
システムの利用に対するヘルプデスク業務や、社内外の関係者と調整を行いながらシステムを構築します。

“チャレンジする部署”で成長できます!

当部署の魅力は、課題に対する取り組みに新たな技術に挑戦すること。
AzureやAWS等のクラウド技術は早い段階から利用しており、コロナ禍になりリモート端末を
WindowsPCからChromebookへ切り替えるなど、スピード感を持って実行しました。
従来のやり方にとらわれることなく、自ら積極的にチャレンジできる環境です。

対象となる方

【条件】◆32歳までの方◆大学または大学院卒業【あれば活かせる】◇ICTに関連する実務経験◇システム開発や運用、保守、ITサポートの経験など
【応募条件】
◆32歳までの方(若年層の長期キャリア形成を図るため)
◆大学または大学院を卒業している方

【あれば活かせる経験・スキル】
◇ICTに関連する実務経験のある方
◇システム開発や運用、保守、ITサポートの経験(業界不問)
◇WindowsServer・ADポリシーの設計、構築、管理
◇RDBMSの設計、構築、管理(SQLServer等)
◇AWS、Azure、Salesforce等パブリッククラウドの導入・運用、管理
◇ネットワーク(LAN、WAN)の設計、構築、管理
 
【求める人物像】
◎仕事を通して社会に貢献したい方
◎ワークライフバランスを重視して働きたい方
◎新しい知識を身に付けていく意欲のある方

ワークライフバランスの整った環境

残業は月平均10時間程度で、完全週休2日(土日祝)。年間休日は120日以上で、男性の育児休暇の取得実績もあります。そのため、長期的な活躍が可能な環境です。また、今回は“育てる”ことを前提に採用しますので、スキルアップ・キャリアアップを目指せます。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

○調整力のある方
相手が伝えようとしていることを丁寧に聞き取る傾聴力は必要です。ですがそれを全て受け止めるのではなく関係各者と調整する力も大事。新しく何かをする時も各部署への事前調整を心がけましょう。

この仕事に向いていない人

△独りよがりな方
社内SEは会社のIT環境を司るため、「一人で突っ走ってしまってミスをした」ではトラブルになってしまいます。慎重さの求められる仕事なので、周囲への報告・連絡・相談はこまめにしましょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:30~17:30(実働7時間/休憩1時間)
勤務地
東京都千代田区九段北4-1-7 九段センタービル3階

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
JR・東京メトロ有楽町線「市ヶ谷駅」より徒歩5分
給与
月給253,000円~299,000円+賞与年間4.45ヶ月(2020年実績)
※給与は国家公務員の給与水準に準拠しています。

<モデル年収例>
年収543万円/33歳(役職:副調査役(係長相当職)、扶養:配偶者、子供2人、残業なし)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
430万円~510万円
昇給・賞与
  • 昇給/年1回(7月)
  • 賞与/年2回(6月・12月)年間4.45月(2020年度実績)
諸手当
  • 通勤手当(月55,000円まで)
  • 扶養手当(配偶者:6,500円、子ども0歳~15歳:10,000円、16歳~22歳:15,000円)
  • 住居手当(月28,000円まで)
休日・休暇
  • 完全週休2日制(土日)
  • 祝日
  • 年末年始休暇(12月29日~1月3日)
  • 有給休暇(年20日付与。半日単位または1時間単位で取得可能)
  • 夏季休暇(3日)
  • 慶忌休暇
  • 結婚休暇
  • 介護休暇・育児休暇
など
福利厚生
  • 各種社会保険完備
  • 定期健康診断
  • 退職金制度
  • 企業年金(確定給付型+確定拠出型)
  • 財形貯蓄制度
  • 福利厚代行サービス
  • 自己啓発支援制度
など
この求人の特徴
  • 急募
  • U・Iターン歓迎
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 年間休日120日以上
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給
  • Windows
  • その他OS
  • スイッチ・ルータ・有線ネットワーク
  • 無線ネットワーク
  • セキュリティ
  • 仮想環境
  • クラウド
  • データベース構築・管理
  • サーバ構築・管理
  • その他業種
  • その他業務システム
  • WEBサイト
  • クラウドサービス
  • システム化計画・企画
  • サービス企画・立案
  • プロジェクトマネジメント
  • 要件定義・設計
  • 開発・テスト
  • 運用・保守
  • プログラミングスキル不問

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1984年2月
代表者
理事長/杉藤 崇
従業員数
84名
資本金
事業内容
公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターは、住宅政策の推進の一翼を担い「住宅品質確保法」「住宅瑕疵担保履行法」に基づき、消費者の利益の保護や住宅紛争の迅速、適正な解決を図るため、住宅紛争処理の支援、住宅相談等の幅広い業務を行っています。
また消費者が安心してリフォームを行える健全なリフォーム市場の環境整備に取り組んでいます。

■住宅紛争処理の支援
■住宅相談
 ・電話相談(新築・リフォーム等)
 ・リフォーム見積チェックサービス
 ・専門家相談
■消費者支援
■リフォーム市場の環境整備
■調査・研究
本社所在地
東京都千代田区九段北4-1-7 九段センタービル3階
企業ホームページ https://www.chord.or.jp/

応募方法

応募方法
◇◆◇ マイナビ転職の「応募フォーム」よりご応募下さい ◇◆◇

【注意事項】
・書類選考通過者には、WEB上で適性検査を受検していただきます。
・一次面接のときまでに、履歴書と職務経歴書をご提出いただきます。提出していただいた応募書類は返却いたしません。(責任廃棄)
応募受付後の連絡
書類選考を通過された方は、追って面接日時のご連絡をさせていただきます。
採用プロセス
  1. STEP
    1

▼書類選考

ご応募いただいた内容をもとに、選考いたします。
  1. STEP
    2

▼1次面接・筆記試験

2022年1月第2週(予定)
1次面接の前に、WEB上で適性検査を受検していただきます。
  1. STEP
    3

▼2次面接

2022年1月第3週(予定)
  1. STEP
    4

入社

2022年4月1日
面接回数
2回
面接地
【本社】
東京都千代田区九段北4-1-7 九段センタービル3階
問い合わせ
公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター

住所
〒 1020073 東京都千代田区九段北4-1-7 九段センタービル3階
《アクセス》
JR・東京メトロ有楽町線「市ヶ谷駅」徒歩5分

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会社・仕事の魅力

公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターの魅力イメージ1

積極的なチャレンジで幅広いスキルを身につけましょう

◆《社会貢献性の高い社内SE》
国土交通大臣より「住宅紛争処理支援センター」の指定を受け、住宅のトラブルの相談や、各地の弁護士会で行っている紛争処理のサポートなど様々な業務を行っている当法人。この社会貢献性の高い事業を、システムやICTインフラで支えているのがシステム課です。

◆《多彩な業務で成長できる》
私たちシステム課は、業務支援システムやICTインフラの運用・管理、システムに関する問い合わせ対応など、多種多様な業務を行っています。今回の募集では、先輩のサポートのもと、幅広い業務に触れながら成長することができるので、焦らず経験値を高めることができます。

◆《チャレンジできる職場》
システム課の魅力は、常に自分たちから行動するところ。昨年コロナ禍が始まった頃にも、リモートワークの導入を経営陣に提案し、職員にChromebookを配布して、4月にはリモートワークを実施できました。それができたのも、前年にクラウド化を済ませていたため。私たちの一歩早いICT環境構築が功を奏したのです。

私たちは課題に対して率先して考え、行動する部署です。あなたも部署のチャレンジと共にスキルアップしませんか?ワークライフバランスも申し分ないので、ぜひここで長いキャリアを築いてください。
公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターは1984年に設立。2000年に「住宅の品質確保の促進等に関する法律」に基づき、国土交通大臣より住宅紛争処理支援センターに指定されました。世の中のお困りごとを解決する事業を行っているので、社内SEでも社内外の関係者と関わることで社会貢献のやりがいを得ながら働くことができます。ワークライフバランスも充実しているので、ぜひ腰を据えて成長してください。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

配属先上司にお話を伺いました

課長 Iのプロフィールフォト
課長 I さん(中途入社7年目)
社内SE
前職の経験 社内SE(小売業)
Q

スキルアップはできますか?

例えば障害が発生した時、障害を調査するのにシステムを止めるのか、それとも動かしたまま行うのか、判断が求められます。しかし最初からできる必要はありません。先輩のフォローのもと着実に経験を積んでください。
Q

社風を教えてください。

職員は全員中途採用で異業種出身者も多く、いろんな文化が上手に混ざり合っています。当法人は国指定の業務を手がけているため一つ一つの決定は手堅いですが、システム課はチャレンジングな姿勢を持っています。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

私たちシステム課が、IT関連の各業務に責任と裁量を持って取り組んでいます。経営陣にも意見が言いやすく、意見が通ったときはやりがいを感じられます。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

Oのプロフィールフォト
O さん(中途入社3年目)
社内SE
前職の経験 社内SE(金融業)
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

部署内は上下関係の風通しもよく、意見を言いやすい環境です。システム運用は現環境や前例に縛られがちですが、当財団では新しい技術も積極的に取り入れています。トレンドにもアンテナを立てている方だと嬉しいです
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

AWS、Azure、Salesforce等パブリッククラウドサービスの積極的な利用など、最新技術やトレンドを取り入れながら、課題解決に対して躊躇なくチャレンジする姿勢があるのはおもしろさを感じます。
Q

魅力的な福利厚生はありますか?

育休を1ヶ月強取得しました。変に気を遣うことなく周囲のメンバーも快く送り出してくれましたし、子どもと1ヶ月貴重な時間を過ごせました。こうした体制があるのはとてもいいと思います。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
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その他の募集要項

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注目のキーワード

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公益財団法人の【社内SE】◎残業少なめ ◎実働7時間