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公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターの企業ロゴ

【団体職員】事務系総合職 ★残業少なめ ★土日祝休 公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター 住宅に関するトラブルの解決を支援する団体です。

  • 正社員
  • 410万~490万円
  • 職種・業種未経験OK
  • 急募
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
情報更新日:2021/11/05
掲載終了予定日:2021/12/02

この求人のポイント

住宅トラブル/紛争解決をサポートする公益財団法人。知識を身に付けキャリアアップできるチャンスあり◎
【特徴1】国指定の行政代行型法人で将来も安定 【特徴2】仕事のオンオフをつけることが可能 【特徴3】多彩なバックグラウンドをもつ職員が活躍中 【資格取得支援】必要な資格は財団が一部補助
公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターのPRイメージ
当財団は、住宅品確法に基づき国土交通大臣より「住宅紛争処理支援センター」の指定を受け、住宅のトラブルの相談や、各地の弁護士会で行っている紛争処理(ADR:裁判外の紛争解決手続き)のサポートなど、様々な業務を行っています。

総合職として広く当財団の責務を担うことのできる意欲のある方を歓迎いたします。

仕事内容

【仕事を通じて社会貢献!】財団法人の事務系総合職として、住宅のトラブルに関する相談業務の企画・運営などをお任せします。

具体的には

入社後は経験・適性により配属先を決定します。

  • 住宅のトラブルに関する電話相談及び対面相談の企画・運営
  • 住宅相談・住宅紛争処理等に係る統計及び年報の作成
  • 住宅紛争審査会の委員に対する研修の企画・運営
  • 住宅関連のデータベースの管理
  • 管理業務(総務・人事、広報、事業計画案の作成等)など

入社後の流れ

あなたの経験・スキルを踏まえて、配属部署を決定。各部署ではOJTを通して専門知識や業務内容についてを学んで頂きます。希望を考慮して一定期間勤務の後に他の課や組織に配置替えすることも可能。総合的な知識を身に付けられます。

対象となる方

■33歳までの方※ ■大卒以上 ■文書作成や計算処理、グラフの作成ができる方

必須条件

  • 33歳までの方(※若年層の長期キャリア形成を図るため)
  • 大学または大学院を卒業
  • 中級程度のPCスキル(WORD、EXCEL)
  • 迅速かつ正確に事務作業ができる方

こんな方は是非

  • 仕事を通して社会に貢献したい
  • 住宅取得者の安全・安心に貢献したい
  • ワークライフバランスを重視して働きたい
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

<文章力のある方>
相談の内容を要約したり、統計情報などの数値をみて文書にまとめるなど、表現力が求められます。ビジネス文書の作成能力の高い方は、力を発揮できます。

この仕事に向いていない人

<向学心のない人>
同業の仕事がないため、みんな未経験からスタートします。その分、経験のない分野にも積極的に学んでいく必要があります。自ら学んでいく姿勢がないと入社後の成長は難しいです。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:30~17:30(実働7時間/休憩1時間)
勤務地
東京都千代田区九段北4-1-7 九段センタービル3階

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
JR・東京メトロ有楽町線「市ヶ谷駅」より徒歩5分
給与
月給:259,000円~302,000円
※給与は国家公務員の給与水準に準拠しています。

<モデル年収例>
年収543万円/33歳(役職:副調査役(係長相当職)、扶養:配偶者、子供2人、残業なし)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
410万円~490万円
昇給・賞与
  • 昇給/年1回(7月)
  • 賞与/年2回(6月・12月)年間4.45月(2020年度実績)
諸手当
  • 通勤手当(月55,000円まで)
  • 扶養手当(配偶者:6,500円、子ども0歳~15歳:10,000円、16歳~22歳:15,000円)
  • 住居手当(月28,000円まで)
休日・休暇
  • 完全週休2日制(土日)
  • 祝日
  • 年末年始休暇(12月29日~1月3日)
  • 有給休暇(年20日付与。半日単位または1時間単位で取得可能)
  • 夏季休暇(3日)
  • 慶忌休暇
  • 結婚休暇
  • 介護休暇・育児休暇
など
福利厚生
  • 各種社会保険完備
  • 定期健康診断
  • 退職金制度
  • 企業年金(確定給付型+確定拠出型)
  • 財形貯蓄制度
  • 福利厚代行サービス
  • 自己啓発支援制度
など
幅広い知識を身に付けられます
当財団は「住宅品質確保法」と「住宅瑕疵担保履行法」に定められた業務の運営が基本です。住宅相談や紛争処理に必要な法令や税制の知識や基本的な建築の知識が求められます。入社後、業務を通じて学び、成長していってください。
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • U・Iターン歓迎
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 年間休日120日以上
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1984年2月
代表者
理事長/杉藤 崇
従業員数
84名
資本金
事業内容
公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターは、住宅政策の推進の一翼を担い「住宅品質確保法」「住宅瑕疵担保履行法」に基づき、消費者の利益の保護や住宅紛争の迅速、適正な解決を図るため、住宅紛争処理の支援、住宅相談等の幅広い業務を行っています。
また消費者が安心してリフォームを行える健全なリフォーム市場の環境整備に取り組んでいます。

■住宅紛争処理の支援
■住宅相談
 ・電話相談(新築・リフォーム等)
 ・リフォーム見積チェックサービス
 ・専門家相談
■消費者支援
■リフォーム市場の環境整備
■調査・研究
本社所在地
東京都千代田区九段北4-1-7 九段センタービル3階
資格取得支援制度あり
宅地建物取引士や簿記などの資格取得のための専門学校や受験にかかる費用の7~8割を支援しています(上限あり)。
長く活躍できる環境です
国から指定された事業を行っており、また、国家公務員に準拠した待遇で将来的にも安定した人生設計が可能です。
企業ホームページ http://www.chord.or.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
応募方法
◇◆◇ マイナビ転職の「応募フォーム」よりご応募下さい ◇◆◇

※合否に関するお問い合わせには一切お答えできません。
 また、提出書類の返却はできかねますので、あらかじめご了承ください。

<応募書類の取り扱いに関して>

個人情報は採用業務にのみ利用し、当財団の個人情報保護方針に基づき、適切な利用、管理、保護に努めます。
他の目的で第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
★書類選考を通過された方は、追って面接日時のご連絡をさせていただきます。
採用プロセス
  1. STEP
    1

▼書類選考

ご応募いただいた内容をもとに、選考いたします。
  1. STEP
    2

▼1次面接・筆記試験

12月第2週(予定)
1次面接の前に、WEB上で適性検査を受検していただきます。
  1. STEP
    3

▼2次面接

12月第3週(予定)
  1. STEP
    4

入社

2022年1月から4月1日まで(応相談)
面接回数
2回
面接地
【本社】
東京都千代田区九段北4-1-7 九段センタービル3階
問い合わせ
公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター

住所
〒 1020073 東京都千代田区九段北4-1-7 九段センタービル3階
《アクセス》
JR・東京メトロ有楽町線「市ヶ谷駅」徒歩5分

地図を見る

採用担当
鈴木

電話番号
0332614606(直通)

会社・仕事の魅力

仕事を通じて社会に貢献!やりがいも、感じられます。

\スキルを高め合える環境/

住宅の不具合や契約上のトラブルに関する相談や紛争解決の支援を行う団体です。新たな情報や知識を学びながら、専門家の皆さんに頼られる存在となり、互いに高められる環境で活躍しませんか?

\長期的にキャリアを築ける/

働き方に関しては、長期にわたりキャリアを形成できる環境整備に取り組んでいるため、未経験から長く活躍したい方にも適しています。
公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターは1984年に設立。2000年に「住宅の品質確保の促進等に関する法律」に基づき、国土交通大臣より住宅紛争処理支援センターに指定された。宅地建物取引士や簿記などの資格取得支援制度も充実しているので、やりがいを求める人に、応募してほしい求人だ。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

 全国の弁護士会と連携して、住宅相談や紛争処理の仕組みを支えていくのが私たちの使命です。全国の弁護士会事務局や弁護士・建築士とのやりとりは、難しい場面もありますが、気持ちが通じあうと嬉しいです。
 また、ほとんどの職員は、未経験で中途採用ではいってくるので、それぞれの個性を活かして活躍できます。
 「誰かの役に立っている」ことを強く実感できるやりがいのある仕事ですよ。
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その他の募集要項

公益財団法人の【社内SE】◎残業少なめ ◎実働7時間 正社員

  • 職種・業種未経験OK
  • 急募
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制

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注目のキーワード

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【団体職員】事務系総合職 ★残業少なめ ★土日祝休