株式会社日本流通産業新聞社/新聞記者 ※未経験者・第二新卒歓迎(1073513) の求人情報

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株式会社日本流通産業新聞社

新聞記者 ※未経験者・第二新卒歓迎正社員

業種 : 新聞・出版・印刷/広告/ディスプレイ・空間デザイン・イベント/サービス(その他)
従業員数:27名 設立:1983年9月 資本金:1.000万円 本社所在地:東京都

情報更新日:
2018/02/13
掲載終了予定日:
2018/03/19
  • 職種・業種未経験OK職種・業種未経験OK
  • 完全週休2日制完全週休2日制
  • 第二新卒歓迎第二新卒歓迎
  • 転勤なし転勤なし
  • 急募急募

女性のおしごと 掲載中

新卒から入社して、未経験スタートの先輩が多く活躍中!記者として多忙な日々を送っています。

ここがポイント!

  • 通販や訪販、ECなどを扱う、業界の老舗新聞社!
  • 企画の立案から取材、執筆までを総合的に担当!
  • 自由度の高いスタイルで働けます!
  • 未経験者も大歓迎!イチから仕事をお教えします!

募集要項

募集の背景

私たちは、通信販売と訪問販売に特化した専門紙「日本流通産業新聞(ブランケット判8ページ)」、
およびeコマースやSNSなどのネットビジネスを専門に扱う「日本ネット経済新聞(タブロイド判12ページ)」
を発行しています。この度、取材先の増加やデジタル化の強化を見据え、新戦力の採用を行うことになりました。
経歴などに対するこだわりはありませんので、ぜひ未経験からの記者デビューを果たしてください!

仕事内容

私たちが発行している週刊の専門紙「日本流通産業新聞」、および「日本ネット経済新聞」の記者として活躍してください。総合的に業務を手がけます。


【以下のように仕事は進みます!】
▼週に1度の編集会議で、翌週発行号の取材テーマや記事内容を検討・決定

▼企画内容に応じて、関連企業や団体に取材を依頼

▼企業各社の経営者や広報担当者、開発担当者などに取材(1時間程度)

▼記事を執筆し、校正などを経て校了

★その他、広告の営業や、当社が主催するイベント(年1回開催)にも携わっていただきます。

【お持ちの好奇心を活かせます!】
取材先は、大手の総合通販会社をはじめ、アパレルや化粧品、食料品、医薬品などのメーカー各社、それに通販や訪販、
EC企業を展開する企業など多岐にわたります。幅広い見識を、大いに養っていけます。

【注目記事を生み出しましょう!】
担当する業界や商品について、業績好調な企業や経営者の紹介、注目の新サービスなど、取り上げる内容はあなた次第です。
最初は先輩のアドバイスを受けながら、魅力的な企画を立案していきましょう。

求める人材

《未経験者可》 ◆専門卒以上 ◆35歳までの方(※若年層の長期キャリア形成 を図るため) ◆社会人としての基礎マナーがある方


★今春、学校を卒業される方もご応募ください!

【こんなあなたは大歓迎です!】
◎好奇心が旺盛で、社会の動きに興味がある方
◎主体的な姿勢で行動できる方
◎自分のアイデアや発想をカタチにしていきたい方
◎粘り強く仕事に取り組める方……etc.

【色々と話し合いましょう!】
人物重視の採用ですので、応募書類だけであなたを判断することなく、可能な限り実際にお会いしたいと考えています。

勤務地

本社/東京都中央区日本橋兜町11‐11 ニッシンビル
【アクセス】
◆東京メトロ日比谷線・東西線「茅場町」駅 徒歩2分
◆東京メトロ銀座線・東西線、都営浅草線「日本橋」駅 徒歩4分

マイナビ転職の勤務地区分では…
東京都
勤務時間 10:00〜18:30(実働7時間30分)
給与

固定給制/月給20万円以上 + 報奨金制度
※上記はあくまで最低給与額です
※経験、能力を考慮の上、優遇いたします
※試用期間3ヶ月間あり(試用期間中は月給18万円となります)

昇給・賞与 ◆昇給あり
◆賞与/年2回(7月・12月)
諸手当 ◆交通費全額支給
◆出張手当
◆家族手当(配偶者:月1万円、子一人:月5000円)
◆報奨金制度 ほか
休日・休暇 ◆休日/完全週休2日制(土・日)、祝日
(休日出勤となる場合もありますが、代休取得が可能です)
◆休暇/年末年始、夏季、有給、慶弔
福利厚生 ◆各種社会保険完備
★入社後は 入社後は先輩記者に同行してOJT方式の研修を行います。まずは企画を立ててからの
取材の進め方〜執筆から新聞の発行までの流れとスピード感を実践しながら覚えてください。
小さめの記事から始めて、徐々に携わる記事を増やしていきます。
最終的には企画を考え、取材先のアポイントを取って一人で取材に回ることを目指します。

この求人の特色

  • 急募
  • 第二新卒歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 中途入社5割以上
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社・仕事の魅力

20代から40代の局長まで、10名の記者が活躍中。わからないことはそばにいる先輩に遠慮なく聞きましょう!

未経験からの記者デビュー、ぜひ当社で実現を!

記者職の募集は、決して多くあるものではありません。加えて、今回は経験を問わない採用。
イチからのデビューを果たしたい方には、得がたいチャンスとなるのではないでしょうか。
社歴や年齢などに関係なく、アイデアや発想をどんどん実現できる環境です。
実現したい企画があれば、遠慮なく発信してください。経験を積むごとに、
魅力的な紙面をつくれるようになりますので、あなたの軽いフットワークに期待しています!

会社情報

設立 1983年9月1日
代表者 代表取締役 成田 利明
従業員数 27名
資本金 1.000万円
事業内容 ■「日本流通産業新聞」「日本ネット経済新聞」発行
■「ダイレクト・マーケティング・フェア」開催(毎年1回) ほか
本社所在地 東京都中央区日本橋兜町11‐11 ニッシンビル
関連会社 ◆株式会社サクセスマーケティング
◆株式会社全国賃貸住宅新聞社
◆株式会社リフォーム産業新聞社
◆株式会社ビル経営研究所
◆株式会社ブライダル産業新聞社
◆株式会社マンション管理新聞社
◆株式会社日流プランニング
◆株式会社高齢者住宅新聞社
◆青潮出版株式会社
企業ホームページ http://www.bci.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

新製品の情報や売上の動向、経営者インタビューなど、通販および訪販、EC業界の様々な情報を網羅し、
関係者に提供しているのが日本流通産業新聞社だ。長い歴史のなかで培ってきた取材力には定評があり、
「無店舗販売」全般をカバーする内容の充実ぶりなどと相まって、確かな存在感を発揮。
取材先から、最近のトレンドなどについてアドバイスを求められることも珍しくないという。
同社で中心となって活躍しているのは、前職がシステムエンジニアやAD、営業などの、
未経験からスタートした20〜30歳代の若手だ。ネタの見つけ方から原稿の書き方などをコツコツと学び、
今では幅広い人脈なども構築。新卒で入社した社員も最前線で活躍しており、
同社の育成体制は万全だといえるだろう。
慣れてくればある程度、自由なスタイルで仕事に取り組めるなど、
存分に意欲を発揮できる環境である。記者デビューを果たしたい方には、ぜひ応募をお薦めしたい。

応募方法

応募方法 ◇◆ マイナビ転職の「応募フォーム」よりエントリーしてください ◆◇
★下の『この求人に応募する』ボタンより必要事項をご入力ください。

※面接日・入社日は相談に応じます。
※ご質問は、下の『企業に質問する』ボタンよりお願いします。
※応募の秘密は厳守いたします。
※個人情報は採用業務にのみ利用し、
 他の目的での利用や第三者への譲渡・開示をすることはありません。
応募受付後の連絡 応募受付後、書類選考を通過された方のみにメールもしくはお電話にて
面接日などのご連絡いたします。
採用プロセス <<できるだけ多くの方にお会いしたいと考えています>>

▼書類選考
応募データをもとに書類選考を行います
次ステップに進んでいただく方には、面接日等をお知らせします

▼一次面接
担当者(2名)と面接を行います
あなたの仕事に対する思いや、今後のビジョンについて存分にアピールしてください

▼二次面接
社長と面接を行います

▼内定
以上の選考を通過された方は内定となります
応募から内定まで、3〜4週間程度を予定しています
面接回数 本社/東京都中央区日本橋兜町11‐11 ニッシンビル
【アクセス】
◆東京メトロ日比谷線・東西線「茅場町」駅 徒歩2分
◆東京メトロ銀座線・東西線、都営浅草線「日本橋」駅 徒歩4分
選考の特徴
面接日程応相談 入社時期応相談 応募から内定まで1カ月以内

問い合わせ先

株式会社日本流通産業新聞社

ホームページを見る
住所

〒 103-0026
東京都中央区日本橋兜町11‐11 ニッシンビル 【地図を見る】

採用担当 採用担当
電話番号 03-3669-3421(代表)
備考 【アクセス】
◆東京メトロ日比谷線・東西線「茅場町」駅 徒歩2分
◆東京メトロ銀座線・東西線、都営浅草線「日本橋」駅 徒歩4分

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人によって異なりますが、内定をもらっている人の平均応募数は10社、約半数は6社以上受けています。
なんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?
「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。