キープしました。
辞退しました。

教育現場を支える【運用・保守スタッフ】*年休126日 株式会社ライオン事務器 創業233年/文具・オフィス家具等の総合機器メーカー/土日祝休

情報更新日:2025/06/13
掲載終了予定日:2025/07/10

この求人のポイント

資格取得支援ありでスキルアップをサポート♪土日祝休み&残業少なめ⇒理想のライフワークバランスを実現!
【安定基盤】233年の歴史を誇る老舗総合メーカー 【スキルUP】上流工程の経験を積むチャンスも豊富◎ 【やりがい】学校ICTを土台から支えていく仕事★ 【働きやすい】年休126日&土日祝休み&残業月10~30h
\子どもたちの学び・成長への架け橋をITで支えるのがミッション!/経験を活かしてキャリアアップ★
株式会社ライオン事務器のPRイメージ
事務用品やオフィス家具の総合メーカーとして、オフィスや学校、医療施設など、あらゆる空間のトータルプロデュースを手がけている私たち。1792年の創業以来、230年以上の歴史を誇り、時代の流れに沿って変化を続けてきました。この度、学校のネットワーク環境の構築から運用・保守を手がけるプロジェクトで新メンバーを増員募集!未来を担う子どもたちの学びの場を土台から支えていくやりがいあるポジションです。

仕事内容

生徒や先生が使う端末のセットアップをはじめ、校内ネットワーク環境の構築~運用保守をトータルでお任せ!*完全週休2日制*手当・福利厚生充実

具体的には

◆校内ネットワークの設計・構築
◆タブレット端末やPCの入れ替え・セットアップ
◆端末の故障やエラー対応などの運用保守業務 など

社内外の業務割合は7:3。導入時期は現場に出向くことが多いですが、安定稼働した後は社内からリモートで対応することがほとんどです。設計構築フェーズに携わるチャンスも豊富◎

入社後の流れ

▼まずは…
先輩について業務の流れを覚えていくところからスタート!7名前後のチームで進めていくので心強いですよ。学校特有の文化にも慣れていきましょう。

▼そして…
これまでの経験やスキルに応じてできることからお任せしていきます。わからないことがあれば気軽に聞ける環境なのでご安心ください!

配属先の編成

現在IT推進室では、40名のエンジニアが活躍中!男女比は2:1、20~50代のメンバーが在籍しています。中途入社の社員も多く、受け入れ体制は万全◎社歴や年齢問わずフラットな雰囲気で堅苦しさもなく、居心地の良さが当社の自慢。チームでコミュニケーションを取りながら一体感を持って業務を進めています。

子どもたちの学びの場を支える“やりがい”

デジタル教科書やオンライン授業の普及など、コロナ禍を経て急激に加速した学校のICT化。今後、学校教育の在り方は時代とともに進化を続け、効率性や柔軟性を持った授業展開が期待されています。そんな学校ICTを支え、日本の未来を担う子どもたちの学びにおける安心・安全なネット環境を整えるのが私たちのミッションです。

対象となる方

【学歴・教育業界経験不問】ネットワーク関連の実務経験(年数不問)*「上流工程の経験を積みたい」「教育業界に貢献したい」という方に◎
▼必須要件
◇社内SEやインフラエンジニアなどの実務経験(年数不問)
└ネットワーク関連の知識がある方歓迎!

経験年数よりもあなたの想いを大事にします!
「教育とICTに興味がある」
「貢献度の高い仕事がしたい」
「上流工程も携わりながら仕事がしたい」
など、、、なんでもOK!
少しでも気になる方はまずはご応募ください!

▼歓迎要件
◇Windowsのマスタ作成経験
◇Windowsサーバーを使った端末管理の経験
◇無線LAN設計の経験
└Cisco製品の知識・経験があればなお可
◇iOSやChromeOSの知識・経験
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎好奇心旺盛な方

設計構築から運用保守まで一貫して携わることができ、上流工程の経験を積むチャンスも多くあります。あらゆる業務に好奇心を持って取り組み、成長に繋げられる方なら存分に活躍できるでしょう。

この仕事に向いていない人

▲顧客接点を多く持ちたい方

現場に向かうのは導入時期前後で、当ポジションでは業務のほとんどを社内で行っています。「学校の現場に寄り添いながら働きたい」という方には物足りなさを感じるかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:00~17:30(実働7.5時間/休憩1時間)
勤務地
本社/東京都中野区東中野2丁目6番11号

【アクセス】
JR中央線・総武線・都営大江戸線「東中野」駅西口から徒歩7分
地下鉄丸の内線・都営大江戸線「中野坂上」駅2番出口から徒歩8分

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
給与
【月給】270,300円~358,600円
※経験・能力を考慮の上、決定いたします。
※上記には一律支給の手当を含む
※月給額には、固定残業代(40,300円~83,600円/月18時間~28時間相当分)を含みます。

超過分は別途全額支給します。

☆試用期間6ヶ月以内
※期間内は契約社員(契約社員期間も給与額は同額)。
その後、正社員として労働契約を締結します。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
400万円~530万円
昇給・賞与
【昇給】年1回(10月)
【賞与】年2回(7月・12月)
諸手当
◇交通費全額支給(会社規定に沿った通勤ルートで支給)
◇資格手当
◇物価上昇手当
休日・休暇
【休日】
完全週休2日制(土日+祝日)

【休暇】
  • 年末年始休暇
  • 夏季休暇
  • 特別休暇
  • 有給休暇
  • 慶弔休暇
  • 育児休暇

☆年間休日126日☆
福利厚生
◇社会保険完備
◇退職金制度
◇社員持株制度
◇社宅制度
◇各種保養所有り
◇自己啓発・資格取得奨励
◇財形貯蓄制度
◇育児休業制度
◇団体生命保険
◇慶弔見舞金
◇定期健康診断
この求人の特徴
  • 学歴不問
  • 業界経験者優遇
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 急募
  • 残業月30時間以内
  • 転勤なし
  • 自社内開発
  • 自社商品・メディアあり
  • 完全週休2日制
  • 年間休日120日以上
  • 年間休日125日以上
  • 固定給25万円以上
  • 退職金制度あり
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給
  • 資格取得支援・手当あり
  • VB、VBA
  • その他言語・フレームワーク
  • Windows
  • その他OS
  • スイッチ・ルータ・有線ネットワーク
  • 無線ネットワーク
  • セキュリティ
  • ストレージ
  • 仮想環境
  • サーバ構築・管理
  • その他業務システム
  • 要件定義・設計
  • 開発・テスト
  • 運用・保守

会社情報

この企業の特徴
  • 産休・育休取得実績あり
設立
1921年(大正10年9月27日)  創業1792年(寛政4年)
代表者
代表取締役社長 高橋 俊泰
従業員数
475名(2024年9月30日現在)
資本金
26億7,700万円
売上高
321億1,400万円
事業内容
◇オフィス家具の製造、販売
◇文具事務用品の製造、販売
◇OAサプライズ・OA機器の製造、販売
◇オフィスソリューション
◇福祉・医療施設/学校・教育施設
◇通販事業
◇海外事業
本社所在地
〒164-0003
東京都中野区東中野2-6-11
企業ホームページ http://www.lion-jimuki.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
応募方法
◆◇マイナビ転職応募フォームよりご応募ください◇◆

※ご応募についての秘密は厳守いたします。
※ご応募いただく個人情報は、採用業務にのみ利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
※応募に関するお問い合わせ等は、『企業に質問する』ボタンよりご質問ください。
応募受付後の連絡
書類選考の結果は、追ってマイナビを通じたメールにてご連絡いたします。
採用プロセス
  1. STEP
    1

書類選考

お送りいただいた応募データをもとに書類選考を実施します。
通過者には面接の詳細をご連絡いたします。
  1. STEP
    2

面接

※履歴書・職務経歴書をお持ちください
(応募書類は返却いたしませんので予めご了承ください)
  1. STEP
    3

内定

社内会議にお時間をいただきますので予めご了承ください。
書類選考のポイント
事務職経験
面接回数
人事面接1回(対面)、役員面接1回(対面)
面接地
株式会社ライオン事務器 本社(東京都中野区東中野2-6-11)
問い合わせ
株式会社ライオン事務器

住所
〒 164-0003 東京都中野区東中野2-6-11
地図を見る

採用担当
中途採用担当

電話番号
03-5925-2281(直通)

会社・仕事の魅力

株式会社ライオン事務器の魅力イメージ1

\“成長”も“働きやすさ”も両方手に入る環境!/

【スキルアップをしっかりサポート!】

★資格取得支援制度あり!
当社ではエンジニアの成長をバックアップしており、知識や技術力向上につながる資格の取得した際には合格祝い金として一時金を支給!また、当該資格には毎月資格手当も別途支給しています。実務や資格取得を通して腕を磨いていただき、その姿勢をしっかり評価できる体制をご用意◎エンジニアとしてさらなる高みを目指せるフィールドであなたをお迎えします。

【プライベートとの両立も叶う!】

◆年休126日
◆土日祝休み
◆残業少なめ(月10~30時間)
◆有休のとりやすさ◎
◆産育休の取得実績多数

土日祝休みはもちろん、残業も少なく、定時で帰れる日も少なくありません。有休も取りやすい文化が根付いており、業務との折り合いがつけば自由に取得が可能!男女ともに産休の取得実績も多く、ライフステージが変わっても長く活躍できる環境が整っています。
1792年創業、233年もの歴史を持つ『ライオン事務器』。筆墨商とし誕生し、時代とともに変化しながら今では総合メーカーとして事務用品やOA機器だけでなく、オフィス家具やレイアウト設計までオフィスの空間づくりを一貫して手がけている。2019年に文科省が公表した『GIGAスクール構想』に伴う学校ICT化にも貢献しており、今回はそのプロジェクト体制強化のための採用。教育業界を支えるやりがいをぜひ感じていただきたい。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

配属先上司にお話を伺いました

長谷部のプロフィールフォト
長谷部 さん
IT推進室/室長
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

やっぱり学校のネットワーク環境を支えていく仕事なので、日々教育現場に貢献できるやりがいを感じられるのがこの仕事の醍醐味。設計から運用までをトータルで手がけられるのも魅力の一つです。
Q

職場の雰囲気はどうですか?

20~50代の幅広い世代が活躍しています。雰囲気については堅苦しさはなく、社歴や年齢問わずコミュニケーションも活発です。チームで運営しているので、わからないことがあっても気軽に聞ける環境ですよ。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

仕事を楽しみながら取り組んでほしいですね。はじめはわからないことも多いかと思いますが、先輩に聞いたり、自分で調べてみたりと、自己研鑽に励んでいただければと思います。共に成長していきましょう!
  • 応募フォームへ進む
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

その他の募集情報

\教育現場の"ミライ"をITで支える!/【営業】★年休126日 正社員

  • 職種・業種未経験OK
  • 学歴不問
  • 完全週休2日制
  • 第二新卒歓迎
  • 女性のおしごと掲載中

実務未経験OK◎文房具の輸出を手がける【貿易事務】*年休126日 正社員

  • 職種・業種未経験OK
  • 完全週休2日制
  • 第二新卒歓迎
  • 女性のおしごと掲載中

20代~30代活躍中【総務スタッフ】★総務の実務経験がある方歓迎 正社員

  • 業種未経験OK
  • 完全週休2日制
  • 女性のおしごと掲載中

この求人と勤務地が同じオススメ求人

閲覧履歴からオススメのまだ見ていない求人

注目のキーワード

株式会社ライオン事務器 創業233年/文具・オフィス家具等の総合機器メーカー/土日祝休

教育現場を支える【運用・保守スタッフ】*年休126日

気になるに保存しました。
気になる保存に失敗しました。

マイナビ転職からのお知らせ

マイナビ転職では、サイトの継続的な改善や、ユーザーのみなさまに最適化された広告を配信すること等を目的に、Cookie等の「インフォマティブデータ」を利用しています。

インフォマティブデータの提供を無効にしたい場合は「確認する」ボタンのリンク先から停止(オプトアウト)を行うことができます。
※オプトアウトをした場合、マイナビ転職の一部サービスを利用できない場合があります。