マツダ株式会社/原価企画(新型車両の原価企画、新製品の原価改善推進)(1040248) の求人情報

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マツダ株式会社

原価企画(新型車両の原価企画、新製品の原価改善推進)正社員

業種 : 輸送用機器(自動車含む)
従業員数:21601名 設立:1920年1月 資本金:2,589億5,709万6,762円 売上高:【単体】 2兆6,065億2,700万円 【連結】3兆4,066億300万円(2016年3月31日時点) 本社所在地:広島県

情報更新日:
2017/12/08
掲載終了予定日:
2018/01/11
  • 業種未経験OK業種未経験OK
  • 上場上場

ワクワクするクルマを、自らの手でつくりだす。
マツダだからこそできる仕事に、挑みませんか。

ここがポイント!

  • 「走る歓びと優れた環境安全性能」の調和を目指す
  • 妥協なきクルマ造りを担う原動力として活躍できる
  • 当社の目指すクルマ造りをコストの観点でリードする
  • 自動車業界以外の経験者も歓迎します!

募集要項

募集の背景

今、マツダが目指しているのは、『すべてのお客様に「走る歓びと優れた環境安全性能」を提供』すること。
そのビジョンを実現するため、現在、次世代車種とグローバル生産拠点の開発・量産準備における原価企画体制を強化しています。
今回は、将来的にこの原価企画部門を中長期的に支えていく中核人材を募集します。
私たちとともに、妥協なきクルマづくりに取り組んでいただける方をお待ちしております。

仕事内容

マツダのモノ造り革新におけるコスト造り込みのプロとして、当社の目指すクルマ造りをコストの観点でリードすることがミッションです。


新型車両の原価企画や新製品の原価改善推進をお任せします。

【具体的には】
マツダで製作するクルマ(アクセラ、アテンザ、デミオ、CX−5、ロードスター等)の原価面を中心とした製造プロジェクトの推進
・コスト競合力を備えた魅力ある商品造りの推進
・コスト開発プロセスの構築
・開発車両の収益目標からコスト目標の設定とその達成計画の
 計画立案と推進
・開発や生産技術、商品企画部門等から入手する情報を使った
 コスト集計/コスト変動分析とマネジメント(マツダの経営)
 や関係部門から要請されるコスト情報のレポート作成と提供
・商品仕様、車両価格、コスト、投資の全体を俯瞰できる立場から
 他部門と協働でコスト改善、収益改善のオポチュニティを提案
・最適なコストを実現するための各要素の具体化
・メキシコ、タイ、中国等の海外製造拠点におけるモノ造りの実態調査及び課題解決

【担当いただく部品】
1)電子部品・ソフトウェア
エンジン/トランスミッション/ボデー/シャシーの車載制御ユニット、
情報ディスプレー、オーディオ他車載電気・電子部品全般

2)機構系部品
エンジン/トランスミッション/ボデー/シャシー/内外装等クルマで使われている機械加工、プレス、樹脂部品

【やりがい】
・マツダのモノ造り革新を担うメンバーとして、次世代新商品のコスト開発をリードします。
・最適なモノ造り〜コストを実現するため、活躍の場はグローバルに広がっています。
・技術的なアプローチを中心に課題を解決しながらモノ造りのレベルアップを部品メーカー様とともに取り組んでいます。

求める人材

【必須条件】■製造業の原価企画、原価計算(財務部門等での原価管理も含む)経験がある方  ■高専卒以上


以下、いずれかの経験がある方も歓迎です。

1.設計、生産技術部門などでの原価管理/コスト削減などの経験がある方
2.生産管理、生産企画、購買調達などでコスト目標をもち実現に向けての経験がある方
3.電子部品ソフトウェア関連(以下何れか)
 ・電気/電子関連での設計、生産技術、原価改善の経験
 ・ソフトウェア開発のPM経験
 ・制御システム・ECU領域の経験
4.機構系部品(以下何れか)
 ・製造業における設計、生産技術、原価改善の経験
 ・素材メーカー(鉄、カーボン等の素材活用製品)の研究、製品開発の経験

【歓迎条件】
・英語力(メールのやり取り、資料作成が出来るレベル)

・製造業の原価計算で、製品全体の部品内容、コスト構造を把握する業務経験
・関連部門とのコミニケーションが取れる
・モノづくり、自動車に興味のある方
・バイタリティがあり、対人応対/折衝にも積極的に取り組める方
・樹脂成型、樹脂部品の設計開発、鉄、カーボン、炭素繊維の知識

勤務地

本社/広島県安芸郡府中町新地3-1

マイナビ転職の勤務地区分では…
広島県
勤務時間 9:00〜17:45
※コアタイムなしのスーパーフレックスタイム制度有(※標準労働時間1日8時間)
※月間総労働時間約160時間
給与

博士了/月給 259,000円 〜
修士了/月給 225,000円 〜
大学卒/月給 203,000円 〜
高専卒/月給 180,000円 〜

※経験・スキルを考慮し当社規程により優遇

初年度年収

400万〜700万円

昇給・賞与 昇給/年1回
賞与/年2回
諸手当 通勤手当 ほか
※ 赴任時の引越費用、交通費は当社規程により支給いたします。
休日・休暇 【年間休日121日 】
週休2日制(土日祝)※年数回土曜、祝日出社有り
年末年始
GW
夏期休暇
年次有給休暇(半日有給制度有り)
福利厚生 各種社会保険完備
独身寮
カフェテリア式福利厚生制度 など

この求人の特色

  • 業界経験者優遇
  • U・Iターン歓迎
  • フレックス勤務
  • 年間休日120日以上
  • マイカー通勤可
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度

会社・仕事の魅力

「走る歓び」を届けるため、マツダは挑戦し続ける。

マツダの根底にあるのは、
『クルマを通して、「走る歓び」を届けたい』という想い。
この想いを実現するためならば、
私たちは世の中の不可能へ、挑み続けます。

これまで実現してきたことも、誰もが諦めていたことばかりでした。

『世界で初めて実用化*に成功した、ロータリーエンジン』
『「走り」と「低燃費」を両立させた、SKYACTIV TECHNOLOGY』
『クルマのボディに生命感溢れる動きを表現した、魂動デザイン』

新しい道を切り開くのは、いつだって厳しく、険しい。
それでも、徹底して議論をぶつけ合い、一切の妥協を排し、
あるべき姿を求め続ける。そこに、MAZDAらしさがあるのです。

退屈なクルマは絶対につくりたくない。
これまでの常識を捨て、これからのクルマを
高い次元へドライブをかけていきたい。
クルマをもっと面白くしていく、その張本人でありたい。


ワクワクするクルマを、つくろう。
そして、走る歓びを、届けよう。


(* 2007年 公益社団法人 自動車技術会調べ)

会社情報

設立 1920年1月
代表者 代表取締役 社長兼CEO 小飼 雅道
従業員数 21,601名(2016年3月31日時点)
資本金 2,589億5,709万6,762円
売上高 【単体】 2兆6,065億2,700万円 【連結】3兆4,066億300万円(2016年3月31日時点)
事業内容 乗用車・トラックの製造、販売など
本社所在地 広島県安芸郡府中町新地3-1
企業ホームページ http://www.mazda.com/jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

マツダのクルマづくりにおいて、脈々と受け継がれてきた想いが「走る歓びを提供する」ということだ。自分たちのつくるクルマで、ユーザーをワクワクさせることができるのか。そのことを絶対的な指針として、マツダは妥協なきクルマづくりに挑み続けてきた。

その姿勢は、安全で環境にやさしいクルマへのニーズが高まる中でも変わることはない。完成車メーカーとして社会的要請に応えながら、クルマの根源的な魅力である「走る歓び」についても一切妥協しない。実にマツダらしいビジョンだと言えるだろう。

ただ、ともすれば環境や安全に配慮する技術の導入は、従前のクルマの魅力を薄れさせることに繋がりかねない。それを高次元で調和させるのは、困難の連続であることは容易に想像がつく。それでも「ワクワクするクルマ」をつくるため、その困難に挑む道を選んだマツダ。何よりも仕事のやりがいを重視する求職者にとっては理想の転職先となるだろう。

応募方法

応募方法 本求人はマイナビ転職の応募フォームでのみ受け付けます。
本求人は、株式会社マイナビ運営「マイナビエージェント」による人材紹介案件です。
応募後は同エージェントからの連絡となります。

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http://mynavi-agent.jp/privacy/index.html
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追って選考日程等についてご連絡差し上げます。

≪備考≫
エントリー後の流れについては「マイナビエージェント」より
メール・電話などでご連絡いたします。
(ご質問は、画面下「質問する」ボタンからも受付いたします)
選考の特徴
夜間面接OK 面接日程応相談 入社時期応相談

問い合わせ先

マツダ株式会社

ホームページを見る
住所

〒 104-0031
東京都中央区京橋3-7-1 相互館110タワー 4階 【地図を見る】

採用担当 株式会社マイナビ(マイナビエージェント)/マツダ株式会社 採用事務局
備考 ※上記は、株式会社マイナビ(マイナビエージェント)内「マツダ株式会社 採用事務局」の所在地です

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