職種を選ぶ

勤務地を選ぶ

あと6

マツダ株式会社

自動車の【パワートレイン開発】 正社員

業種:輸送用機器(自動車含む)
従業員数:22121名 設立:1920年1月 資本金:2,589億5,709万6,762円 売上高:【連結】3,474,024百万円(2018年3月31日時点) 本社所在地:広島県

情報更新日:2018/11/23
掲載終了予定日:2018/12/20

  • 業種未経験OK
  • 上場

ワクワクするクルマを、自らの手でつくりだす。

マツダだからこそできる仕事に、挑みませんか。

ここがポイント!
  • 「走る歓びと優れた環境安全性能」の調和を目指す
  • 妥協なきクルマ造りを担う原動力として活躍できる
  • 当社の目指すクルマ造りをコストの観点でリードする
  • 自動車業界以外の経験者も歓迎します!
_dummy280x210

募集要項

募集の背景

今、マツダが目指しているのは、
『すべてのお客様に「走る歓びと優れた環境安全性能」を提供』すること。
そのビジョンを実現するため、
モデルによる設計の確からしさや、目標性能の検証を通して、
クルマをもっと良いものに仕上げていく取り組みを行っています。
今回、更なる開発の加速とより良いクルマ作りを進めるために、
私たちと一緒にクルマ作りを担ってくれる方を募集します。

仕事内容

パワートレイン開発本部にて、クルマ造りのパワートレイン開発を手がけていただきます。経験やスキルに応じた業務をお任せします。


◎エンジン,電動デバイス,トランスミッションに関する駆動力制御設計と走行評価業務
・主に走行性能に関わるエンジン、AT、電動デバイスによる駆動力制御システム構築、机上での制御設計と実車両を用いた走行評価
・企画~制御モデルを構築~適合までを一貫

◎EV/PHEV用インバータ制御開発
・電気駆動システムおよびインバータの開発、またその制御技術、モデルベース開発

◎次世代オートマチックトランスミッションの油圧制御設計/実験研究
・高応答、高精度での変速や駆動の実現を担う先行開発領域において
 油圧供給/油圧制御のシステム・部品の設計、油圧供給/油圧制御
 のシステム構築と実験研究・検証
・変速制御の性能&信頼性モデル及び制御ストラテジー構築と実研検証

◎エンジンおよび排気ガス浄化システムの故障診断(OBD)機能開発
・排気ガス、エンジン全体(点火・燃焼・ターボ等エンジンコントロール

 に関わる部分全て)の故障診断、検知

◎車両全体のエネルギー・サーマルマネージメントシステムの仕様検討・制御構築
・電駆システム含めた車両全体でのエネルギーの最適配分の開発
・エンジン、トランスミッション、電駆システム及び空調/冷却系に関連した
 システム開発(技術開発含む)とその制御仕様検討

仕事のやりがいと魅力

・一人当たりの裁量や範囲が広く、開発全体に携わることができる環境です。
・単なる法規対応だけでなく、サービスまで見据えて活用する仕組みまで
 自分のアイディアを、随所に織り込みながらクルマ作りに携われます。
・他OEMメーカーにはあまりない、設計→実験まで一連体験できる、理解できる点も魅力です。

求める人材

パワーエレクトロニクスに関する、設計・開発・研究・実験・評価などの経験がある方。燃費開発領域、サーマルマネジメント領域の経験がある方。


<歓迎条件>
◇インバータ・モーター・DCDCなどに関する
 電磁設計/電気回路設計/パワーエレクトロニクス/制御の開発経験
◇油圧、トランスミッション、オイルポンプ、ソレノイド(アクチュエーター)
 自動変速、バルブ(バルブを動かしている製品やメーカー)、クラッチパック等の経験
◇燃費計算の経験
 エンジン、トランスミッション、車両に関わる燃費向上開発をやってきた方
 (抵抗を下げる、エネルギー効率を上げる等)
◇モーターや電池に関わるエネルギー検討(電力検討)の知識経験
◇ラジエータなどでの放熱検討の知識経験
◇冷却系システムの知識経験

<以下、何れかの開発/設計(制御)経験も歓迎>
・電気駆動システム

・交流モータ制御技術
・インバータの構造
・IGBT等のパワーデバイス
・パワーデバイス素子の冷却構造
・制御系シミュレータ(MATLAB等)
・油圧制御(精度、バランス、チューニング)
・排気ガス抑制、浄化
・制御(古典)
・電気駆動システム
※チームリーダー、プロジェクトリーダーとしての課題解決経験者も歓迎!

勤務地

本社/広島県安芸郡府中町新地3-1

マイナビ転職の勤務地区分では…
広島県
勤務時間

9:00~17:45
※コアタイムなしのスーパーフレックスタイム制度有(※標準労働時間1日8時間)
※月間総労働時間約160時間

給与

月給20万円以上
※経験・スキルを考慮し当社規程により優遇
※固定残業手当なし
※試用期間3ヶ月(待遇は変わりません)

初年度年収 初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。

400万円~800万円

昇給・賞与

昇給/年1回
賞与/年2回

諸手当

通勤手当 ほか
※ 赴任時の引越費用、交通費は当社規程により支給いたします。

休日・休暇

【年間休日121日 】
週休2日制(土日祝)※年数回土曜、祝日出社有り
年末年始
GW
夏期休暇
年次有給休暇(半日有給制度有り)

福利厚生

各種社会保険完備
独身寮(家賃月2万円)
カフェテリア式福利厚生制度 など

この求人の特色

業界経験者優遇 U・Iターン歓迎 フレックス勤務 年間休日120日以上 マイカー通勤可 オフィス内禁煙・分煙 社宅・家賃補助制度

会社・仕事の魅力

_dummy280x210

「走る歓び」を届けるため、マツダは挑戦し続ける。

マツダの根底にあるのは、
『クルマを通して、「走る歓び」を届けたい』という想い。
この想いを実現するためならば、
私たちは世の中の不可能へ、挑み続けます。

これまで実現してきたことも、誰もが諦めていたことばかりでした。

『世界で初めて実用化*に成功した、ロータリーエンジン』
『「走り」と「低燃費」を両立させた、SKYACTIV TECHNOLOGY』
『クルマのボディに生命感溢れる動きを表現した、魂動デザイン』

新しい道を切り開くのは、いつだって厳しく、険しい。
それでも、徹底して議論をぶつけ合い、一切の妥協を排し、
あるべき姿を求め続ける。そこに、MAZDAらしさがあるのです。

退屈なクルマは絶対につくりたくない。
これまでの常識を捨て、これからのクルマを
高い次元へドライブをかけていきたい。
クルマをもっと面白くしていく、その張本人でありたい。


ワクワクするクルマを、つくろう。
そして、走る歓びを、届けよう。


(* 2007年 公益社団法人 自動車技術会調べ)

会社情報

設立

1920年1月

代表者

代表取締役 社長兼CEO 丸本 明

従業員数

22,121名

資本金

2,589億5,709万6,762円

売上高

【連結】3,474,024百万円(2018年3月31日時点)

事業内容

乗用車・トラックの製造、販売など

本社所在地

広島県安芸郡府中町新地3-1

企業ホームページ http://www.mazda.com/jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

_dummy280x210

マツダのクルマづくりにおいて、脈々と受け継がれてきた想いが「走る歓びを提供する」ということだ。自分たちのつくるクルマで、ユーザーをワクワクさせることができるのか。そのことを絶対的な指針として、マツダは妥協なきクルマづくりに挑み続けてきた。

その姿勢は、安全で環境にやさしいクルマへのニーズが高まる中でも変わることはない。完成車メーカーとして社会的要請に応えながら、クルマの根源的な魅力である「走る歓び」についても一切妥協しない。実にマツダらしいビジョンだと言えるだろう。

ただ、ともすれば環境や安全に配慮する技術の導入は、従前のクルマの魅力を薄れさせることに繋がりかねない。それを高次元で調和させるのは、困難の連続であることは容易に想像がつく。それでも「ワクワクするクルマ」をつくるため、その困難に挑む道を選んだマツダ。何よりも仕事のやりがいを重視する求職者にとっては理想の転職先となるだろう。

応募方法

応募方法

本求人はマイナビ転職の応募フォームでのみ受け付けます。
本求人は、株式会社マイナビ運営「マイナビエージェント」による人材紹介案件です。
応募後は同エージェントからの連絡となります。

※下記URLの「マイナビエージェント 個人情報の取り扱いについて」に
同意頂き、応募情報を開示することをご了承の上ご応募ください。
http://mynavi-agent.jp/privacy/index.html

応募受付後の連絡

書類選考の結果は、応募者全員にメールまたはお電話にてご連絡差し上げます。

採用プロセス

※ご経験・採用状況をもとに、選考中(書類選考~内定まで)において適性なポジションを打診させて頂きます。

【書類選考】
応募データをもとに、次のステップに進んでいただく方には、
追って選考日程等についてご連絡差し上げます。

≪備考≫
エントリー後の流れについては「マイナビエージェント」より
メール・電話などでご連絡いたします。
(ご質問は、画面下「質問する」ボタンからも受付いたします)

選考の特徴
夜間面接OK 面接日程応相談 入社時期応相談

問い合わせ先

マツダ株式会社

ホームページを見る
住所

〒 104-0031
東京都中央区京橋3-7-1 相互館110タワー 4階 地図を見る

採用担当

株式会社マイナビ(マイナビエージェント)/マツダ株式会社 採用事務局

備考

※上記は、株式会社マイナビ(マイナビエージェント)内「マツダ株式会社 採用事務局」の所在地です

  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・保存した求人とマッチングが可能!(企業があなたの匿名プロフィールに「興味あり」を返してくれる)

応募を悩んでる方にオススメ

企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

応募に関するよくある質問(マイナビ転職に寄せられる一般的な質問)

Qなんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?

A「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。

マツダ株式会社

自動車の【パワートレイン開発】