キープしました。
辞退しました。
締切間近
あと3
株式会社東京商工リサーチの企業ロゴ

【法人営業】★賞与9.2か月分 ★ワークライフバランスも抜群です 株式会社東京商工リサーチ ◆業界トップクラスの信用調査会社 ◆フレックスタイム制

  • 正社員
  • 450万~650万円
  • 職種・業種未経験OK
  • 急募
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
情報更新日:2020/01/17
掲載終了予定日:2020/01/30

この求人のポイント

企業の経営課題に応える「情報」を提供、働きやすさとやりがいが両立できる提案型の法人営業として活躍を!
【明治25年創業】日本を代表する信用調査会社 【企業経営を支援】独自の企業情報で経営の課題を解決 【充実した研修制度】6ヵ月の研修+OJTでフォロー 【提案型の法人営業】大手企業を中心にした取引先 【グローバル展開にも強み】世界3億件以上の企業情報 【働きやすさ】年休120日以上・残業月30時間以内
世界最大級、グローバルな企業情報を提供する当社で、大手企業の経営課題を「情報」で解決するプロになる!
株式会社東京商工リサーチのPRイメージ
明治25年の創業以来、
日本を代表する信用調査会社として
実績を築いている当社。
国内はもとより、世界240ヵ国超、
3億件以上の企業情報を提供することができる
企業データベースをもとに
企業の与信管理や取引先選定、
M&Aの検討から、
コンプライアンスチェックや
業務効率化に至るまで
幅広い課題解決に向けて提案します。
今回、業績の拡大に向けて増員による
体制強化を図るため、
幅広く人材を募集します。

仕事内容

≪6ヵ月の研修+OJTでフォロー≫当社データベースを活用し、国内大手企業や外資系企業に対し、与信管理など経営判断に関わる提案をします

具体的には

国内の大手・中小企業や外資系企業に向けて、
当社が持つ企業情報データベースを
活用していただくための提案営業。
提案先の部署は法務や営業、経営企画、
システム部門など多岐にわたります。
すでに取引のある既存顧客への
フォローが中心のチーム、
新規顧客が中心のチーム、
既存・新規を半々で担当するチームがあります。

【新規開拓の流れ】
▼アポの形成から商談へ
電話でのヒアリングや、
セミナー参加者にアプローチします

▼企業ごとでなく部署単位の提案
「M&Aに向けて相手企業を調べたい」
「業績拡大のために企業情報を活用したい」
「信頼できる資材購買先を探している」など
部署によって求められる情報はさまざまです

▼契約締結
すぐに契約が取れることもあれば、
年単位の提案になることも!
費用も数万円から数億円まで幅があります

▼商品・サービスを提供
既存顧客としてのフォローが始まります

教育研修制度

入社後1ヵ月ほどの座学研修をおこない、
当社が扱う情報や商材について
学んでいただきます。
その後も配属部署で先輩との同行などの
OJTによりできることからすこしずつお任せ。
半年ほどで独り立ち後も、商談の進め方や
提案内容でわからないことがあれば、
上司や先輩がチームとして
サポートするので安心です。

対象となる方

≪経験不問!未経験者・第二新卒も大歓迎≫■大卒以上、35歳以下の方(若年層の長期キャリア形成を図るため)/営業や販売等の経験もあれば活かせます
■中途入社も多数、
 さまざまな前職の先輩が活躍中!
国際物流の営業や広告営業、
金融、IT系、不動産など第一線で活躍中の
先輩社員も前職は多種多様です!

【あれば活かせる経験やスキル】
◎接客・販売などの
 対人業務のスキルも役立ちます
◎業界を問わず営業経験あれば活かせます
※法人営業の経験なら、さらに活かすことも!

★中途採用ならではの
新しい発想を持ち込んでください!★
特定の経験やスキルなどは一切不問です。
逆に言えば、今まで培ってきたどんな経験でも
「仕事」に活かすことができる仕事です。

これまでの当社にはなかったものを
持ち込んでくれるような
フレッシュな人材を歓迎します!

配属先の編成

営業本部は1部から5部までと
営業推進部の6部署、各10名ほどの構成です。
30~40代の社員を中心に、
女性社員も活躍しています。
顧客の要望に応じた社内での
企画書作成などの作業も多いですが
残業は月平均30時間以内、
完全週休2日制の年休120日以上、
有休も取りやすく働きやすい環境を
整えています。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

営業職全般に共通することですが、明るい対応や、フットワークよく動ける人に向いています。同社ではさまざまな業界のお客様を担当するため、しっかりと話しを聞き、何が求められていかを理解する姿勢も大切です。

この仕事に向いていない人

フレックスだからと言って時間にルーズな働き方になってしまうようでは、まわりに迷惑をかけかねません。極端な個人主義や、チームの雰囲気をよくしていこうとしない人には、向いていない社風です。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
フレックスタイム制

※標準労働時間 7時間
※標準労働時間帯 7:00~21:00


――★実際にこんな働き方も実現しています!

銀行や病院または保育園の送迎といった用事
を考慮した出社や帰宅が可能です。
あなたも会社の制度を上手く使いながら、
ライフスタイルに合わせて活躍してください!
勤務地
★大手町駅より徒歩1分で、通勤も便利♪

本社/東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル

<アクセス>
各線「大手町」駅 C2b出口より 徒歩1分

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
各線「大手町」駅 C2b出口より 徒歩1分
給与
月給27万3190円~33万6490円(一律手当含む)
※年齢を考慮の上、当社規定により優遇します。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
450万円~650万円

モデル年収例

年収495万円 / 25歳 営業職 /月給27万9230円(一律手当含む)
年収558万円 / 33歳 営業職 /月給31万2490円(一律手当含む)
昇給・賞与
昇給/年1回
賞与/年2回 ★実績/9.2ヶ月分
諸手当
交通費支給(月5万円まで)
住宅手当(月1万1,000円以上)
家族手当
役職手当
職能手当 など
休日・休暇
☆★☆ 年間休日120日以上 ☆★☆

完全週休2日制(土日)
祝日
年末年始休暇(6日)
夏季休暇(4日)
有給休暇(時間単位で取得可能)
産前産後・育児休暇 ★取得実績有!
介護休暇
慶弔休暇 など
福利厚生
各種社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
保養所(箱根、山中湖、伊豆高原、別府)
退職金制度
財形貯蓄制度
育児短時間勤務制度
この求人の特徴
  • 急募
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 転勤なし
  • フレックス勤務
  • 残業月30時間以内
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 3年連続売上UP
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1933年(昭和8年)5月
代表者
代表取締役社長 河原 光雄
従業員数
1,824人(2019年 3月末現在)
資本金
6,700万円
売上高
203億円 (2019年3月期)
事業内容
<調査事業>
企業信用調査
海外企業調査
市場調査
各種経済調査
 
<データベース事業>
インターネット企業情報サービス「tsr-van2」
オフライン企業情報データベース
海外企業データベース

<情報事業>
倒産情報配信

<出版事業>
書籍・DVD・CD-ROMの出版・発行
本社所在地
東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル
評価制度
年4回の上長面談のほか、賞与評価を年2回、行動評価を年1回行っています。
1人ひとりの目標達成度を公正に評価できる体制があり
別職種へのチャレンジを申し出る自己申告制度など、理想のキャリアを描ける環境も整っています。
企業ホームページ http://www.tsr-net.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
☆★☆ 最後までお読みいただき、ありがとうございます ☆★☆

興味をお持ちいただいた方は、下記『この求人に応募する』ボタンよりご応募ください。
応募に関するお問い合わせは、質問フォーム・お電話よりお気軽にどうぞ!

<応募情報について>
※個人情報は採用業務のみに利用いたします。
※応募書類はご返却いたしかねます。
 当社規定に基づき、責任を持って処理させていただきます。
応募受付後の連絡
1週間以内に選考の上、書類選考通過者のみに
試験日程などを、メールにてご連絡いたします。
採用プロセス
  1. STEP
    1

WEB書類選考

マイナビ転職に登録されているWEB履歴書にて、書類選考を実施します。
  1. STEP
    2

適性検査-会社説明-筆記試験 等

応募状況により、順番は前後します。
  1. STEP
    3

面接(2回)

ざっくばらんにお話ししましょう!
書類選考のポイント
※面接日・入社日は相談に応じます。
※応募から内定までは、約3~4週間を予定しています。
※年末年始は、12月28日(土)~1月5日(日)までお休みとなります。
 1月6日以降、順次ご連絡をさせていただきます。
面接回数
2回
面接地
本社/東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル

<アクセス>
各線「大手町」駅 C2b出口より 徒歩1分
問い合わせ
株式会社東京商工リサーチ

住所
〒 100-6810 東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル10F
地図を見る

採用担当
採用担当

会社・仕事の魅力

株式会社東京商工リサーチの魅力イメージ1
株式会社東京商工リサーチの魅力イメージ2

企業情報を扱う業界トップクラスの信用調査会社の素顔

【当社の情報商材は
 こんな目的に使われています】
◇リスクマネジメント
 与信管理、販売先管理など
◇セールス&マーケティング
 取引先企業の分析、
 顧客データベースの統合・整備など
◇サプライヤーマネジメント
 調達先の最適化など

お客様の要望に合わせて、インターネットや
CD-ROMなど様々な形態で提供しています


【当社の魅力~中途採用社員の声から~】
◎徹底した労務管理で、働きやすさバツグン!
完全週休2日制で年間休日120日以上の
確保はもちろん、休日には社用携帯電話に
連絡がこないように管理されています。

有休の取りやすさも、
上司が率先して取得しているので
メンバーも気兼ねなく休めます。
また、チームで担当する案件など、
顧客情報を共有することで
急きょ休むときには、
カバーしあえる体制もできています。

働きやすい環境があるから、
長く活躍しキャリアを築いていけます。

◎家庭も大切に、仕事と両立できる環境
育児期間中も、フレックスタイム制により
フルタイムでの勤務が可能です。
保育園の送り迎えに合わせる働き方も、
時短勤務ではないので収入に影響しません。
第一線の営業社員でも残業時間は少なめで、
家族との時間も大切にできる職場環境です。
東京商工リサーチでは、世界最大級のデーベースを持つ米国D&Bと国内独占販売契約を結び、世界最大級3億件の企業データを扱えることも大きな強みである。国内企業がグローバル化を図る際に海外現地のパートナー企業と契約を結ぶときなどにも、同社のデータが大いに活用されるはずだ。もちろんそれだけでなく、企業の幅広い課題に解決策を提案している。そんな法人営業にチャレンジしたい方に絶好のチャンスとなるだろう。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

Sのプロフィールフォト
S さん(中途入社1年目)
営業
前職の経験 自動車ディーラー
Q

何故この仕事を選んだのですか?

自動車ディーラーでの営業経験を無形商材でも活かしてみたくて、この業界にチャレンジしました。企業情報を扱っている会社は限られているなか、当社では幅広い分野で、いろいろな挑戦ができそうだと考え選びました。
Q

仕事の大変なところはどこですか?

個人相手の営業では話しながら提案を広げていけましたが、企業に対しては事前の準備が大切になってきます。現場の課題を持ち帰るだけでなく、なにかしら関連する資料やデータはその場で示せるように心がけています。
Q

職場の雰囲気はどうですか?

営業本部は10名弱の課が6部署あり、30~40代が中心です。わからないことは聞けば必ず応えてくれますし、先輩でも敬語で接していただき恐縮しています(笑)。中途採用でも同期入社の仲間がいて心強いです。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

Nのプロフィールフォト
N さん(中途入社1年目)
営業
前職の経験 求人メディアの営業
Q

入社後のギャップがあれば教えてください。

広告営業の経験はありましたが、初めて聞く専門用語や略語も多く、まずは全体像の把握するために新聞を読むことから始めました。また入社後は1ヶ月間、座学での研修やロープレなどもあり、しっかりと学べました。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

他社を利用しているお客様でも訪問してお話を伺うと、何かしらの課題を抱えており、当社でなら解決できるとご提案することもあります。そんな時は営業として、お客様に役立てることを実感でき、嬉しいですね。
Q

家庭との両立は可能ですか?

自分で業務のスケジュールを立てやすく、忙しいときは集中して取り組む分、予定があれば定時に退社する社員も多いです。保育園のお迎えでフレックスを利用する社員や、育休から復帰して活躍している先輩もいます。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・保存した求人とマッチングが可能!(企業があなたの匿名プロフィールに「興味あり」を返してくれる)

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社東京商工リサーチ ◆業界トップクラスの信用調査会社 ◆フレックスタイム制

【法人営業】★賞与9.2か月分 ★ワークライフバランスも抜群です