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物流を支えるJR貨物の【鉄道従事員(駅・検修・保全)】 日本貨物鉄道株式会社 (JR貨物)◆鉄道現場のプロフェッショナルを目指す◆22年10月入社

情報更新日:2022/06/22
掲載終了予定日:2022/07/07

この求人のポイント

日本全国の物流を支える使命!JR貨物で社会貢献度の高い仕事に挑戦!
【社会貢献度高】貨物鉄道輸送の現場を支える 【未経験歓迎】専門知識は全て入社後に学べる 【階層別研修】スキル・キャリアに合った研修が充実 【じっくり育成】資格取得支援などフォロー体制抜群 【安定した基盤】安心して仕事に取り組むことができる 【長期的に活躍を】会社の次代を担う活躍に期待
全国ネットワークを生かし、豊かな社会の実現に貢献! 大切な荷物を確実に送り届ける貨物鉄道輸送
日本貨物鉄道株式会社のPRイメージ
『JR貨物』は全国にネットワークを張り巡らせた貨物鉄道会社として、365日24時間休むことなく経済や人々の暮らしに欠かせない物資を輸送しています。

そんな物流の大動脈を支えるために、日々現場に立つのが鉄道従事員。今回、ベテランが培ってきた技術を継承し、貨物鉄道輸送の未来を切り拓くため、次世代を担う若いメンバーを増員します。男女区別なく活躍できる環境で、幅広い方からのご応募をお待ちしています!

仕事内容

【貨物鉄道輸送の最前線で活躍できる】◆貨物駅、検修(車両メンテナンス)、保全などそれぞれの現場の業務をお任せします。1ヶ月の座学・実務研修あり

具体的には

≪駅≫
  • 貨物の運送申込の受付や発送調整に関わる業務
  • コンテナの状況を確認する積付検査業務
  • 駅を発着する貨物列車の入換に関する業務

≪検修≫
  • 電気機関車、ディーゼル機関車、貨物電車、貨車の検査及び修繕業務

≪保全≫
  • 線路、土木、機械、建築及び電気設備の保守や工事の設計・施工等に関わる業務

入社後の流れ

≪入社後は≫
新入社員教育からスタート。
鉄道の基礎知識、安全教育などを受講後、
支社にて支社の役割や
現場見学などの研修を行います。
その上で、配属先でのOJT&実務研修を通じて、
知識・技術を一つずつ身につけていただきます。

将来のキャリアパス

★希望・適性により将来様々なキャリアパスが広がります。

(例)
■貨物駅の信号取扱
■貨物指令業務
■貨物駅リニューアル 等、規模の大きな工事の設計や監督
■運転士(現場での実務経験の後、適性検査や試験・養成所での教育を経て国家資格を取得する必要があります)
※本人の適性等をふまえ、判断致します。

★末永く活躍できる環境が整っています!

成長の都度開かれる「階層別研修」や
専門知識が身につく研修など、
社員教育にも力を入れています。
全国にいる同僚とも情報交換ができ、
刺激を受けながら成長できるでしょう。
アフターフォローの体制も整備しています。
あなたの「成長したい」という意欲を、
会社として最大限応援します!

★社会から必要とされる仕事です!

環境意識の高まりやトラックドライバー不足など、
貨物鉄道輸送への注目が再び高まっています。
鉄道従事員は、貨物輸送を行っている当社の
最も根幹的なポジション。
あなたがいるから、物流が守られる。
社会貢献度が非常に高いお仕事です。
大きなやりがいを感じながら働けます!

対象となる方

【未経験者歓迎/性別不問】◆高卒以上 ◆35歳以下 ※仕事に意欲的・前向きな方、貨物鉄道輸送の仕事に使命感を持って取り組める方を求めています!
【応募条件】
◆高卒以上
◆35歳以下の方(若年層の長期キャリア形成を図るため)
◆2022年10月1日に入社が可能な方(入社式は10月3日になります)

【求める人物像】
◎将来のJR貨物を変革していこうという気概のある方
◎日本の物流を支え、社会に貢献する仕事で活躍したい方
◎使命感を持って仕事に取り組める方
◎お客様の身になって行動できる方
◎運転士を目指したい方

【活かせる経験・資格】
■自動車整備などメカニックの経験
■土木・建築業界で就業経験
■電気設備や機械のメンテナンス、工事の経験
■電気工事士、電気主任技術者、土木施工管理技士、建築士の各資格
■動力車操縦者運転免許の資格

★アットホームで風通しのいい社風です!

若手からベテランまで幅広い世代が活躍する当社。
風通しが良く誰でも気軽に意見を言える雰囲気です。
意見交換も活発に行っていますので、
気になることがあれば、ぜひ積極的に発言してください。
あなたのアイデアが、貨物鉄道輸送の改善と
進化につながる可能性もあります!
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

多くの方と連携しながら進める仕事になります。チームワークが大切になるので、コミュニケーションを取り、お互いを尊重しながら柔軟に対応できる方が向いているでしょう。

この仕事に向いていない人

日本全国に安全に貨物輸送を果たすために重要なポジションです。強い使命感が求められるので、責任感が無い方や誠実な対応ができない方には向いていません。また業務上のコミュニケーション・報連相も必須です。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
10名
勤務時間
※1ヶ月単位の変形時間労働制(週平均40時間以内)
※月平均残業時間 12時間程度
※シフト制、休憩あり
※事業所によって、夜勤や交代勤務もあります

〈主な勤務時間〉※休憩時間を含む
09:00~17:50
09:00~翌09:00
勤務地
■関西支社管轄エリア内の事業所
(支社・支店・営業所・貨物駅・総合鉄道部・機関区・車両所・保全技術センター・メンテナンスステーション・工事管理事務所・工事区など)

■関西支社
所在地:大阪府大阪市
管轄エリア:新潟県の一部/富山県/石川県/福井県/京都府/大阪府/兵庫県/和歌山県/鳥取県/島根県/岡山県/広島県/山口県/徳島県/香川県/愛媛県/高知県

マイナビ転職の勤務地区分では…


富山県、石川県、福井県、新潟県、京都府、大阪府、兵庫県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県
給与
月給(基本給)170,600円以上 +都市手当 +職種手当(9,200円~10,500円)
※年齢・保持資格等を考慮の上、当社規定に基づいて決定します。
※都市手当⇒配属の市町村ごとに基本給の10%・5.5%・2.5%いずれかを支給

【モデル月収例】
◆20歳(独身・広島車両所配属)の場合
月収186,730円
(内訳)
基本給:173,200円
職種手当:9,200円
都市手当:4,330円

◆34歳(扶養配偶者・扶養子1名・吹田貨物ターミナル駅配属)の場合
月収249,896円
(内訳)
基本給:203,360円
職種手当:10,200円
都市手当:20,336円
家族手当:16,000円

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
250万円~400万円
昇給・賞与
昇給/年1回(7月)
賞与/年2回(夏、冬)(※昨年度実績3.44か月分)
諸手当
通勤手当(上限8万5千円/月)
時間外手当
家族手当
輸送職手当(10,200円)
車両技術職手当(9,200円)
保全技術職手当(10,500円)
都市手当
技能手当 など
休日・休暇
4週4休+年間休日57日
※年間休日109日(勤務体系によりその他調整休日あり)
年次有給休暇(入社月による/10月入社の場合、入社時6日、最大20日)
慶弔休暇
育児休暇(満3歳まで)
結婚休暇
介護休暇
保存休暇
ボランティア休暇など
福利厚生
各種社会保険完備
社宅・独身寮(入居には条件有)
銀行提携預金
住宅補助金制度
※賃貸住宅補助金=地域により上限20,000円~75,000円
※所有住宅補助金=当社規定により月々5,000円~15,000円
社員互助会
各種クラブ活動
スポーツ大会
カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)
専用更衣室
育児短時間勤務制度(小学校3年生まで)
確定拠出年金(企業型DC)
資格取得奨励金
財形貯蓄
通信教育講座 など
★多彩な研修制度を一部紹介
<ポジション毎の研修>
◆新入社員研修
◆若年社員フォロー研修
◆管理職研修

<業務別研修>
◆安全、運転、輸送、情報、保全等
◆通信教育(123講座)等
この求人の特徴
  • 急募
  • 募集人数10名以上
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度

会社情報

この企業の特徴
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1987(昭和62)年4月1日
代表者
代表取締役社長兼社長執行役員 真貝 康一
従業員数
5,685名(2022年4月1日現在)
資本金
190億円
売上高
1,866億円(2022年3月期/連結)
事業内容
貨物鉄道事業 倉庫業 駐車場業 広告業
損害保険代理業その他の保険媒介代理業
自動車整備業 一般土木・建築の設計 工事監理及び工事業
その他附帯・関連事業等

営業キロ:75線区 7,954.6km
貨物駅:241駅
列車本数:414本
列車キロ:18.7万km(地球を約5周)
車両数:機関車566両、貨物電車42両、貨車9,300両
コンテナ:79,151個

輸送量:2,699万トン
輸送トンキロ:180億トンキロ
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-8 サウスゲート新宿
当グループが社会に提供する価値
JR貨物グループは、総合物流事業の推進や
不動産事業のさらなる発展等を通じて、
『JR貨物グループ長期ビジョン2030』に掲げる
  • 物流生産性の向上
  • 安全・安心な物流サービス
  • グリーン社会の実現
  • 地域の活性化
の4つの価値を社会に提供していきます。
企業ホームページ http://www.jrfreight.co.jp

応募方法

選考の特徴
  • WEB面接OK
応募方法
まずはマイナビ転職の「応募フォーム」よりご応募ください。
※提出いただいた個人情報は、採用目的以外では使用いたしません。
Web面接にも対応できるよう、各支社で環境づくりを進めています。
応募受付後の連絡
ご応募いただいた内容をもとに書類選考を行います。
尚、選考結果につきましてはメールにてご連絡いたします。
採用プロセス
※鉄道従事員は「運転に直接関係する業務」であり、
職務遂行上、省令に基づく適性検査などを実施します。
  1. STEP
    1

▼適性検査「SPI」(web受検)

受検締切りは、受検案内配信後1週間程度となります。
※多少の時間差はありますが、応募翌週に配信します
  1. STEP
    2

▼1次試験

7月22日(金)または、7月23日(土)
※終日お時間をいただく可能性があります
  1. STEP
    3

▼2次試験

8月4日(木)または、8月5日(金)
※終日お時間をいただく可能性があります
  1. STEP
    4

▼内定

8月下旬を予定しています。

※入社日は2022年10月1日になります。

面接地
関西支社:大阪府大阪市北区芝田2-4-24
問い合わせ
日本貨物鉄道株式会社

住所
〒 151-0051 【本社】
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-8 サウスゲート新宿

地図を見る

採用担当
人事部 人事・採用グループ

E-mail

備考
【重複応募について】
本掲載中に複数回ご応募された方に関しましては、
最初にご応募されたデータにて選考を進めさせて頂きます。

【他サイトでの重複応募・複数エリアへの申込みについて】
本求人は、複数のサイトにおいて募集中ですが、
本サイトからご応募頂ければ、他サイトでの重複応募は不要です。
お一人様、1つの支社の受験に限らせて頂いておりますので、
複数エリアの申込みも受け付けることはできません。

会社・仕事の魅力

日本貨物鉄道株式会社の魅力イメージ1
日本貨物鉄道株式会社の魅力イメージ2

先人達の技術を受け継ぎ、未来へのレールを切り開け

★高い技術を継承

検査車庫では車両のボルトなどを
ハンマーで一つひとつ叩き、
その音の響きや感触から不具合を察知します。
駅では無線で的確に車両の誘導を行います。
簡単そうに見える作業にも、
長年培われた技術が必要です。
鉄道設備には多種多様な技術が結集され、
先輩達は常に新しい技術・知識の習得に挑んでいます。
技術と経験を受け継ぎながら、新たな進化を生み出していく。
会社としても、そんな成長を目指しています。

★新しい物流の時代を創造

環境保全の観点から、トラックから
貨物鉄道輸送へのシフトが進んでいます。
社会的役割が高まる中、
可能性も大きく広がっていきます。
お客様の課題を解決するために
新たなサービスを創出し、
社会に必要とされる存在であり続けます。

★自分だけのキャリアを構築

・現場を極める「プロフェッショナル」
・支社の幹部をめざす「エキスパート」
・本社の幹部をめざす「プランナー」
当社では大きく3つのキャリアがあります。
あなたにはプロフェッショナルとして
貨物鉄道のプロを目指していただく予定です。
また、組織の拡大や世代交代に伴い
運転士を増やしていきたいと考えています。
貨物列車の運転士を目指す道も含め、
様々なキャリアを描くことができます。

日本の物流を支える社会貢献度の高い仕事です。
私たちと共に、日本の大動脈を支えていきませんか?
鉄道のCO2排出量は営業用トラックの約13分の1(※)。様々な輸送機関の中でもトップレベルでCO2排出量が少なく、環境にやさしい輸送機関として注目されています。定時運行率は世界トップクラスの91.8%を誇り、ビジネス面でも大きな利用メリットがあります。石油や農産物、食料品、宅配便や引越荷物といった生活に密接に関わるものから産業廃棄物まで輸送する、社会貢献度の高い点も魅力です。
(※)国土交通省総合政策局環境政策課HP

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

Yのプロフィールフォト
Y さん(中途入社4年目)
鉄道従事員
前職の経験 警備会社勤務
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

お客様の大切な荷物をお預かりし、安全に届けるという使命があります。貨物列車は全国で走っており、不測の事態が発生することもありますが、チームで連携し、安全に荷物をお届けできた時はやりがいを感じますね。
Q

魅力的な福利厚生はありますか?

福利厚生や制度が充実しているのは、さすが大手企業だなと思います。その中でも私が最も助かっているのは、社宅です。利便性の高い物件に格安で住ませてもらっており、家計も非常に助かっています。
Q

今後の目標を教えてください。

目の前の業務を一つ一つ的確にこなし、レベルアップしていきたいです。一つでも上の役職に就くため、まずは主任を目指しています。自ら業務提案をしたり、リーダーシップを取れるよう、日々努力しています。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

Tのプロフィールフォト
T さん(中途入社4年目)
鉄道従事員
前職の経験 整備士
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

およそ100トンある大きな機関車を整備できるのは貴重な経験であり、インフラを支える責任ある仕事としてやりがいを感じています。隙間時間で旋盤や溶接など技術を磨きスキルアップするチャンスもあります。
Q

どんな働き方ができますか?

車両の運用計画が決まっており、無理のなくスケジューリングされています。有給消化率も高く休みも取りやすい環境ですし、プライベートを充実させられるのは嬉しいですね。社員同士助け合う明るい職場ですよ。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

当社のブランドメッセージは「チャレンジ&チェンジ」。JRという確かなネームバリューのもと、社会の役に立つ仕事がしたい方は是非仲間になっていただきたいです!
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
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