キープしました。
辞退しました。
株式会社ヴォートルの企業ロゴ

劇場・ホールの【案内・管理】人材育成も担当★統括(チーフ)募集 株式会社ヴォートル ◆年休119日 ◆残業月10H程度&連休取得OK!オフも充実♪

情報更新日:2021/07/21
掲載終了予定日:2021/08/02

この求人のポイント

演劇・音楽・コンサートが好きな方、大歓迎!お仕事として“好きなもののこれから”を支えていきましょう♪
◆国立劇場・帝国劇場など有名ホールの受付・案内業務 ◇公演の成功を支える“裏方の立場”としてのやりがい ◆将来的に劇場責任者にステップUPすることも可能 ◇演劇や音楽好きの仲間たちとお仕事に向き合えます ◆アルバイトスタッフの管理・教育経験がある方、歓迎 ◇正社員募集/月8~10日休み/前月初めに予定がわかる
未経験から劇場受付の現場リーダーへチャレンジ!20~30代中心に活躍中!男女問わず力を発揮できる職場です
株式会社ヴォートルのPRイメージ
演劇好き・コンサートファンだったら誰もが知っている会場のレセプション業務やチケット販売を受託している当社。今回は体制強化のため新メンバーを募集いたします。

《勤務先となる会場》
◎国立劇場
◎帝国劇場
◎東京芸術劇場
◎パルコ劇場
◎KAAT神奈川芸術劇場 など

経験を問わず、現場のリーダーとなる人材を広くお迎えしますので、ぜひ前向きにご応募ください。観劇ファンの方、ぜひ一緒にお仕事しましょう!

仕事内容

★演劇や音楽好きの方はぜひ!★スタッフの人員管理や顧客窓口など、マネジメント業務をお任せ ★お客様にかけがえのない時間を提供 ◆月8~10日休み

具体的には

◆アルバイトスタッフ・契約社員の人員管理・教育
◆クライアント(劇場・主催者)の打合せ窓口
◆見積書や請求書の作成
◆レセプショニスト業務

〈レセプショニスト業務とは…〉
  • 公演当日の会場受付
  • チケットチェック
  • プログラム配布
  • ロビー・客席のご案内・誘導 など

入社後の流れ

入社研修としてビジネスマナー研修や他部署の見学を予定。会社への理解を深めて下さい。レセプショニスト業務の基本スキルについても、しっかりと指導を行います。

配属後も先輩社員がしっかりフォローしますので、
所属する30~50人のアルバイトスタッフをまとめるチーフを目指してください!!

将来のキャリアパス

1F/2Fなどフロアごとのリーダーとなる〈フロアリーダー〉から、〈サブチーフ〉、〈統括(チーフ)〉へと段階的にキャリアアップ。まずは公演の統括を目指しましょう。

将来的には、劇場全体の管理者である〈劇場マネージャー〉を目指すことも可能。マネジメントスキルを磨きながら希望のキャリアが描けます!

エンターテインメントの輝きを消さないために

ヴォートルが契約する劇場は、ジャンルもキャパシティも様々です。それぞれのノウハウを集約し、スタッフ一同予防対策を徹底することで、感染者を出すことなく公演業務に従事しています。入場制限は継続しているものの、今後公演数の増加が見込まれている中、エンターテインメントの価値を、素晴らしさを守っていきます。

スケジュール管理やタスク管理が得意な方にピッタリ

今回お迎えする方には、アルバイトスタッフや契約社員の人員管理を行う管理者としての役割を担っていただきます。

ただし、「自分にはマネジメント経験がない…」という方もご安心ください!タイムマネジメントやスケジュール管理がしっかりできる方であれば大歓迎。意欲のある方のご応募をお待ちしています!

対象となる方

《未経験・第二新卒の方も歓迎》★短大・専門卒以上 ★何らかの接客経験がある方 ★演劇や音楽が好きな方、エンタメに関わりたい方もぜひご応募を♪

《応募条件》

◆短大・専門卒以上
◆社会人経験をお持ちの方(2年以上)
◆接客・サービス業など、何らかの人と接するお仕事の経験がある方
◆基本的なPCスキルをお持ちの方(Word、Excelなど)

《以下のうち、一つでもチェックが入る方を歓迎!》

□ ショップや飲食店の店長をしたことがある
□ シフト作成など、アルバイトスタッフと一緒に働いたことがある
□ 人にお仕事の流れを教えることに興味がある
□ 演劇やミュージカルが好きで、劇場にもよく行く
□ 人から「気が利くね」とよく言われる
□ 誰かに喜んでもらえる仕事がしたい

★今回、管理者ポジションは4名ほどの採用を予定。同期の仲間とともに成長できます!

幅広く舞台・イベント関連に興味をお持ちの方、歓迎

今回お迎えする方にはまず、《演劇ホール》のチームに加わっていただきます。お仕事に慣れていくにつれて、クラシック音楽ホールをご担当いただくこともありますので、エンターテインメントに広く興味をお持ちいただける方であれば大歓迎です!
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎タイムマネジメントが得意な方

クライアント窓口から書類作成まで担当する統括職だからこそ、自身のスケジューリングが得意な方に向いています。きちんとタスク管理を行うスキルが大切になるでしょう。

この仕事に向いていない人

△人の気持ちによりそえない方

コンサートや舞台を成功に導くサポーターとしてご活躍いただくため、スタッフ一同、何よりもホスピタリティを大切にしています。対人関係が苦手な方は難しいかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
複数名
勤務時間
◆1ヶ月単位の変形時間労働制(週平均40時間以内)

※月ごとに勤務シフトを決定します。公演スケジュールは前もって決定していることが多いので、前月の月初にはシフトが確定します。
※公演日程によって、一日の勤務時間は4時間程度~8時間以上と変動します。
勤務地
★転居を伴う転勤なし!
★都内および神奈川の各劇場へ配属となります。

〈国立劇場〉

東京都千代田区隼町4-1
⇒半蔵門線「半蔵門」駅より徒歩5分
⇒有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町」駅より徒歩8分

〈帝国劇場〉

東京都千代田区丸の内三丁目1番1号
⇒三田線「日比谷」駅/有楽町線「有楽町」駅より直結
⇒日比谷線・千代田線「日比谷」駅より徒歩4分
⇒JR「有楽町」駅より徒歩3分

〈東京芸術劇場〉

東京都豊島区西池袋1-8-1
⇒各線「池袋」駅より直結

〈パルコ劇場〉

東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO 8階
⇒各線「渋谷」駅より徒歩5分

〈KAAT神奈川芸術劇場〉

神奈川県横浜市中区山下町281
⇒みなとみらい線「日本大通り」駅より徒歩5分

他、契約ホール多数あり!

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都、神奈川県
給与
〈月給〉21.1万円以上+賞与年2回+各種手当

※上記はあくまで最低保証支給額です。経験・能力等を考慮し、当社規定により決定いたします。
※試用期間3ヶ月あり。期間中の月給は20.8万円以上となります。

【モデル月給例】

社会人経験6年/月給23.3万円+賞与年2回+各種手当

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
300万円~350万円
昇給・賞与
◆昇給年1回(9月)
◆賞与年2回(7月・12月)
※会社の業績により決定
諸手当
◆通勤交通費(全額支給)
◆時間外手当(全額支給)
◆役職手当
休日・休暇
【年間休日119日(2021年度)】

◆月8~10日(シフト制)
※100%希望が通るわけではありませんが、連休や土日休みも可能です。

◆有給休暇
◆慶弔休暇
◆産前・産後・育児休暇 ⇒取得実績あり
福利厚生
◆社会保険完備
◆研修制度あり
◆制服貸与あり
◆オフィス内託児所あり(本社のみ)
◆テレワーク勤務手当
◆退職金制度あり(規定あり)
★えるぼし認定企業★
厚生労働省が推進する、“女性の活躍促進に関する状況などが優良な企業”を認定する「えるぼし認定」。当社は2段階目(ふたつぼし)の認定を受けています!

本社には託児所も完備しており、育児中の社員も在籍中。お悩み相談もしやすく、ライフステージが変わっても働きやすい環境を整えています。
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 英語を使う仕事
  • 服装自由
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 女性社員5割以上
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1988年12月
代表者
代表取締役/水野谷良子
従業員数
638名(社員63名 /契約社員60名/臨時社員515名)
資本金
1,680万円
売上高
6億9,000万円(2019年度)
事業内容
■劇場、コンサートホール、博物館等に於けるサービス業務の請負
  • 受付、案内、監視等の業務
  • 施設等の貸し出し受付業務
  • 総合受付、楽屋口受付業務

■興行の販売チケットに関する業務の請負
  • 劇場、ホールのチケットセンター運営業務
  • コールセンター運営業務
  • チケット販売代行
  • イベント事務局代行

■エンターテインメント全般における企画運営の受託、その他の請負

■一般派遣労働者派遣事業 許可番号 般 13-302329
本社所在地
東京都世田谷区松原3-40-7 Pine Field Bldg.4F
企業ホームページ https://www.votre.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
◆◇◆マイナビ転職「応募フォーム」よりご応募ください◆◇◆
(下記の「この求人に応募する」ボタンをクリック)

※ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、他の目的での利用や第三者へ譲渡、開示することはございません。
※応募データや履歴書および職務経歴書は返却いたしかねます。ご了承下さい。
応募受付後の連絡
応募受付後3営業日以内に、応募者全員にメールにてご連絡いたします。
採用プロセス
  1. STEP
    1

Web書類選考

マイナビ転職の応募フォームよりご応募いただいた内容をもとに書類選考を行います。
  1. STEP
    2

筆記試験

書類選考を通過した方へご案内を差し上げます。
  1. STEP
    3

面接(2回)

面接日はご相談に応じます。コミュニケーション力重視の採用なので、リラックスしてお話しましょう!
  1. STEP
    4

内定

入社日はご相談に応じます。
面接回数
2回を予定
※1次面接は採用担当+現場担当、2次面接は役員面接となります。
面接地
〈本社〉
東京都世田谷区松原3-40-7 Pine Field Bldg.4F
⇒京王線「下高井戸駅」北口より徒歩3分
問い合わせ
株式会社ヴォートル

住所
〒 156-0043 東京都世田谷区松原3-40-7 Pine Field Bldg.4F
地図を見る

会社・仕事の魅力

株式会社ヴォートルの魅力イメージ1
株式会社ヴォートルの魅力イメージ2

プロの《レセプショニスト》として先々までご活躍を!

国立劇場や東京芸術劇場など有名ホールから依頼を受けて、受付や客席案内、チケット販売など幅広い業務を受託している私たち。お仕事を通して、演劇や音楽などの公演を支えるやりがいが感じられるでしょう。

そうしたエンタメが好きな方や、自身が演者として舞台に立っていたスタッフも活躍しています。ただ、あえて言うまでもないことですが、エンターテインメントを好きな“だけ”では困ります。

会場にお越しいただくお客様に安心して観劇いただくには──
会場の担当者との打ち合わせや報告書で気をつけるべき点は──
アルバイトスタッフがスムーズにお仕事と向き合えるには──

優れた芸術作品に間近で触れるという、他で味わえないこのお仕事ならではの醍醐味はありますが、それ以上に徹底したホスピタリティが求められます。

お客様のこと、クライアントのこと、現場業務を任せるスタッフのことを考えて、関わる全員が笑顔になれるよう気を配れる方なら大歓迎。

将来的にはスタッフを束ねる統括チーフや、劇場責任者としてのキャリアステップが用意されているのもうれしいポイント。充実した研修があるので未経験の方も大丈夫ですよ。

東京・神奈川エリアの有名ホールから依頼を受け、年間4,000公演の実績を誇る当社で先々までご活躍ください!
1988年の設立以来、私たちの暮らしに彩りを添える劇場やコンサートホールにおいて、受付・案内・チケット販売などホール運営をサポートしてきたヴォートル。「大好きな演劇や音楽の世界を支えたい!」という想いから同社に入社した社員も多いという。コロナ禍において影響を受けた業界だけに、これからの業績回復に欠かせない存在としてぜひご活躍いただきたい。業界・職種ともに未経験の方から広くお迎えする。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

Aのプロフィールフォト
A さん(中途入社)
現場統括
前職の経験 接客業(小売店)
Q

何故この仕事を選んだのですか?

小さいころからヴァイオリンを習っていて、「劇場」という非日常な空間が好きでした。様々なジャンルの劇場と契約している点を魅力に感じてヴォートルに入社し、現在は現場統括を担当しています。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

終演後のお客様の満足した表情と、鳴り止まない拍手を聞くと本当に嬉しくなります。1日1~2回の公演が終わるたびに達成感を味わえますよ。また、お客様ごとにサービスの正解が違う所が、難しくも面白い点ですね。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

やっぱり、笑顔で取り組める方に期待しています。現場統括を担うなら、周囲を見て自発的に動く力も大切です。

人の心に芸術文化は必要不可欠。素敵な劇場空間を作り、お客様の幸せのお手伝いをしませんか?
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

B さん(中途入社)
現場統括
Q

何故この仕事を選んだのですか?

学生時代の演奏会でヴォートルにお世話になったことがあり、その時の丁寧な仕事ぶりが印象に残り入社を決めました。丁寧に指導してくれる優しい先輩ばかりで、安心してスタートできました!
Q

会社の魅力はどこだと思いますか?

年齢や社歴に関係なく意見を取り入れてもらえるところ。クライアントの要望に応じてアナウンスの方法を変えるなど、その場に合ったやり方を自分で考えて実行できるので、うまくいったときのやりがいも大きいです。
Q

今後の目標を教えてください。

まだ小規模公演の責任者なので、広い視野で大きな公演を担当できるように成長したいですね。緊張感を保ちつつスタッフにも楽しんでもらえる現場作りのため、経験を積み重ねていきたいと思っています!
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社ヴォートル ◆年休119日 ◆残業月10H程度&連休取得OK!オフも充実♪

劇場・ホールの【案内・管理】人材育成も担当★統括(チーフ)募集