一般財団法人 持続性推進機構≪持続可能な社会の構築を目指して≫◆全員女性◆年休120日以上◆残業なし/『環境』で社会と企業に貢献♪女性が活躍中【専門事務】(1068603) の求人情報

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一般財団法人 持続性推進機構≪持続可能な社会の構築を目指して≫◆全員女性◆年休120日以上◆残業なし

『環境』で社会と企業に貢献♪女性が活躍中【専門事務】正社員

業種 : 公益・特殊・独立行政法人/環境・リサイクル/シンクタンク・マーケティング・調査/教育
従業員数:14名 設立:2010年12月 資本金:― 本社所在地:東京都

情報更新日:
2018/02/19
掲載終了予定日:
2018/03/05
  • 職種・業種未経験OK職種・業種未経験OK
  • 完全週休2日制完全週休2日制
  • 第二新卒歓迎第二新卒歓迎
  • 転勤なし転勤なし

女性のおしごと 掲載中

▲活躍中の現メンバーは全員が業務の未経験者&女性!経験を活かし長く働き続けることができる職場です。

企業の『エコアクション21』認証登録業務を通して
専門能力を習得し、末永く社会と企業の活性化に貢献!

ここがポイント!

  • 【これまでの経験が活かせる】経験とやる気重視の採用
  • 【社会貢献性◎】企業の環境問題の取り組みをサポート
  • 【やりがい抜群】続ければ続けるほど専門能力が高まる
  • 【未経験歓迎!】必要な知識は入社後にお教えします★

募集要項

募集の背景

中小事業者を対象に、
環境省が環境経営の仕組みに関するガイドラインとして策定した
『エコアクション21』。

その中央事務局として認証・登録制度を統括し、
制度の運営を担っているのが当財団。

2017年にガイドラインが全面改定されたことを踏まえ、
制度の発展強化のため、実務経験と"やる気"のある
新しいメンバーを増員募集。

環境に関する専門知識や経験がなくても大丈夫
未経験者も積極的にご応募下さい!

仕事内容

【研修とOJTで専門能力を習得!】環境省策定の中小企業向け環境経営ガイドライン『エコアクション21』における認証登録業務を担当。


【『エコアクション21』とは?】

ガイドラインに沿って取り組むことで、
中小企業でも容易に取り組める『環境経営システム』。
◆環境問題に取組んでいることを社会へアピールできる
◆経費削減や生産性向上、社員の意識向上などなど経営面も改善できる
といったメリットがあります。

【入社後の流れ】

▼環境問題や業務に関する基礎知識を学習。(1週間程度)

▼OJT形式で先輩のチェックを受けながら、
必要な業務の一部を担当し、徐々にその幅を広げていきます。

▼半年程度を目標にひとり立ち。

【具体的には?】

事業者の取り組みがガイドラインに適合しているかどうか、
審査報告書等をもとに認証・登録可否の確認を行うとともに、
問合わせ対応等を担当。
デスクワークでコツコツと取り組み、経験事例を積み上げていくタイプの仕事です。
長く働くほど重宝される人材へ成長可能!



メンバー全員が未経験者!長く活躍できる仕事です!

現在活躍中のメンバーは、全員が未経験者。
年齢は20〜40代で全員が女性です。

◇年間休日は120日以上
◇残業ほぼなしの定時退社
◇出産・育児を終えての職場復帰も可能

など、働きやすい環境も整っており、
経験を重ねれば重ねるほど専門能力も身に付くやりがいもあります。

求める人材

【未経験歓迎】応募条件:4年制大学卒以上/PCのタッチタイプ入力ができる方★採用は新しいことを学ぶ意欲とやる気を重視


【応募条件】
◆4年制大学卒以上の方
◆社会人経験をお持ちの方
◆PCのタッチタイプができる方
◆環境に対する取り組みに興味があり、長く働き続けたい方
◆新しいことを学ぶ意欲がある方

【あれば歓迎する経験・スキル】
◇環境マネジメントに関する知識、経験
◇企業等で環境対応に携わった経験
◇事務職などの社会人経験

【求める人物像】
★やる気があり、仕事に対する誠実さがある方
★地道にコツコツと積み上げていくことができる方
★自分から学ぶ意欲のある方
★コミュニケーション能力に優れた方

勤務地

【転勤なし/『渋谷駅』より徒歩7分】東京都渋谷区渋谷2-14-18 4F

≪アクセス≫
 JR・東京メトロ各線『渋谷駅』より徒歩7分

マイナビ転職の勤務地区分では…
東京都
勤務時間 ■9:30〜18:00

給与

■月給20万円〜35万円

※年齢、経験、能力を考慮の上、優遇します。
※試用期間が3ヶ月ありますが、待遇は変わりません。

昇給・賞与 ■昇給/年1回
諸手当 ■通勤交通費全額支給
休日・休暇 ★☆★年間休日120日以上★☆★

【休日】
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
【休暇】
◆年末年始
◆慶弔休暇
◆有給休暇
◆育児休暇
◆産前産後休暇
福利厚生 ■社会保険完備
採用予定人数 若干名
小さな組織ですが、アットホーム 総数14名という小さな組織ですが、それぞれが責任有る業務を担当し、和気あいあいな雰囲気の中、仕事をしています。
みんなでの話し合い、相談、助け合いを重視しています。
この業務に経験のある方は、ほとんどいないと思います。
だからこそ、OJTと、自分で考え、工夫すること、チャレンジすることが大切です。
財団としては、やる気と想いがある方に長く働いていただきたいと考えています。

この求人の特色

  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 中途入社5割以上
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 服装自由
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給

会社・仕事の魅力

▲時には他のスタッフのサポートも。連携体制も抜群!

働きやすい環境で長く続けるほど専門能力が身に付く!

環境経営システム『エコアクション21』は、
環境省が策定したガイドラインに沿った取組を行い、
企業が環境への取組を総合的に進めることができる制度。

現在、認証登録されている中小企業は約7,900社
1社30名とすれば約24万人もの環境への取組を
サポートできる、規模の大きい仕組み。

専門事務スタッフはその中で、
認証・登録の可否確認を行う重要なポジション。
ルールはもちろん存在しますが、
遭遇したケースに合わせて自ら考え、進める必要があります。

活躍中のメンバーは全員が未経験者。
入社後はOJTで少しずつ専門能力を高めていくことができるので、
未経験の方も安心して下さい。

数多く事例を経験すればするほどスキルアップでき、
長く活躍しがいのある仕事。
企業から「エコアクション21に参加してよかった」
というような感想をいただけたときには
喜びを実感できます。

ぜひあなたの力を発揮して下さい!

社員インタビュー

理事長 東京大学名誉教授
安井 至

日本の活力を支える中小企業ですが、
環境への対応ができない会社が取り残される時代が来る中、
中小企業の経営環境は決して恵まれているわけではありません。

そこで『エコアクション21』のスキームを取り入れ、
中小企業でも「地球にいいことをしている」という自信を持つことができ、
日本の社会も全体がいい方向へ変わっていくのだと思っています。
私たちが担うのは、そういう役割なのです。

会社情報

設立 2010年(平成22年)12月2日
代表者 理事長/安井 至
従業員数 14名
資本金
事業内容 本推進機構は、持続可能な社会を実現するために以下の事業を実施しています。

◆持続可能な社会の構築のための環境認証事業(中小事業者を主たる対象としたエコアクション21認証・登録事業等)
◆持続可能な社会の構築のための環境人材育成事業(環境省からの環境人材育成に関する委託事業)
◆持続可能な社会の構築に係る調査研究事業
◆持続可能な社会の構築に係る社会提言、情報発信事業
◆持続可能な社会の構築に係る情報、人材交流事業
◆その他必要な事業
本社所在地 東京都渋谷区渋谷2-14-18 4F
エコアクション21の中央事務局 当財団は、環境省からエコアクション21を運営する主体:エコアクション21中央事務局として要件適合確認を受け、日本で唯一、エコアクション21という名称とそのロゴマークを使用することができる組織です。
中央事務局は、事業者の認証登録だけでなく、審査員の要員認証・登録、研修、全国に53ある地域事務局の承認、エコアクション21の普及活動、制度運営に必要な規程の策定など、様々な業務を行っています。
企業ホームページ http://ipsus.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

▲働きやすい環境で、是非一緒に、社会貢献しませんか?

2010年に持続可能な社会の実現を目指し設立された
一般財団法人 持続性推進機構。

同法人に設立から携わる現理事長の安井至(やすい いたる)氏は、
東京大学名誉教授、国際連合大学副学長、独立行政法人の上席フェローや
理事長を務めるといった経歴の持ち主で、
環境省や経済産業省の政策で重要なポジションを担ってきた人物。
“環境問題の第一人者”のため、環境分野に携わった方であれば、一度はその名を聞いたことがあるはずだ。

そのような存在と共に働けることは同法人で働く大きなメリットの一つ。
「8割は仕事をしっかりやって、残りの2割は"何をやりたいか"を考えることに時間を費やして欲しい。
言われたことのみならず、自分で自分の道を探してもらいたい。」というのが、
今回募集に関しての同理事長からのメッセージ。

興味を持った方は、この機会を逃さないでほしい。

応募方法

応募方法 ▼マイナビ転職[応募フォーム」より応募してください。
できるだけ、多くの方とお会いしたいと考えております。
当財団と業務に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

≪応募書類の取り扱いに関して≫
ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、
他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。

※応募前のご質問も歓迎します。
 質問フォームよりお気軽にご質問ください。
応募受付後の連絡 応募受付後、1週間以内に選考通過者のみに電話またはメールにてご連絡致します。

※定員に足した場合は、面接をお断りする場合もございます。
早めのご応募をお待ちしております。
採用プロセス ▼Web選考
応募いただいたエントリー内容をもとに、選考を行います。
Web選考を通過された方には、今後のスケジュールを追ってご連絡させていただきます。
※人物重視の採用方針ですので、なるべく多くの方にお会いします。

▼面接 ※2〜3回
担当者による面接を行います。
今後の展望や意欲など、あなた自身を積極的にアピールしてください。

▼内定
面接から内定まで約3週間程度を予定しています。
入社日はご相談に応じます。

※在職中の方も面接日、入社日などご相談に応じます。
出来る限りご希望に添えるよう調整いたします。
書類選考のポイント あなたが具体的にどんなことを経験してきたのか、何ができるか?どんな能力があるか?
この仕事に就くことによって何をしたいか?
10年後にどうありたいのか?などを記載してください。
面接地 東京都渋谷区渋谷2-14-18 4F
※Web面接も応相談
選考の特徴
WEB面接OK 面接日程応相談 入社時期応相談 応募から内定まで1カ月以内

問い合わせ先

一般財団法人 持続性推進機構≪持続可能な社会の構築を目指して≫◆全員女性◆年休120日以上◆残業なし

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住所

〒 150-0002
東京都渋谷区渋谷2-14-18-4F 【地図を見る】

採用担当 採用担当
E-mail
電話番号 03-6427-1356(代表)
備考 【アクセス】
 JR・東京メトロ各線「渋谷駅」より徒歩7分

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