キープしました。
辞退しました。
新着
三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社の企業ロゴ

【金融事務】専門スキルを身に付けてキャリアアップ★未経験OK 三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社 ★プラチナえるぼし認定企業★20代~30代の女性が多数活躍中♪

  • 正社員
  • 職種・業種未経験OK
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
情報更新日:2024/11/13
掲載終了予定日:2024/12/26

この求人のポイント

★「プラチナえるぼし」認定企業★ワークライフバランスを大切にしながら、キャリアアップを目指せます!
【働きやすさ】様々なライフイベントに対応できる環境 【安定性】三井住友トラストグループの一員です! 【女性活躍中】「プラチナえるぼし」認定企業です! 【プライベート充実】完全週休2日、月残業平均6.9時間 研修、自己啓発制度により未経験者の方も安心! もちろん、金融業界経験者の方大歓迎!!
プラチナえるぼし認定理由に注目です!三井住友トラストグループ。長く働ける環境⇒平均勤続年数約9年
三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社のPRイメージ
当社は、三井住友信託銀行等から多くの事務手続きを任されています。
正確・迅速かつ専門性の高い手続きにより信頼される事務会社として、
また三井住友信託銀行等を支えるパートナーとして重要な役割を担っています。
東京・大阪地区で新たな人材を幅広く募集します。
金融事務のプロフェッショナルを目指したい方、事務の仕事が好きな方、チームで仕事をすることが好きな方…等々、多くの方の応募をお待ちしております。

仕事内容

三井住友信託銀行等からの事務受託業務★多種多様な制度あり★ワークライフバランスを大切にしながらキャリアアップが目指せる環境!

具体的には

◇銀行・信託業務などの集中業務
口座開設、届出事項変更、相続事務、教育資金贈与信託
◇ローン業務
契約書の作成、返済手続き
◇年金業務
企業年金業務の制度管理上の手続き
◇外国為替・デリバティブ関連業務
外国為替業務の取引内容入力から対外決済の手続き

システム入力、書類作成、電話応対などの事務全般

プラチナえるぼし認定企業って?

「えるぼし」認定を受けた事業主のうち、一般事業主行動計画の目標達成や女性活躍推進に関する取組みの実施状況が特に優良である等、一定の要件を満たした企業を認定する制度です。2023年4月末日時点で認定企業は全国で38社(うち東京都では16社)。当社は2021年2月に認定を受けました。

プラチナえるぼし認定!女性が活躍している理由

社員の9割が女性。女性管理職は69%、リーダーは100%が女性です。その理由は、当社がライフイベントを経ても長く活躍ができる様々な制度やサポート体制が整っているから。例えば、産休育休の取得・復職率はほぼ100%で現在100名が取得中です。そういった取り組みがプラチナえるぼし認定に繋がっています。

将来のキャリアパス

育児介護と仕事の両立など、各々のライフスタイルに対応できるよう、短時間勤務制度をご用意。現在150名が利用中。
出産育児時短…19パターン、介護時短…14パターン、残業免除制度あり※いずれも入社1年経過後より取得可能
管理職、リーダーも利用し活躍しています。将来も安心してキャリアを歩んでいただける環境です。

教育研修制度

◆配属先でのマンツーマン指導(OJT制度)
基礎的な業務知識を習得後、より正確で効率的な事務工程の構築や改善も行っていただきます。

◆年次があがると、指導や業務管理、運営フローの企画・立案や体制の構築、業務運営の計画・実行等マネジメントも行っていただきます。

◆階層別研修、ビジネススキル研修あり!

対象となる方

【未経験/第二新卒歓迎】◇人物重視の採用方針!/短大・大卒以上 ◇チームで仕事をしたい方◆完全週休2日制※土日祝 & 年休120日~【残業月平均6.9h】

-★【下記一つでもあてはまる方はご応募下さい!】

◇金融事務に少しでも興味がある方
◇業界・職種を変えてチャレンジしたい方
◇これまでの経験を活かしたい方
◇効率的に事務をする事が好きな方
◇現状維持ではなくスキルアップしたい方

-★【こんな方が応募しています!】

◇三井住友トラストグループという安定基盤で働きたい
◇これまでのスキルに+して専門スキルを身に着けたい
◇事務でもキャリアアップを目指して働きたい

【未経験者も活躍中】

他業界から入社された方(小売業界、IT業界、航空業界、飲食業界等)も、
多数活躍しています。

将来のキャリアパス

一般職、総合職の区分がありません。
「業務社員」という一つの職掌のため、職掌転換なく管理職を目指すことができます。当社は事務会社ですが、個人ではなく「チームで仕事」を進めていきます。その中で、最初は担当者として知識を身につけ、いずれは指導やマネジメントを担う人材へとキャリアアップができます。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

考えながら「事務手続き」をすることが好きな方は、適していると思います。
いかに正確にかつ効率的に手続きをするかを、主体的に考えながら手続きをしている会社という印象です。

この仕事に向いていない人

指示されたことだけやりたい方、「もっとこうすればいいのでは?」と考えることが苦手な方です。また、こちらの会社はチームで仕事をしているため、単独で仕事をしたい方は向いていないです。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
20名程度 ★同期入社がおりますので、安心してスタートがきれます。
勤務時間
8:50~17:10(実動7時間20分)

【残業時間】
繁忙期とそうではない時期で残業時間は変動します。月平均残業時間は6.9h程度です。

【短時間勤務制度】
出産や育児、介護と両立できるよう多彩な勤務時間をご用意しています。
  • 出産育児のための短時間勤務制度(小学3年生修了まで):19パターン
  • 介護のための短時間勤務制度:14パターン

<育児時短社員のシフト例>
8:50~15:10(実動5時間20分)
9:50~17:10(実働6時間20分)
勤務地
東京又は大阪  ※東西間の転勤は原則なし

◎東京地区
【芝オフィス】東京都港区芝3-33-1
JR「田町」駅徒歩10分
地下鉄「三田」駅徒歩5分

【府中オフィス】東京都府中市日鋼町1-10
京王線「府中」駅徒歩15分
京王線・JR「分倍河原」駅徒歩15分
JR「北府中」駅徒歩10分

【品川オフィス】東京都品川区西五反田7-10-4
JR「五反田」駅徒歩7分

【丸の内オフィス】東京都千代田区丸の内1-4-1 
地下鉄「大手町」駅徒歩3分
JR「東京」駅徒歩5分

【御成門オフィス】東京都港区芝公園1-1-1
地下鉄「御成門」駅直結、「大門」駅徒歩6分

◎大阪地区 ※配属先はほぼ千里オフィスです。
【千里オフィス】大阪府豊中市新千里西町1-1-3
北大阪急行・大阪モノレール「千里中央」駅徒歩5分

【淀屋橋オフィス】大阪府大阪市中央区北浜4-5-33
OsakaMetro御堂筋線「淀屋橋」駅徒歩3分
OsakaMetro四つ橋線「肥後橋」駅徒歩5分

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都、大阪府
給与
大学卒/月給24万2,000円以上
短大卒/月給22万2,000円以上
※最低保証金額です。年齢・経験等を考慮し、当社規定に基づき決定いたします。
※上記金額は残業代は含みません。


「より良い事務」に向け、社内で委員会活動を行っています。

・業務品質委員会
【効率化の推進】
事務フロー改善、相互応援に取り組みます。

【堅確性の向上】
ミス防止のために手続きの工夫・改善に取り組み、再発・類似ミスの未然防止に努めています。

・デジタル化推進活動
既存事務をExcel関数、マクロやRPAを使い効率化を進めています。Excel研修も実施しています。

モデル年収例


年収345万円/社会人経験3年目/月給24万9,000円+賞与
昇給・賞与
昇給/年1回見直し(7月)
賞与/年2回(6月、12月)
諸手当
通勤交通費
時間外手当
休日・休暇

年間休日120日以上

完全週休2日制(土・日)
祝日
年末年始休暇
年次有給休暇(連続休暇有(年1回5営業日))
有休以外の休暇
(リフレッシュ休暇(年2回)/ウェルネス休暇(年2回)/永年勤続休暇/その他諸休暇)
福利厚生
健康保険(三井住友トラストグループ健康保険組合)
厚生年金
雇用保険
労災保険
財形貯蓄制度(奨励金制度有)
社員の資産形成支援制度
三井住友トラストグループ持株会制度(奨励金制度有)
退職金制度
確定拠出年金制度
会員制保養所
家賃補給金制度(条件有)
保存休暇
産前産後休暇
出産育児休業
短時間勤務制度
看護介護休暇
時間外勤務免除制度
受動喫煙防止措置

\産休育休の取得・復帰率ほぼ100%/
★100名が産休・育児休業を取得中
★150名が短時間勤務を利用中
(規定により1年以上就業された方が対象)
(2024年3月時点)

このような様々な制度を利用し、長く活躍しキャリアアップができる環境が整っております。
教育、研修制度も整えています!
入社時研修、階層別研修、ビジネススキル研修、復職予定者研修などの研修制度が充実。自己啓発支援制度もあり、資格試験の合格者には受験料を支援。また、PCスキル向上に向けた全社的取り組みも行っています。
入社後はOJT制度のもと業務を覚えていただだきます。また会社生活のフォロー体制としてメンター制度もあります。金融業界や事務職の未経験者の方も安心してご入社いただけます。
この求人の特徴
  • 急募
  • 募集人数10名以上
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • 地域限定社員
  • マイナビ転職だけで募集
  • 電話問い合わせOK
  • ブランクOK
  • 有給消化率8割以上
  • 管理職・マネジメント経験歓迎
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 時短勤務OK
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給
  • 退職金制度あり
  • 資格取得支援・手当あり

会社情報

この企業の特徴
  • 女性社員5割以上
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 再雇用制度あり
  • 社員食堂・食事補助あり
  • 上場企業のグループ会社
  • えるぼし認定企業
  • 未経験入社5割以上
設立
1990年5月
従業員数
2517名(2024年4月現在)
資本金
1億円(三井住友信託銀行100%出資)
売上高
約98.2億円(2023年度実績)
事業内容
■三井住友信託銀行等の受託業務
■人材派遣業務(許認可番号:派遣/13-010330・紹介/13-ユ-010857)
本社所在地
東京都港区芝3丁目33番地1号 三井住友信託銀行芝ビル8F
本人参加型の評価制度について
本人と上司の話合いのもと課題設定を行い、
評価並びに振返りを行う【本人参加型の評価制度】を採用しています。
本人と上司が十分に話合う機会があるため、
強みや弱み、課題や成果などに関するお互いの認識を一致させた上で評価を行います。話合いを通して相互のコミュニケーションが良くなるだけでなく、上司からの期待や今後の目指すべき方向が明確になり、日常の業務にやりがいを持って計画的に取組めます。
社内活動について
金融事務のプロフェッショナルを目指し、「より良い事務」に向け、社内で委員会活動を行っています。

・業務品質委員会
【効率化の推進】事務フロー改善、相互応援に取り組みます。

【堅確性の向上】ミス防止のために手続きの工夫・改善に取り組み、再発・類似ミスの未然防止に努めています。

・デジタル化推進活動
既存事務をExcel関数、マクロやRPAを使い効率化を進めています。Excel研修も実施しています。
企業ホームページ https://www.smtbs.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
応募方法
マイナビ転職の応募フォームよりエントリーして下さい。
※履歴書(写真貼付)・職務経歴書のご用意をお願いする場合がございます。
※応募時に提出いただいた書類に含まれる個人情報については、採用・選考活動以外の目的で利用することはありません。

★「応募するか迷っている・・・・。」という方は、是非『気になる』リストへの追加をお願いします!!
応募受付後の連絡
書類選考の結果、次の選考に進んでいただく方にのみ、適性検査の受検をご案内いたします。(マイナビ転職サイトのメールにて7営業日以内にご連絡差し上げます。応募者多数の場合、連絡が遅れることがございます)
採用プロセス
※入社月についてはご相談に応じます。
  1. STEP
    1

▼エントリー

  1. STEP
    2

▼書類選考

  1. STEP
    3

▼適性検査

書類選考を通過した方にのみ、適性検査のご案内をさせていただきます。
  1. STEP
    4

▼面接(2回~3回程度を予定)

※面接日時は相談に応じます。
※原則対面にて実施します。
  1. STEP
    5

▼内定

※応募から内定までは1ヶ月程度を予定しています。
面接回数
2~3回
面接地
【東京地区】
東京都港区芝3-33-1 三井住友信託銀行芝ビル
※JR「田町」駅 三田口(西口)より徒歩10分
 都営地下鉄三田線・浅草線「三田」駅 A10出口より徒歩5分

【大阪地区】
大阪府大阪市中央区北浜4-5-33 住友ビル6F
※OsakaMetro御堂筋線「淀屋橋」駅6番出口より徒歩3分
 OsakaMetro四つ橋線「肥後橋」駅 1-A出口より徒歩5分
問い合わせ
三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社

住所
【東京地区】
東京都港区芝3丁目33番地1号 三井住友信託銀行芝ビル8F  
TEL:03-6737-0920
   
【大阪地区】大阪支店・採用担当
大阪市中央区北浜4丁目5番33号 住友ビル6F
TEL:06-6201-0671

地図を見る

採用担当
【東京地区】人事部・採用担当  【大阪地区】大阪支店・採用担当

備考
※設定されている地図は【東京地区】の所在地です。

会社・仕事の魅力

三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社の魅力イメージ1

未経験から成長できる充実した人材育成制度でサポート

ー★【仕事のやりがい、厳しさ】

当社の業務は、お客様の目線からは銀行の手続きそのものです。
正確・迅速・効率的に進めることが求められ、それが厳しさでもあり、やりがいでもあります。

ー★【未経験でも安心】

未経験者でも手続きを習得できるよう、配属後は先輩社員が育成担当者となり、OJTにより知識をつけていただきます。その他、仕事がやりやすくなるようにフローを見直したり、業務改善の提案を行っています。

ー★【今後のキャリアについて】

年次が上がるにつれ、新しい業務の受託に向けて業務フローの企画・提案や受託体制の構築、チーム全体の円滑な業務運営の計画・実行等のマネジメントも行っていただきます。
昇格時には階層別研修を実施し、組織における位置づけ、役割について学び、グループワークやディスカッションで意見交換などを行っています。
同社の特徴は、女性社員が第一線で多く活躍しているということ。
その理由には、ライフイベントと仕事の両立がしやすい環境を整備していることが挙げられる。
事実、2024年3月時点では、100名が産休・育休を取得、短時間勤務制度は150名以上が利用している。
積み上げたキャリアを途切らせることなく、やりがいある仕事で活躍し続けたい人へお勧めだ。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

A さん(中途入社2年目)
主任
Q

未経験でも本当に大丈夫?

他業界からの転職でしたが、先輩が一つづつ丁寧に教えて下さったので、仕事の意味を正しく理解できました。「なぜ」その手順なのかという仕組みまで教えていただき、今ではトラブル対応も出来るまでになりました。
Q

今後の目標を教えてください。

現在はユニット内の人員配置や業務の分担・管理を行うリーダーになることを目指し、先輩がどういう時にどんなところに目を向け、どんな動きをしているか、ということを学び吸収しています。
Q

どんな働き方ができますか?

当社は、総合職・一般職の区分はなく、「業務社員」という一つの職掌のみです。やる気と能力次第で、職掌転換なしに誰もが管理職を目指せます。また、事務フローを自分たちで考えることがとても楽しいです。

先輩社員にお話を伺いました

B さん(中途入社5年目)
副主任
Q

何故この仕事を選んだのですか?

事務と聞くと、「言われたことだけやる」という印象がありました。でも、当社は「主体的に事務に向き合う」仕事ができるので入社を決めました。今では、IT知識を身に着けて日々効率化に取り組んでいます。
Q

職場の雰囲気はどうですか?

女性が多い職場ですが、みなさん明るく丁寧に仕事を指導してくださいます。子供が風邪をひいたりすることが多い時期もみなさまのサポートをいただきながら、日々業務に取り組めております。
Q

研修はありますか?

当社は階層別研修や復職予定者研修などがあります。特に三井住友トラストグループで開催されるビジネススキル研修は、色々なグループ会社の方とお話しもでき、スキルも身につくため一石二鳥です!
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社 ★プラチナえるぼし認定企業★20代~30代の女性が多数活躍中♪

【金融事務】専門スキルを身に付けてキャリアアップ★未経験OK

マイナビ転職からのお知らせ

マイナビ転職では、サイトの継続的な改善や、ユーザーのみなさまに最適化された広告を配信すること等を目的に、Cookie等の「インフォマティブデータ」を利用しています。

インフォマティブデータの提供を無効にしたい場合は「確認する」ボタンのリンク先から停止(オプトアウト)を行うことができます。
※オプトアウトをした場合、マイナビ転職の一部サービスを利用できない場合があります。