キープしました。
辞退しました。
三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社の企業ロゴ

【金融事務職】残業は月平均13時間以内!ポテンシャル採用! 三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社 ★女性多数活躍中★平均勤続年数10年★産休育休制度充実★

情報更新日:2020/10/09
掲載終了予定日:2020/11/12

この求人のポイント

★女性活躍推進法「えるぼし」認定企業★ライフステージが変わっても、キャリアを続ける働き方ができます!
ライフイベントに合わせた働き方ができます! 三井住友信託銀行等の金融手続きの受託は拡大中です! 女性活躍企業として「えるぼし」認定されています! 本人参加型の評価制度を採用しています! 自己啓発(各種検定試験等)を推奨しています! 金融業界経験者はもちろん、他業界経験者も活躍中!
金融手続の専門会社!長くそして安心して働ける職場環境です♪産休・育休取得者多数!!
三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社のPRイメージ
当社は、三井住友信託銀行等から
多くの手続きを受託し、
正確・迅速かつ専門性の高い手続きにより
信頼される業務サービス会社として、
また三井住友信託銀行等を支える
パートナーとして重要な役割を担っています。

業務拡大に伴い、人材を募集します。
仕事をより良く進めていこう
という気風のなか、金融事務の
プロフェッショナルを目指したい方等、
多くの方の応募をお待ちしております。

仕事内容

三井住友信託銀行等から受託した手続き全般(銀行・信託、ローン、年金、外国為替・デリバティブ等に関する手続き)【年間休日120日以上】

具体的には

◇銀行・信託業務などの集中業務
 お客様の預金や信託等の手続き
◇ローン業務
 銀行が取り扱う住宅ローンに関わる手続き
◇年金業務
 企業年金業務の制度管理上の手続き
◇外国為替・デリバティブ関連業務
 外国為替業務の取引内容の入力から
 対外決済にいたる手続き

入社後の流れ

◆配属後は、先輩社員が育成担当者となり、
OJTで知識を身に着けるとともに、
より堅確で効率的な手続きへの改善も行っていただきます。

◆年次が上がるにつれ、新しい業務を受託した際の
業務フローの企画・提案や受託体制の構築や
チーム全体の円滑な業務運営の計画・実行等
マネジメントも行っていただきます。

将来のキャリアパス

現在、課長級ポストに占める女性割合は
50%を超えており、女性が多く活躍中です。
一般職、総合職の区分なく、
業務社員という一つの職掌のため、
職掌の転換なく、管理職が目指せます。
産休育休等の制度を利用する社員も多く、
長く働き続けることができ、
短時間勤務のチーム長(課長)も活躍しています。

充実した制度で安定かつ長く働ける環境が整ってます。

産休・育休などの制度をしっかりと整えていますので、
結婚・出産・育児などのライフイベントを経ても
長く活躍できる環境です。
さらに社員一人ひとりの都合にも柔軟に対応できるよう
時短勤務は、お子様が小学3年生修了するまで、
19パターンのワークスタイルをご用意!
安心してキャリアを築いていける環境です!

業務サービス会社ならではの社内活動も行っています。

・TH(タイムハーフ)活動
仕事を従来の半分の時間(Time Half)で行えるように、
業務効率化、手続きの改善を目指します。
改善のポイントは、業務のムリ・ムダ・ムラの排除です。

・RM(リスクマネージャー)活動
ミスを起こさないように手続きの工夫・改善に取り組み、
再発・類似のミスの未然防止にも努めています。

対象となる方

◇未経験、第二新卒も歓迎 ◇短大・大卒以上 ◇2019年度中途採用者 平均年齢27歳 ◇人物重視の選考を実施! ◇中途入社のハンデなし
できるだけ多くの方とお会いしたいと思っています!

-★【下記一つでもあてはまる方はご応募下さい!】
◇金融事務に少しでも興味のある方
◇業界・職種を変えてチャレンジしたい方
◇これまでの経験を活かしたい方

-★【こんな方が応募してます!】
◇三井住友トラストグループという安定基盤で働きたいから
◇今の職場だと自分の時間が中々確保できないから
◇腰を据えて長く働きたいから

【他業界経験者も活躍中】
他業界から入社された方
(小売業界、IT業界、不動産業界、飲食業界など)も、
多数活躍しています。
中途入社社員は、業務社員全体の30%程度です。
中途入社社員のリーダー比率は35%超です。

女性活躍企業としての評価【えるぼし】認定企業です

2016年5月27日付で東京労働局より
認定マーク「えるぼし」を取得しました。
「えるぼし」認定は、女性の活躍推進に関する
取組みの実施状況等が優良な企業を
厚生労働大臣が認定する制度。
当社は、認定が定められる評価項目基準を満たす等
女性の活躍推進に向けた取組みが認められ、
認定企業の評価を受けました。

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
東西合わせて30名程度 ★同期入社がおりますので、安心してスタートがきれます。
勤務時間
8:50~17:10(実動7時間20分)

【残業時間について】
繁忙期とそうではない時期で月の残業時間は変動しますが、
年間を通しての月平均は13時間程度となります。

★時短勤務は、19パターンのワークスタイルをご用意!
勤務地
東京または大阪のいずれかの勤務地
※原則、東西間の転勤はありません

◎東京地区
【芝オフィス】東京都港区芝3-33-1
JR「田町」駅徒歩10分
地下鉄「三田」駅徒歩5分

【府中オフィス】東京都府中市日鋼町1-10
京王線「府中」駅徒歩15分
京王線・JR「分倍河原」駅徒歩15分
JR「北府中」駅徒歩10分

【品川オフィス】東京都品川区西五反田7-10-4
JR「五反田」駅徒歩7分

【丸の内オフィス】東京都千代田区丸の内1-4-1 
地下鉄「大手町」駅徒歩3分
JR「東京」駅徒歩5分

【御成門オフィス】東京都港区芝公園1-1-1
地下鉄「御成門」駅直結、「大門」駅徒歩6分

◎大阪地区 ※勤務地は主に千里オフィスとなります。
【千里オフィス】大阪府豊中市新千里西町1-1-3
北大阪急行・大阪モノレール「千里中央」駅徒歩5分

【淀屋橋オフィス】大阪府大阪市中央区北浜4-5-33
御堂筋線「淀屋橋」駅徒歩2分
鉄四つ橋線「肥後橋」駅徒歩5分

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都、大阪府
給与
大学卒/月給18万8000円以上
短大卒/月給16万8000円以上
※年齢・経験等を考慮し、当社規定に基づき決定いたします。
昇給・賞与
昇給/年1回見直し(7月)
賞与/年2回(6月、12月)
諸手当
通勤交通費、時間外手当
休日・休暇
★年間休日120日以上
完全週休2日制(土・日)
祝日
年末年始休暇
年次有給休暇(連続休暇有(年1回5営業日))
有休以外の休暇
(リフレッシュ休暇(年2回)/ウェルネス休暇(年2回)/永年勤続休暇/その他諸休暇)
福利厚生
健康保険(三井住友トラスト・グループ健康保険組合)
厚生年金
雇用保険
労災保険
財形貯蓄制度(奨励金制度有)
三井住友トラスト・グループ持株会制度(奨励金制度有)
退職金制度
確定拠出年金制度
会員制保養所有
家賃補給金制度
産前・産後休暇
出産育児休業
短時間勤務制度
※2020年3月末時点
産休・育休80名以上が取得中。短時間勤務制度110名以上が利用中。
(社内規定により、1年以上就業されている方が対象)
自主的な勉強会開催してます!
新しい業務を始めるときや法改正等により
業務に変更が生じた場合は、
社員が自主的に勉強会を開催。
そうすることで、ユニット全員の知識の向上や
共通の理解を持つことができます。
日常業務中に異例処理やミスが発生した時は、
その処理をした人が中心となり、
報告と改善・要望についてユニット討議を行います。
この求人の特徴
  • 募集人数10名以上
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度

会社情報

この企業の特徴
  • 女性社員5割以上
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1990年5月
従業員数
1970名(2020年3月現在)
資本金
1億円(三井住友信託銀行100%出資)
売上高
約84億円(2019年度実績)
事業内容
■三井住友信託銀行等の受託業務
■人材派遣業務(許認可番号:派遣/13-010330・紹介/13-ユ-010857)
本社所在地
東京都港区芝3丁目33番地1号 三井住友信託銀行芝ビル8F
本人参加型の評価制度について
本人と上司の話合いのもと課題設定を行い、
評価並びに振返りを行う【本人参加型の評価制度】を採用しています。
本人と上司が十分に話合う機会があるため、
強みや弱み、課題や成果などに関する
お互いの認識を一致させた上で評価を行います。
話合いを通して相互のコミュニケーションが良くなるだけでなく、
上司からの期待や今後の目指すべき方向が明確になり、
日常の業務にやりがいを持って計画的に取組めます。
社内活動について
金融事務のプロフェッショナルを目指して、
以下の社内活動を実施しています。

・TH(タイムハーフ)活動
仕事を従来の半分の時間(Time Half)で行えるように、
業務効率化、手続きの改善を目指す活動です。
改善のポイントは、業務のムリ・ムダ・ムラの排除です。

・RM(リスクマネージャー)活動
ミスを起こさないように
手続きの工夫・改善に取組む活動です。
再発・類似のミスの未然防止にも努めています。
企業ホームページ http://www.smtbs.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
応募方法
マイナビ転職の応募フォームよりエントリーして下さい。
※履歴書(写真貼付)・職務経歴書(任意)の
 ご送付をお願いする場合がございます。
※応募時に提出いただいた書類に記入もしくは
 添付された書類に含まれる個人情報については、
採用・選考活動以外の目的で利用することはありません。

★「応募するか迷っている・・・・。」という方は、
まずは是非『気になる』リストへの追加をお願いします。
応募受付後の連絡
書類選考の結果は、
次の選考に進んでいただく方のみ、
適性検査受検のご案内を、
お電話もしくはメールにて
1か月以内にご連絡差し上げます。
採用プロセス
入社日は2021年1月までに
入社可能な方としていますが、
ご相談に応じます。
  1. STEP
    1

▼エントリー

  1. STEP
    2

▼書類選考

(▼応募書類の送付)
※応募書類の返却はいたしませんので、予めご了承ください。
  1. STEP
    3

▼適性検査

  1. STEP
    4

▼面接(2回~3回程度を予定)

※面接日時は相談に応じます。
  1. STEP
    5

▼内定

※応募から内定までは1ヶ月程度を予定しています。
面接回数
2~3回
面接地
【東京地区】
東京都港区芝3-33-1 三井住友信託銀行芝ビル
※JR「田町」駅 三田口(西口)より徒歩10分
 都営地下鉄三田線・浅草線「三田」駅 A10出口より徒歩5分

【大阪地区】
大阪府大阪市中央区北浜4-5-33 住友ビル6F
※地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」4番出口より徒歩3分
 地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」 1-A出口より徒歩5分
問い合わせ
三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社

住所
【東京地区】
東京都港区芝3丁目33番地1号 三井住友信託銀行芝ビル8F  
TEL:03-6737-0920
   
【大阪地区】大阪支店・採用担当
大阪市中央区北浜4丁目5番33号 住友ビル6F
TEL:06-6201-0671

地図を見る

採用担当
【東京地区】人事部・採用担当  【大阪地区】大阪支店・採用担当

備考
※設定されている地図は【東京地区】の所在地です。

会社・仕事の魅力

三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社の魅力イメージ1
三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社の魅力イメージ2

未経験から成長できる充実した人材育成制度でサポート

ー★【仕事のやりがい、厳しさ】
当社の業務は、お客様の目線からは
銀行の手続きそのものです。
正確・迅速・効率的に進めることが求められ、
それが厳しさでもあり、やりがいでもあります。


ー★【未経験でも安心】
未経験者でも手続きを習得できるよう、
配属後は先輩社員が育成担当者となり、
OJTで知識をつけていただきます。
その他、仕事がやりやすくなるように
フローの改善をしたり、
わかりやすく教えるためのツールを作成したりします。


ー★【今後のキャリアについて】
年次が上がるにつれ、新しい業務の受託に向けて
業務フローの企画・提案や受託体制の構築、
チーム全体の円滑な業務運営の
計画・実行等のマネジメントも行っていただきます。

昇格時には階層別研修を実施し、
組織における位置づけ、役割について学び、
グループワークやディスカッションで
意見交換などを行っています。


ー★【長く働ける環境です】
産休育休から仕事に復帰する社員が多い4月には、
復職予定者研修を実施し、
復職後の仕事への取組み方などを学び、
子育て先輩社員から直接、
仕事と育児の両立の工夫などを聞く機会を設け、
スムーズに復職ができるよう後押しをしています。

その他、自ら学ぶ姿勢を持ち続けていくため、
自己啓発(各種検定試験)の推奨を行い、
銀行業務検定試験等の合格者には受験料を支援しています。
同社の特徴は、課長級ポストに占める
女性割合が50%以上を超えるなど、
女性社員が第一線で多く活躍しているということ。
その理由には、ライフイベントと
仕事の両立がしやすい環境を
整備していることが挙げられる。
事実、2020年3月末時点では、
80名以上が産休・育休を取得、
短時間勤務制度は110名以上が利用している。
積み上げたキャリアを途切らせることなく、
やりがいある仕事で活躍し続けたい人へお勧めだ。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

A さん(中途入社4年目)
主任
Q

未経験でも本当に大丈夫?

他業界からの転職でしたが、先輩が一つづつ丁寧に教えて下さったので、仕事の意味を正しく理解できました。「なぜ」その手順なのかという仕組みまで教えていただき、今ではトラブル対応も出来るまでになりました。
Q

今後の目標を教えてください。

現在はユニット内の人員配置や業務の分担・管理を行うリーダーになることを目指し、先輩がどういう時にどんなところに目を向け、どんな動きをしているか、ということを学び吸収しています。
Q

どんな働き方ができますか?

当社では、総合職・一般職といった区分はなく、「業務社員」という一つの職掌のみとなります。やる気と能力次第で、職掌転換なしに誰もが管理職を目指せるので、キャリアアップを目指す方にもうってつけの環境です。

先輩社員にお話を伺いました

B さん(中途入社1年目)
副主任
Q

何故この仕事を選んだのですか?

仕事と家庭を両立でき長く働くことができる様々な制度が整っていることが一番の理由です。ライフワークバランスがしっかり取れており、とても充実した日々が送れています。
Q

職場の雰囲気はどうですか?

女性が多い職場ですが、みなさん明るく丁寧に仕事を指導してくださいます。子供が風邪をひいたりすることが多い時期もみなさまのサポートをいただきながら、日々業務に取り組めております。
Q

研修はありますか?

当社は階層別研修や業務別研修がありますが、特に「復職予定者研修」では産休育休中にあった会社制度の変更やすでに復職された方との懇談会もあり、スムーズな復帰ができました。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社 ★女性多数活躍中★平均勤続年数10年★産休育休制度充実★

【金融事務職】残業は月平均13時間以内!ポテンシャル採用!