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【金融事務】20~30代活躍!ワークライフバランスが取れる環境! 三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社 ★プラチナえるぼし取得★残業月平均8時間★産休育休介護制度★

情報更新日:2021/08/31
掲載終了予定日:2021/10/04

この求人のポイント

★「プラチナえるぼし」認定企業★ワークライフバランスを大切にしながら、キャリアアップを目指せます!
【働きやすさ】様々なライフイベントに対応できる環境 【安定性】三井住友トラスト・グループの一員です! 【女性活躍】「プラチナえるぼし」認定企業です! 【プライベート充実】完全週休2日、月残業平均8時間 研修、自己啓発制度により未経験者の方も安心! 金融業界経験者の方大歓迎!!
三井住友トラスト・グループを支える事務会社!安心して長く働ける職場環境♪ワークライフバランス重視♪
三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社のPRイメージ
当社は、三井住友信託銀行等から多くの事務手続きを任されています。
正確・迅速かつ専門性の高い手続きにより信頼される事務会社として、
また三井住友信託銀行等を支えるパートナーとして重要な役割を担っています。

業務拡大に伴い、新たな人材を募集します。
金融事務のプロフェッショナルを目指したい方、事務の仕事が好きな方、チームで仕事をすることが好きな方…等々、多くの方の応募をお待ちしております。

仕事内容

三井住友信託銀行等から受託した事務の手続き全般 ★休みもしっかりとれます!★完全週休二日制(土日祝)★年間休日120日以上

具体的には

◇銀行・信託業務などの集中業務
口座開設、届出事項変更、相続事務(電話応対あり)、教育資金贈与信託
◇ローン業務
契約書の作成、返済手続き(電話応対あり)
◇年金業務
企業年金業務の制度管理上の手続き
◇外国為替・デリバティブ関連業務
外国為替業務の取引内容入力から対外決済の手続き

入社後の流れ

◆配属後は、先輩社員が育成担当者となります。(OJT制度)
基礎的な業務知識を身に着けながら、より正確で効率的な事務工程への改善も行っていただきます。

◆年次が上がるにつれ、後輩社員の指導、運営フローの企画・立案や体制の構築、業務運営の計画・実行等マネジメントも行っていただきます。

将来のキャリアパス

一般職、総合職の区分がありません。
「業務社員」という一つの職掌のため、職掌転換なく管理職を目指すことができます。当社は事務会社ですが、個人ではなく「チームで仕事」を進めていきます。その中で、最初は担当者として知識を身につけ、いずれは指導やマネジメントを担う人材へとキャリアアップができます。

ワークライフバランスを取り、安定して長く働けます!

出産育児介護に関する制度があり、利用実績も多数あります!
さらに社員一人ひとりのライフスタイルにも柔軟に対応できるよう
時短勤務制度も充実!(入社1年後から取得可能)
・出産育児のための時短制度(小学3年生修了まで)…19パターン
・介護のための時短制度…14パターン
安心してキャリアを築いていけます!

「より良い事務」に向け、社内活動を行っています。

・TH(タイムハーフ)活動
仕事を従来の半分の時間(Time Half)で行えるように、業務効率化、手続きの改善を目指します。改善のポイントは、業務のムリ・ムダ・ムラの排除です。

・RM(リスクマネージャー)活動
ミスを起こさないように手続きの工夫・改善に取り組み、再発・類似ミスの未然防止にも努めています。

対象となる方

◇未経験、第二新卒も歓迎 ◇短大・大卒以上 ◇2020年度中途採用者 平均年齢26.4歳 ◇事務が好きな方◇チームで仕事をしたい方◇
-★【下記一つでもあてはまる方はご応募下さい!】
◇金融事務に少しでも興味がある方
◇業界・職種を変えてチャレンジしたい方
◇これまでの経験を活かしたい方
◇事務のお仕事が好きな方
◇PC操作が好きな方
◇効率的に事務をする事が好きな方

-★【こんな方が応募しています!】
◇三井住友トラスト・グループという安定基盤で働きたい
◇ワークライフバランスを大切にしながら働きたい
◇事務でもキャリアアップを目指して働きたい

【未経験者も活躍中】
他業界から入社された方(小売業界、IT業界、航空業界、飲食業界等)も、
多数活躍しています。
中途入社社員は業務社員全体の34%、リーダー比率は33%超です。

2021年2月24日【プラチナえるぼし】を取得しました!

「プラチナえるぼし」は、「えるぼし」認定を受けた事業主のうち、一般事業主行動計画の目標達成や女性活躍推進に関する取組みの実施状況が特に優良である等の一定の要件を満たした企業を認定する制度です。
当社は、全国で10社目の認定企業です。2021年6月末日時点では、認定企業は全国で15社(うち東京都では3社)です。

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
東西合わせて30名程度 ★同期入社がおりますので、安心してスタートがきれます。
勤務時間
8:50~17:10(実動7時間20分)

【残業時間について】
繁忙期とそうではない時期で月の残業時間は変動します。
年間を通しての全体月平均は8時間程度となります。
勤務地
東京、大阪いずれかの勤務地 ※東西間の転勤は原則なし。

◎東京地区
【芝オフィス】東京都港区芝3-33-1
JR「田町」駅徒歩10分
地下鉄「三田」駅徒歩5分

【府中オフィス】東京都府中市日鋼町1-10
京王線「府中」駅徒歩15分
京王線・JR「分倍河原」駅徒歩15分
JR「北府中」駅徒歩10分

【品川オフィス】東京都品川区西五反田7-10-4
JR「五反田」駅徒歩7分

【丸の内オフィス】東京都千代田区丸の内1-4-1 
地下鉄「大手町」駅徒歩3分
JR「東京」駅徒歩5分

【御成門オフィス】東京都港区芝公園1-1-1
地下鉄「御成門」駅直結、「大門」駅徒歩6分

◎大阪地区 ※配属先はほぼ千里オフィスです。
【千里オフィス】大阪府豊中市新千里西町1-1-3
北大阪急行・大阪モノレール「千里中央」駅徒歩5分

【淀屋橋オフィス】大阪府大阪市中央区北浜4-5-33
OsakaMetro御堂筋線「淀屋橋」駅徒歩3分
OsakaMetro四つ橋線「肥後橋」駅徒歩5分

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都、大阪府
給与
大学卒/月給18万8000円以上
短大卒/月給16万8000円以上
※最低保証金額です。年齢・経験等を考慮し、当社規定に基づき決定いたします。
※上記金額は残業代は含みません。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
200万円~300万円
昇給・賞与
昇給/年1回見直し(7月)
賞与/年2回(6月、12月)
諸手当
通勤交通費、時間外手当
休日・休暇
★年間休日120日以上
完全週休2日制(土・日)
祝日
年末年始休暇
年次有給休暇(連続休暇有(年1回5営業日))
有休以外の休暇
(リフレッシュ休暇(年2回)/ウェルネス休暇(年2回)/永年勤続休暇/その他諸休暇)
福利厚生
健康保険(三井住友トラスト・グループ健康保険組合)
厚生年金
雇用保険
労災保険
財形貯蓄制度(奨励金制度有)
三井住友トラスト・グループ持株会制度(奨励金制度有)
退職金制度
確定拠出年金制度
会員制保養所
家賃補給金制度
保存休暇
産前産後休暇
出産育児休業
短時間勤務制度
看護介護休暇
※2021年7月末時点
産育休80名以上取得中。短時間勤務110名以上が利用中。
(規定により1年以上就業された方が対象)
教育、研修制度も整えています!
入社時研修、階層別研修、ビジネススキル研修、復職予定者研修などの研修制度が充実。自己啓発支援制度もあり、資格試験の合格者には受験料を支援。また、PCスキル向上に向けた全社的取り組みも行っています。
入社後はOJT制度、メンター制度のもと業務を覚えていただく環境を整えておりますので、金融業界や事務職の未経験者の方も安心してご入社いただけます。
この求人の特徴
  • 募集人数10名以上
  • 第二新卒歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 服装自由
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 女性社員5割以上
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
1990年5月
従業員数
2358名(2021年7月現在)
資本金
1億円(三井住友信託銀行100%出資)
売上高
約86億円(2020年度実績)
事業内容
■三井住友信託銀行等の受託業務
■人材派遣業務(許認可番号:派遣/13-010330・紹介/13-ユ-010857)
本社所在地
東京都港区芝3丁目33番地1号 三井住友信託銀行芝ビル8F
本人参加型の評価制度について
本人と上司の話合いのもと課題設定を行い、
評価並びに振返りを行う【本人参加型の評価制度】を採用しています。
本人と上司が十分に話合う機会があるため、
強みや弱み、課題や成果などに関するお互いの認識を一致させた上で評価を行います。話合いを通して相互のコミュニケーションが良くなるだけでなく、上司からの期待や今後の目指すべき方向が明確になり、日常の業務にやりがいを持って計画的に取組めます。
社内活動について
金融事務のプロフェッショナルを目指して、
以下の社内活動を実施しています。

・TH(タイムハーフ)活動
仕事を従来の半分の時間(Time Half)で行えるように、
業務効率化、手続きの改善を目指す活動です。
改善のポイントは、業務のムリ・ムダ・ムラの排除です。

・RM(リスクマネージャー)活動
ミスを起こさないように手続きの工夫・改善に取組む活動です。
再発・類似のミスの未然防止にも努めています。
企業ホームページ https://www.smtbs.jp/

応募方法

選考の特徴
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
応募方法
マイナビ転職の応募フォームよりエントリーして下さい。
※履歴書(写真貼付)・職務経歴書のご用意をお願いする場合がございます。
※応募時に提出いただいた書類に含まれる個人情報については、採用・選考活動以外の目的で利用することはありません。

★「応募するか迷っている・・・・。」という方は、是非『気になる』リストへの追加をお願いします!!
応募受付後の連絡
書類選考の結果、次の選考に進んでいただく方にのみ、適性検査受検のご案内をさせていただきます。(マイナビ転職サイトのメールにて1か月以内にご連絡差し上げます。)
採用プロセス
2022年1月までに入社可能な方対象を対象とします。
※入社月についてはご相談に応じます。
  1. STEP
    1

▼エントリー

  1. STEP
    2

▼書類選考

  1. STEP
    3

▼適性検査

書類選考を通過した方にのみ、適性検査のご案内をさせていただきます。
  1. STEP
    4

▼面接(2回~3回程度を予定)

※面接日時は相談に応じます。
※対面、オンラインいずれかの実施になります。
  1. STEP
    5

▼内定

※応募から内定までは1ヶ月程度を予定しています。
面接回数
2~3回
面接地
【東京地区】
東京都港区芝3-33-1 三井住友信託銀行芝ビル
※JR「田町」駅 三田口(西口)より徒歩10分
 都営地下鉄三田線・浅草線「三田」駅 A10出口より徒歩5分

【大阪地区】
大阪府大阪市中央区北浜4-5-33 住友ビル6F
※OsakaMetro御堂筋線「淀屋橋」駅4番出口より徒歩3分
 OsakaMetro四つ橋線「肥後橋」駅 1-A出口より徒歩5分
問い合わせ
三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社

住所
【東京地区】
東京都港区芝3丁目33番地1号 三井住友信託銀行芝ビル8F  
TEL:03-6737-0920
   
【大阪地区】大阪支店・採用担当
大阪市中央区北浜4丁目5番33号 住友ビル6F
TEL:06-6201-0671

地図を見る

採用担当
【東京地区】人事部・採用担当  【大阪地区】大阪支店・採用担当

備考
※設定されている地図は【東京地区】の所在地です。

会社・仕事の魅力

三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社の魅力イメージ1
三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社の魅力イメージ2

未経験から成長できる充実した人材育成制度でサポート

ー★【仕事のやりがい、厳しさ】
当社の業務は、お客様の目線からは
銀行の手続きそのものです。
正確・迅速・効率的に進めることが求められ、
それが厳しさでもあり、やりがいでもあります。


ー★【未経験でも安心】
未経験者でも手続きを習得できるよう、
配属後は先輩社員が育成担当者となり、
OJTにより知識をつけていただきます。
その他、仕事がやりやすくなるように
フローの改善をしたり、
わかりやすく教えるためのツールを作成しています。


ー★【今後のキャリアについて】
年次が上がるにつれ、新しい業務の受託に向けて
業務フローの企画・提案や受託体制の構築、
チーム全体の円滑な業務運営の
計画・実行等のマネジメントも行っていただきます。

昇格時には階層別研修を実施し、
組織における位置づけ、役割について学び、
グループワークやディスカッションで
意見交換などを行っています。


ー★【長く働ける環境です】
産休育休から仕事に復帰する社員が多い4月には、
復職予定者研修を実施し、
復職後の仕事への取組み方などを学び、
子育て先輩社員から直接、
仕事と育児の両立の工夫などを聞く機会を設け、
スムーズに復職ができるよう後押しをしています。

その他、自ら学ぶ姿勢を持ち続けていくため、
自己啓発(各種検定試験)の推奨を行い、
銀行業務検定試験等の合格者には受験料を支援しています。
同社の特徴は、課長級ポストに占める
女性割合が50%以上を超えるなど、
女性社員が第一線で多く活躍しているということ。
その理由には、ライフイベントと
仕事の両立がしやすい環境を
整備していることが挙げられる。
事実、2021年7月末時点では、
80名以上が産休・育休を取得、
短時間勤務制度は110名以上が利用している。
積み上げたキャリアを途切らせることなく、
やりがいある仕事で活躍し続けたい人へお勧めだ。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

A さん(中途入社2年目)
主任
Q

未経験でも本当に大丈夫?

他業界からの転職でしたが、先輩が一つづつ丁寧に教えて下さったので、仕事の意味を正しく理解できました。「なぜ」その手順なのかという仕組みまで教えていただき、今ではトラブル対応も出来るまでになりました。
Q

今後の目標を教えてください。

現在はユニット内の人員配置や業務の分担・管理を行うリーダーになることを目指し、先輩がどういう時にどんなところに目を向け、どんな動きをしているか、ということを学び吸収しています。
Q

どんな働き方ができますか?

当社では、総合職・一般職といった区分はなく、「業務社員」という一つの職掌のみとなります。やる気と能力次第で、職掌転換なしに誰もが管理職を目指せるので、キャリアアップを目指す方にもうってつけの環境です。

先輩社員にお話を伺いました

B さん(中途入社5年目)
副主任
Q

何故この仕事を選んだのですか?

仕事と家庭を両立でき長く働くことができる様々な制度が整っていることが一番の理由です。ライフワークバランスがしっかり取れており、とても充実した日々が送れています。
Q

職場の雰囲気はどうですか?

女性が多い職場ですが、みなさん明るく丁寧に仕事を指導してくださいます。子供が風邪をひいたりすることが多い時期もみなさまのサポートをいただきながら、日々業務に取り組めております。
Q

研修はありますか?

当社は階層別研修や業務別研修がありますが、特に「復職予定者研修」では産休育休中にあった会社制度の変更やすでに復職された方との懇談会もあり、スムーズな復帰ができました。
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    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

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