株式会社メルカリ *他拠点と密に連携を図りながら、幅広い業務をお任せします*/[福岡]メルカリ福岡 コーポレートスタッフ(人事・総務・労務)(1092823) の求人情報

  • 株式会社メルカリ *他拠点と密に連携を図りながら、幅広い業務をお任せします*
  • [福岡]メルカリ福岡 コーポレートスタッフ(人事・総務・労務)
  • この求人に応募する
  • 気になる
閉じる
気になるに保存しました。

株式会社メルカリ *他拠点と密に連携を図りながら、幅広い業務をお任せします*

[福岡]メルカリ福岡 コーポレートスタッフ(人事・総務・労務)正社員

残り5

業種 : インターネット関連/ソフトウェア・情報処理/通信関連
設立:2013年2月 資本金:125億5,020万円(資本準備金含む) 本社所在地:東京都

情報更新日:
2018/03/30
掲載終了予定日:
2018/04/23
  • 業種未経験OK業種未経験OK
  • 完全週休2日制完全週休2日制
  • 転勤なし転勤なし

急成長中のメルカリ。急成長ならではの困難もあるが、それ故に強いキャリアを築ける貴重な環境だ。

メルカリグループ福岡拠点の強い組織づくり
カルチャー理解を深めて組織に強く浸透させてください

ここがポイント!

  • 【世界累計1億DL突破】更なる組織強化が急務です!
  • 【人事×労務×総務なチーム】ワンストップで活躍可能
  • 【専門スキルを活かす】特定のスキル/強みも活かせる
  • 【変化を楽しむ風土づくり】挑戦と安定の反復です
  • 【幅広なキャリアパス】ゆくゆくマネジメントも期待
  • 【充実の福利厚生】活用しつつ設計も期待します

募集要項

募集の背景

国内フリマアプリNo.1シェアの『メルカリ』を運営する当社。
カスタマーサポート(CS)の拠点である福岡は、新しいメンバーが毎月増えており、金融関連の新規事業を行っていくメルペイのカスタマーサポートも立ち上がります。

今回はそんな福岡で、コーポレート視点で強い組織を作り上げるコーポレートスタッフを強化していきます。

当社のMission、Valueや文化に共感し、体現をしてくださる方のご応募をお待ちしています。

仕事内容

メルカリ福岡オフィスにおける強い組織づくり |「人事」「労務」「総務」等の業務についてワンストップ or 専門性をもって活躍していただきます


メルカリCSの採用、評価制度設計運用、労務管理、オフィスづくりやコミュニケーション施策の企画運用、その他本質的な取り組みを通して、事業・プロダクトに寄与する強いCSチームをCSメンバーと一緒につくっていきます。

「拠点ごと」ではなく「拠点またぎ」でAll for Oneな1つの強いチームづくりをしています。

「CSをプラチナ職種にする」ことも大事な役割の1つです。

▼仕事内容
福岡オフィスにおいて下記の中で複数の横断的業務を行います

・メルカリのValue、風土、文化醸成
・CSの採用に関連する全業務
・CSの成長に関連する全業務
・人事制度の設計検討・企画・実行
・労務管理全般
・社内/社外イベントの企画・実行
・オフィス/ファシリティ管理
・他拠点または他部門との連携/調整/提案/実行全般
・上記業務を含め、最強なCSチームを作る上での課題発見と解決策の検討・実行

あなたの成長が福岡拠点の成長に直結!

組織的な課題に対して、過度に役割が分化していると、手元で取れる手段に限りが出てしまったり、本質的ではない打ち手を打たざるを得ないジレンマを抱えることになりえます。
この役割は、(多少の役割分担はあれど)打ち得るあらゆる手段を講じることで課題解決に向かうことができるのがやりがいでもあり面白みです。

まだまだ未完成組織 あなたの経験・スキルが必要です

当社は常に変化を繰り返しながら成長を続けている企業です。
まだまだ未完成なことが非常に多く、整っていない環境を整えていくことに面白みを感じる人にとって、非常にやりがいを感じることができる場所です。
(逆に様々整っている環境の中で仕事をすることを期待する方は、向いてないかもしれません。)

求める人材

【人事/労務/総務の複数またはいずれかに強みを持つ経験者】【U・Iターン歓迎】 リーダーシップ、マネジメントの経験を発揮したことがある方


【必須条件】
●人事・労務・総務業務いずれか/全般に渡る業務知識および管理能力
●基本的PCスキル(Excel(vlookup,ピボットテーブル等)、PowerPointの資料作成等)
●インターネットサービスおよびスマホアプリ、メルカリに一定の理解ある方
●Mission・Valueに共感するだけでなく、自ら解釈して体現できたり、促すことができる方

【歓迎条件】
●ベンチャー企業等、成長ステージの管理部門経験
●管理部門におけるマネジメント経験
●従業員の立場に立って物事を考えられる方
●機密情報が守ることができ、責任もって業務をこなせる方
●衛生管理資格保有
●社労士資格保有(取得中含)

更にこんな方を歓迎します!

●大胆にチャレンジし、多くの失敗から学べる方
●チームのために、自ら考え、自ら動き、率先して成功のために行動できる方
●オーナーシップを持って業務に励み、ベストを尽くすための努力を惜しまない方
●過去の経験に固執せず、囚われすぎず、新しい業務に柔軟にチャレンジし、責任をもって遂行できる方

勤務地

《福岡オフィス》
福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-28 博多偕成ビル4F
(JR博多駅より徒歩約5分)

マイナビ転職の勤務地区分では…
福岡県
勤務時間 標準労働時間 8時間(標準労働時間帯 9:00〜18:00)
※フレックスタイム制度(コアタイム 12:00〜16:00(休憩60分))
給与

年俸制 350万円〜1000万円

(年俸の1/12を月々支給/固定残業代39,865円〜113,514円)
※時間外手当は、時間外労働の有無にかかわらず月20時間分を固定残業代として支給。20時間を超える時間外労働は追加で支給。
※スキル・経験・能力に応じて決定します。
※年2回、給与見直しの機会あり。
※上記は最低保障金額です。経験・年齢を考慮の上、当社規定により決定いたします。

初年度年収

350万〜1000万円

諸手当 通勤交通費支給(上限あり/月5万円まで)
休日・休暇 完全週休2日制(土日)
祝日
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇(入社日当日より10日間付与)
慶弔休暇
育休・産休
福利厚生 各種社会保険完備
従業員持株会制度
インセンティブ制度あり
妊活支援(不妊治療費を会社が一部負担)
産前産後・育児休暇制度
介護休暇制度
病児保育費支援(ベビーシッター代などを会社が一部負担)
認可外保育園補助
出産休暇&お祝い金
結婚休暇&お祝い金
弔事休暇&弔慰金
死亡保険加入
フリードリンク制
ノートPC貸与
当社ロゴ入りパーカー・Tシャツなどノベルティ支給 など
採用予定人数 3〜5名
家族を含めた支援制度 merci box メルカリのミッションに共感し、バリューを体現しながら仕事に取り組む社員が「おもいっきり働ける環境をより充実させるため」の仕組みとして以下の取り組みをしています。

◇例えば
・産休・育休期間や介護休業時の給与を会社が100%保障する制度
・認可保育園に入園できず、認可外保育園に入園する場合
 差額の保育料を会社が負担する制度
・慶弔時の支援拡充など  

詳しくは 弊社HPをご覧ください。

この求人の特色

  • 業界経験者優遇
  • U・Iターン歓迎
  • 転勤なし
  • フレックス勤務
  • 海外勤務・出張あり
  • 中途入社5割以上
  • 3年連続売上UP
  • 産休・育休取得実績あり
  • 年間休日120日以上
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙

会社・仕事の魅力

CS組織の中から組織づくりを行うことのやりがい

一般的な管理部門組織と異なる点として、"カスタマーサポート(CS)との密接な関わり"が挙げられます。ある意味CS特化型の人事労務総務部門という側面があるため、CS業務やCSメンバーについての深い理解が求められます。

これは非常に面白いことで、いわゆる管理部門としての事業への関わりは一般的に、仮に組織づくりであっても”間接的”な関わり方になってしまうことが多いのです。しかしながら、私たちの仕事は、事業の中から組織づくりを行っていくことができる点が非常にユニークです。

また、オフィスそのものの管理を任されているため、会社、事業としての文化・風土と、拠点の中の風土をシンクロさせていくことが期待されます。拠点の歴史と文化そのものをつくっていく仕事といっても過言ではありません。

組織の主役としてのCSメンバーがおもいきり活躍できるように、時にはフロントに立ち、時には後方支援をしていくことが大事ですし、気持ちよく仕事をしてもらうために頼り頼られるような厚い信頼関係を主体的につくっていくことも必要になります。それも含めて”組織づくりにコミット"ができる環境はなかなかないので、ぜひ力を発揮してもらいつつ、強い組織を一緒につくっていけたらと考えています。

社員インタビュー

コーポレートスタッフ
Sさん

CS(カスタマーサポート)の成長が当社の成長に直結しています。
そのCS部門を担う福岡オフィスは、メルカリを支えていると言っても過言ではありません。

成長企業に身を置き、当社のサービスのコアセクションを支える面白さはなかなか味わえないもの。毎日が刺激的です。

成長企業で共に高め合いましょう!

コーポレートスタッフ
Oさん

全国的にも、もちろん福岡の中でも類を見ないスピードで成長しているメルカリ。その成長を支える源としての仲間が多く入社してきましたが、まだまだ整っていないことが非常に多いです。それだけ高いレベルのチャレンジをしているという裏返しですが、だからこそ、これからも挑戦をし続けることができるように、組織づくりを支える基盤としての私たち自身の仲間を迎え入れる必要があります。ご応募お待ちしています!

会社情報

設立 2013年2月1日
代表者 山田進太郎
資本金 125億5,020万円(資本準備金含む)
事業内容 フリマアプリ「メルカリ」の企画・開発・運用
本社所在地 〒106-6118 東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー18F
フリマアプリNo.1 フリマアプリの利用に関するアンケート(調査期間:2015年10月14日〜10月19日/ジャストシステム「ファストアスク」調べ)
において、フリマアプリ利用率のシェアNo.1と評価を頂きました!

取材後記(マイナビ転職編集部から)

20代〜30代のスタッフが活躍中。上下社歴関係なくフィードバックを重ねて組織を強くしていきます。

フリマアプリ『メルカリ』を運営する企業として、2013年に発足した株式会社メルカリ。
サービス開始からわずか5年で世界累計1億DLを達成。
フリマアプリ国内No.1シェアを獲得するに至った成長企業である。

福岡オフィスのスタッフ平均年齢27歳。東京仙台も含めたカスタマーサポートとして、組織づくりには強いこだわりを持っている。一般的なピラミッド型組織は志向せず、意志ある1人のメンバーがいつでもフロントに立って改善や課題解決に取り組むことを許容することを大事にしている。

今回の募集は、そんなメンバーを人事、労務、総務の包括的な役割から支える役割。
拠点またぎ、部門またぎのコミュニケーションや、チームとして明確な意思を持ちながらオーナーシップをもっていくことが非常に求められる。

決して容易な仕事ではないが、自分の可能性を広げることもできるやりがいのある仕事であることは間違いない。

応募方法

応募方法 ◇◆マイナビ転職「応募フォーム」より応募してください◆◇
できるだけ、多くの方とお会いしたいと考えております。
当社に興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

★スカイプ面接も可能ですので、遠方の方も気兼ねなくご応募ください。

≪応募書類の取り扱いに関して≫
ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、
他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡 応募受付後1週間を目安に、メールにてご連絡いたします。
採用プロセス [1]Web履歴書による書類選考

[2]説明選考会または面接(スカイプ可)
直近は2月13日・14日を予定。
説明選考会実施予定がない時期は、直接1次面接に進んでいただきます。

[3]面接

[4]内定

◎ご応募から内定までは、2〜3週間以内を予定しています。
◎最短で5月の入社が可能です。入社月はご相談ください。
◎面接日は出来る限りご希望に応じますので、ご相談ください。

問い合わせ先

株式会社メルカリ *他拠点と密に連携を図りながら、幅広い業務をお任せします*

応募を悩んでる方にオススメ

履歴書添削を申し込む

応募にあたり、プロフィールや職務経歴書を作る自信のない人にオススメのサービスです。
専任の転職MYコーチが、あなたのWEB履歴書を添削します。一度作成したWEB履歴書のデータは、求人に応募する際に呼び出して活用することができます!アドバイスをお届けするまで通常2〜5営業日(土日祝日を除く)をいただきます。ご利用回数は1回です。

応募に関するよくある質問

他の人は何社くらい応募していますか?
人によって異なりますが、内定をもらっている人の平均応募数は10社、約半数は6社以上受けています。
なんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?
「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。