スイスポートジャパン株式会社 | Swissport Japan Ltd.(丸紅グループ)/【グランドスタッフ/オペレーション中心】空港オフィス内業務★(1198873) の求人情報

職種を選ぶ

勤務地を選ぶ

スイスポートジャパン株式会社 | Swissport Japan Ltd.(丸紅グループ)

【グランドスタッフ/オペレーション中心】空港オフィス内業務★ 正社員

業種:海運・鉄道・空輸・陸運/旅行・観光/物流・倉庫/サービス(その他)
従業員数:950名 設立:2006年10月 資本金:5000万円 売上高:82億円(2017年12月期実績)、67億円(2016年12月期実績)、54億円(2015年12月期実績) 本社所在地:大阪府

情報更新日:2018/11/23
掲載終了予定日:2019/01/10

お任せするのは“空の旅”をサポートする司令塔。

英語力を活かし、航空業界で活躍しませんか?

ここがポイント!
  • 安定性・将来性抜群★確固たる基盤を築く丸紅グループ
  • 職種・業種未経験OK★充実の研修内容あり!
  • 活かせる英語力★ビジネスレベルなら即活躍可能!
  • 充実の待遇★独身寮や住宅手当などサポート面も万全!
  • チャンスの多い環境★ポジション増加中で早期昇進可能
  • 上下関係なし★幅広い世代が働くフラットな職場です!
_dummy280x210 チームワークは抜群!新たな仲間を心待ちにしています♪

募集要項

募集の背景

母体であるスイスポートインターナショナルは、グランドハンドリング業で最大級のシェアを誇ります。日本法人であるスイスポートジャパンは2006年に丸紅との合弁企業として誕生し、ランプ・グランドスタッフはもちろん、あらゆる航空サービスを提供。各航空会社のニーズに応え続け、業績も好調です。

今回は航空業界の活発化に伴っての人員増強が目的。
ともに未来を創っていける新たな仲間を募集いたします。

仕事内容

【空港グランドスタッフ】オペレーション業務が中心!フライトの安全を担うポジションをお任せします!


担当するのは「ウエイト&バランス」という業務。
勤務場所となる空港のオフィス内で、
乗客や貨物、手荷物の重量を確認した後、
積み込む場所や順序を決定、
機体の重心を調整するという仕事です。
※荷物の総量計算や貨物スタッフへの指示が中心で、
PC作業と電話対応がメインです。

--《仕事の流れ》--
▼担当便の決定
1便につき1人の担当者がつきます。
機体によって異なる構造や、
フライト時刻、着陸先の空港の情報などを確認。

▼荷物の重量に関する情報収集
搭乗手続きがスタートすると、
手荷物の重量情報が随時入ってきます。
事前に決まっていた貨物の重量もあわせて確認しつつ、
重心が偏らないよう、どこに何を積み込むかを計算して割り振ります。

▼最終確認
フライト1時間前になると、
すべての荷物情報が出揃います。
積載量の上限オーバーがないか、
機体が傾きや計算にズレがないか確認し、
最終調整して完了!

計算作業は本当に基本ができれば問題ナシ!

計算システムを導入している航空会社がほとんどですが、計算システムがない航空会社を担当した場合、主に足し算や引き算といった基本の計算方法で貨物総量を算出します。手計算といっても特殊な方法が必要というわけではありませんので安心してください。
※計算システムは未経験でも覚えられるシステムです

運航サポートにも携わっていただきます!

ウエイト&バランス業務だけでなく、フライトプランをもとに、着陸先の天候や搭乗が遅れている顧客数といった、運航に関連する情報を機長に提供する業務もお任せします。どちらの業務もフライトの可否に関わる業務なので、無事飛び立てた際の達成感はひとしおです!

求める人材

【職種・業種未経験OK】学歴不問/第二新卒や職種転換もOK/ビジネスレベルの英語力(会話メイン)がある方は歓迎します!


■英語スキル(会話メイン)
 ⇒使用機会が多いので、ビジネスレベルの会話ができる方を歓迎します
■普通免許(AT限定)※成田国際空港のみ対象。

こんな方をお待ちしています!

⇒習得した英語を仕事に活かしたい方
⇒責任感ある行動でき、時間管理もマメにできる方
⇒落ち着いて物事を判断できる方
⇒積極的にコミュニケーションをとれる方
⇒航空関係での就業経験(ウエイト&バランス業務経験者は優遇)

勤務地

4拠点(成田・羽田・関西・中部)の内、いずれかでの勤務となります。

※配属先は希望を考慮の上、決定します。
※U・Iターン歓迎です!

【拠点】
■成田国際空港/千葉県成田市
■羽田空港/東京都大田区
■関西国際空港/大阪府泉佐野市
■中部国際空港/愛知県常滑市

【拠点別アクセス】
■成田国際空港/各線「成田空港」駅より直結
■羽田空港/東京モノレール・京阪電鉄「羽田空港」駅より直結
■関西国際空港/JR・南海線「関西空港」駅より直結
■中部国際空港/名鉄線「中部国際空港」駅より直結

※公共交通機関が動いていない時間帯での通勤時は、
 タクシーの利用が可能です。

マイナビ転職の勤務地区分では…
千葉県、東京都、愛知県、大阪府
勤務時間

1ヶ月単位の変形労働時間制(週平均実働40時間以内)

※受託航空会社の運航時間に応じて、
 実働4時間~12時間のシフト勤務となります。
※シフト勤務により、平日が公休になる週もあります。

給与

月給18万2000円~30万2000円+賞与年2回+各種手当

※経験・スキルを考慮の上、支給額を決定します。
※記載した金額はあくまで入社時の最低支給額です。
 その後、スキルに応じて随時昇給があります。
※一律支給のクリーニング手当(月2000円)が含まれています。
※羽田空港勤務者のみ、「羽田地域手当」を別途支給します。

初年度年収 初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。

300万円~400万円

昇給・賞与

■昇給あり(スキルに応じて随時)
■賞与年2回(7月・12月)

諸手当

■時間外手当(1分単位で支給)
■早朝手当(1回/500円 ※早朝5時~8時)
■年末年始手当
■住宅手当(対象者のみ)
■クリーニング手当(月2000円)

休日・休暇

月8日以上(シフト制)
⇒年間休日102日

■年次有給休暇
■特別休暇(慶弔休暇など)

福利厚生

■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(上限あり)
■マイカー通勤OK
■制服貸与
■独身寮
 ⇒空き状況により入寮可。不可の場合は家賃補助あり。対象者のみ。
 ※入居者は給与から月2万4000円が控除されます。
■産休・育児休業制度(実績あり)

こんな福利厚生もあります!

★受託航空会社提供航空券
★ベネフィット・ワンの福利厚生サービス
 ⇒宿泊施設や飲食店などの各種割引や語学学習支援といったサービスが利用できます。
★社内公募制度
 ⇒希望の職種やポジションに挑戦できます。
★自己申告制度
 ⇒スキルや職務達成度を自己評価し、
  キャリアプランなどを人事部に直接申告できます。

この求人の特色

急募 募集人数10名以上 業界経験者優遇 学歴不問 第二新卒歓迎 U・Iターン歓迎 「女性のおしごと」掲載中 英語を使う仕事 外資系企業 中途入社5割以上 3年連続売上UP 女性管理職登用実績あり マイカー通勤可 オフィス内禁煙・分煙 社宅・家賃補助制度

会社・仕事の魅力

_dummy280x210 自由にのびのび!若手が活躍しています!

始めやすく続けやすい環境があります!

--《研修内容や研修後について》--
入社後は、1~2週間程度の座学研修を行ないます。
飛行機の仕組みや飛行機メーカーごとの構造の特徴、
計算時に留意する点や算出方法について学べるので、
基本的な進め方を理解しましょう。
だいたい1~2ヶ月程度で一人立ちとなります!

研修後は現場配属へ!
安全管理において重要な責任をもつ仕事なので、
航空会社ごとのスキルチェックがあります。
実務を想定したシミュレーションを重ね、
合格を目指しましょう!
各航空会社の試験を受け、
合格した会社の便から担当していただきます。

--《上下関係なし》--
当社には19歳からなんと70代前半まで、
幅広い世代の方々が活躍しています。
上司や先輩たちは世話好きな方ばかりなので、
分からないことは何でも丁寧に教えてくれます。
また、休日には有志で一緒にカニを食べに
行くこともあるような、
フラットさが自慢の職場です。

社員インタビュー

_dummy120x90

入社理由は、大学で専攻していた英語を活かしたいとずっと思っていたことと、子供のときに空港へよく連れて行ってもらっていたので、飛行機の側で働ける仕事に憧れがあったからです。

全くの未経験スタートだったので入社直後は
「僕に本当にやっていけるだろうか・・・」と、
正直思っていました。
ですが、座学で学べる期間がしっかり設けられているので、研修後は大きな不安もなく、業務に取り掛かることができました!航空会社ごとにスキルチェックもあるので、自分のレベルにあった会社を担当できるのも助かりますね。

スキルが上れば、その分様々な航空会社が担当対象になるので、成長意欲も湧いてきます!

希望していた英語の使用機会が多いですし、年代を越えてコミュニケーションが盛んな職場の雰囲気にも満足しています。

会社情報

設立

2006年10月

代表者

代表取締役社長/CEO 武智 聡

従業員数

950名(2018年4月時点)

資本金

5000万円

売上高

82億円(2017年12月期実績)、67億円(2016年12月期実績)、54億円(2015年12月期実績)

事業内容

■空港グランドハンドリング事業
スイスポートジャパンの母体であるスイスポートインターナショナルは、世界50ヶ国、315ヵ所の空港をカバーしており、グランドハンドリング分野においては世界最大級の会社です。その日本法人である当社は、オペレーションから旅客、ランプ、カーゴ、整備などといった、すべてのグランドハンドリングサービスを提供できる会社として、世界中の航空会社各社のニーズと期待に応えています。

本社所在地

大阪府泉佐野市りんくう往来北1番地
りんくうゲートタワービル12F

事業所

【拠点】
■成田国際空港支店
■中部国際空港支店
■関西国際空港支店
■羽田空港支店
■福岡空港支店

企業ホームページ http://www.swissport.co.jp

取材後記(マイナビ転職編集部から)

_dummy280x210

スイスポートインターナショナルは、世界50ヶ国、315ヵ所の空港に拠点を展開中。グランドハンドリング会社としては、世界トップクラスの規模を誇る。スイスポートジャパンはその日本支部として設立され、
外資系大手航空会社・30社以上と提携、国内でも確固たる基盤を築いている。

職場環境・社風の魅力

フランス、アメリカ、パキスタン、韓国、中国など…
出身も様々なスタッフが働いているため、社内はグローバルな雰囲気だ。
また、フラットな社風なのも外資系企業ならでは。
身だしなみも、清潔感さえあれば細かいルールはなく、
上司よりも先に帰ってはいけないというようなことも一切ない。

誰もが自分らしく働けている。
そんな印象を持てるような、本当に働きやすい職場環境があった。

応募方法

応募方法

★ここまでお読みいただき、ありがとうございます★
まずは「マイナビ転職」応募フォームよりご応募ください。

※応募の秘密は厳守します。
※ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、
 他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。

応募受付後の連絡

【ご応募いただいた後は当社専用ページ上のやりとりとなります】
※専用ページのURLは登録頂いたメールアドレスに送られます。
※専用ページから合否のご連絡をいたしますので、
 ログインをお願いいたします。

採用プロセス

【STEP.01】書類選考
 書類合格者には、会社説明会の連絡を差し上げます。
 説明会の日程については複数日用意しておりますので、
 ご希望の日程を選び、ご連絡ください。 
 ↓
【STEP.02】会社説明会・面接・筆記試験
 当日は履歴書(写真貼付)・職務経歴書を必ずご持参ください。
 ※選考プロセスは地域によって異なります
 ↓
【STEP.03】内定
 選考を通過された方は人事面談後、内定となります。

※ご提出いただいた書類は返却できませんので予めご了承ください。
 なお、個人情報に関しては当社で責任を持って処分させていただきます。

選考の特徴
面接日程応相談 入社時期応相談

問い合わせ先

スイスポートジャパン株式会社 | Swissport Japan Ltd.(丸紅グループ)

ホームページを見る
住所

〒 598-0013
大阪府泉佐野市りんくう往来北1番地
りんくうゲートタワービル12F 地図を見る

採用担当

採用担当

  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・保存した求人とマッチングが可能!(企業があなたの匿名プロフィールに「興味あり」を返してくれる)

応募を悩んでる方にオススメ

企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

履歴書添削を申し込む

応募にあたり、プロフィールや職務経歴書を作る自信のない人にオススメのサービスです。
専任の転職MYコーチが、あなたのWEB履歴書を添削します。一度作成したWEB履歴書のデータは、求人に応募する際に呼び出して活用することができます!アドバイスをお届けするまで通常2~5営業日(土日祝日を除く)をいただきます。ご利用回数は1回です。

応募に関するよくある質問(マイナビ転職に寄せられる一般的な質問)

Qなんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?

A「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。

スイスポートジャパン株式会社 | Swissport Japan Ltd.(丸紅グループ)

【グランドスタッフ/オペレーション中心】空港オフィス内業務★