医療法人社団上桜会 ゆうメンタルクリニック――◆『マンガで分かる心療内科』でもおなじみ◆――/院運営にも携われる!心療内科の【受付・事務】※未経験歓迎(908744) の求人情報

mixiチェック
  • 医療法人社団上桜会 ゆうメンタルクリニック――◆『マンガで分かる心療内科』でもおなじみ◆――
  • 院運営にも携われる!心療内科の【受付・事務】※未経験歓迎
  • この求人に応募する
  • 検討リストに保存
閉じる
検討リストに保存しました。

医療法人社団上桜会 ゆうメンタルクリニック――◆『マンガで分かる心療内科』でもおなじみ◆――

院運営にも携われる!心療内科の【受付・事務】※未経験歓迎正社員

業種 : 医療・福祉・介護サービス/サービス(その他)
従業員数:213名 設立:2008年6月 資本金:1175万円 本社所在地:東京都

情報更新日:
2016/12/22
掲載終了予定日:
2017/03/20
  • 職種・業種未経験OK職種・業種未経験OK
  • 学歴不問学歴不問
  • 第二新卒歓迎第二新卒歓迎
  • 転勤なし転勤なし
  • 急募急募

女性のおしごと 掲載中

学歴や経験・資格の有無も一切問いません。あなたのアイデアで、当院をより良い方向へと変えてください!

専門知識もいりません、身構える必要もありません。
業務改善の楽しさを味わえる事務がしたい方、集合!

ここがポイント!

  • 【未経験入社9割以上】専門知識は一切必要なし!
  • 【働きやすさ】残業月10H程度/土日も休めるシフト制
  • 【アクセス抜群】各院とも山手線駅からスグの立地!
  • 【教育】マニュアル&教育担当によるフォローで安心!
  • 【風通し良好】みんなのアイデアで業務を改善します。
  • 【多彩なキャリア】管理職へのステップや総務なども。

募集要項

募集の背景

ベストセラー『マンガで分かる心療内科』の著者が理事長となり、
心療内科専門クリニックの先駆けとして、
上野・新宿・渋谷・池袋・秋葉原と山手線沿線内の「駅チカ・好立地」に計6院を展開。
近年では、皮膚科や禁煙外来などもスタートし、
来年、品川に新院開設を控える『ゆうメンタルクリニック』。

そんな成長を遂げる中、
各院の運営全般を担う受付・事務スタッフを増員し、更なる組織の充実を図ります。

仕事内容

【山手線内に展開する6院を、ローテーション勤務!】受付・事務作業をはじめ、院運営における全般の業務をお任せします。《残業月10H程度》


◆◇各院をシフト制でローテーション勤務◇◆
上野・新宿・渋谷・池袋・秋葉原と
山手線主要駅のすぐ近くで展開する『ゆうメンタルクリニック』。

当院では敢えて、スタッフを一つのクリニックに固定することなく、
シフト制によるローテーション勤務とすることで、
常に新鮮さを感じられ、どの院も変わらぬサービスクオリティを提供できるよう取り組んでいます。

【具体的には?】
◎保険証等のデータ入力
◎受付・会計業務
◎予約受付などの電話対応
◎カルテ作成を含む事務作業全般
◎診療補助(医師と共に診察室へ入り、診療内容等を社内システムに入力)
など

★特に電話応対などで、対応に苦慮する場面では、
基本的に二次対応にあたる「相談係」が一人、シフトに入るので安心です。

★一人で全ての事務作業をこなすのではなく、
周囲とのコミュニケーションを大切に、円滑に進められるよう取り組んでください。

教育担当・万全マニュアルが、入社後を支えます!

入社後は、まずは電話対応からお教えします。
入社後2〜3ヶ月は新人1人に対して1人の「教育担当」を配置し、
社内システムの使い方からカルテ記入方法、電話での受け答えなど、
研修マニュアルに沿ってお教えします。
また、受付対応などの「問診事務」、「会計事務」、「診療補助」と段階的に業務をお任せします。

マニュアルもシステムも、日々進化していきます

受け身な印象をイメージしがちな受付・事務の仕事ですが、当院では違います。
現場主導でマニュアルをどんどん良いものに刷新しているので、システム変更もしばしば。
1人ひとりが常に“今よりも便利で有益”な事を考え、発信しています。
院内の風通しも良いのでアイデアを提案しやすく、レスポンスも早い環境です!

求める人材

【未経験者・第二新卒歓迎!】★入社時に心理学や医療の知識は一切必要ありません。★「マンガを読んで興味を持った!」という方の挑戦も歓迎します。


★知識・経験よりも「意欲・人物重視」の採用をおこないます。
現在活躍中のスタッフの前職は、
営業、エステ、販売、システムエンジニアなど、さまざま。

これまでメンタルクリニックや心療内科に興味がなかった方もOKですし、
この求人原稿であったり、
理事長の著書『マンガで分かる心療内科』を読んで
興味を持った方の挑戦も歓迎します!

【こんな方を求めています】
◎常に創意工夫を心がけ、アイデアを考え続けていける方
◎新しい事にも積極的に挑戦できる方
◎周囲との連携、コミュニケーションを大切にできる方
◎前向きな姿勢で取り組める方
◎入れ込み過ぎず、患者さんと適切な距離感を図れる方

「働きやすさ」+「多彩なキャリア」=長く活躍できる

どの院も「駅から徒歩数分圏内」というアクセスの良さに加え、月の残業時間は10時間程度。
長く働く職場環境という側面から見ても、非常に充実しています。
また、将来的なキャリアの相談にも幅広く対応。
実際、受付事務から総務へと異動したり、より運営要素の強い管理職へとステップアップした先輩もいます。

勤務地

★どの院も山手線内で駅から徒歩0〜1分★
都内にある【上野、新宿、池袋、渋谷、秋葉原】6つの院に日替わりで勤務していただきます。

【上野院】
台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル8F

【新宿院】
東京都新宿区西新宿1-11-11河野ビル2F

【池袋東口院】
豊島区東池袋1-7-5池袋イースタンビル2F

【池袋西口院】
豊島区西池袋1-15-9第一西池ビル7F

【渋谷院】
渋谷区道玄坂1-3-1 飯島ビル6F

【秋葉原院】
千代田区神田佐久間町2-1大原ビル2F

――◆日々良い刺激を受けられる勤務形態◆――
一つのクリニックでの固定勤務ではなく、勤務地もシフトで異なる場合があります。
いつも決まった顔ぶれではなく色々な人と出会い一緒に仕事ができるため
社員にとって良い刺激になっています。
人間関係にも考慮した勤務形態です。

マイナビ転職の勤務地区分では…
東京都
勤務時間 ◎1年単位の変形労働時間制(週間平均所定労働時間40時間)

※下記時間帯内での勤務となります。
■平日…9:50〜19:30
■土曜日…8:50〜19:00
■日曜日…9:50〜18:20
給与

◎休日の曜日によって異なります。以下いずれかより選択していただきます。

■月給22万円〜(土日勤務必須 一律諸手当含む)
■月給20.5万円〜(土曜日勤務必須 一律諸手当含む)
■月給20万円〜(日曜日勤務必須 一律諸手当含む)
■月給19.5万円〜(土日休み 一律諸手当含む)
※本人の希望を考慮した上で決定致します。
※実績により昇給あり。

昇給・賞与 ■昇給・・・勤務状況によって
■賞与・・・年2回(6月・12月)
諸手当 ■交通費(上限月30,000円)
■時間外勤務手当
■役職手当(月5,000円〜50,000円程度)
休日・休暇 <年間休日合計 118日>
■週休2日制(曜日固定)
■祝日 ※祝日が土日の場合以外
■年末年始休暇(4日)
■夏季休暇(3日)
■ゴールデンウィーク休暇
■産前産後休暇
福利厚生 ■社会保険完備(健康保険・雇用保険・労災保険・厚生年金保険)
■制服貸与
■皆勤賞(月5,000円)
  ※電車遅延も含めた無遅刻・早退、無欠勤者(有給は除外)
■精勤賞(月3,000円)
   ※電車遅延を含めない遅刻・早退を3回未満、かつ、働かない時間が合計8時間を超えない無欠勤者
採用予定人数 10名

この求人の特色

  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 中途入社5割以上
  • 女性社員5割以上
  • 3年連続売上UP
  • 女性管理職登用実績あり
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • オフィス内禁煙・分煙

会社・仕事の魅力

「こんな風にすれば業務効率が上がるのでは?」。――日々そのように考えながら業務に取り組んでいます。

「企業」で働くスタンス、忘れないでください。

「メンタルクリニックの受付・事務」
どんな仕事を想像されていますか?

日々のルーティンとして、窓口で受付対応したり、
電話問合せを受けたり、必要なデータを入力したり。
これももちろん大切な役割の一つですが、
ただ受け身になって業務をこなすだけではないんです。

クリニックを円滑に運営するために意見・アイデアを出して、
時にはこれまであったマニュアルやオペレーションを変更したり、
新たなシステム構築に一から携わったり――
常に改善を心がけ、前へ進んでいくことも大切な役割なんです。

...どうですか?
一般企業でも、こんな仕事に取り組んできた方はいるのでは?
メンタルヘルス専門の医院と聞くと、特殊な世界と考えがちですが、
難しく考えなくても大丈夫!

あなたのビジネスマインドをキチンと発揮しつつ、
サービスを提供する立場として患者さんに向かい合うことができれば、
きっと活躍できるはずです。

社員インタビュー

増本
(入社7年目)

入社のきっかけは理事長が書かれたマンガでした。これまで求人媒体の営業やWeb制作職というキャリアを歩んできたのですが、過去のスキルを活かせる場面が多かったのは、新鮮な驚きでした。これは、進んで意見やアイデアを取り入れてもらえる環境ということも大きいと思います。トライした結果の失敗を咎められることもありません。新しい仲間には、しっかり意見を主張して、当院を一緒に盛り上げていって欲しいですね。

殿井
(入社1年目)

編集や経理・事務の仕事を経て当院へ。最初は電話応対をはじめとする各種対応に苦慮することもあったのですが、二次対応してくださる先輩だったり、指導担当の方も手厚く教えてくださるので安心して臨めましたし、徐々にできる事が増えていく楽しさも味わえています。また、勤務地がローテーションによって常に変わっていくのも新鮮でしたし、どのクリニックも駅から近いので不便さを感じることもありませんよ。

会社情報

設立 2008年6月1日
従業員数 213名(医師55名、心理士70名、スタッフ88名)
資本金 1175万円
事業内容 精神科・心療内科のクリニック
本社所在地 東京都台東区上野6-16-16上野ORAGAビル8F
★患者さんに選ばれる診療所 患者さんの95%に「来て良かった」と答えていただきました。

また万が一合わない患者さんがいても、医師・カウンセラーは毎日、
1院で2〜7人は勤務しておりますので、合わなければ変更は可能です。
多くの患者さんが楽になっていただけるように、最大の努力をしてきましたし、今後もしていきます。
やりがいを感じながら成長できる 当院を支えているのは、最初に患者様とお話をする受付や事務など、
今回募集する受付・事務の一人ひとりの力が、クリニックの評価に直結しています。

私たちは医師ではないけれど、患者様への対応が治療に影響することを自覚し、細心の注意を払います。
忙しい1日を皆の力で乗り切ったり、また患者様のアンケートに
「スタッフの対応がやさしくてよかった」と書かときは、大きなやりがいを実感できます。
企業ホームページ http://yucl.net

取材後記(マイナビ転職編集部から)

働きやすさとやりがいが手に入れられる当院で、新たなキャリアをスタートさせましょう。

2008年の開院以来、「つらいとき、すぐに」をコンセプトとして心療内科専門院を都内でスタート。今では山手線沿線内に6院を展開し、皮膚科や禁煙外来と領域を広げつつある『ゆうメンタルクリニック』
理事長は、ベストセラー『マンガで分かる心療内科』の著者であるゆうきゆう氏。マンガを通じて、心の病の世界に対する敷居を下げた画期的な作品であったが、同氏が運営する各院においてもこのスタンスはしっかり継承されている。
実際、取材を通じてスタッフに接してみると、その穏やかさが印象に残る。そして受付・事務という立ち位置からでも、常に業務改善に前向きで、その先にある「患者のために」という確かな思いも垣間見ることができた。
ともすると、専門知識の必要性に不安を覚える方もいるであろうが、今回の採用においてその心配は無用。決して身構えず、“興味”を入り口に仕事の一つであるというフラットな意識で臨んでいただきたい。

応募方法

応募方法 ★最後までお読みいただきありがとうございます★

ご応募いただける方は、応募フォームからプロフィールを頂戴できますでしょうか。
応募受付後の連絡 書類選考の結果は、応募受付後7日以内に、応募者全員にお電話にてご連絡差し上げます。
連絡がない場合、おそれ入りますが03-6663-8813までお電話戴けますと幸いです。
採用プロセス 【STEP1】エントリーシートによる書類選考
選考を通過された方には面接日をお知らせします。
できるだけ多くの方とお会いしたいと考えています。

【STEP2】1次面接

【STEP3】2次面接

【STEP4】内 定

※希望者には、実際に当院の業務を見学していただくことも可能です。
※面接日、入社日等はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にお問い合わせください。
※応募に関する秘密は厳守します。また、個人情報は採用活動にのみ使用します。
面接回数 2回
選考の特徴
夜間面接OK 土日面接OK 入社時期応相談 応募から内定まで1カ月以内

問い合わせ先

医療法人社団上桜会 ゆうメンタルクリニック――◆『マンガで分かる心療内科』でもおなじみ◆――

ホームページを見る
住所

〒 110-0005
東京都台東区上野6-16-16上野ORAGAビル8F 【地図を見る】

採用担当
E-mail
電話番号 03-6663-8813(代表)

応募を悩んでる方にオススメ

企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

履歴書添削を申し込む

応募にあたり、プロフィールや職務経歴書を作る自信のない人にオススメのサービスです。
専任の転職MYコーチが、あなたのWEB履歴書を添削します。一度作成したWEB履歴書のデータは、求人に応募する際に呼び出して活用することができます!アドバイスをお届けするまで通常2〜5営業日(土日祝日を除く)をいただきます。ご利用回数は1回です。

応募に関するよくある質問

他の人は何社くらい応募していますか?
人によって異なりますが、内定をもらっている人の平均応募数は10社、約半数は6社以上受けています。
なんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?
「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。